マイナビニュースはこのほど、飲酒の習慣のある人を対象に「健康とプリン体に対するアンケート」を実施した。20代から50代以上のマイナビニュース会員500人が回答した。調査によると、ビールやお酒を飲む際に気を付けているものとして最も多かったのは「カロリー」で52.6%。次いで「糖質」(12.8%)、「脂質(脂肪)」(10.5%)、「プリン体」(9.4%)の順に続いた。また、プリン体を気にしているかという質問に対しては、「はい」と回答した割合は20代では10%であるのに対し、30代以上では20%と、歳をとるほど、プリン体に対する関心が高くなる傾向がみられた。プリン体とは、穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれる成分で、主に旨みの成分。また、人間の体内でも生成、分解されており、人体にとっては必要なものである。通常、分解されたプリン体は尿酸に変化して体外に排出される。しかし、摂取量が排出能力を上回ると体内に蓄積されてしまい、病気の原因になるとされている。プリン体を多く含む食品として挙げられるのは、レバー類、白子、一部の魚介類(エビ、イワシ、カツオ等)、干し椎茸など。お酒に含まれるプリン体では一般に蒸留酒よりも醸造酒のほうが多いとされている。ビールや発泡酒に含まれるプリン体は麦芽に由来し、100mlあたりに含まれる量はそれほど多くはないが、毎日飲酒する習慣のある人はプリン体を多くとりすぎている可能性も。今回行ったアンケートでも、プリン体を気にする人の対策として、具体的に実践・意識していることとして次のような回答が挙げられた。■断ビール派・「摂取しない」(女性/30歳/金融・証券/ 事務系専門職)・「ビールを避ける」(女性/29歳/生保・損保/事務系専門職)・「蒸留酒しか飲まない」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)これらの人は、飲酒習慣のある人でありながら、完全にビール断ちをしている人々。同じお酒でもビール以外の種類を選び、プリン体の摂取を控える方法だ。■ビール、プリン体の摂取量の制限派・「“プリン体0(ゼロ)”のビールを選んで買っている」(男性/22歳/食品・飲料/ 販売職・サービス系)・「ビールばかり飲まないようにしている。カニは食べない」(男性/32歳/食品・飲料/ /営業職)・「ビールは毎日飲まない」(女性/30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「ビールは最初の一杯だけにする」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)・「なるべく早めに焼酎に切り替える」(男性/32歳/小売店/事務系専門職)上記の人々は脱ビール派。ビールを完全にシャットアウトするわけではないが、2杯目以降はビール以外のお酒に変えたり、毎日の摂取を避けたり、プリン体カットを謳う製品を選んだりすることで、プリン体の摂取を抑えようと努力している。■ビール以外の食品の摂取制限・「水を大量に飲む」(男性/47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「魚卵を控える」(男性/31歳/商社・卸 /営業職)・「おつまみは食べない」(女性/23歳/不動産/事務系専門職)・「プリンは食べない」(男性/31歳/自動車関連/技術職)・「暴飲・暴食をしないようにしている」(男性/46歳/医療・福祉/専門職)こちらはビール以外でプリン体を多く含む食品の摂取を控えたり、避けることでコントロールしている人々。そもそも暴飲暴食を控えることで対策意識を高めているとも言える。■運動や食生活全体の改善派・「通勤を自転車にして少しでも運動する」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ほどよい運動習慣を持つことと、野菜を摂ることを心がけている」(女性/27歳/食品・飲料/事務系専門職)食事以外にも運動不足も不健康の原因。ジョギングなどの軽い有酸素運動が尿酸値の上昇を抑える効果があるとされるため、生活習慣に適度な運動を取り入れることで対策している人も多いようだ。一方、市場にはプリン体に注目した商品が展開されている。サッポロビールの「極ZERO」をはじめ、アサヒビール「アサヒスーパーゼロ」、キリンビール「淡麗プラチナダブル」「のどごしオールライト」、サントリー「おいしいZERO」などのプリン体カットまたは低減したビールや発泡酒が続々と登場している。ほかにも、「LG21」や「R-1」といった明治独自の乳酸菌研究の成果から生まれたヨーグルト「明治プロビオ」シリーズからもプリン体に注目したヨーグルト「明治プロビオヨーグルトPA-3」(税別129円)が2015年4月7日に発売される(ドリンクタイプも税別129円)。今まではアルコール飲料のみだったがヨーグルトの登場で、ますます目がはなせなくなりそうだ。今後、こういった市場がどのような広がりをみせていくのか、注目していきたい。調査時期: 2015年2月19日~2015年2月23日調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年02月27日博報堂DYホールディングス(博報堂DYIS)は2月26日、博報堂アイ・スタジオが提供する動画マーケティングソリューション「再生商店」との連携を開始し、動画WebPRサービス「VPR」における動画制作領域を強化すると発表した。「VPR」とは、Webメディアへのプロモーション動画の露出と、ソーシャルメディアでの拡散を促進するWebPRサービス。一方「再生商店」は、ソーシャルメディアなどデジタル領域にて活用するプロモーション動画の企画立案やKPIの策定、制作、効果測定をワンストップで支援するソリューションとなる。今回の連携により、動画制作領域をより一層強化し、WebPRサービス全体の質を高めることができるという。
2015年02月27日バンダイナムコグループのバンプレストは3月中旬より、キャラクターくじ「一番くじ」の最新作「一番くじ 妖怪ウォッチ 妖怪ワールドへいらっしゃ~い」を、全国のセブン-イレブン店舗、イトーヨーカドー店舗などで展開する。「一番くじ」とは、コンビニエンスストアを中心に提供しているハズレなしのキャラクターくじ。今回は、テレビアニメでも放送しているRPGゲーム「妖怪ウォッチ」が登場。A賞~H賞の8等級全20種、ラストワン賞の中から、いずれかが当たる。A賞には、同作のキャラクター・ジバニャンの顔をかたどった約40センチの「でか! フェイスぬいぐるみ」が登場。B賞は、座ると音が鳴る「ドキ! いたずらクッション」、C賞は、クリップが付いたジバニャンのぬいぐるみ「オレっちが付いてくニャン!ぬいぐるみ」となっている。D賞には、中身が見える丸型ポーチ「中身まる分かりであります! ポーチ」、E賞には、キャラクター・ウィスパーが持っている「妖怪パッド」をデザインした「あなたも妖怪執事! 絵合わせパズル」、F賞には、引っ張ると伸びるカードケースで内側にも妖怪のデザインした「びろろ~ん! お出かけカードケース」を用意。G賞には妖怪たちをデザインした「ロ~~ング! ハンドタオル」、H賞には蓄光素材のプレートストラップ「暗やみで光るニャン! プレートストラップ」が登場する。さらに、A賞~H賞には、一番くじ限定の「ともだちウキウキペディア」のオリジナルデータカードダス(全8種)がランダムに1枚付く。また、最後のくじを引くと、ラストワン賞として「幻の妖怪! ツチノコパンダぬいぐるみ」がその場でもらえる。くじの半券で応募できるダブルチャンスキャンペーンも実施し、応募すると抽選で100名に「キラッ! ダイヤニャンフェイスぬいぐるみ」が当たる。(C)L5/YWP・TX
2015年02月27日TKCは2月26日、中小・中堅企業および会計事務所への支援策としてマイナンバー(個人番号)を同社のデータセンターで保管し、必要な場合に限って利用できる新たな仕組みを構築すると発表した。2015年秋より、同社の給与計算システムや会計事務所向け業務管理システムなどのユーザー企業向けのクラウドサービスとして提供する予定だ。新サービスは社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始にあたり、マイナンバーの漏洩や滅失・毀損の防止を始め、中小・中堅企業や会計事務所にも求められる個人番号を適切に管理するために必要な措置(安全管理措置)に欠かせない情報セキュリティー対策を支援するもの。入力したマイナンバーを同社のデータセンターに暗号化して保管、申告書の印刷や電子申告で利用する時に限ってアクセス可能とする。これにより、PCの破損によるデータ滅失や、PCの紛失・盗難によるデータ漏洩リスクを防ぐとしている。マイナンバー情報の入力や参照にあたっては、利用者ごとに登録・閲覧・利用権限を設定可能。アクセスログを自動保存するため個人番号の取り扱いについて内部牽制が働き、適正に取り扱われているか自己点検が可能という。また、保管が不要となったマイナンバーを一定の条件に基づいて一括削除できる機能を備える。これらにより、同社システムを利用する中小・中堅企業や会計事務所が、マイナンバーの保管から破棄に至るまで適切な管理・運用が可能になるという。さらに、同社が提供する中小・中堅企業向け給与計算システム(PXシリーズ、e21まいスターあんしん給与)や、会計事務所向けに提供する「税理士事務所オフィス・マネジメント・システム(OMS)」「個人決算申告システム(TPS2000)」「年末調整・法定調書作成システム(TPS9000)」などの機能を強化し、マイナンバーをTKCデータセンターに暗号化して保管する仕組みを構築する。併せて、利用権限の設定やアクセス記録の保存、保管が不要になった場合の一括削除などの機能を持たせ、番号法やガイドラインが定める安全管理措置に準拠した運用・管理を可能にするとしている。
