ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17592/19967)
ディオール(Dior)からキャンペーンフィルムシリーズ「Secret Garden(シークレットガーデン)」最新作のティザー映像が到着。同シリーズの第4弾となる今作のヒロインには、歌手のリアーナ(Rihanna)が起用されている。ヴェルサイユ宮殿を舞台に撮影される同シリーズ。今作の撮影は、マドンナやレディー・ガガなどのミュージックビデオやコンサート記録映像なども手掛けてきた、写真家のスティーヴン・クライン(Steven Klein)が担当した。なお、この本編映像は5月18日より公式サイトで公開される予定となっており、ヴェルサイユ宮殿のミステリアスな世界の中、ディオールのバッグを手にしたリアーナが彷徨い歩く姿を見ることが出来る。
2015年05月16日IQ700の天才集団が、最先端テクノロジーを駆使して難事件に挑む、いま全米で最も話題の最新犯罪捜査ミステリー「SCORPION/スコーピオン」。このたび、海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて独占日本初放送がスタートするのに先駆け、メインキャストの日本語吹き替えを担当した人気声優・杉田智和、小林沙苗からコメントが届いた。Q197の天才ウォルター・オブライエンは、11歳のときNASAのコンピューターにハッキングしたことが発覚し、米国土安全保障省の捜査官ケイブ・ガロにより故郷のアイルランドからアメリカに連れて来られる。その後数年間、政府に協力したウォルターだが、自分の技能が戦争に使われたことにショックを受け、ガロのもとを去る。成人したウォルターは、凄腕の行動心理学者のトビー、天才数学者のシルヴェスター、メカのことなら右に出る者は居ないハッピーという3人の仲間と共に会社“スコーピオン”を設立。しかし社会性ゼロの彼らは仕事を得られず困ってしまい…。数々の国家犯罪レベルの難事件に挑むトータルIQ700の天才チームの活躍を、軽快なテンポとスリリングなアクションシーン満載で描き、米CBSでの放送開始直後から人気を博し、全米で高視聴率ヒットを記録した本作。IQ197のコンピューターの天才でチームのリーダーながら、人間関係に不器用なうえ女性の扱い方も知らない主人公、ウォルター役を演じるのは、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」などで注目されたエリス・ガベル。日本語吹き替えを務めたのは、アニメ「銀魂」(坂田銀時役)や「涼宮ハルヒの憂鬱」(キョン役)など数多くのアニメでメインキャラクターを演じ、映画『パシフィック・リム』では主人公の吹き替えを担当した実力派声優・杉田さん。アフレコをふり返り、「演者が凡人なので天才を理解するのが困難です。彼らからすると『理解できないだろうし、理解してほしくもない』とか言いそうですが…。でも私は諦めません!!」と役への熱い想いを覗かせた。また、お気に入りのシーンを聞くと「楽しみ方を安易に聞くな。ウォルターに笑われるぞ!」と杉田節も炸裂。「幼少の頃好きだった『特攻野郎 A チーム』を思わせる内容です。私も楽しもうと思います」と本作の魅力を語った。また、「アメリカン・アイドル」や「SMASH/スマッシュ」でブレイクした歌手/女優のキャサリン・マクフィーが演じた、ウォルターたちをサポートするペイジ役の日本語吹き替えを、小林沙苗が演じる。小林さんは、「The O.C.」(マリッサ・クーパー役)のミーシャ・バートンを始め、「ウェイバリー通りのウィザードたち」のセレーナ・ゴメスなど、海外ドラマや映画で吹き替えで活躍する人気声優。「ペイジは子どもを愛する普通の母親です。スコーピオンの個性的なメンバーに囲まれ、非日常に戸惑いながらも持ち前の明るさで頑張る彼女を見て、応援したくなりました」と収録の感想を述べ、「天才たちが頭脳と体を使って難事件を解決していく姿はとっても爽快です」と見所コメントを寄せた。「SCORPION/スコーピオン」は、5月22日(金)22時より、海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にてスタート。(text:cinemacafe.net)
2015年05月16日声優ユニット"ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)"が2015年6月3日にリリースするライブ Blu-ray&DVD『ゆいかおり LIVE「HEARTY PARTY!!」』のスペシャルライブトレーラーが公開された。今回公開されたトレーラーでは、昨年11月から12月にかけて全3都市3公演で開催され、11,000人の動員となった、ゆいかおり LIVE TOUR「HEARTY PARTY!!」の千秋楽、幕張メッセイベントホール公演 (2014年12月7日)の模様を一部視聴できる。なお、6月3日に発売されるBlu-ray&DVD『ゆいかおり LIVE「HEARTY PARTY!!」』では本公演を完全収録。映像特典として地方公演の企画映像や、ライブツアーのリハーサルやライブ本番の裏側を追いかけたメイキング映像も収録される。さらに、Blu-ray盤の特典として、ゆいかおり初となるビジュアルコメンタリーも収録予定となっているので、あわせて注目しておきたい。7月より放送開始予定のTVアニメ『城下町のダンデライオン』のOPテーマとなるニューシングル「Ring Ring Rainbow!!」(リンリンレインボウ)の発売も8月5日に決定しているなど、今後の活躍もますます期待させるゆいかおり。そのほか最新情報は、ゆいかおり公式サイトをチェックしてみよう。
2015年05月16日ファミリーマートは17日、「抹茶フラッペ」と「マンゴー&オレンジフラッペ」をファミリーマート店舗で発売する。○ホットミルクがまろやかなシャーベットに同商品は、同チェーンが展開するカフェメニュー「FAMIMA CAFÉ」の、夏に向けた新作。いずれも、コーヒーマシンから抽出したホットミルクを注いで作るスイーツ系フローズンドリンクで、発売中のミルクコーヒー味「カフェフラッペ」(270円・税込)に続く商品となる。「抹茶フラッペ」は、宇治抹茶を使った爽やかな苦みと甘みのバランスが特徴。「マンゴー&オレンジフラッペ」は、果汁と果肉を入れた爽やかな酸味が特徴だという。価格はいずれも260円(税込)。
2015年05月16日5月18日(月)放送の「SMAP×SMAP」のワンコーナー「ビストロSAMP」に、映画『新宿スワン』で主演を務める綾野剛を始め、伊勢谷友介、山田優が出演することが明らかになった。山田さんは出産後初のテレビ出演となる。奇才・園子温がメガホンを握る、「ヤングマガジン」の人気コミックを実写化する映画『新宿スワン』。金髪・天パ・一文無しの白鳥龍彦を綾野さん、龍彦の兄貴分・真虎役を伊勢さん、そして裏社会を暗躍する高級クラブの涼子ママ役を山田さんが好演する。2012年に結婚した夫で俳優の小栗旬との第1子を出産した山田さんは、先日行われた「第20回 東京ガールズコレクション」で美しいプロポーションを披露ばかり。「ビストロSAMP」オーナーの中居正広にその秘訣を尋ねられると、「すぐ戻れました。(戻したのは)7kgです。(赤ちゃんに)どんどん吸われてしまうんです」と語り、ダイエットのためには「何もしてません」と驚きの返答。これには中居オーナーも「『何もしてません』なんて言わないで!」と悲鳴をあげていた。小栗さんとの交友がある綾野さんは、「山田優の家に遊びに行くこともよくある」など温かなエピソードも。そんな中、ゲストの3人が「思い入れのあるもの」についての説明をしていくというコーナーも行われた。これは、ひとつは本当に思い入れのあるものだが、実はもうひとつは本人も何が出てくるか知らされていない番組側が用意したもの。まるでこれこそが自分の思い入れのあるものであるかのようにプレゼンテーションをして、ほかのゲストとSMAPシェフのみんながどちらが本物かをあてる、というルール。