子育て情報『福岡の地場8社が制作した働くパパが実践する料理レシピ集「福岡発 パパによる パパのための パパっと作れるごはん集」特設Webサイトで無料公開!』

2023年11月28日 11:00

福岡の地場8社が制作した働くパパが実践する料理レシピ集「福岡発 パパによる パパのための パパっと作れるごはん集」特設Webサイトで無料公開!

福岡の異業種8社(*)による共同事業体「Fukuoka Smart City Community(以下 FSC)」は、8社とオブザーバー福岡市のそれぞれの職場内で育休取得経験のある男性従業員・職員9人を取り上げ、彼らが家庭で実践する料理レシピ集「福岡発 パパによる パパのための パパっと作れるごはん集」を制作しました。2023年11月から特設Webサイトで無料公開しています。

*嘉穂無線ホールディングス、九州旅客鉄道、西部ガスホールディングス、西日本シティ銀行、西日本鉄道、福岡銀行、福岡地所、LINEヤフーコミュニケーションズ。オブザーバーとして福岡市が参加。
「福岡発 パパによる パパのための パパっと作れるごはん集」:https://lin.ee/qoGkufK/prmt

福岡の地場8社が制作した働くパパが実践する料理レシピ集「福岡発 パパによる パパのための パパっと作れるごはん集」特設Webサイトで無料公開!

「福岡発 パパによる パパのための パパっと作れるごはん集」

■「福岡発 パパによる パパのための パパっと作れるごはん集」概要
福岡の地場企業と市役所で働くパパ9人が、家庭で実践する料理レシピを集めました。育休や日々の子育ての体験談や妻のコメント、子どもと過ごす一日のスケジュールなども併せて掲載しています。生成AIを活用して献立を考えている男性の事例や、毎月19日を「いくじの日」と決めて必ず料理をしている男性のエピソードなどを盛り込みました。

タイトル : 福岡発 パパによる パパのための パパっと作れるごはん集
URL :https://lin.ee/qoGkufK/prmt
掲載レシピ: 煮込みハンバーグ、肉じゃが、
ししゃもとナスの南蛮漬け、鶏飯、カレー
閲覧 : 無料、PDFのダウンロードも可能
企画 : Fukuoka Smart City Community

■制作の背景
育児・介護休業法の改正に伴い、男性の育児参加を促進する制度「産後パパ育休」がスタートして2023年10月で1年となりました。
男性の積極的な育児参加がトレンドになる中、FSCは料理を切り口に、福岡の身近な働く男性が育児や家事を楽しむ姿を紹介したいとの思いで、本レシピ集を制作しました。彼らが育児をしながら試行錯誤して実践するリアルな時短料理は、男女問わず家事の参考になるとも考えています。なお、FSCは2023月11月から、福岡をもっと子育てを楽しめる街にするプロジェクト「はぐくむふくおかプロジェクト」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.