2015年02月27日クリニークはこのほど、全国の20歳~39歳までの女性310名(一部設問は男性206名)を対象に実施した、「顔写真の加工効果についての実態調査」を実施し結果を発表した。調査期間は1月19日~1月23日。○20代30代女性の写真加工ツール使用率、64.2%調査ではまず、「写真加工ツール(顔をキレイに見せてくれる物)を使ったことがありますか?」と質問したところ、「頻繁に使っている(14.2%)」「時々使っている(31.0%)」「1回または数回使ったことがある(19.0%)」と、実に64.2%の女性が写真加工ツールを使ったことがあるという結果となった。さらに、そのうちの約6割が「自分のSNS等のプロフィール写真に加工した写真を使っている」と回答した。○本当は「そのままの写真」を褒められたい…加工した写真をSNSにアップしてしまっている女性が多いという結果が出たが、本当はどんな写真を褒められたいと思っているのか調査した結果、最も多かった回答は「撮影したそのままの写真(65.8%)」だった。また「撮られている事を意識していない時に撮られた素の姿の写真(38.4%)」という回答した人も多く、本当は「ありのままの自分の姿を褒められたい」という女性の心理が読み取れた。○男性は、「女性の写真加工」に反対男性を対象に、「女性が写真を加工する」ことに対してどう思うか尋ねたところ、「写真だけ盛っても仕方ない(41.7%)」が最多となった。また、「違和感あり過ぎて気持ち悪い(30.1%)」「もっと素のままでもキレイに写るように自分を磨いたらいいのにと思う(25.2%)」といった厳しい意見が上位に。写真だけをどうこうするのではなく「素の自分を磨いてほしい」と考えている男性が多いことが伺えた。
2015年02月27日ウエディングプロデュース・レストラン運営のノバレーゼは2月28日、イギリスのドレスブランド『テンパリー・ロンドン』と企画商品化したウエディングドレスのレンタル・販売を全国の自社ドレスショップ9店舗で開始した。○「世界でここでしか着られないドレス」3型登場ドレスの制作にあたっては、日本女性特有の「露出控えめなデザインを好む美意識」と、幼少からの憧れである「ふんわりとしたシルエットのドレスを身に付ける」という理想の花嫁像のイメージを両社が共有。ボヘミアンテイストのデザインが特徴のテンパリー・ロンドンならではのレトロ感を残しつつも、可愛さと優美さを兼ね備えたドレスに仕上がっているという。「テンパリー・ロンドン」は、英国キャサリン妃や多くの海外セレブリティが愛用するドレスブランドで、同社が、他社と共同で商品を企画販売するのは世界初とのことだ。3型で計30着が用意されており、レンタル価格は1着27万~38万円で、販売は50万~135万円(いずれも税抜き)。
2015年02月27日日本ケンタッキー・フライド・チキンは3月1日の1日限定で、キャンペーン「スマホ画面がクラッシュしてたらクラッシャーズ(Krushers)」がタダ!!」を、KFC恵比寿駅前店で実施する。同キャンペーンは、ケンタッキーフライドチキンで販売している冷たい飲むスイーツ「Krushers」と、話題性のあるコンテンツを作成する会社「バーグハンバーグバーグ」とのコラボレーション企画。「Krushers」は、シェイクでもスムージーでもない、果実やビスケットなどの食感が楽しめるスイーツで、ネーミングは"crush"が語源で、ケンタッキーの「K」をあてた造語となっている。同キャンペーンは、「Krushers」とクラッシュ(粉砕)をかけて、携帯電話の画面が割れてしまった人を対象に実施する。画面が"割れた""ヒビが入った""欠けた"などの状態の携帯電話をKFC恵比寿駅前店で提示すると、「Krushers」を無料でプレゼント。対象となる端末は、スマートフォン、フィーチャーフォン、タブレット端末など。時間は12時~19時まで。KFC「Krushers」公式サイトでは3月24日まで、「Krushers」割引クーポンを配信している。また、同キャンペーン実施となった背景についても紹介している。
2015年02月27日国立天文台は2月26日、アルマ望遠鏡を用いた観測の結果、地球から4700万年光年の場所にある渦巻銀河M77の中心部に存在するブラックホールの周りに、有機分子が集中して存在することを明らかにしたと発表した。同成果は国立天文台の高野秀治氏と名古屋大学の中島拓氏を中心とする研究グループによるもので、天文学専門誌「日本天文学欧文研究報告」に掲載された。銀河における爆発的星形成領域(スターバースト)や銀河中心に存在する活動的なブラックホール(活動銀河核)は銀河の進化を考える上で重要な調査対象とされる。M77の中心には活動的なブラックホール(活動銀河核)があり、その周囲を爆発的星形成領域(スターバースト)が半径3500光年のリング状(スターバースト・リング)に取り囲んでいることが知られている。同研究チームはこれまで、国立天文台野辺山宇宙電波観測所の45m電波望遠鏡を用いて、既にこの銀河で各種分子が放つ電波の観測を行っており、今回の研究は、アルマ望遠鏡を用いることでさらにそれを発展させたかたちだ。アルマ望遠鏡による観測では、活動銀河核とスターバースト・リングにおいて一酸化炭素やシアノアセチレン、アセトニトリルなど9種類の分子の分布が捉えられた。分子によって分布はさまざまで、特に原子の数が多いシアノアセチレンやアセトニトリルが活動銀河核の周囲に豊富に存在していたことは中島氏らを驚かせた。こうした分子はブラックホール周囲では強烈なエックス線や紫外線放射によって壊されると考えられていたからである。同研究グループは活動銀河核のまわりではガスが非常に濃くなっているため、中心部からエックス線や紫外線が遮られることで有機分子が壊されずに残ったのではと推測しており、「さらに広い周波数範囲での観測や、より高い解像度での観測によるデータが来る予定ですので、詳しく全貌を明らかにすることができ、驚きの結果もさらに出てくると期待しています」とコメントした。
2015年02月27日テクマトリックスが、ビジネスアナリティクス「Pentaho」を使った先進のビッグデータ分析術を紹介する無料セミナーを開催する。Pentahoは有力企業の導入実績が豊富で、コストパフォーマンスや導入スピードの優位性が特徴のBI製品だ。セミナーはビッグデータの最新動向や、Pentahoの活用方法、構築事例など、実際にビジネスに活かせる内容を中心に展開する。開催日は3月18日(水)で、会場はテクマトリックス東京本社、参加無料で先着順。テクマトリックスの提供する「Pentaho」は、ルフトハンザ、NASDAQ OMX、EMCなど海外の先進企業の導入実績があり、コストパフォーマンスや導入スピードも特徴かつ、今最も注目したいポイントが、さまざまなデータを組み合わせて分析できる「データブレンディング」の強みだ。Pentahoは単一データに他のデータを組み合わせて、関連性を分析できる機能が充実しており、これにより、他の製品では及ばない深い分析を行うことができる。ちなみに日本ではビッグデータ活用・分析を導入済みの企業が1割未満と言われており、「導入する目的の明確化」「ビッグデータ関連技術の習得」などが、導入を阻む課題として挙げられている。一方で海外企業に目を向けると、7割以上の企業・組織が、今後2年以内にビッグデータに投資する、あるいは投資することを計画しており、北米企業に限れば47%の企業がビッグデータへの投資を既に実施しているという調査もある。そこで今回のセミナーではまず、「Pentaho」が持つ豊富な海外実績の中から厳選したビッグデータ活用事例と、「導入の目的」から紹介する。そして「Pentaho」を使ってのビッグデータ分析の課題解決法、ビッグデータ分析術・活用手法まで案内。ビックデータ活用・分析にあたっての、導入のヒントからビジネスへの適用イメージまで順を追って知ることができる。セミナー開催概要は以下のとおり。・日程 3月18日 (水)・時間 15:30~17:00 (15:00受付開始)・場所 テクマトリックス株式会社 東京本社3階セミナールーム・定員 30名(先着順、1社につき2名まで)・対象 システム担当者、経営企画担当者、システムインテグレータ、ITソリューション企業・費用 無料・セミナー内容の詳細はこちら・申込はこちら