山田さんが思い入れのあるものについてヒントを出した際には、山田さんと綾野さんのプライベートでのつながりが波紋を呼び起こすことに。思いも寄らぬ展開にスタジオは大盛り上がりを見せた。収録内では園監督から3人へのメッセージが贈られ、綾野さんには「まだ終わりじゃないぜ」、伊勢谷さんには「まだまだミステリアスな部分が多い」という言葉が。しかし、山田さんには「優雅な感じが素敵だった」という言葉が贈られ、山田さんは「優雅ではありません(笑)」と照れくさそう話すと、綾野さん、伊勢谷さんも「いえいえ、優雅ですよ」とすかさず笑いながら否定。そんな2人を見て「2人の目がウソついてる!」と山田さんの“優雅さ”をめぐって盛りあがる一幕もあった。「SMAP×SMAP」は5月18日(月)22時~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年05月16日『インターネットは永遠にリアル社会を超えられない』(古谷経衡著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)には、インターネットを日常的に利用している人々、つまり多くの現代人が意識すべき大切なことが書かれています。私たちはつい、フェイスブックについた「いいね!」の数や、YouTubeでの動画の再生回数などに惑わされがち。そこに大きな数字が出てくると、あたかも世のなかの大半の意見であると勘違いしてしまうわけです。■ネットの世界は細分化が進行中!しかし、「インターネットがこれほどまでに普及したにもかかわらず、日本におけるインターネット世界の特徴は、『マス』が存在しないことだ、といわれている」と著者は記しています。「マス」とは「大量」「群集団」のことですが、分化が進んでいるのが日本のインターネット社会。横断的な「マス」と目されるような、また「マス」を対象としたようなサイトや共通言語は、ほとんど存在していないといいます。■ネットの世界は「亀の甲羅」状態亀の甲羅を見てみると、小さな六角形のブロックが隣接しながら、ぐるりとひとつの大きな甲羅︎になっていることがわかります。著者によれば、この甲羅全体がインターネット世界そのもの。そして、それぞれの1ブロック=甲羅の断片が、「クラスタ(集団)」や「島宇宙」。すなわち、趣味、話題、思想、製品、年代、その他もろもろで細分化された、「それぞれが同じような性質・性向を持った人々=ユーザー」が暮らす、ネット上での空間。ここで重要なのは、「マス」が存在しないネット空間にあっては、「1枚の亀の甲羅」のなかの世界こそがすべてであるということ。だから、「1枚の亀の甲羅」を飛び越えて、「亀の甲羅同士」が横断的に結びつけられる「マス」的ななにかは、ほとんど存在していないといいます。■ネットの世界に「マス」は不在インターネットのどこかに自分が共感できる「1枚の亀の甲羅」を見つけ、そこに入り込むと、そこが「大多数」の住処であると思ってしまいがちだということ。しかし実際には、ネットの世界には「マス」は存在しない。そこで共感している人たちは、ネットの外ではまったく無名であり、認知されていない。だからこそ、インターネットのなかから発せられる声(書き込みなど)は世論を代表しているのではなく、あくまでもその「島宇宙」、つまり「1枚の亀の甲羅」というムラ的なコミュニティを代弁しているにすぎないと意識すべき。このように本書は、つい忘れてしまいがちなことを再認識させてくれるのです。(文/印南敦史)【参考】※古谷経衡(2015)『インターネットは永遠にリアル社会を超えられない』ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015年05月16日花を愛でるということを、人を愛することに置き換えてみれば東信の信念の一端が見えるかもしれない。流行に流されないスタンスで“花の価値”を突き詰めている東信。狂気に近しいほど神経を研ぎすませ、花と真摯に向き合うには理由がある。「『美』とは何か。花は枯れるものだが、咲く時だけが本当に美しいのか?一般の人の目に商品として触れる花は、人の欲望の為に生産されるものの内の2割にしか過ぎない事を、どれだけの人が知っているだろう?人が必要としていない部分も含めて、花の全部が美しい」。世の中に蔓延する盲目的な既成概念を覆し、花の価値を高める挑戦は、創業当初から変わらず続いている。最新プロジェクトの「In Broom」では、宇宙空間に続き、フィリピンの海の真ん中といった本来、植物が生息しない場所に花を生けた。「次もむちゃくちゃやるよ。不毛の土地には理由がある。それを追い求めたい」という言葉通り、彼の活動は常に驚きに満ちている。それは新宿伊勢丹のフラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)でも同じ事。「今まで全く花に興味がなかった人に『こんなに花って綺麗だったのか』という気づきや、(フラワー オブ ロマンスの)花をもらった人に『これが花なのか?』という純粋な驚きをもたらしたい」と話すのは、当店の全てを任されている望月マネージャー。東は「花の価値を追求するのも良いけど、広げないか」という望月の言葉に突き動かされ、「お前が言うんだったらやろう」と踏み切った。「花を買いづらい」という声にフォーカスを当てたという今回の出店。「俺たちは一年に何万本という花を切って殺している訳だから、生き物を扱っていく上での責任がある。花の本当の意味を暮らしの中で感じてもらう、それが花を生ける意味。ファッションやシャンパンにはできないことだと思っている」。その切実な想いが形になったのがフラワー オブ ロマンスだ。「花と向き合って行く姿勢を貫き、真摯にコツコツとやっていくまでだ。“花の価値”を突き詰め、それを広げるには、世界一でないと意味がない」と力強く言い切る。事実、世界からの熱い視線が東信に注がれているのは、メディアにひっきりなしに取り上げられている事からも分かるだろう。この1、2年だけを例に挙げても、Thames & Hudson社の書籍『FLORAL CONTEMPORARY: The Renaissance in Flower Design』、仏ル モンド紙の『Mマガジン』、『New York times』、『Huffington Post』などで彼の作品や「In Broom」のプロジェクトが報道・特集されている。「正直、日本のお花のレベルは高い。だが、問題は花をどう解釈し、どう広げていくか。我々は植物に生かされている。それこそが花の価値。世界で勝負する時もそのままの姿勢を変えず、自然体のまま、強く、逞しくやっていくので見ていて欲しい」。世界の舞台での活躍は、前述のファッション界の一流メゾンをはじめ、グローバル企業や他ジャンルのアーティストとの取り組みなど多岐に渡るが、彼が最も注力している“花の価値を広げる”為の活動においても、新宿伊勢丹への出店はまだ彼にとって出発点だ。香港、上海、NYなど世界の重要都市でのポップアップなどが計画されているという。人生に花がある本当の意味を、世界中の多くの人々が彼の店で感じることができる日もそう遠くない。
