子育て情報『SDGs取組み発表の場を提供し実践を加速!小学生から企業まで気軽に参加できる第3回みんなのSDGs宣言発表会をイオンタウン富士南で3/11開催』

2023年2月15日 11:00

SDGs取組み発表の場を提供し実践を加速!小学生から企業まで気軽に参加できる第3回みんなのSDGs宣言発表会をイオンタウン富士南で3/11開催

富士市をSDGsで元気にしたい!と活動する富士SDGs実践パートナー(静岡県富士市、代表:岩科 禎修)とofficePturn(オフィスぴーたん)は、SDGsに取組む自治体、企業、団体、個人、学生へ発表する場を提供するSDGsイベントを2021年10月より毎月連続して開催しており、次回は2023年3月11日(土)にイオンタウン富士南で開催します。

SDGs取組み発表の場を提供し実践を加速!小学生から企業まで気軽に参加できる第3回みんなのSDGs宣言発表会をイオンタウン富士南で3/11開催

トップ画像

【開催の背景】
静岡県富士市は昭和40年後半には公害の街として知られる街になってしまいました。
多くの工場が立ち並び活気のある街でしたが、富士山や駿河湾の豊かな自然を壊してしまいました。
しかし、それではいけないと立ち上がった諸先輩の努力で以前のような公害はなくなり美しい富士山と豊かな自然を育む駿河湾が戻ってきました。
この豊かな自然を100年先にも残すため、SDGsに取組む方々へ発表する場を提供しようと思い、イベントを開催しております。

【研究や取組みの発表の場が少ない】
「みんなのSDGs宣言」はある先生のご相談から始まりました。
学会で発表するにはまだだけど、学内での発表では物足りない、学生の研究成果も多くの方に知って欲しい、そんなご相談がきっかけでした。
コンテストでもアワードでも学会でもない。
上手にできなくてもいい。そんな機会を作りました。

素晴らしい研究や取組みをしているのに、アウトプットができていない、そんな学生や企業、個人がたくさんいらっしゃいます。一人で、一社で会場を借りて開催するマンパワーも資金もない、そんな方々へ機会を提供しています。

いつもと同じ参加者へ発表ではなくショッピングセンターという場所で関心がなかった方へアピールできます。

【知るから実践へ】
富士市は2020年7月にSDGs未来都市に選定されています。資金力のある大企業は自社でアウトプットできますが、中小企業や学生には発表の場も少なく市民レベルの活動はまだまだ進んでいません。
中小企業、学生や団体、個人もSDGsの取組みを知るから実践へ加速する機会を提供することで、持続する取組を目指しています。

SDGsは身近なことから始めることが大切、気軽に立ち寄れるショッピングセンターであるイオンタウン富士南で10分間プレゼンを行います。自治体、企業、団体、個人、学生のみなさんの取組や思いを発表します。

【イベント概要】
タイトル:第3回みんなのSDGs宣言発表会
会場 :イオンタウン富士南 富士市鮫島118-10
日時 :2023年3月11日(土)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.