2015年02月27日いちサラリーマンが、LINEスタンプで一攫千金を狙う本連載。今回は私が絵を描いている環境について紹介してみたいと思う。繰り返しになるが、私は絵を描くプロではない。そのため、なんとなくイメージされる、Adobeのソフトが充実したPCとペンタブレット……などといった理想の環境は整っていない。使っているのはiPad(第4世代)とスタイラスペン(Bamboo Stylus duo, 3rd generation)、そして無料のペイントアプリ「ibisPaint X」のみ。これだけでも、けっこう快適に絵が描けるもんです。○Bamboo Stylus duoとibisPaint XiPadの紹介は不要だと思うので、スタイラスペンとアプリの紹介を少々。まずは「Bamboo Stylus duo, 3rd generation」。ワコムのスタイラスペンで、紙に書く通常のボールペンと画面タッチするためのスタイラスペンがひとつになったものだ。スタイラスペンと言えば種類も豊富にあり、何かのノベルティでタダでもらうなんていうこともあるが、このBamboo Stylus duoはとにかく使いやすい。ちなみに同じシリーズの第2世代のペンを以前は使っていたが、この第3世代は全く別物だ。ペン先がゴムでなく導電繊維というものを使っているらしく、気持ちいいくらい滑らかに描くことができる。一度これを使ったらもう過去の製品には戻れないと言ってもいいくらいだ。そしてもうひとつ、なんかかっこいい。ワコムのことは絵を描く人で知らない人はいないと思うが、ペンタブレットには手が出なくとも、ペンだけでもワコム製というだけでそれっぽい気分になれる。気分を高めることができるのは重要なポイントだ。次はイラストアプリ「ibisPaint X」。とりあえず無料のアプリでなんとかしたいと思い。たどり着いたのがこれ。一部有料部分もあるようだが、無料の範囲でも十分に使える。複数のペン先や色の調整、レイヤー機能、ぼかしツールまで、とりあえず絵を描いてみるという分には全く不自由しない。そして面白いのが、描いた絵の工程が記録され、後から再生できるという機能。苦労して描いた絵の工程を振り返って見ることができるのは非常に楽しい。ちなみに公式サイトではその機能を利用し、他の人が投稿した絵を見ることもできる。中にはアプリの使い方や上手な絵を描くための方法も投稿されているので、是非参考にしてほしい。なめたけどこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。
2015年02月27日財務省は26日、国民所得に占める税金や社会保険料など公的負担の割合を示す国民負担率について、2015年度の見通しを推計した。それによると、2015年度の国民負担率は前年度比0.8ポイント上昇し、過去最高の43.4%と見込んでいる。過去最高を更新するのは4年連続。同省は要因として、消費税率の引き上げや、給与、企業収益の増加に伴う税収の増加、厚生年金の保険料率の引き上げ、および医療・介護給付費の増加に伴う保険料収入の増収を挙げている。国民負担に財政赤字を加えた潜在的国民負担率については、財政収支の改善などにより、前年度から1.2%ポイント減少の50.8%と見込んでいる。また、国民負担率を主な国と比較したところ、フランスが61.9%(2011年、以下同)、スウェーデンが58.2%、ドイツが51.2%、イギリスが47.7%など日本より高く、米国は30.8%で日本より低かった。
2015年02月27日コスメブランド・スリー(THREE)は5月13日、15年サマーネイルコレクション「I AM THE Sun AND AIR」より「THREE ネイルポリッシュ」(新8色/各1,800円)を発売する。今回のサマーネイルコレクションでは、自然の存在感をカラーバリエーションで表現。指先に柔らかく息づく、伸びやかなジェントルカラーをラインアップした。ほがらかな太陽を再現したサリーオレンジ「HEALING PLACE」や、解放感溢れるエアリーブル―「CHASING THE AIR」、澄んだ空気の浮遊感を思わす「WINGS OF DESIRE」など、太陽や空をイメージさせるものが中心に展開される。シュガースクワランやアボカドオイルなど5種類の植物オイルが配合され、爪を乾燥から守り、圧迫感のない処方も嬉しい。一見モードで個性的なグレーやブルーも、実際に爪に乗せると肌馴染みがよく、フェミニンで優しい表情に変わる。トレンドの70年代スタイルやデニムルックにもマッチするアーシーでネイルカラーで指先を自由に遊んで。
2015年02月27日横浜ランドマークタワーは、同施設内ドックヤードガーデンにて実施している「ドックヤード・プロジェクションマッピング」に関して、3月19日~3月27日(平日のみ)の期間限定で、応募者からの画像やメッセージをオリジナルプロジェクションマッピングとして特別上映する「Memorial Projection Mapping」を実施する(事前応募制・先着順)。また、2月27日~4月5日には「PINK 2015」と題し、桜とピンク色にこだわったフラワーインスタレーション(花を使った作品展示)を館内各所にて展開する。この特別上映は、横浜ランドマークタワー内「ドックヤードガーデン」で毎日上映されているプロジェクションマッピングショーのレギュラー上映後に、3月19日~3月27日(平日のみ)の期間限定で、応募者から送られた画像やメッセージを使ったオリジナルのプロジェクションマッピングを上映するという企画。メッセージの応募資格は、3月2日~3月20日にランドマークプラザ・クイーンズタワーAの対象飲食店舗にて、6名以上で宴会を予約した人(各日先着15グループ)で、応募はランドマークプラザHPの申込みフォームより画像1点とメッセージ最大20名分(文字数制限あり)を送信する。応募の締め切りは対象日の一週間前まで。上映時間は21:00~、21:30~(応募者によって異なる)。ちなみに、3月1日より同施設でレギュラー上映されるプロジェクションマッピングは、横浜の歴史や未来を、空飛ぶ船に乗って駆け巡るタイムトリップ・アドベンチャー「YOKOHAMA ODYSSEY」(毎日19:00~、19:40~、20:20~の3回上映。3月2日は休止)。このショーを鑑賞するには、横浜ランドマークタワー3階 スカイガーデン入り口にある発券機で配布されている整理券が必要。配布時間は10:00~。定員は各回500人(当日分が無くなり次第終了)。ショーの鑑賞は無料。また、2月27日~4月5日には「PINK 2015 ~cherry blossom Installation ...さくらいろ...~」と題し、ランドマークプラザ3階 「風の灯台」に"桜"をテーマにした作品が展示される。また、3月5日~3月24日には"桜"や"ピンク色"をテーマに、フラワーアーティストらが個々の思いを表現する「PINK 2015 ~桜 インスタレーション~」をランドマークプラザ館内6箇所において展開。そして3月21日には、6名のアーティストが流派やジャンルを超え、同一の花、器、制限時間で花をいけるバトルを繰り広げ、投票により勝敗を決める観客参加型イベント「PINK 2015 ~花いけバトル PINK Edition II~」がランドマークプラザ1階 ガーデンスクエアにて実施されるということだ。
2015年02月27日無印良品を展開する良品計画は、3月5日にオープンする九州最大面積の店舗「無印良品天神大名」で、回収した衣料品を染め直して再販するリサイクルの取り組み「re‐muji」をスタートする。○先人の知恵を生かして染め直し同社は2010年より、衣料を中心とした繊維製品を店頭で回収し、資源としてエネルギーにかえていく「FUKU-FUKUプロジェクト」に参加。全国の約350店舗で回収を行い、2014年までに約60トンの繊維製品をエネルギーに再生させている。天神大名店で実施する「re-muji」では、リサイクル品として回収した衣類のうち、着用可能な状態の衣料を染め直し販売。染め直しには、藍色を採用した。同社によると、江戸時代の頃には「紺屋(こうや)」と呼ばれる藍染め専門の染物屋があったほど、日本人に身近に親しまれてきた色だという。「re-muji」では、現代の染めの技術を取り入れ化学染料を使用することで、色落ちの不安を解消した製品に。同じ「藍色」でも3種の濃さを用意し、選択する楽しみも加えられているとのこと。同社は「日本では古くから、着古して色のあせた服を染め直したり、破れた部分は刺し子をして補強したりすることで大切に扱う技術、文化があります。無印良品ではその先人の知恵を生かし、色を染め直し、世界でひとつだけの新たな衣料として生まれ変わらせました」とコメントしている。「re-muji」の商品は紳士用カットソー・シャツ・ボトム、婦人用カットソー・シャツ・ボトム、雑貨など。全て、無印良品の使用済み衣料を回収し染め直した、1点ものとなる。価格は2,900円(税込)。無印良品天神大名限定で販売予定。