2015年05月16日「狙いなんかないよ。ただ花の価値を高めて広げたい。伊勢丹だけでなく世界中に」東信というフラワーアーティストはとてもミステリアス。花や植物を縛ったり、凍らせたり、宇宙に飛ばしたり。挑発的で強烈な作品を見せたかと思えば、一方で品種改良の末、生まれては消えていく花の名前を記録し、アーカイブするといった側面(今春、植物図鑑の第2弾『ENCYCLOPEDIA OF FLOWERS 2 』が発売された)もある。また一級のメゾンからのラブコールも耐えない。直近では東京・上野で開催されたエルメスの特別エキシビション「レザー・フォーエバー」内で、松を使った代表作「式」とバッグの世界観を一体化させた展示を実現。またMoMu-アントワープ・モード博物館(昨年はパリ装飾美術館)で開催中のドリス・ヴァン・ノッテンのインスピレーション展の「フラワー」ゾーン全体のインスタレーションを手がけた。そして今年3月、東信にとって初の百貨店への出店となった「フラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)」が伊勢丹新宿店の5階にオープンした。リビングフロアのセンターという異例の立地、新たなコンセプトのフラワーショップとして話題を集めている。そこで展開するのはブーケや、オーダーメイドのアレンジメントフラワーの受注はもちろん、本拠地「ジャルダン・デ・フルール(JARDINS des FLEURS)」では扱わないラインアップも並んでいる。フラワー オブ ロマンスの店頭には、押花や、ジャルダン・デ・フルールで展開するBottle Flowerのスモール版など、住環境に取り入れ易いようにという想いが込められた提案が散りばめられている。また、花器研究所が有田焼の工房と作った、小さな一輪挿し「涙つぼ」も今回の出店にあわせて新しく開発された商品だ。これまでの15年間近く、オートクチュールとしての花をストイックに追求してきた東が、なぜ百貨店への出店に踏み切ったのかと疑問に思う人もいるかもしれない。しかし今回の出店は東信にとって次なるステップへの序章を意味している事が、彼へのインタビューを通して見えてきた。---「花の生き死に向き合う事。世界へ広がる、東信の“殺して生かす”フラワーアート」に続く。
2015年05月16日筆者が個人的にお手伝いをしている就活生たちに、日々、口を酸っぱくして言っていることのなかに親の使い方を間違えている人は失敗するし、なにより疲弊するということがあります。それを今回は紹介します。○間違った親の使い方「直接的に就活相談をする」親の使い方を間違えている就活生は多いです。例えば「どうやったら内定でると思う?」「どの会社を受ければいいと思う?」などという質問に、就活生にとって有益な回答をできる親は決して多くありません。理由は2点。・大人の多くは社会全体に詳しいわけではない・親の世代の就活と現在は全く異なる会社員の視野は非常に狭いです。もちろん自分の仕事や業界の話には詳しいでしょうが、「会社社会」の全体像を掴んでいる人なんてほとんどいません。「銀行がいいんじゃないか」「公務員は受けないの?」などと、超安定志向のオススメをされるのが関の山です。(※一つの情報として「親の仕事についてインタビューする」といった体であれば有益です)そして何より、時代がまったく異なります。人によっては親が完全にバブル世代の人もいるでしょう。そうでなくても就活の方法も違いますし、いまの就活生がこなさなければいけない「就活の物量」も理解していません。○親から授かるものは「金」「自分の客観的分析」「かわいい部下、後輩像」しかし、一方で「そもそも何も相談しない」というのも大きな機会損失です。頼れるなら頼りませんか。生んだ責任、取ってもらいましょう!(これは実母「タカヨ」に筆者が事あるごとに言って、その度に鼻で笑われるセリフです)・お金を無心する初っ端からクズ感満載ですが、決しておかしな話ではありません。はっきり言って就活はお金に余裕がある人が有利です。賢者は就活を見越して貯金をしています。お金が理由で受けたい企業を受けられない、バイトを詰め込まないと就活が継続できないなんて、とても悲しいことです(個々の事情がありますので難しい部分ではありますが)。ですから、もし借りられるなら、土下座をしてでも借りましょう。意外とみんな気付きませんが、就活の必要経費なんてどんなに高くても数十万円で、切り詰めれば社会人生活1年分の給料のなかで返済できる金額です。奨学金など、個人によって状況は様々でしょうが、それでも返済の目途が立たない金額ではありません。誠意を持って、素直に親にお願いするのも一つの手です。・「自分」について素直な意見をもらう就活では「他己分析」という「友達同士でお互いの強みや欠点を言い合う」という、筆者のような、ぼっち大学生だった人間は震え上がる手法がありますが、オススメしません。強い絆が無ければ成立しないからです。たいていの場合で牽制し合ったり気を遣い合ったりして、マトモな効果を発揮しません。そもそも「自分のかなり深い部分まで理解している友人」も、そう多くはないはずです。しかし、親は自分が「ほんぎゃあ」と素っ裸で生まれ、お漏らしをしたときから現在までを、かなり間近で見ています。そんじゃそこらの友人よりも長く、深く、自分の子どもを観察しています。筆者も過去、誰にも話せない自分の人間性(クズ過ぎて書けない)を、何気ないときに母親に指摘されて戦慄したことがあります。これも親子関係など難しい部分がありますが、「自分とはどういう人間なのか」を聞く機会を設けてはどうでしょうか。自己PRや企業選び、働き方、将来設計など、汎用性の高い参考になるはずです。・「採用される人間」ではなく「かわいいと思える部下や後輩はどんな人か」聞く上述したとおり、直接的に「受かる学生」なんていうものを聞いても、多くの親は自分の好み満載の、参考にならない持論を展開してくるでしょう。そもそも就活をよくわかっていませんから。しかし、「かわいいと思える後輩や部下」には、あまりブレがありません。きっと「素直」「ノリがいい」「とにかく一生懸命」「元気」、そんな回答があるはずです。しかも親は社会経験がありますから、きっとエピソードを交えながら教えてくれるはずです。それがまさに「採用されやすい就活生像」の要素になります。新卒一括採用なんて、会社が0から学生を育てる風習の一環ですから、上記のような「かわいい」的要素は、多くの企業で好まれます。これを自分のなかで咀嚼して自己PRや人物像に落とし込んでいけばいいわけです。急がば回れ、とはまさにこのことですね。以上です。まずはお父さんを居酒屋に、お母さんをお茶に誘うところから始めてみてはいかがでしょうか。家庭環境に関わることなので不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし筆者も真っ当な幼少期を過ごしていませんが、就活という話題を通して父親と母親を逆に理解できたことは、本当によかったと思っています。そういう効果もありますね。※画像は本文とは関係ありません武野光平成2年生まれ。「TOEIC未受験」「サークル未所属」「友達の数が片手未満」といった状況から就職活動に挑み、その体験から得た教訓をつづったブログ『無能の就活。』が大きな反響に。現在はサラリーマンと兼業で作家活動を行う。著書に『凡人内定戦略』『凡人面接戦略』(中経出版)、『就活あるある~内定する人しない人~』(主婦と生活社)など。マイナビ2016でも、マンガ『キミ! さいよー』(石原まこちん/小学館)内で、一言コラム平成ベビーの就活用語辞典掲載
2015年05月16日歌手の田原俊彦、タレントのクリス松村が15日、都内で行われた、CS放送・歌謡ポップスチャンネル『週刊 田原俊彦』の取材会に出席した。先月、28歳年下の女優・吉田恵智華と"不倫密会"を報じられた田原は、真相を問われると、「100%以上無い」と完全否定。「ご飯を食べたり、お茶をする子は両手で数えるくらいはいる。男と女があるわけじゃなく、友だちは大切」と熱弁する田原は、「そういう時間は大事でしょ? 男だけじゃ盛り上がんない」と疑惑を一蹴した。また、華麗なターンやステップを披露して報道陣を沸かせた田原。取材中、おもむろにクリスの股間をわしづかみにして、クリスが、「まだ誰のものでも無いのに~!」と大絶叫する場面も。写真撮影にいたっては、「俺は女が好きだからサービス」と女性記者を押し倒すなど、やりたい放題の行動で笑いを誘っていた。6月の毎週日曜に放送される同番組は、田原に焦点を当てた特別編成企画。歌唱&ダンスパフォーマンスを披露するオリジナル番組のほか、「クリス松村の注文の多いレコード店 田原俊彦スペシャル」では、デビューから現在までの歴史を振り返る。デビュー36年目を迎えた田原は、「スペシャル感を出してフューチャーしてくれてありがたいですね。僕の分身であるシングルを思い出と共に振り返って、懐かしかった」と笑顔。田原の大ファンだというクリスが、「真面目に語ってくれてる」と話すと、「『フザけたトシちゃんはいらない』って言われて、つまんねー番組だなって」と照れ隠しで毒づいていた。
