子育て情報『日本初!AIとひとり親からコメントがもらえる掲示板サービス“ペアチルの泉”を正式リリース!』

日本初!AIとひとり親からコメントがもらえる掲示板サービス“ペアチルの泉”を正式リリース!

シングルマザー・シングルファザー向けのトークアプリ「ペアチル」の開発・運営をする一般社団法人(非営利徹底型)ペアチル(本社:東京都港区、代表理事:南 翔伍)は、日本初※となる、AIとひとり親からコメントがもらえる“ひとり親限定の掲示板サービス「ペアチルの泉」”を2024年5月9日(木)に正式リリースしました。
※2024年5月時点、日本国内における「ひとり親支援サービス」としての自社調査より

サービス詳細ページ:https://izumi.parchil.org/

日本初!AIとひとり親からコメントがもらえる掲示板サービス“ペアチルの泉”を正式リリース!

日本初!AIとひとり親からコメントがもらえる掲示板サービス“ペアチルの泉”を正式リリース!

<ペアチルの泉でひとり親間の情報格差をなくすことに貢献する>
多くのひとり親の方とお話しする中で、情報収集について以下のようなお悩みをもっている方が多くいました。時間・気力・スキルの3つの不足によって、ひとり親間でも情報格差が起きています。

時間 :制度や子育てなどのことで情報を集めたいけど、なかなか時間をとれなくて…
気力 :仕事、家事、育児でもう情報収集する気力が残ってなくて…
スキル:ネットなどで情報収集したいけど、いまいちどうやって調べていいのか分からなくて…

私自身(ペアチル代表理事)、母子家庭で暮らしている時も「情報は命」だと痛感していました。情報がなくて、損した時、騙された時などがありました。
「何でこんなに情報を集めることが不効率になっているんだ?」と高校生ながらずっと思っておりました。
そこで、「ある情報を知っている人」と「ある情報を知りたがっている人」がもっと簡単に繋がれ、交換できる仕組みがあればいいのにと思っていたのと、ペアチルを利用いただいているひとり親の方からご要望をいただき、「ペアチルの泉」を構想しました。

<「ペアチルの泉」概要>
「ペアチルの泉」では、大規模言語モデルを活用したAIとひとり親限定トークアプリ「ペアチル」を利用しているひとり親の方からコメントがもらえる掲示板サービスです。
時間・気力・スキルの3つの不足によって起きているひとり親間の情報格差をなくすためには、大規模言語モデルとの相性が良いと考え、導入しました。
最大限シンプルにし、昔懐かしの掲示板サービスのようなUIを採用しました。子どもとの関わり方、養育費・面会交流、料理・家事、恋愛・再婚、制度・役所などひとり親家庭の生活に関係するカテゴリを選択し、みんなから意見がほしいこと・相談したいこと・情報提供してほしいことなどの話題を投稿できます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.