2015年02月27日江戸風俗研究家で文筆家、2005年に逝去した漫画家・杉浦日向子の初長篇アニメーション映画化作品となる『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』。以前、女優の杏が主人公となる葛飾北斎の娘役の声優に抜擢されたが、この度、本作に出演する豪華キャストが発表。松重豊、濱田岳、高良健吾、麻生久美子ら個性派俳優陣が顔を揃えた。活気あふれる江戸の街、両国橋の夏の昼日なたを真っ直ぐ歩いて来る意志の強そうな女・お栄、23歳、浮世絵師。移りゆく四季とともに、父であり師匠の葛飾北斎や仲間たちと浮世絵を描いて暮らす日々。そして、今日もまた浮世の街を歩いていく――。色鮮やかな江戸の街に四季折々の情緒を織り交ぜ、二人の破天荒な絵師の生き方を描くのは、『河童のクゥと夏休み』『カラフル』などで注目を集める俊英・原恵一。デビュー当時から大ファンだったという杉浦作品の映像化にあたり、Production I.G と初のタッグで挑む。お栄と父娘でもあり師弟でもあるという天才浮世絵師・葛飾北斎を演じるのは松重さん。なんとこれで杏さんとは3度目の父娘共演!これに対し松重さんは、「彼女自体が偉大な父親をもっていますし、その父親とは僕は若い頃お芝居を一緒にやっていましたし、何か縁というものをすごく感じます。彼女自体も、実の子とまではいかないですが、どこか親戚の子を見つめるような目線は僕の中にもあり、北斎とそこに立ち向かう娘という関係性を、杏ちゃんと作るというのは非常に楽しい作業でした」とコメント。本作については「限りなく超えられない才能を持った父親の娘の視点から描かれている北斎を、原作の絵にあるような茫洋とした感じで、作りこまずに北斎の大きさみたいなものを表現したいと思い演じました」とアフレコを終えた感想を語った。そのほかのキャストに濱田岳、高良健吾、美保純、清水詩音、筒井道隆、麻生久美子、立川談春が集結。原監督もこの豪華な面々にアフレコを終え「手ごたえを感じている」と自信をのぞかせている。また、早くもフランス・イギリスほか6か国での配給も決定。いまもなお世界を魅了する浮世絵と江戸の美を映し出している作品ということもあり、早期の海外配給が決定したという。『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』は5月9日(土)よりTOHOシネマズ日本橋、テアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月27日○定義ファイルベースのウイルス対策がなぜ“限界”に来ているのか?ここ数年、国内外そして組織の規模を問わず情報セキュリティ侵害事件が相次いでおり、一向に減る傾向にない。そして厄介なことに、標的型攻撃に代表されるようにサイバー攻撃の手法はますます高度化/複雑化が進んでおり、企業は常に新たな脅威に合わせた対策が迫られているのである。もしそうした対策を怠れば、深刻な情報漏えい事件などを引き起こし、信頼の失墜や莫大な補償コストの発生といった、企業にとって致命的なダメージを被りかねない。こうしたなか、多くの企業で行われている一般的な対策としては、アンチウイルスやIDS、IPS、UTMなどの活用が挙げられる。しかし、これらの対策は確かに必要ではあるが、最新の脅威を完全に防ぐことはできないという事実を忘れてはならない。ITソリューションの販売やサポートを手がけるアクト・ツーの代表取締役社長、加藤幹也氏は、「特にアンチウイルスに関しては、時代を追うごとに最新のウイルス/マルウェアの侵入を防ぐことが難しくなっています」と警鐘を鳴らす。その最大の理由として挙げられるのが、ゼロデイ攻撃(発見されたばかりで対策が行われていないOSやシステム等の脆弱性を突く攻撃)やステルス化(アンチウイルスソフトなどで検知されないよう一定の環境でしか動作しないようにすること)が進んでいることだ。なぜならば、これまでのほとんどのセキュリティソフトの場合、すでに発見されたウイルスに対する防御は可能であっても、どこにも発見されていない未知のウイルスが動き出した場合には、無防備といってもいい状態になっているからである。その理由は、従来のアンチウイルス/アンチマルウェア製品のほとんどすべてが、定義ファイル(既知のマルウェアの情報が集約されたリスト)をベースとした「パターンマッチング方式」を採用しているからだ。リストを元にウイルスを検知するというこの方式では、リストにはないウイルスの場合は何もせずに通してしまうのである。しかも現在、ウイルスやマルウェアの総数は5億個を超えていると言われている。そうなると、アンチウイルスソフトは定義ファイルに記された5億個ものリストと都度照合しなければならなくなり、CPUへの負荷も年々増大する一方となっているのだ。「近年では、こうした定義ファイルの更新が追いつかないほどに、ウイルスやマルウェアの発生速度が速く亜種も次々とつくられています。セキュリティベンダーがゼロデイ攻撃を認識し、その内容が定義ファイルに反映されるまでの期間も、感染リスクが非常に高まっていることを十分認識していただきたい」(加藤氏)○「ホワイトリスト」+「API監視」という最適解定義ファイルをベースにその都度照合するという従来のセキュリティソフトの手法は「ブラックリスト型」と呼ぶことができるだろう。これに対して、先述したようなブラックリスト型の欠点をすべて克服し、既知はもちろんのこと未知のウイルス/マルウェアであっても100%検知してブロックできる手法となるのが、「ホワイトリスト型」なのである。ホワイトリストとはどのようなものか、加藤氏は次のように説明する。「会社の受付をイメージしていただくとわかりやすいでしょう。多くの会社では、あらかじめその日の来訪者が決まっていて、来訪予定者が記載されたリストを受付に渡し、リストに名前があれば『どうぞ』と通すのではないでしょうか。そしてもしリストにない来訪者であれば、訪問先に確認しますよね。この来訪者リストこそが、ホワイトリストなんです。対してブラックリストは、過去の犯罪者リストと言っていいでしょう。来訪者が来る度にいちいちそのようなものと照らしあわせていたのでは、とても仕事はまわりませんよね。それに、犯罪歴はないけれども何か悪意を持った訪問者がいても通してしまうので、すべての犯罪を防ぐことはできないでしょう」あらかじめ許可されたものだけを通し、それ以外は一旦拒否して確認する。このホワイトリスト型の手法を、ウイルス/マルウェア対策、さらにはハッキング対策にまで応用したソリューションが、ハミングヘッズが開発しアクト・ツーが販売・サポートを手がける「Defense Platform」である。Defense Platformは、定義ファイルと比較するブラックリスト型のセキュリティ方式ではなく、「API」監視によるホワイトリスト型方式を採用している点が最大の特徴となっている。ウイルスやマルウェアを含めて、あらゆるプログラムはOSのAPIを利用するが、Defense PlatformではウイルスがこのAPIを利用した際に割り込み、被害が出る直前にブロックするのである。ブロックするのは、ホワイトリスト(=許可されたプログラムや挙動のリスト)にはないすべてであるため、ウイルスやハッキング行為を100%捕捉することができるのだ。「どんなマルウェアやハッキングの手口もすべてAPIをコールします。つまりAPIとは、善人も悪人も必ず通らねばならない関所のようなところです。Defense Platformは常にそこを監視し、リストに存在しない場合は通しませんので、誤検知はあり得ません」と、加藤氏は強調する。ホワイトリスト型のセキュリティ製品はDefense Platform以外にも存在するものの、APIを監視するわけではない。そのため、どうしても「裏口」や「抜け道」が発生してしまうのである。いまなぜホワイトリスト型のセキュリティ対策が必要なのか、そしてホワイトリストとAPI監視を組み合わせたDefense Platformの特徴についておわかりいただけただろうか。次回では、Defense Platformの生い立ちや詳細な機能と、アクト・ツーがこの画期的な製品に着目し販売サポートを引き受けるに至った経緯などについて紹介する。
2015年02月27日「人は努力と訓練によって、何者にでもなることができる」と言われたら、あなたはどう思うだろうか。きっと多くの人は、「さすがにそれは楽観的すぎるのでは?」と感じるに違いない。しかし、このような楽観主義を基本的な考え方として心理学の体系を創りだした人がいる。オーストリア出身の心理学者、アルフレッド・アドラーだ。アドラーの創始した「アドラー心理学」はいま日本でちょっとしたブームになっている。本屋に行けば、アドラー心理学の本がズラリと並んでいる。もしかしたら既にアドラー心理学に関する本を読んだことがあるという人がいるかもしれない。読んだことがなくても、名前ぐらいは聞いたことがあるという人が多いのではないだろうか。今回紹介する『1分間アドラー 人間関係の悩みをゼロにする77の原則』(桑原晃弥/SBクリエイティブ/2015年2月/952円+税)もそんなアドラー心理学に関する本のうちの一冊だ。もっとも、本書は既に数多く出版されているアドラー心理学の入門書とはちょっとだけ違う。本書はいわゆるアドラー心理学の解説書ではなく、語録集に近い。節のタイトルとしてアドラーの言葉が引用され、その言葉について見開き1ページ程度で解説がなされる、というのが本書の基本的な構成だ。言葉は全部で77個掲載されている。書名が示すように1節は1分程度でサクッと読める。通勤電車の中や待ち合わせの空き時間など、細切れ時間に読むのに適した構成だと言えるだろう。