2015年05月16日フェンディ(FENDI)が、仏サングラスデザイナーのティエリー・ラスリー(Thierry Lasry)とコラボレーションした15SSカプセルコレクションを発表。1960年に公開されたフェデリコ・フェリーニ監督のイタリア映画『甘い生活(Dolce Vita)』にヒントを得て名付けられた「ファニー(Fanny)」(7万5,000円)は、キャットアイ型。フレームには、フェンディのアイコニック柄「ペカン」を彷彿とさせる、キネティックアートのような幾何学モチーフを組み合わせた模様がプリントされる。深いブルーカラーのテンプルとも相まって女性のミステリアスな一面を引き出してくれるようなデザインだ。同型で、少しクールな印象のグレーベースのカラーもそろう。<問い合わせ先>フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2015年05月16日5月14日から17日までの4日間(14日15日業者招待日、16日17日一般公開日)にわたりツインメッセ静岡にて、国内最大級のプラモとラジコンの展示会「第54回 静岡ホビーショー」が開催されている。静岡県に本拠地を置く、タミヤ、ハセガワ、青島文化教材社などプラモデルメーカーとともに同イベント最大級のブースを出展するバンダイブースには、同社のプラモデルシリーズの主力である「ガンプラ」シリーズに加え、昨年よりラインナップに加わった『スターウォーズ』、子供たちに大人気の『妖怪ウォッチ』といった作品の新作商品が多数展示されていた。中でもガンプラは35周年を全面に押し出した構成。2015年3月に完結した富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』や2015年4月に終了したTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』、さらには今年3月に第一章が公開された『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のガンプラ新商品を中心に展示されていた。また、「GUNPLA EXPO」や2015年7月18日~9月27日に東京・六本木の森アーツセンターギャラリーで行われる「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」などの会場で販売される限定ガンプラも続々と登場。では、会場に展示された新作商品の数々を紹介していこう。
2015年05月16日神奈川県住宅供給公社は23日より、新築賃貸住宅「フロール横浜山手」の入居者を募集する。○横浜市の資源・エネルギー地産地消のモデル住宅「フロール横浜山手」は、築64年を経た「大和町団地」を建替えた物件。同社は中井町にある所有地を無償で貸与し、神奈川県・中井町・事業者と連携したメガソーラー発電事業に参画。その土地に自生したクヌギやコナラを使用してフローリングや突板をつくり、床や壁に使用した。里山産材を活用したことにより、資源・エネルギーの地産地消のモデル住宅としている。所在地は、横浜市中区大和町2丁目40番地。JR根岸線「山手」駅下車、徒歩4分となっている。鉄筋コンクリート造・地上3階建で、総戸数は62戸、建築面積は1,023.44平米。5月16日より棟内モデルルームを公開し、5月23日より申込受付を開始、7月からの入居を予定している。
2015年05月16日プラチナ・ジュエリーの広報機関であるプラチナ・ギルド・インターナショナルは13日、「ジューン・ブライド」の季節が近づいたことに合わせ、婚約指輪と結婚指輪(保有者のみ)に関する調査結果を発表した。それによると、 婚約指輪の金額が夫の給料の「約1ヵ月分」となることがわかった。かつては「婚約指輪は給料3ヵ月分」と言われていたのに対し、最近の堅実なカップルの姿がうかがえる結果となった。同調査は、2015年2月21~22日にインターネットにて行われ、25歳~39歳の結婚5年以内の女性で、婚約指輪及び結婚指輪の保有者600人から有効回答を得た。婚約指輪に関して、購入額とその金額が夫の給料の何ヶ月分になるかを質問したところ、購入額の平均は37万9,955円となった。また、夫の給料では「約1ヵ月分」という回答が最多(夫の給料の何ヵ月分か「不明」と回答した46.7%を除く)となった。かつては「婚約指輪は給料3ヵ月分」と言われていたのに対し、最近の堅実なカップルの姿がうかがえるという。結婚指輪については、平均購入額(2人分)が24万2,059円で、夫が全額支払ったカップルが約6割で1位、夫婦で半分ずつという回答が次いで2位となり、4人に1人の女性が結婚指輪代を夫と折半していることがわかった。このほかに「妻が全額支払った」や「夫の両親が購入」、「お互いの分を支払う」という回答もあり、カップルによってさまざまなお財布事情があることも最近の傾向のようだとしている。婚約指輪に関して、持っていてよかったと思うときを質問したところ、最も多かったのは「結婚式・披露宴に参加するとき」、2番目に「着けているときはいつも」という回答が入った。婚約指輪がさまざまな場面で活用されていることがわかる。婚約指輪・結婚指輪への満足度を尋ねたところ、婚約指輪・結婚指輪ともに9割以上の人が「満足」「やや満足」と回答。持っているほとんどの人が満足していることがわかった。また、満足の理由では、「デザイン」が1位、「夫の気持ち、愛情の証だから/夫婦の絆の証だから」が2位となり、指輪の見た目以外に、夫婦の愛情や絆の証として、単なる"モノ"以上の価値を感じる人が多いことがうかがえる結果となった。
2015年05月16日●「dポイント」とはNTTドコモのユーザー向け会員プログラム「ドコモプレミアクラブ」は、12月1日より「dポイントクラブ」に改定される。同日スタートの新ポイントサービス「dポイント」にあわせた改定となり、ドコモ以外のキャリアユーザーも利用できるほか、サービス内容も大幅に変更される。本稿では「dポイント」の概要や、既存のポイントなどについて解説する。○「dポイント」とは「dポイント」は12月1日より同社が提供するポイントサービス。現在、同社ではポイントサービスとして「ドコモポイント」を提供しているが、こちらはドコモ回線の利用料金やdマーケットの利用に応じてポイントが付与されるのに対し、「dポイント」は実店舗や、ショッピングサイトなどドコモのサービス以外でもポイントが付与される。実店舗などでポイントを獲得するためには、新たに発行される「dポイントカード」か、「dカード」、「dカード GOLD」、「dカード mini」の提示が必要となる。「dカード」はDCMXカードユーザーに、「dカード GOLD」はDCMX GOLDカードユーザーに、「dカード mini」はDCMX miniカードユーザーに、カードの有効期限更新のタイミングで送付される。更新までの間、DCMXカードなどは従来通り利用可能。なお、更新を待たずにカード変更の申し込みをすることもできる。「ドコモポイント」は、ドコモの端末や商品の購入、故障修理、食品やリビンググッズなどとの交換のみに利用できるが、「dポイント」ではそれらのほか、加盟店での買い物、ネットショッピング、毎月のドコモの利用料金などにも利用可能となっている。●既存のポイントの行方は?○現在のドコモポイントはどうなる?現在ユーザーが保有している「ドコモポイント」については、2015年4月1日から2015年11月30日までに獲得したものであれば2015年12月に「dポイント」へ自動移行される。2015年3月末までに獲得したものは「dポイント」へ移行されない。そのため、「dポイント」の利用用途(加盟店での買い物や、毎月のドコモの利用料金の支払い)には対応していないが、「ドコモポイント」としての利用用途(端末購入など)には有効期限内であれば利用できる。2015年12月1日の「dポイント」サービス開始後にも、利用可能な「ドコモポイント」がある場合(2015年3月末までに獲得したもの)は、「ドコモポイント」の利用用途であれば、「dポイント」と「ドコモポイント」の合算が可能となっている。