子育て情報『コロナ禍を経て、3年間のお弁当配布活動から初の会食形式に!子ども食堂活動「第29回だんらん食堂」名古屋で7月18日開催』

2023年7月12日 11:45

コロナ禍を経て、3年間のお弁当配布活動から初の会食形式に!子ども食堂活動「第29回だんらん食堂」名古屋で7月18日開催

NPO法人One Dining Table(愛知県名古屋市)は、子ども食堂活動「第29回だんらん食堂」を名古屋市昭和区にある「ヤゴトタマリバ・ZENYA CAFE」にて2023年7月18日(火)に開催します。

One Dining Table公式サイト:http://onediningtable.jp/

【One Dining Tableの活動について】
One Dining Tableでは、小中学生のお子さんを対象に、「食」に関わるさまざまな業種の方と触れ合ってもらいながら、食事を提供する活動を続けており、「食」を通じてお子さんたちが「繋がり」を感じられる活動を目指しています。

■コロナ禍を経て、会食形式へ
~3年間のお弁当配布活動から、その場で一緒に食事をする活動へ~
約3年前より「だんらん食堂」という名称で子ども食堂活動を行ってきたNPO法人One Dining Table。活動開始当時に、コロナウイルスの感染拡大が開始。感染防止の観点から、お子さんとその親御さんにお弁当をお配りする活動として続けてきました。コロナ禍が明け、社会的にも会食形式での活動へと、子ども食堂は移行しつつあります。しかし、活動の方法を変えるのは、想像以上に大変なことです。それでも、本来の「皆で食卓を囲む」という活動を目指し「だんらん食堂」も初めて会食形式での活動を開始します。


コロナ禍を経て、3年間のお弁当配布活動から初の会食形式に!子ども食堂活動「第29回だんらん食堂」名古屋で7月18日開催

約3年の活動で、初めての会食形式での企画をしています(写真は過去の様子)

■スパゲッティハウスヨコイの全面協力
~80食のあんかけスパゲッティのご提供~
今回の「だんらん食堂」は名古屋飯を代表する「スパゲッティハウスヨコイ」に全面協力を得て、あんかけスパゲッティをお子さんたちの食卓に並べます。目の前で調理してもらい、料理人の方々と交流してもらうことで、食事を提供する人たちの想いに触れてもらいます。また、食事はお子さんたちで配膳をしてもらい、「お手伝いする意識」を育めるよう活動を行なっております。


コロナ禍を経て、3年間のお弁当配布活動から初の会食形式に!子ども食堂活動「第29回だんらん食堂」名古屋で7月18日開催

提供あんかけパスタイメージ(お子さんに盛り付けしてもらうので写真とは異なります)

■さまざまな業種と触れ合う食育イベント
~子ども食堂のネガティブなイメージを払拭する~
「だんらん食堂」では、食事を提供するだけではなく、毎回さまざまな業種の方にお越しいただき、自ら作ったお米や野菜を紹介してもらったり、食事を提供したりしてもらっています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.