もちろん、時間をとってまとめて読むのも悪くない。○アドラー心理学はアドラー自身の体験に基づいているアドラー心理学は非常に前向きで、時には理想主義的すぎると言われることも少なくないが、アドラーは別に机上の空論といてこのような楽観主義的な心理学を提唱したわけではない。実はアドラー自身が、楽観主義によって人生を切り開いてきたという経緯がある。そういう意味では、アドラー心理学は彼自身の経験に基づいた理論なのだとも言える。アドラーは幼少期、様々な困難に直面していた。数々の持病に悩まされ、勉強では優秀な兄と比較されることが多くコンプレックスを感じることも少なくなかった。学校の授業は退屈で、数学は落第寸前だった。しかしアドラーは負けなかった。周囲のサポートによってアドラーは持病を克服し、病気で死にかけた経験から医師になることを志す。落第寸前だった数学は、最終的には得意教科に変わっていた。このようにアドラーは幼少期の困難を乗り越えたが、それができたのは彼が「できることをしよう」という楽観主義的な考えを持っていたからだ。物事を楽観視せずに冷静な目で批判的に分析することも時には必要だが、そうやって批判ばかりしているだけでは前には進めない。基本的に、自分を取り巻く世界を変えようと思ったら行動する以外の方法はない。あれこれ悩んで行動できないという人は、きっとアドラー心理学からヒントを得ることができるはずだ。○行動はすべて目標によって確定されるまた、アドラー心理学は「行動」だけでなく、その前提となる「目標」についても触れている。単に「行動しろ」と言われただけでは、何をすればいいのかわからない。行動はすべて目標によって確定される。言われてみればあたりまえだが、この点を意識できていないばっかりに迷走している人は数多くいる。毎日、漫然と生きているだけでなんとなく不安な気持ちを抱いているという人は、往々にして目標を見失っている。行動するにも何をすればいいかわからないという人は、一度自分の目標について考えてみるとよいだろう。また、その時には「共同体感覚」を意識してみるとよいかもしれない。「共同体感覚」は、アドラー心理学を語る上での重要なキーワードだ。「共同体感覚」の詳しい説明は本書に譲るが、ざっくり言えば他者について「私たちはみな仲間だ」と感じ、そこが自分の居場所だと感じられることである。このような「共同体感覚」を意識した上で目標が設定できれば、有用で意義のある行動へとつなげることができるだろう。○「前向き」になるためのヒントをさがす本書を読むと、アドラーがフロイトやユングといった分析的な心理学者と比べてかなり目的志向であり、前向きであることがわかる。そういう意味では、アドラー心理学は実践的な心理学だと言えるかもしれない。生きていれば、誰だって落ち込むことがあるはずだ。そんな時には、本書をパラパラとめくってみると、前向きな気持ちになれる言葉を見つけることができるかもしれない。気持ちが後ろ向きになってしまった際には、本書で「前向き」になるためのヒントをさがしてみてはいかがだろうか。日野瑛太郎ブロガー、ソフトウェアエンジニア。経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。著書に『脱社畜の働き方』(技術評論社)、『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』(東洋経済新報社)がある。
2015年02月27日PTCはこのほど、2014年12月に正式版をリリースしたCADソフト「PTC Creo 3.0」のデモンストレーションをメディア向けに行った。PTC Creo 3.0は2014年6月に発表された新バージョン。他社データも取り扱えるようになった「Unite Technology」とアイディアを具現化する「Empowering Innovation」、細部の機能改善を図る「Core Productivity」が主な特徴となる。Creo 1.0では、Any Role AppsやAnyMode Modeling、Creo 2.0ではAnyBOM Assemblyと、様々な課題克服を行ってきたPTCだが、3.0で最大の懸案ともいえる「AnyData Adoption」を実現できたとするのは、PTCジャパン CADインダストリー BDM ディレクターのグレッグ・ブラウン氏。AnyData Adoptionは、Unite Technologyによって実現したものだが、「もちろん、こうした対応で全ての課題がなくなったわけではない」(ブラウン氏)。ただ、純正ツールを導入するだけで他社ファイルも取り扱えるようになったことは、多くの企業にとって大きな変革といって良いだろう。系列企業などでは当然ながらCADソフトの統一が図られているケースが多いものの、自動車部品メーカーなど、様々な企業との取引がある企業にとっては、それぞれの企業が導入しているCADソフトを導入する負担を強いられる。もちろん、問題はそれだけではなく、過去の設計資産やソフトウェアの習熟度から来る人員の雇用など、単純に「別のソフトを入れれば、それでいい」とは限らない。その点で言えば、Creo 3.0は主要CADソフト(SolidWorksやCATINA、NX、Autodesk Inventor、Solid Edge)のファイルをインポートでき、さらに一部をオープンできる。これは、これまですべてのデータを最初に変換、もしくは必要に応じて都度変換していた場合のコストを圧縮できるメリットがある。もちろん、想像がつくように100%完全に他社ファイルを開けることはないとはいえ、元データの変換を行う必要がなく、そのまま手を入れられるメリットは時間的にも大きいものがあるだろう。また、Unite Technologyでは、オープンしているデータに変更が加えられれば、自動的に更新される機能がある。元々PTCのソフトウェアでは自動更新機能が提供されていたが、他社ファイルであっても同様に自動更新の恩恵を受けられることになる。この自動更新機能と名前をつけて他社ファイル形式で保存を行う場合は有償オプションとなるが、PTCを利用していない他社とのやりとりがスムーズになることには間違いない。
2015年02月27日3月4日にリモデルオープンする伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロアで、ライフスタイル型編集ショップ「テイストフル スタイル(TASTEFUL STYLE)」が拡大オープンする。同ショップは、旬を感じさせる都会的なライフスタイルを家族間で共有したいというニーズに対し、ウエアのみならず服飾・生活雑貨に至るまでトータルに提案する。30から40代女性をターゲットとした同店本館2階の「アーバンクローゼット/レディ フォア ザ ウィークエンド」の人気ブランドと連動させ、洗練されたスタイリングを発信。これまでキッズではドレスやワンピースのような“お出掛け着”といったスタイルのラインアップが多かったが、母と子で同じテイストのファッションを共有出来る“リラックスカジュアル”を提案する。「ケイト スペード ニューヨーク(kate spade new york)」「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」「レッドカード(RED CARD)」「チャンルー(CHAN LUU)」「マイカアンドディール(MICA&DEAL)」など洋服だけでなく、小物やアクセサリーなど母子で一緒に使える雑貨も豊富にそろえた。木目を生かした曲線の商品ディスプレイや、同フロアデザインも2013年3月の同館2階、3階、4階のリモデルと同様、インテリアデザイナー・森田恭通が手掛ける。
2015年02月27日ピジョンが1月23日に発売したベビーカー「Runfee(以下、ランフィ)」を初めて押した時、あまりにスイスイと軽やかに走るのでとても驚いた。ピジョンといえば、哺乳瓶やプレママ向けサプリなどを販売しているメーカー。ベビーカーは5年前から販売を開始している。今回発売されたランフィ(A形・使用月齢生後1カ月~36カ月)は、同社ベビーカーの最上位モデル。最大の特長は、タイヤをはじめとした足まわりにある。○最大の特長は大径シングルタイヤ現在販売されている日本メーカーのベビーカーは、ダブルタイヤが主流。一方ランフィは、シングルタイヤを採用している。同社のベビーカーでもシングルタイヤを採用したのは今回が初だ。そしてタイヤ径は16.5cmと大きい。これについて、ピジョンの開発本部・ベビー大型商品マーケティンググループ・マネージャーの大口将利さんは次のように説明する。「ピジョンで長年行っているママと赤ちゃんの行動観察研究で、ママがベビーカーに関して困っていることが明らかになりました。実際の利用シーンでは、8割以上のママが段差にストレスを感じています。そこで、道路と歩道の間にあるようなちょっとした段差をラクに乗り越えられるベビーカーの必要性を感じ、今回の商品発売に至りました」。さらに、同社と産業技術総合研究所、東京工業大学との共同研究によると、タイヤ径13.8cmの一般的なベビーカーを利用し、標準的な速度での歩行時に段差でつまづくと、その瞬間ベビーカーの車体には自動車の急ブレーキの約5倍もの力がかかっていることが判明した。