なお、「ドコモポイント」は1ポイントあたり1.08円(税込み)換算であったが、「dポイント」は1ポイントあたり1円(税込み)換算となるため、「ドコモポイント」から「dポイント」に自動移行されたポイントは減額されることになる。●「dポイントクラブ」の優待サービスは?○「ドコモプレミアクラブ」は「dポイントクラブ」にリニューアル「dポイント」サービスの開始に伴い、2015年12月1日からは会員サービス「ドコモプレミアクラブ」が「dポイントクラブ」に改定され、キャリアを問わず利用可能となるほか、会員ステージもレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールドの4段階となる。現在「ドコモプレミアクラブ」に加入しているユーザーは、同日より「dポイントクラブ」に自動移行される。また、会員ステージの判定方法も改定。「ドコモプレミアクラブ」ではドコモの契約期間に応じて、毎年3月末に判定されていたが、「dポイントクラブ」では6カ月間のdポイント獲得数(毎年6から11月、12月から5月に判定)、ドコモ継続利用期間(毎年11月末、5月末に判定)、DCMX/dカードの契約(契約時/解約時に即時反映)のいずれかにより判定される。それに伴い更新時期も毎年4月から毎年1月、7月(初回ステージ更新は2015年12月)に変更となる。「dポイントクラブ」よる優待サービスは、ファストフードやカフェで使える「ドコモクーポン」、映画鑑賞、ホテルでの食事が割引価格になる「スペシャルクーポン」、抽選で当たるホテル宿泊やテーマパークでの優待が受けられる「プレミアムクーポン」、dマーケットのサービスが多数無料で利用できる「dマーケット特典」が用意されており、ステージに応じて利用できる優待サービスが異なっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月16日NTTドコモは、2015夏モデルとして、Androidベースに移行した富士通のドコモ ケータイ「ARROWS ケータイ F-05G」を発表した。特徴は1,700mAh(従来機種F-07Fは1,000mAh)という大容量のバッテリを搭載したことによる長時間駆動で、連続待ち受け時間は約930時間を実現している。本稿では、同端末のポイントを写真でチェックしていく。ボディサイズは約113×51×15.8mmで重量約129g。ボディカラーは赤、白、黒の3色。メインディスプレイは3.4インチのTFT液晶ディスプレイで1677万色表示。サブディスプレイは0.8インチの有機ELディスプレイ。microSDHCの外部メモリにも対応し、32GBまで対応する。二つ折れボディだが、サイドのボタン一つで開くのが便利。機能面では、最近の富士通の独自技術である「スーパーはっきりボイス4」を搭載し、周囲がうるさい環境でも声が聞き取りやすくなっている。そのほか、Androidを搭載したことにより、スマートフォンサイトへのアクセスが可能になり、LINEアプリが利用できるのも大きな進化となっている。LTEには非対応で、FOMAハイスピードで最大14Mbpsの通信速度を実現。カメラ機能はメインカメラのみでインカメラを搭載しないが映像素子はCMOSで約810万画素と比較的画素が多い。IPX5,8/IPX5Xの防水防塵に対応。Bluetooth4.0に対応し、ワンセグも搭載する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月16日多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、「テザリング子機として使うときのコツは?」という質問に答えます。***Android端末は、他のスマートフォンの携帯電話回線を経由してインターネットにアクセスする「テザリング」の子機として活用できます。タブレットはもちろん、SIMカードを抜いて運用しているスマートフォンも、テザリング子機にすれば通信費を二重に払うことなく活用できます。テザリング子機として使う場合、親機(テザリングを許可している他のスマートフォン)との間をWi-Fiでつなぐことがポピュラーな方法です。通信速度に優れるため、WEBページの表示やメールの送受信といった処理を、ストレスなく行うことができます。ただし、Wi-Fi接続はそれなりに電力を消費します。通信速度が速いぶん、意識しないまま大量のデータを送受信して7GB/月のパケット制限を超えてしまった、という事態も発生しがちです。端末をスリープさせると親機/子機のコネクションが切断されてしまい、接続作業をやり直さなければならないストレスもあります。その問題を解消するのが、親機との間をBluetoothで接続する方法です。待機時/非通信時の消費電力がわずかなため、バッテリーの減りを気にする必要はありません。下り速度は最大2Mbps程度とWi-Fiに大きく見劣りしますが、最近ではスマートフォンに最適化されたサイトが増えたこともあり、WEBブラウジングのストレスはそれほどでもありません。なにより、機器がスリープ状態に入ってもテザリングが継続できることがメリットです。いわば"インターネット常時接続"の形で運用できるため、通信速度を除けば直接SIMを挿しているときと同じ感覚で使えます。使い方はかんたん、親機とペアリングを済ませたあと、「設定」→「Bluetooth」の順に画面を開き、親機のアイコン右端にある工具ボタンをタップ、現れた画面で「インターネットアクセス」にチェックを入れればOKです。なお、あらかじめWi-Fiを無効化しておかないと、テザリング開始数秒後に接続が切断されることがあるので注意しましょう。
2015年05月16日不二家は1日より順次、「レモンスカッシュゼリー」など発売開始している。また18日より、レモンスカッシュ40周年記念キャンペーンを実施する。○レモンスカッシュの爽やかな味わいを、ドリンクやお菓子で同社のロングセラー飲料「レモンスカッシュ」は、1975年に誕生。2015年で発売40周年を迎える。今回は40周年を記念して、周年マーク入りの商品やお菓子を発売し、記念キャンペーンも実施する。シチリア産レモン果汁を使った「レモンスカッシュ500mlPET」をリニューアルする。果肉は含まず、果汁のみを使用したタイプとなる。さらにドライな風味になり、暑い季節にもゴクゴク飲みやすい品質に仕上げたろいう。パッケージは、おなじみの黒地に白の水玉模様に、さし色の水色を加えて現代風にアレンジ。レモンスカッシュ40周年の記念ロゴを入れている。発売日は、5月18日。参考小売価格は、151円(税込)。レモンスカッシュをイメージした「レモンスカッシュキャンディ袋」もリニューアルを実施。炭酸飲料のようなシュワシュワ感のあるキャンディで、噛んで食べるとサクサク食感も楽しめるとのこと。レモン果汁を10%増量し、さらにレモン感がアップした(シチリア産レモン果汁使用)。レモンスカッシュ40周年のロゴ入りパッケージとなる。5月12日発売で、参考小売価格は、162円(税込)。レモンスカッシュをイメージしたゼリー「レモンスカッシュゼリー」は、炭酸入りのゼリーとレモンゼリーの二層になっており、まぜて食べると、シュワーととろけるような不思議なおいしさが口の中に広がるという。二層のゼリーの間には、風味のアクセントにレモンソースをしのばせている。要冷蔵商品。販売は、5月1日~6月頃までの期間限定。参考小売価格は、205円(税込)。「不二家レモンスカッシュ40周年記念キャンペーン」は、インターネットで簡単なアンケートに答えると、抽選で40名に「オリジナルペコちゃん人形」(高さ約21センチ)が、400名に「レモンスカッシュ飲みくらべセット」(レモンスカッシュ350ml缶、レモンスカッシュ500mlPET、6月発売予定の瀬戸内レモンスカッシュ480mlボトル缶の3本セット)が当たる。「オリジナルペコちゃん人形」の衣装は、白黒水玉のドレスとレモンイエローのタイツの組み合わせで、レモンスカッシュをイメージしたキャンペーン限定のデザインとなる。またアンケートの回答者全員に、参加賞として、パソコンでもスマートフォンでも利用できる、オリジナルペコちゃん壁紙を進呈する。実施期間は、5月18日 12時~7月17日 17時。キャンペーンサイトは、5月18日 12時オープン予定。
