子育て情報『年齢も性別も関係ない!ロバート山本が麻雀の面白さ語る、将来は家族で!?』

2022年2月11日 08:00

年齢も性別も関係ない!ロバート山本が麻雀の面白さ語る、将来は家族で!?

目次

・意外にイケイケ!? ロバート山本の麻雀スタイル
・プロも認める芸能人最強雀士は……
・山本家ナンバーワン勝負師は?
年齢も性別も関係ない!ロバート山本が麻雀の面白さ語る、将来は家族で!?


ロバートの山本博さんが芸人として、パパとして、日常の気づきを綴る本連載。
第153回は、山本さんの趣味の一つである「麻雀」について。Mリーグが盛り上がるなど、年齢性別を問わず誰でも楽しめる上に、プロに勝てる可能性も!?

■意外にイケイケ!? ロバート山本の麻雀スタイル

僕のプロフィール欄に書いてある「趣味」は5つ。ボクシング、ポケモン、お城巡り、蕎麦屋巡り。そしてもうひとつが麻雀です。ほかの4つはこれまでいろんな角度から話をしてきましたので、今回は麻雀についてのエピソードを。

麻雀をやるようになったのは、吉本の養成所NSCに入ってから。アルバイトがない日は麻雀好きの家に集まって泊りがけで卓を囲み、そこで覚えましたね。
NSCを卒業すると、今度は先輩からもお誘いいただくように。まだお仕事したこともない、いろんな先輩方と仲良くなれたのは麻雀のおかげでもありますね。

子どもができてからは卓を囲む機会も減りましたが、先日、トータルテンボスの大村朋宏さん、野性爆弾のロッシーさんといったメンバーで打つ企画があって、楽しかったです。

麻雀は性格が出る、とよく言われます。例えば、極楽とんぼの山本圭壱さんはイケイケの攻め麻雀。そして、意外に思われるかもしれませんが、僕も攻めスタイル。守ってもあまりいい結果が出ないんです。

そんな攻め麻雀で、ごく稀にプロ相手に勝てることがあるんです。
将棋で一般人がプロに勝つことはまずないと思うんですけど、麻雀は配牌という運も絡むので、プロに勝てる可能性もある。そこが麻雀の面白さですよね。

でも、それも本当に稀なこと。年間を通して勝負するような長丁場になれば、絶対にプロには敵いません。

年齢も性別も関係ない!ロバート山本が麻雀の面白さ語る、将来は家族で!?


■プロも認める芸能人最強雀士は……

麻雀好きが多い芸能界で、最強雀士は誰か?僕のなかではインスタントジョンソンのじゃいさん。麻雀番組でご一緒することも多いんですけど、知識量も熱量もすごいんです。

麻雀も最近はスポーツのように楽しむ世界になっていて、「Mリーグ」というプロリーグの試合中継もABEMA TVでは大人気。芸能界屈指の麻雀通として知られる萩原聖人さんもチームに所属して話題になっています。
そんなMリーグのプロ選手たちに聞いても、「じゃいさんは強い!」という話になるんです。これがどれだけすごいことか!

Mリーグにはチームが8つあって、メンバーになれるのは全チームあわせても40人ほど。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.