段差をスムーズに乗り越えることは、赤ちゃんにとっての安全にも繋がるのだ。同研究では、タイヤ径が大きいほうが段差を乗り越えやすく、衝撃も軽減できることがわかった。そこでランフィには、16.5cmという大径タイヤが採用される。また、単輪のため、小回りもよい。赤ちゃんを乗せていないときに試しに蛇行走行をしてみたが、突っかかることもなく、非常にスムーズに走らせることができた。この軽やかさ、感動レベル! 周りのママやパパにも試してもらったが、皆「いま使ってるベビーカーよりスムーズ!! 」と口をそろえていた。○街中でのレビューは……実際に街中に出て、横断歩道でベビーカーを押してみる。目の前には車道から歩道に上る際のあの段差がある。いつもならハンドル部分にぐっと力を入れ、ベビーカーの前輪を少し浮かせて乗り越えるのだが……なんと、ガタンという衝撃をほとんど感じることなく、そのままスムーズに段差を乗り越えることができた。ランフィで石畳の道を歩いた時も驚いた。いつものダブルタイヤのベビーカーだと、ガタガタと手元に振動が伝わってくるのだが、その振動がほとんどない。これは、空洞のあるタイヤを採用したから。加えて、上下方向だけではなく、前方向からの力も吸収するスイング式サスペンションをすべての車輪に備え、衝撃を吸収している。高機能サスペンションにシングルタイヤ……というと海外ブランドのベビーカーを思い浮かべる。そして、「やっぱり、重いんでしょ? 」という不安が付きまとう。しかしこのランフィ、たったの5.4kgなのだ。これなら片手で持てる。オート四輪切り替え機能(対面と背面のどちらでも前方向のタイヤがクルクル動く)搭載のベビーカーでは最軽量クラスとのことだ。「段差の乗り越えやすさ、走行性のよさに加え、軽量化も重要項目の1つでした。当社のアンケートでも、ベビーカー購入時に重視したこと1位が『重量が軽い』という結果でした。海外製のベビーカーでもスイング式サスペンションを搭載しているモデルはありますが、8kg前後と重量感があります。ランフィは、耐久性を考慮しながらもフレームの太さや薄さ、溶接といった小さな工夫を積み重ね、軽量化を実現しました」。そう、ランフィは日本の技術の粋が詰まったベビーカーなのだ。○細かな工夫が多数ランフィはシート高54cmのハイポジションシート。一般的なベビーカーはシート高40cmなので、それに比べると地上の熱の影響を受けにくい。そして、シート下のバスケットも面白い。上面があいているかご状の従来型デザインではなく、ママやパパが立つ側に大きな開口部が設けられ、バッグがすっぽりそのまま納まるサイズ。「ベビーカーのバスケットは、折りたたむ時には荷物を取り出さないといけないので、バッグごと簡単に出し入れできるものにしよう」という発想でこのデザインが生まれたそうだ。ちなみに、ハンドル部分に取り付けるS字フックは、メーカーでは推奨していない。その他、赤ちゃんをすっぽり覆う大きな幌、洗えるリバーシブルシートなど、使いやすい工夫が詰まっている。「リバーシブルシートは取り外し可能です。取り外すとメッシュのベースシートが現れ、B形使用に適した月齢になればこちらでの利用もオススメです」(ピジョン開発本部ベビー大型商品開発部・大杉光さん)。気になる価格は5万4,000円(税込)。同社にとっての最上位モデルとなるわけだが、「市場調査によると、ベビーカーの販売台数は少子化の影響で微減となっていますが、金額は下がっておらず、子ども1人にかける金額は上昇傾向であることがわかっています。『いい物を子どもに与えたい』という親の気持ちが強まっており、この価格でもランフィの機能性なら勝負できると判断しました」と、大口さんが価格設定についての裏話を明かしてくれた。4色展開で、一番人気の「トラッドネイビー」はネイビーをベースにパイピングがアクセントとなった上品なデザインとなっている。1台目のベビーカー購入を検討中の人はもちろん、買い替えを考えている人は、ぜひランフィを試してみてほしい。実際に使ってみれば、その快適さに驚くはずだ。
2015年02月27日東京都中央区晴海の晴海客船ターミナル4階で、ハワイアンショーやタヒチアンショーなどを楽しめる「ロコモコサンセットエンドレスサマー 2015」が行われる。日時は2月28日、11時開場、11時30分開演予定。○南国の雰囲気に酔いしれる同イベントでは、フラ、タヒチアンをはじめ、ハワイアンライブ、ハワイアンショップ、ポリネジアンカルチャーワークショップなど、さまざまなプログラムを開催する。出演は、歌に込められた思いや背景を優雅、コミカル、ダイナミックに表現するという「ハーラウフラオカイレオ」、2013年グランドレディフラコンペティションイン東京のグループ部門で優勝した経験を持つ「ハーラウ・マリ・リノ・メリア」、競技会などの優勝経験もある「フラ・ハーラウ・オ・マカナニ」など。また、3枚のアルバムをリリースしている夫婦ユニット「石川優美 & Pono Lani」や、オリジナルナンバーを取り入れたライブスタイルで活動している「ラウラ」によるハワイアンライブを実施するほか、タヒチの文化と知識を日本に広げる「タヴァケ・レレアタ・ノノシナ・ジャパン」がゲストパフォーマーとして登場する。また会場では、フェルトボールでカラフルなブレスレットを作る「レインボーブレスレット」(材料費・税込みで参加費500円)、コルクボードに着色したり、花をつけたりしてオリジナルのハワイアンコルクボードを作る(材料費・税込みで参加費1,000円)などのワークショップも開催。そのほか、ハワイアン雑貨を販売するショップも多数出店する予定とのこと。全席自由で当日券4,600円(税込)。未就学児の子供は保護者1名につき、保護者の膝の上であれば1名まで無料。ただし、座席が必要な場合は有料となる。
2015年02月27日F5ネットワークスは2月25日、同社のプライベートイベント「F5 Agility Tokyo 2015」を東京都内のホテルで開催した。このイベントでは、同社およびパートナー各社のソリューション展示が実施されたほか、モバイル・クラウド時代に必要な3つのテーマとして「SDN」「クラウド/コア」「セキュリティ」を掲げ、これらに関連したセッションが開催された。SDNについては、「エコシステムで実現する F5のHybrid Cloud 戦略」と題して、F5ネットワークスジャパン パートナー営業本部 ビジネスディベロップメントマネージャ 兼松大地氏によるセッションが開催された。ここでは、F5およびパートナー・エコシステムを活用した、Hybrid Cloudソリューションが紹介された。兼松氏はセッションの冒頭、「ITリーダーの多くは、今後アプリケーションをクラウドに移行しようとしている。クラウドのメリットは利便性で、すぐにほしい機能が手に入ることと、コストパフォーマンスが高いことだ。また、スケールアップ/ダウンが自由に行えるので、突発的なワークロードにも対応できる」と、パブリッククラウドのメリットを挙げた。一方、情報の厳重管理が必要な点、基幹システムの移行方法、何でも動くわけではない(クラウド向けのライセンスが用意されていない)という課題も示した。プライベートクラウド(オンプレミス)については、ユーザーに最適化できるというメリットがあるが、初期コストがかかるというデメリットがある指摘。そのため、ユーザーはどちらにを利用すれば良いのか悩むことになると説明した。同氏はこれに対して、「どちらか一方に寄せることは難しい。アプリケーションの性質によって使い分けることが必要だ」と回答。ハイブリッドクラウド環境を構築することがポイントだと強調した。しかし、ハイブリッドクラウドにも、「アプリケーションの配置」、「クラウド・バースティングへの対応」、「SDN環境におけるL4-7の自動化」、「認証」、「セキュリティ」など、悩みがあるという。同氏はこれに対して、同社のパートナーがこれらに対応したソリューションを提供しているので、それらを利用するのがよいとアドバイスした。具体的には、「クラウド・バースティングへの対応」(コンピュータリソースがひっ迫したときに、処理をクラウドに逃がしバランスを取る方法)では、AWSを利用した「BIG-IP on AWS」、「アプリケーションの配置」では、Microsoft AzureにIPsecトンネルを利用して接続する方法、「SDN環境におけるL4-7の自動化」では、Cisco ACIとの連携やHyper-Vネットワーク仮想化ゲートウェイを紹介。認証では F5 BIG-IPによるSAML連携を、DRサイト構築ではvVloud Airを利用した方法を紹介した。
2015年02月27日国公私立の大学、短期大学及び高等専門学校で構成する就職問題懇談会は25日、「大学等卒業・修了予定者の就職・採用活動時期変更に係る企業等への要請に関する申し合わせ」を取りまとめた。○各学校でも周知徹底に努める申し合わせは、就職採用活動の秩序を維持し、正常な学校教育と学生の修学環境を確保するとともに、学生が自己の能力や適性に応じて適切に職業を選択できるようにするため実施する。2016年卒から始まる就職・採用活動時期の後ろ倒しに伴い、企業に理解を求めていくという。申し合わせでは、具体的に「広報・採用活動開始時期の遵守」「職業の選択の自由を妨げる行為やハラスメント的な行為の禁止」「卒業・修了前年度までの学業成果(成績や履修履歴等)を採用面接に活用することの推奨」「クールビズなど学生の健康状態への配慮」に配慮するよう求める。同会は各学校に対し、教職員及び学生への周知徹底と学内での企業説明会実施時などに申し合わせを渡すなどして、円滑な就職・採用活動を促すよう努めてほしいとしている。