2015年05月16日座りっぱなしを長時間続けると、体に悪影響があります。腰痛はもちろん、心臓病や糖尿病にもつながります。「1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する」なんて話も有名ですよね。とはいえ、デスクワークはどうしても一日中座ったままになりがち。不健康だとわかっていても、なかなか改善できないですよね。しかし今回、そんなオフィスワーカー方に朗報があります!なんと、1時間にたった2分のウォーキングをするだけで、座りっぱなしが体に与えるダメージから解放されると海外で話題になっているのです。20分歩くのは難しそうですが、2分だけなら簡単ですぐにできますよね。この健康法の詳細を一緒に見ていきましょう。■2分ウォーキングで死亡リスクが33%減るユタ大学が、アメリカの健康栄養調査のデータを元に“1時間ごとに2分間、周囲を歩き回ることを続けるだけで、座りっぱなしの健康リスクから解放される”という研究結果を発表しました。座りっぱなしで体を壊さないようにするためには、スポーツや激しいエクササイズが必要なイメージがありますよね。でも、苦労や我慢は一切不要!1時間に2分のウォーキングを実践すると、病気による死亡リスクが33%も軽減するのです。こんなに楽で健康的な体になれるなんて、嘘みたいですよね。一体なぜだと思いますか?それは、トータルを換算すると、意外とカロリー消費しているからなのです。■2分ウォーキングが毎週400kcalの消費に睡眠時間を8時間として、それ以外の16時間に2分ずつのウォーキングを実践すると、1日32分ですよね。これを1週間続けると、ざっくり400kcalのエネルギーを消費することになります。この、週あたり400 kcalの消費が毎週見込める点が、健康維持におおいに効果を発揮するのです!ちなみに、1時間のエアロビクスで400~600kcal、水泳だと400~800kcalの消費になります。1時間に2分歩くだけで、意外とエネルギーが消費できていることがわかりますね。このミラクル健康法の最大の利点は、無理なく実践できること。毎週エアロビクスや水泳に通うのは、少々根気が要ります。なかなかハードルが高く、意志が弱いと続けられないですよね。しかし、1時間ごとに立ち上がって2分間、周囲を歩きまわるだけなら、覚悟も根気も要りません。職場で企画を考えながら、プレゼンの最終確認をしながらでも、家庭では子どもとおしゃべりをしながら、テレビを見ながらでもできます。注意するべきことと言えば、“忘れない”ということだけでしょうか。忘れっぽい人は、“毎時●分から2分間”などと時間を決めておきましょう。研究結果を発表したユタ大学の研究者は、「この1時間ごとに2分のウォーキングをベースに、週末などを利用して2.5時間ほどの無理のないエクササイズを組み合わせれば、なおよい」と語っています。2分のウォーキングは、健康へのリターンが絶大!さっそく、今から始めてみませんか?(文/よりみちこ)【参考】※Walking For Two Minutes An Hour Can Offset Damage Done By Sitting-AskMen
2015年05月16日今、「おにぎらず」という食べ物が注目を集めているのをご存じですか?昨年、レシピサイト「クック・パッド」に登場し、あっという間に話題のレシピになりました。お料理界に彗星のごとく現れた「おにぎらず」、その人気の秘密に迫ります。もちろんレシピ紹介も!●握らず包むだけ! 手軽さが最大の魅力おにぎらずとは、ごはんに具を挟み、のりで包んだもの。おにぎりと似ているけれど、おにぎりのように手でぎゅっと握らないから“おにぎらず”なんです。料理マンガ『クッキングパパ』の第22巻(うえやまとち、講談社、1991年発行)に登場したレシピが発祥で、なぜか20年以上たった今、人気に火が付きました。おにぎらずの魅力は、なんといっても握らなくて良い手軽さです。「握らなくても、包むならそんなに手間は変わらないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、実際に作ってみるとその差は歴然。本当にさっとできちゃうんです。のりで包むときはラップを使い、ごはんに直接触らないので衛生的。●見た目もかわいく、これからの行楽シーズンにぴったりまた、ごはん全体をのりで包むので、大きな具や汁気のある具もOK。具材のバリエーションがおにぎりよりも豊富です。半分にカットしてお皿やお弁当箱に入れれば、サンドイッチのようで見た目も華やか。このようにいいことづくめなので、ブレイクしたんですね。なんと最近ではおにぎらず専用ののりも発売されており、先陣を切ったのはニコニコのり社。出汁と塩で味付けした大判のり「瀬戸内海産おにぎらず塩のり」は、予測の10倍ものペースで注文が来ているのだとか。毎日のお弁当だけでなく、ホームパーティーやピクニック、BBQなど、さまざまなシーンで使えるおにぎらず。人気はますます高まっていきそうです。●ホントにこれだけ! おにぎらずの作り方それでは、気になるおにぎらずの基本の作り方を紹介しましょう。<材料>1個分・ごはん…お茶碗に軽く1杯分程度・大判のり…1枚・好みの具…適量<作り方>1. ラップを敷いてのりを置き、その上にごはん半量をのせる。2. ごはんの上に具をのせ、残りのゴハンをのせる。3. のりの対角線上の2つの角を持ち、中央へ向けて折りたたむように包む。4. 残り2つの角も同様に折りたたみ、風呂敷のようにごはんを包む。しばらく置いたら完成。具の味が薄めのときには、ごはんを載せる前に、のりに塩を軽く振ると良いでしょう。この手間を省いたのが、おにぎらず専用のりです。包み方はいくつかあるのですが、筆者が試したなかでは、この“風呂敷折り”が形を整えやすく、ごはんもこぼれにくかったのでオススメです。包んだ直後はのりがかさばるように感じますが、ラップに包んだまましばらく置くとなじみます。●ごはんとおかずが好バランスの「ハムエッグおにぎらず」ごはんの中に具を入れて包みこむおにぎりは、どうしてもごはんが主体で具は少しになりますが、おにぎらずなら、ごはんとおかずの量を半々にすることもできます。こちらは、ワンプレートランチをそのまま挟んだようなボリューム感が魅力!<材料>・ごはん…お茶碗に軽く1杯程度・ハムエッグ…1人前・大判のり…1枚<作り方>1. ハムエッグを作る。2. ラップの上にのりとごはん半量を置き、ハムエッグを1人前丸ごとのせて、残りのごはんで挟む。3. のりで包んで完成。●旬の食材でホームパーティーにもピッタリな「カツオのおにぎらず」旬の初ガツオを使えば、5月の節句などのおもてなしにも。ショウガ醤油のおかげで魚の生臭さも気になりません。ただ、なまものを挟むときは外へ持って行かず、家で作りたてを食べてくださいね。<材料>・ごはん…お茶碗に軽く1杯程度・かつおの刺身…2~3切・醤油…大さじ1・おろしショウガ…適量・小口切りにしたねぎ…適量・大判のり…1枚<作り方>1. カツオの刺身を醤油とおろしショウガで和え、しばらく置いて味をなじませる。2. ラップの上にのりとごはん半量を置き、刺身をのせてねぎの小口切りを振りかけ、残りのごはんで挟む。3. のりで包んで完成。簡単で楽しいおにぎらず、ぜひ挑戦してみてくださいね。<文/市川裕子>
2015年05月16日プレナスが展開する定食レストラン「やよい軒」は19日、「カットステーキ定食」を発売する。○ボリューム感のあるカットステーキを熱々の鉄板で同商品は、熱々の鉄板で提供するステーキ定食。柔らかさと牛肉本来の旨味にこだわった肩ロース肉を存分に味わえるよう、一口大にカットした。ボリューム感のあるカットステーキを、玉葱をふんだんに入れた醤油ベースのソースで楽しめるという。価格は890円(税込)。
