動物たちによる木管五重奏団「ズーラシアンウッドウインズ」 CD&DVD制作に向けたクラウドファンディングを開始
動物たちによる木管五重奏団「ズーラシアンウッドウインズ」(制作会社:株式会社スーパーキッズ)は、2枚目のアルバム(CD&DVD)『森のトロッコ列車』を2024年8月7日(水)にリリースするための資金調達を行うクラウドファンディングを2024年3月11日にスタートします。
ズーラシアンウッドウインズ
詳細:
https://www.superkids.co.jp/z-brass/project/
●「ズーラシアンウッドウインズ」として10年ぶりのCDリリース
オーボエの白ヤギにバスーンの黒ヤギ。クラリネットを吹くのはクラリキャット(4人のネコによるクラリネット四重奏団)からメリッサ。ことふえパピヨンのヒメタテハがフルートを担当し、ホルンはマレーバクの親せきカズンバク。ズーラシアンブラスの仲良し達が集まって木管五重奏団「ズーラシアンウッドウインズ」を結成したのは、2013年のことでした。第一作目のア二バム※『森のメリーゴーランド』をリリースしてから早10年!クラシック音楽における絵本のような役割を果たしたいと、仲間の動物たちとともに全国各地でコンサートを行っています。その間にもたくさんの木管五重奏の楽譜を制作し演奏活動の裾野を広げてきました。
※アニバムとはアニマルとアルバムをかけた造語
「森のトロッコ列車」イメージ
●オリジナルのソロ曲を制作
2枚目のアニバムとなる今作『森のトロッコ列車』では更なる挑戦として、各楽器の魅力を一層豊かに響かせるソロ曲をオリジナルで制作します。今作のテーマは妖精達。エルフや、シルフィード、レプラホーンといった伝承の中に登場する妖精達を題材に、各楽器の魅力を引き出せる作品に仕上げます。
このソロ曲は毎年開催されている「ズーラシアンブラス ソロコンクール」の課題曲として使用する予定です。
また、オリジナル作品だけでなく、これまでに出版した中から、動物たちが選んだお気に入りの楽曲を数多く取りそろえました。もちろんCDに収録した全ての作品は楽譜として出版されます。
<収録曲(一部)>
・森のトロッコ列車(後藤元信)
・白い光のエルフ(松崎国生)(フルートソロ)
・金色の風のコルンムーメ(山岸恵菜)(ファゴットソロ)
・魅惑のシルフィード(追榮祥)(オーボエソロ)
・レプラホーンの片靴(高橋宏樹)(クラリネットソロ)
・人生のメリーゴーランド(高橋宏樹)