子育て情報『一人ひとり子どもの育て方が違う。マイペースな子どもはどうする?』

2022年2月15日 15:00

一人ひとり子どもの育て方が違う。マイペースな子どもはどうする?

目次

・マイペースな子は“楽しい”を見つける天才! “楽しい”を育てよう
・子どもの“楽しい”を認めよう。信じることでぐんぐん成長していける子に!
・一人ひとりのゴールが違う。マイペースな子は“楽しい”を育てていこう
・子どもは生まれ持った個性で性格が違います。子どもの可能性を見つけよう
・今日の1日1成長
一人ひとり子どもの育て方が違う。マイペースな子どもはどうする?


マイペースな子は“楽しい”を見つける天才! “楽しい”を育てよう

マイペースなお子さんのお母さんは、「早くしてよ」が口癖になったり、習い事でも周りの子と上達スピードが違うのを気にしてしまったり。周りとついつい比べてしまって、イライラしてしまうこともあるでしょう。しかし、マイペースな子どもは目の前のことを楽しめるという特技があります。習い事も上達スピードはゆっくりかもしれませんが、楽しんで通えているのではないでしょうか。このタイプの子どもは、楽しい気持ちを大切に育ててあげると伸びていきます。 

子どもの“楽しい”を認めよう。信じることでぐんぐん成長していける子に!

スイミングを習い始めて3年目の5歳のAちゃんは、毎回楽しんでスイミングに通っています。しかし後から習った友達がどんどん級を取り進めていることにお母さんは焦ってしまい、このまま習わせてもいいものか?向いてないのではないか?と考えることも増えてきました。
お母さんはAちゃんに「プールやめてもいいよ」と伝えると、Aちゃんは「楽しいから続けたい」と言いました。そして続けた結果、この半年間1つも級が上がらなかったAちゃんは、その後半年の間に3つも級を取ることができたのです。

一人ひとりのゴールが違う。マイペースな子は“楽しい”を育てていこう

子どもの性格が違うように、一人ひとりゴールも違います。スイミングでも進級を目指して意欲的に取り組む子どももいれば、毎回水遊びができるという楽しみを持って通っている子もいます。子ども一人ひとりに合った導き方が大切です。マイペースな子は自分のペースを乱されることが苦手なので、急かすことなく楽しい気持ちを大切に、見守りましょう。ペースはゆっくりかもしれませんが、好きなことであれば確実に伸びていきますよ。


子どもは生まれ持った個性で性格が違います。子どもの可能性を見つけよう

子どもは一人ひとり性格が違います。「何でうちの子は○○なんだろう?育て方を間違えたのかな?」と思うこともあるかもしれません。しかし、幼児期の子どもの性格はお母さんの育て方ではなく、生まれ持つ個性が大きく影響しているのです。子どもの個性を知ることにより、良い面も困った面も丸ごと受け入れられるようになります。どの性格にも良いも悪いもなく、一人ひとりが可能性を秘めた宝物なのです。その子その子に合った成長の種を見つけて、じっくり育てていきましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.