2015年05月16日熊切和嘉監督『海炭市叙景』(’10)、第38回モントリオール世界映画祭 ワールド・コンペティション部門にて最優秀監督賞を受賞した『そこのみにて光輝く』(’14)。そして、2016年、佐藤泰志文学映画化の函館三部作最終章として、「オーバー・フェンス」の映画化が決定した。佐藤氏が小説を諦めかけ函館の職業訓練校での日々を送った際の経験をもとに執筆し、自身最後の芥川賞候補作品となった「オーバー・フェンス」(「黄金の服」所収 小学館)。メガホンをとるのは、最新作『味園ユニバース』のスマッシュヒットも記憶に新しい、山下敦弘監督。邦画界で最も新作を熱望され、全作品が話題となる山下監督が、函館の短い新緑の季節を舞台に“共に生きる”という普遍のテーマに向き合い、“幸せの意味を知らない男”と“鳥になりたいと願う女”の“大人のラブストーリー”という新境地に挑む。脚本は、『そこのみにて光輝く』で多くの映画祭で脚本賞を獲得した気鋭・高田亮。また、山下監督の盟友であり『天然コケッコー』、『マイ・バック・ページ』以来のタッグとなる近藤龍人が撮影を担う。『桐島、部活やめるってよ』など日本映画の先端を活写し、独自のフレームセンスで観客を魅了し続ける近藤氏は、<佐藤泰志・三部作>共通で撮影を務めている。今回の決定にあたり、山下監督は「映画は空っぽになってしまった一人の男と求愛し続ける女の話でもあるし、函館の職業訓練校に生きる無職の男たちの話でもあるし、もしかしたら若くして死んでしまった佐藤泰志自身の話になるのかもしれない…というか“話”に固執せず、その瞬間を生きている人間たちの映画にしたいと思う。そうすれば自ずと僕自身の話になるし、観ているあなたの話になっていくのではないかと思う」とコメントを寄せた。さらに、「『オーバー・フェンス』というタイトルが示す通り、見えないけどそこにある何かを越えていく映画にしたい」と意気込みを語った。『オーバー・フェンス』は2016年、テアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月16日このほど、今夏8月にTBSテレビ60周年特別企画として「2夜連続スペシャルドラマ」の放送が決定、主演を松嶋菜々子が務めることが明らかになった。今回決定したスペシャルドラマでは、今から70年前の第二次世界大戦中を舞台に、自らの信念で戦時召集状、いわゆる「赤紙」を受け取り、戦地に赴いた女性たちを描く。命を救う仕事に崇高な理想を持ち、男たちと方を並べて働いた「従軍看護婦」の女性たち。敗戦の色が濃くなるに連れ、大きく狂わされる運命の中でも、彼女たちは戦後続く過酷な試練に耐え、逆境にあっても博愛の精神を持ち、生きることの尊さを信じ続けた。松嶋さんが演じるのは、そんな従軍看護婦になることを決意し、女性の自立と国のために身を捧げる天野希代(あまの・きよ)。希代は赤紙を受け取り、理想に燃えて戦地に赴くが、満州での従軍で日本軍のやり方に矛盾を感じ、博愛精神を持つ満州開拓団の男性と恋に落ち、結婚。開拓団で生きる決意をする。長男も生まれ幸せな日々を過ごすが、それも束の間。戦争の激化と共に夫を死別、子ども生き別れになってしまう。松嶋さんがTBSテレビの大型ドラマに出演するのは、2000年放送の3夜連続ドラマ「百年の物語」以来、15年ぶり。演出を務める福澤克雄監督は、2003年放送の「さとうきび畑の唄」、2010年放送の「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」、2014年放送の「LEADERS」など数々のドラマを演出してきており、松嶋さんが福澤氏による演出のドラマで仕事を共にするのは1998年放送の連続ドラマ「Sweet Season」以来、実に17年ぶりとなる。今回の主演決定にあたり、松嶋さんは「海外ロケもあり壮大なスケールで描かれる終戦70年記念の作品に携われること、とても光栄に思っております。撮影はこれからですが、福澤監督をはじめ、共演者、スタッフの皆さんと一緒に頑張りたいと思います。是非、ご家族でご覧になって下さい」とコメントしている。撮影は、国内各所及び中国での1か月にも及ぶ長期ロケを中心に行われる予定で、壮大なスケールで描く感動巨編を、TBSドラマ制作チームが総力を挙げて紡ぎ出す。戦争で家族と別れ人生を翻弄されながらも、「博愛」の精神、そして家族への愛を貫いた天野希代というひとりの女性の生きざまを、満州事変から第二次世界大戦、朝鮮戦争の時代に渡って描いていく本ドラマ。この夏の注目作として、放送を楽しみに待ちたい。(text:cinemacafe.net)
2015年05月16日六本木界隈の週末。東京ミッドタウンや六本木ヒルズなど、周辺の商業施設のレストランのランチタイムは、行列になることがほとんど。お腹を空かせた子どもと一緒に長時間待つのは厳しいですよね!私が東京ミッドタウンでランチ難民になった時に偶然出会い、そこから時々利用しているのがGaston&Gaspar 六本木店です。■自家製パスタは常時6種類! おしゃれな外観が思わず目に留まるGaston&Gaspar六本木店は、東京ミッドタウンの交差点向かいにあるイタリア料理店。店内は広々していて程よい喧噪感があります。そしてお店に入ると、いたるところに数多くのパスタが、オブジェのように飾られていることに気付きます。これらのパスタはすべてGaston&Gasparの自家製麺。珍しい形のパスタもあり、お料理が来るまで子どもとパスタの名前を覚えると楽しそうです。パスタは自家製麺17種のうちから常時6種類がラインナップ。パスタを6種類から1つ、ソースは9種類から1つ、具材は、肉・魚類から1品、野菜類から2品選んでオリジナルのパスタ料理を作ってもらえる 「パスタクリエーション」というメニューが人気。子どもと一緒にパスタや具材を選んでオリジナルメニューが作ると、楽しさがアップします!ランチセットはパスタのほか、フォカッチャとドリンク1杯付き。フォカッチャは好きなだけいただけるので、子どもとランチをシェアしたいママに好評です。■もう一度来店したくなる、嬉しいサービスもGaston&Gasparには、最後にお楽しみが待っています。それはお会計後、ホットコーヒーまたはソフトクリームのどちらか1つをテイクアウトできるという心憎いサービス! コーヒーもソフトクリームもセルフでカップに入れられるので、子どもはソフトクリームを自分で作れるのが嬉しくて、何度も来たくなること間違いなしです。こちらのお店、総料理長である斉藤シェフは、一児のパパ。同じ育児中のパパの立場だからこそ、子どもさん連れのお客様への理解が深く、そのことがこのようなサービスに繋がっているのだと感じられる、素敵なお店です。■子連れOKレストランGaston&Gaspar 六本木店東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル1Ftel. 03-6447-1685open. 11:30~23:00(L.O.22:30)定休日:不定休 公式サイト