2015年02月27日米Appleが3月9日に米サンフランシスコでスペシャルイベントを開催する。会場はYerba Buena Center for the Artsで、現地時間の午前10時(日本時間:10日午前2時)から。報道関係者やアナリストへの配布が始まった招待状には「Spring forward.」と書かれている。米国は3月8日に夏時間に切りかわるが、Spring forwardは春に夏時間に合わせて時計の針を進めることを指す。時計を連想させるメッセージが付けられていることから、4月出荷開始が予告されているスマートウォッチ「Apple Watch」の発売日や価格などを発表すると見られている。また、12インチのiPadや12インチのMacBook Airなど開発が噂された製品の発表も期待されている。
2015年02月27日BBCアースとピクサー・スタジオがタッグを組む、かつてないネイチャー・ドキュメンタリー映画『小さな世界はワンダーランド』。この度、日本公開日が5月9日(土)に決定し、日本語ナレーションを、いま最も旬な男として熱い注目を集める俳優・斎藤工が担当することが判明した。本作は、大ヒットを記録した映画『アース』『ライフ-いのちをつなぐ物語-』『ネイチャー』などで驚きの大自然を描き続ける世界最高峰のネイチャー・ドキュメンタリーブランド、BBCアースが、『トイ・ストーリー』などで知られるピクサー・スタジオと夢のタッグを組んで生み出した新ジャンル<ドラマチック・ドキュメンタリー>の第1弾。神秘的な原生林に暮らすシマリスと、砂漠に流れ着いたスコーピオンマウスを主軸に、まるでおとぎ話のような映像と極上のハートウォーミングなストーリーが44分間にぎゅっと凝縮されている。これまで、渡辺謙、松本幸四郎・松たか子親子、滝川クリステルらが務めてきた、BBC製作のネイチャー・ドキュメンタリーの日本語ナレーターだが、今回はその大役に抜擢されたのは、ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」などでブレイクを果たした斎藤さん。俳優として多くの作品に出演、高い演技力を披露する傍ら、『半分ノ世界』『バランサー』など独創的な作品を手掛ける映画監督として評価を得ている斎藤さんは、今回のオファーを快諾したという。元々BBCのネイチャー・ドキュメンタリー映画ファンであることを自負する斎藤さんは、本作について「観ていてドキュメンタリーなのか、フィクションなのか境界線が分からなくなってしまい驚きました。何より上映時間は44分で、2匹の小さい生き物の巣立ち、自立ということがこの短い時間の中にあって、究極のファンタジーの要素もリアリティの要素もあり、この作品を通じて本当に子どもから大人まで楽しんで、この成長を劇場で疑似体験して欲しいと思います」とコメント。豪華な歴代日本語ナレーターの後に続くことに恐縮しつつ、「今回はその皆さんに並ぶという意識ではなく、今回オファーをいただいたことはとても嬉しいことですので、プレッシャーもありますが、よりこの世界に誘えるように自分の特徴や特色を活かしていきたいと思っています」と意気込みを語った。先日のアカデミー賞でもレッドカーペット・ナビゲーターを務めるなど、多才で映画通としても知られる斎藤さんが太鼓判を押す本作。ぜひスクリーンで臨場感あふれる映像を堪能してみて。『小さな世界はワンダーランド』は5月9日(土)、TOHOシネマズ 新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月27日東京都渋谷区神宮前の太田記念美術館で、日本のポップカルチャーを代表するkawaiiのルーツを探る展覧会「江戸ッ娘-Kawaiiの系譜」が行われる。日時は3月1日~26日、10時30分~17時30分。入場料は一般700円、大学・高校生500円(税込)、中学生以下は無料。○浮世絵の遊女、町娘、姫君から原点を探る同展では浮世絵に登場する江戸の女性たちを通して、日本のポップカルチャーを代表する「kawaii」のルーツを探ろうと企画されたもの。豪華な髪飾りやカラフルで大胆なデザインの着物や小物で個性を競うなど、遊女はゴージャスに、町娘は愛らしく、武家の姫君は華やかに、それぞれのスタイルに合ったファッションを楽しんでいた江戸時代の様子を見ることができる。展示作品は、着物や帯には立体的な飾りを縫いつけている、溪斎英泉「新吉原年中行事九月后の月重陽 松葉屋内代々山」、朝顔柄の日傘がポイントの歌川国貞(三代豊国)「今世斗計十二時 未の刻」、豪華な花模様の着物や髮飾りをつけた大名の姫君を描いた「江戸名所百人美女霞ヶ関」など。また、3月7日、13日、18日の14時から40分程度、同館B1視聴覚室において学芸員が展覧会のみどころを解説する「スライドトーク」も開催する。参加は無料(入場券必要)。
2015年02月27日年配の人から子供まで幅広い層に愛される機内食を「新しい驚き・楽しさ」で提供したいと、JALがモスバーガーを展開するモスフードサービスとタッグを組んで誕生した「AIR MOS シリーズ」。2011年の初登場から5年目になる今年3月、モスバーガーの人気No.1バーガー「モスバーガー」がついに機内食「AIR モスバーガー★JAL スペシャル」として登場する。どこがJALスペシャルなのか、実際に食べながら検証してみた。○過去最大となる40万食を提供これまで展開されてきた「AIR MOS シリーズ」は、「テリヤキバーガー」にはじまり、「ライスバーガー」「テリヤキたまごバーガー」「モス野菜バーガー」である。だが、両社がコラボレーションするにあたり、最初にイメージされたのがモスバーガーの看板メニュー「モスバーガー」だったという。モスバーガーと言えば、完熟トマトにシャキシャキのみじん切りオニオン、ジューシーなパティ、そして、鍋に入れて直火でコトコト煮込んで作るミートソースがポイントのハンバーガー。それを機内食にするにあたり、一番大きな壁になったのがこのミートソースだったそう。こくとまろやかさを出すために、数百回にもおよぶ試作の末に完成したミートソースは、独特のスパイス感に重点を置き、豚骨をベースに、鶏ガラ、トマト、赤ワインなどを使用して作ったという。「うちのミートソースは基本的に工場で作るのが難しいものなのですが、工場で作る段階で店舗で提供する味に近い状態になるように工夫しました」と、モスフードサービス 新規事業開発グループリーダーの森本淳俊氏は言う。この開発なしには機内食版モスバーガーはできなかったため、「『AIR MOS シリーズ』が始まって5年目にして、やっと"真打"が登場するという感じでしょうか」とJAL 開発部 客室開発グループ長の田中誠二氏も語っている。今回の「AIR モスバーガー★JAL スペシャル」は3月1日~8月31日の半年間、プレミアムエコノミー/エコノミークラスにて到着前の食事(2食目)で提供する。対象は同シリーズでは最大となる成田・羽田・関西発の13路線・14便(※)で、提供数は40万食を想定。過去4回の同シリーズ累計でも50万食なので、今回どれだけ力を入れているのかがその数からも分かるだろう。○パティもトマトも機内食規格では、そのモスバーガーはどのような味なのか。そもそもモスフードサービスでは全国約3,000軒の契約農家から野菜を仕入れており、それぞれの野菜に独自の出荷基準を設けているという。今回の「AIR モスバーガー★JAL スペシャル」も契約農家から野菜を仕入れているが、工場調理の行程を挟む機内食用に出荷基準を調整しているという。特別に見直されたのはミートソースだけではなく、実はトマトやパティも店舗で提供しているものとはちょっと違うそうだ。モスフードサービスでは通常、「L玉」と命名された大玉のトマトを使用しているが、機内食として提供できるサイズを考え、より小さい「S玉」を用いている。そのため、店舗よりもトマトは小ぶりで厚めにスライスされている。そしてパティは機内で温めることを考え、よりジューシーさを追求するために量を増やしているという。モスフードサービスの森本氏は、「もちろん、店舗で提供するようなできたての状態が一番おいしいと思います。ですが、独自の製法で作ったミートソースといい、味わいは店舗のものとそん色ないように思います。店舗を100点としたなら、85点の完成度ではないでしょうか。その一方で、パティのボリュームをアップした分、『機内食の方が好き』という人もいるのではと思っています」と言う。そのような言葉に対しJALの田中氏は、「残りの15%は客室乗務員の笑顔で」と、店舗での味に引けをとらないサービスを公言した。○厚みのバーガーからあふれ出るミートソース「AIR MOS シリーズ」の面白いところは、自分で調理できるところ。新鮮さもあってか、特に年配の人に好評だという。「AIR モスバーガー★JAL スペシャル」には「空の上のモスバーガーへ ようこそ。」