先端「Ai」の活用と子供たちへの「愛」で、子供たちとお母さんに笑顔を 『障がい児支援施設 ハグ・ハグ 彦根』が9月3日オープン!
児童発達支援を展開する、合同会社ガードストーン(本社:滋賀県彦根市、代表社員:山極 孝司)は、最新システムを取り揃える児童発達支援・放課後等デイサービス「ハグ・ハグ 彦根」を、彦根市長曽根南町で2024年9月3日(火)にオープンしました。
ビル看板
【「ハグ・ハグ 彦根」について】
「ハグ・ハグ 彦根」は、広々としたスペースで、児童発達支援から放課後等デイサービスまで一貫した療育プログラムを提供する障がい児支援施設です。最先端のデジタル認知テストとeラーニング教材を活用し、子どもの発達を温かく見守りサポートします。また、ピアノの生演奏と栄養バランスを考慮したおやつで、子どもの心と体を支えます。これらにより、発達・情緒・健康を含めてトータルにサポートします。
【「ハグ・ハグ 彦根」の特長】
1. 一貫した支援と広々とした環境での療育プログラム
「ハグ・ハグ 彦根」は、児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型施設であり、児童発達支援から放課後等デイサービスへの移行がスムーズで、子どもたちが安定して成長・発達できる環境を提供します。178平米の広いスペースを確保し、ゾーン別の療育プログラムを実施します。広さがあることで、事故や怪我のリスクも軽減します。
2. デジタル認知テストとe-ラーニングによる
施設では、デジタル認知テスト『脳バランサーキッズ』を利用し子供の「発達指数」や「発達年齢」を具体的に捉えています。さらに、障がい児支援施設では滋賀県初※となる無学年式AI教材を使ったeラーニング学習教材「すらら」を導入。また、室内の様子を保護者が遠隔で確認できるウェブカメラも導入し、安心感を提供しています。
※株式会社すららネット調べ
3. 音楽療法と健康的な食生活のサポート
ピアノによる音楽療法は、リラックス効果が高く、特に感情のコントロールが難しい子供たちの情緒を安定させます。また、健康的な「こどもプロテイン:ママキュア」を取り入れたおやつを提供し、偏食時の栄養バランスの悩みを解消しています
このように、「ハグ・ハグ 彦根」では、子どもたちの発達や情緒面、健康を総合的にサポートする多彩なプログラムを展開しています。
児童発達(幼児)コーナー
放課後等デイサービス(1)
【新施設概要】
店舗名 : 児童発達支援・放課後等デイサービス「ハグ・ハグ 彦根」
所在地 : 滋賀県彦根市長曽根南町548 アシストビル2階
(ベルロード、パリヤ向かい)