子育て情報『“貝の秘密を見に来ないカイ?”しながわ水族館の春の特別展「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」を開催』

2024年3月21日 15:30

“貝の秘密を見に来ないカイ?”しながわ水族館の春の特別展「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」を開催

しながわ水族館(東京・品川、館長:鈴木 正勝)は、普段見かける機会は多いが知られていない魅力も多い“貝”に焦点を当てた春の特別展「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」を2024年3月20日(水・祝)~2024年5月6日(月・振)の期間で開催します。

本企画展では、約18種80点の貝を生体展示します。水族館の生き物の中でも地味な存在とされている貝の、実はすごい生態や美味しさなど、パネルを通じて分かりやすく解説します。また、普段食べている貝が本来どんな姿をしているか知ることができる貝(回)転寿司コーナーも設置します。
その他、日本の伝統的な遊びの一つでもある「貝合わせ」や貝殻を利用した製品などを紹介するコーナーも登場。
さらに館内では、貝の仲間や貝を利用する生き物を知ることができる貝遊スタンプラリーを実施。また、真珠の歴史や真珠ができるまでの解説を聞きながら、真珠を取り出すことができる真珠貝(解)説+取り出し体験(※実施日限定、有料:1,500円)も実施します。

レストランドルフィンでは開催期間中、貝を味わうことができるイベントコラボメニューをお楽しみいただけます。
この機会に是非、しながわ水族館へお越しください!

詳細:https://www.aquarium.gr.jp/news/events/7908
“貝の秘密を見に来ないカイ?”しながわ水族館の春の特別展「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」を開催

貝展キービジュアル

【「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」開催概要】
タイトル: カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~
開催期間: 2024年3月20日(水・祝)~2024年5月6日(月・振)
展示場所: 地下1F クマノミルーム、他館内各所
料金 : 下記水族館への入館料でお楽しみいただけます。
大人(高校生以上)1,350円、中学生・小学生600円、
幼児(4歳以上)300円、シルバー(65歳以上)1,200円
※真珠貝(解)説+取り出し体験は有料
詳細 :https://www.aquarium.gr.jp/news/events/7908

【開催内容】
■貝の生体展示
馴染み深い貝から珍しい貝まで、約18種80点の生体展示をします。
また、そんな貝の魅力的な生態や姿をカイつまみながらヒモとけるQ&A方式の解説パネルも設置。貝たちの知られていないすごい特徴や魅力を知ることができる内容となっています。

“貝の秘密を見に来ないカイ?”しながわ水族館の春の特別展「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」を開催

ウコンハネガイ
浅い海の岩礁に生息しています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.