とともに作り方が記されたカードが添えられており、説明は絵付きで日本語のほか英語でも書かれている。スペースの限られた機内ではやや調理がしにくいかもしれないが、手作りできる楽しさもあるのがいい。袋詰めされたバンズの封を開けると、中からはシートで仕切られたパティが登場。シートを取り除いてバンズにパティをのせ、その上からマヨネーズ、みじん切りのオニオン、ミートソースをのせる。それぞれはボリューム満点で、盛っている端からこぼれてしまう。さらに厚切りのトマトとバンズをそっとのせれば完成だ。ふっくらしたバンズの中には具がぎっしりで、その端からミートソースがゆっくりとあふれ出ていく。口の周りが汚れてしまうことは、この際、目をつぶっていただきたい。ジューシーなパティとミートソースの濃厚な甘さ、それにシャキシャキのオニオンの爽やかさと完熟トマトのみずみずしさがベストマッチし、あっという間に完食してしまった。地上と比べて上空では気圧の関係で味を感じにくくなるが、特に味わいは地上と変えていないという。そこには、今回提供されるのが2食目ということで、「さっぱりと食べたいというニーズにも応えられるのでは」という考えもあるそうだ。コラボ5年目にしてやっと登場した"真打"のモスバーガー。JALとモスフードサービスが研究に研究を重ねて誕生したその味をぜひ上空で味わっていただければと思う。※提供する13路線・14便は、成田発シカゴ/ボストン/ニューヨーク/ロサンゼルス/サンディエゴ/フランクフルト/パリ/ヘルシンキ/シドニー/バンクーバー(6月1日~)、羽田発ロンドン/パリ、関西発ロサンゼルス(3月20日~)
2015年02月27日タイのナチュラル系スパブランドの代表格「Erb(アーブ)」は、2014年には三越に日本初となるSHOPをオープンさせた、勢いのあるブランドだ。ブランドの創設は2000年。今でこそタイ国内でナチュラル系プロダクトは珍しくないが、15年程前から研究を重ねている実力派。今やタイ国際航空、タイの高級ホテルなどで使われていて、タイを代表するスパブランドといっていいだろう。日本人のファンも確実に増えているErbから、バンコク初となるオリジナル香水が誕生した。Erb Bespoke Fleurfume Bar「Erb Bespoke Fleurfume Bar」と呼ばれるオリジナル香水。Erbで作られるスキンケア商品は花由来のものが多く、研究していく中で独自の香水が作れるのではないか、と思ったのが誕生のきっかけ。社内の研修を経て調香師となった専門のスタッフが、一人一人に合った香りを導き出してくれる。香りはベースの13種類+季節ごとに随時変わるトッピングが約20種。これらの香りの中から3-5種を調合して、自分に合ったオリジナルの香水を作り上げていく。豊富な香りの中から自分好みの香りを調合最初に5つのキャラクター(①フローラル②バニラや焼き菓子③フルーツ④フレッシュ⑤ユニセックス)から自分がもっとも当てはまると思うものを決める。すると調香師が、キャラクターとその人の持つ雰囲気を瞬時につかみ、その場で3種の香りを提案してくれる。香りは左から順に、ベース、そしてトッピングと続くため、左から右に流れるように嗅いでみる。そうすることで鼻で香りがきれいに混ざり合うのだ。ここからは調香師と詰めの作業。3番目のトッピングを少しさっぱり目にしたいと言うと、トッピングからbasilが調合され、後味が一気にフレッシュな感じになる。ジャスミン好きの私。香りの強いジャスミンは、ほんの少し配合すると他の匂いともきれいに交わるということで、最後にほんの少しだけ入れて貰い、調合終了。香りの種類が豊富なので、始めにキャラクターを決めてしまわないとなかなか決められなくなってしまうのが悩ましい。香りはベース、トッピング共に独自のブレンドをしているため、嗅いでみてあっと驚くものが多い。例えばタイのものでオススメの香りを尋ねた際に真っ先に紹介されたのが「バラ」。タイのバラを独自の製法で限りなくナチュラルに抽出。バラ特有の濃い花の香りはほとんどせず、優しく甘い香りに癒される。他にも、「百合」は花の香りというよりは、自然なグリーンの香りが爽やか。「NeroliBliss」という名の柑橘系の香りは、女王の名前に由来。その昔王妃が手袋にこの香りの香水を忍ばせていたんだとか。全ての香水にはエッセンシャルオイルが配合されているので、肌にも優しく出来ている。オリジナルラベルには好きな言葉を選んでプリントお気に入りの香りが決まったら、今度はボトルを選んで。50mlの香水は、3種類の形の瓶(2,900B=約10,600円)、本革のカバー(3,490B=約12,700円)と選ぶことができ、そのラベルにはオリジナルの言葉をプリントしてくれる。旅でインスパイアされた言葉でもいいし、よりオリジナル感を出したいなら自分の名前を入れることも可能。オリジナルな自分へのお土産に、この上ない演出を加える事ができる。現在、オリジナル香水を作ることができるのは、セントラルワールド店とトンロー店のみ。香水は調合に3日はかかるので、旅の始めには製作を依頼しておきたい。人間の5感の中で最も原始的で直接的と言われる「嗅覚」。周りの人にあなたオリジナルの香りを印象付けてみてはいかが。※上記の日本円表記は、2015年2月23日現在の為替レートに準じます。
2015年02月27日PCやタブレットによっては、Windows 8.1のインストールメディアが付属しない。付属する場合も、ユーザーのうっかりミスで紛失・破損したというケースは珍しくない。これは、Microsoftが提供するサーバーからWindows 8.1用インストールメディアをダウンロードすることで解決できる。その作成手順を入念に紹介しよう。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○USBメモリーやDVD-Rにインストールメディアを作成ではさっそく取りかかる。あらかじめ4GB以上のUSBメモリーやDVD-Rメディアを用意してから、ダウンロードサイトにアクセスし、リンクをクリック/タップして「mediacreationtool.exe」を実行する。次に、インストールメディアの言語やエディションを選択。もし、自分が使っているWindows 8.1の構成が分からない場合は、「システム」を開いて「Windowsのエディション」や「システムの種類」を確認すればよい。続くステップでは、インストールメディアの選択をうながされる。冒頭で述べたように、USBメモリーとISO形式(DVDメディア用)の2種類が選択できるが、後からDVD-Rメディアに書き込む手間を省くのであれば、前者の「USBフラッシュドライブ」を選択した方が簡単だ。中身をすべて削除して構わないUSBメモリーをPCに接続してステップを進めると、USBメモリーの検出や初期化確認をうながしてくる。問題がないようであれば、そのまま先に進もう。これでWindows 8.1用インストールメディアのダウンロードおよび、USBメモリーへの書き込みが行われる。なお、ここで示される所要時間は、あくまでもネットワーク速度やストレージへの書き込み速度を踏まえた推測時間だ。上図では約100分と示されたが、今回仮想マシン上のWindows 8.1で動作検証を行ったところ、ダウンロード完了までに約70分、メディア構築に約30分、合計して約100分と見事に合致した。また、インストールメディアを構成するファイルは「%TEMP%{GUID}\MediaCreationToolExpanded\WindowsInstallationMediaCreationTool\Download」フォルダーにダウンロードされる。その後「%HOMEDRIVE%\ESD\Windows」フォルダーで構築処理をしたのち、USBメモリーへの書き込みやISO形式ファイルの生成を行う仕組みだ。後は上図のようにウィザードを終了させれば作業完了。USBメモリーにはWindows 8.1のセットアップに必要なファイルを格納しているため、PCやタブレットをUSBメモリーから起動すれば、Windows 8.1のセットアップといった操作が可能になる。阿久津良和(Cactus)
2015年02月27日旭エレクトロニクス、テックウインド、菱洋エレクトロは共催で、対象期間中にDSP版Windows 8.1を購入したユーザーの中から先着18,000名に、商品券2,000円分をプレゼントする「『今がチャンス!』DSP版Windows 8.1キャッシュバックキャンペーン」を実施する。キャンペーン期間は2015年2月27日から同年3月31日まで。応募方法は、キャンペーン参加店舗で期間中に対象製品を購入し、応募サイトにて、応募カードに記載されている12桁のシリアルコード を入力すると、応募完了となる。応募期間は2015年4月17日まで。商品券の発送は2015年4月下旬以降を予定する。対象製品は、応募カードの付いているDSP版Windows 8.1 Pro(32bit / 64bit)、DSP版Windows 8.1(32bit / 64bit)、DSP版Windows 8.1 Pro、DSP版Windows 8.1ライセンス搭載のBTO PC。
2015年02月27日私のママ友付き合い事情
うちのダメ夫
義父母がシンドイんです!