2015年05月16日・ 知らないと損! 大学4年間の子供の費用、いくらかかる? ・ 学資保険の「お得度」がわかる、ただ1つのポイントとは ・ 学資保険を選ぶ時、絶対にチェックしておくべきポイント<基礎編> ・ 学資保険を選ぶ時、絶対にチェックしておくべきポイント<応用編> の続きです。学資保険のチェックポイントは、大まかにわかった。それでも学資保険は数が多すぎて、選び切れないのも事実。今回はファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんに、数ある学資保険の中から、おすすめの学資保険をナビゲーションしてもらった。■プロが勧めるおすすめ学資保険(1)フコク生命「みらいのつばさJ型」返戻率:110.19%<J(ジャンプ)型の場合>月払い保険料:13,345円子どもの契約可能年齢:出産予定日の140日前~7歳竹下さんコメント:貯蓄性がとても重視されているプラン 受け取りプランも選べる。(30歳男性、受取総額300万円、子ども0歳、月払いとし、払込期間は子どもが17歳になるまで。お金は17歳7ヵ月直後の11月1日と22歳まで毎年受け取るプラン)■プロが勧めるおすすめ学資保険(2)日本生命「ニッセイ学資保険(こども祝金なし型)」返戻率:110.05%月払い保険料:12,620円子どもの契約可能年齢:出産予定日の140日前~6歳竹下さんコメント:中学受験の塾代がかかる前に払い終えたいなら「5年または10年で払い込み終了するプラン」あり。(30歳男性、受取総額300万円、子ども0歳、月払いとし、払込期間は子どもが18歳になるまで。お金は18歳から22歳まで毎年受け取るプラン)■プロが勧めるおすすめ学資保険(3)ソニー生命「5年ごと利差配当付学資保険II型」返戻率:109.18%月払い保険料:12,720円子どもの契約可能年齢:出産予定日の140日前~5歳竹下さんコメント:大学費用を貯めるためのシンプルなプラン。(30歳男性、受取総額300万円、子ども0歳、月払いとし、払込期間は子どもが18歳になるまで。お金は18歳に一括で受け取るプラン)■プロが勧めるおすすめ学資保険(4)明治安田生命「明治安田の学資のほけん」返戻率:107.6%月払い保険料:15,484円子どもの契約可能年齢:出産予定日の140日前~6歳竹下さんコメント:15歳で払込が終了するので、児童手当を学資保険に充当しているご家庭にはおすすめ。(30歳男性、受取総額300万円、子ども0歳、月払いとし、払込期間は子どもが15歳になるまで。お金は満18歳から22歳まで毎年受け取るプラン。大学入学時の前にお金を受け取るために、子どもの出生日が10月2日から4月1日の場合は、満17/18/19/21歳に受け取り)■プロが勧めるおすすめ学資保険(5)かんぽ生命 「はじめのかんぽ」返戻率:105,9%月払い保険料:13,110円子どもの契約可能年齢:出産予定日の140日前~12歳竹下さんコメント:私立中学に進学するご家庭なら「12歳払い込み終了プラン」あり。保険料払い込み免除のプランもある。(30歳男性、受取総額300万円、子ども0歳、月払いとし、払込期間は子どもが18歳になるまで。お金は18歳から22歳まで毎年受け取るプラン)■プロが勧めるおすすめ学資保険(6)アフラック 「夢みるこどもの学資保険」返戻率:105.2%月払い保険料:13,190円子どもの契約可能年齢:出産予定日の140日前~7歳※10歳払済の場合は出産予定日の140日前~5歳竹下さんコメント:高齢出産のご家庭におすすめ。親が高齢でも保険料払い込み免除特則を付加することができ、保険料を低く抑えることができる。(30歳男性、受取総額300万円、子ども0歳、月払いとし、払込期間は子どもが18歳になるまで。お金は18歳から22歳まで毎年受け取るプラン)こちらも参考に。 学資保険比較 | 保険選びの保険市場®
2015年05月16日ファミリーマートはこのほど、にぎらないおむすび"サンドおむすび"シリーズより「サンドおむすび ハムカツ焼そば」「サンドおむすび 鶏そぼろときんぴら」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除くファミリーマート店舗で発売した。○好評の"サンドおむすび"に、人気のおかずをサンドした新商品が登場同社では、2015年4月から"サンドおむすび"シリーズを展開。サンドイッチのような平たい形になっており、海苔の上に広げたご飯に具をのせてから折りたたんでサンドすることでボリューム感のある具材を入れることができ、ランチ需要にも好評を得ているという。今回は、"サンドおむすび"シリーズの新商品として、ごはんと相性の良いおかずをサンドした「ハムカツ焼そば」と「鶏そぼろときんぴら」を発売した。「サンドおむすび ハムカツ焼そば」は、食べ応えのあるハムカツをサンド。スパイシーなソースをつけたハムカツの上にたっぷりの焼そばをのせ、味のアクセントとして紅ショウガと辛子マヨを組み合わせた。価格は210円(税込)。「サンドおむすび 鶏そぼろときんぴら」は、3種の具材を使用した具だくさんな仕立て。甘辛く濃厚に味付けをした鶏そぼろに、たまごそぼろと、食感のよいきんぴらを組み合わせた。価格は198円(税込)。
2015年05月15日ミニストップは12日より順次、抹茶を使用したスイーツをミニストップ店舗で発売している。第1弾となる12日は、京都の老舗茶屋「森半」の抹茶を使用したクリーム大福やわらび餅などのチルド和菓子や、西尾産抹茶を100%使用したアイスクリーム「抹茶ホワイトチョコモナカ」を発売。第2弾となる5月19日は、「森半」の抹茶を使用したババロアやシュークリームを発売する。○チルド和菓子やシュークリーム、アイスなど、抹茶を使用したスイーツが続々登場「宇治抹茶クリーム大福」は、京都の老舗茶屋「森半」の香り高い抹茶を使用した抹茶あん、かのこ豆、ホイップクリームを柔らかなお餅で包み込んだクリーム大福。数量限定で、価格は140円(税込)。5月12日発売。「宇治抹茶わらび餅~抹茶蜜入り~」は、「森半」の抹茶を使用した、香り高い抹茶わらび餅。とろける食感のわらび餅の中に、風味豊かな抹茶蜜を包んだ。上品な苦味と香りが楽しめるという。価格は230円(税込)。5月12日発売。「抹茶ホワイトチョコモナカ」は、上品な香りと旨味成分の多い「西尾産一番摘み抹茶」を100%使用した抹茶アイスを、風味の強いカカオバターを使用したホワイトチョコでコーティングしたモナカアイス。価格は172円(税込)。5月12日発売。「抹茶&つぶあんシュークリーム~宇治抹茶使用~」は、シュー生地に抹茶ホイップクリームとつぶあんを詰めた和のダブルシュークリーム。抹茶ホイップクリームは、「森半」の抹茶を使用し、抹茶の香り高く仕上げた。価格は120円(税込)。5月19日発売。「抹茶ババロア~宇治抹茶使用~」は、抹茶スポンジの上に宇治抹茶ババロアを流し込み、ホイップクリームと金時豆をトッピング。「森半」の香り高い抹茶を使用した、大人な和スイーツになっているとのこと。価格は240円(税込)。5月19日発売。
2015年05月15日エースコックは、カップ麺シリーズ「茹でたて名人」と、今年25周年を迎えた「TokyoWalker編集部」のコラボレーションにより生まれたカップ麺「茹でたて名人×TokyoWalker 夏の喜多方ラーメン」を発売する。発売日は5月18日。価格はオープン。同商品は、“究極のカップ麺を作りたい!”との思いから、「TokyoWalker」編集部と結成した、新カップラーメンプロジェクトから生まれたカップ麺。日本三大ラーメンのひとつに数えられるという「喜多方ラーメン」の味わいを夏向きにアレンジし、「喜多方ラーメン坂内」の監修の元、作られたものだ。豚骨ベースに鶏油や白胡椒でアクセントをつけ、すっきりした中にもコクのある喜多方ラーメン風の醤油スープとなっているとのこと。さらに、レモンとラー油をほんのりきかせ、夏向けの味わいに仕上げたという。なお、同ブランドでは、独自技術により実現した、ラーメン店と同じ“もちもっち多加水麺”を採用。茹でたて生麺のようなコシと香りを手軽に楽しめる即席カップ麺としている。
2015年05月15日銀座コージーコーナーは15日より、全国の生ケーキ取扱店舗でメロンを使った新作スイーツ3品を期間限定販売している。○上品な甘みと香りの"メロン"を使った季節限定スイーツが新登場中でもおすすめは、"週末のプチ贅沢"シリーズ第2弾の「メロンのショートケーキ 贅沢仕立て(3.5号)」。"週末のプチ贅沢"シリーズは、 2015年4月にスタートした週末(金土日祝日)の限定販売品で、約1カ月ごとに変わる旬のフルーツを使ったこだわり商品を、1週間がんばった自分への"ごほうびスイーツ"として提案している。同商品は、スポンジでメロンゼリーとブランデーが香る生クリームをサンドし、芳醇な味わいの赤肉メロン&爽やかな風味の青肉メロンを飾った"ごほうびケーキ"だという。価格は1,490円(税込)。「2種のメロンタルト」は、風味ゆたかなタルト生地に、キルシュが香るまろやかカスタードクリームを重ね、2種類のメロンを飾った。メロンの爽やかな味わいに初夏を感じる季節限定のタルトになっているとのこと。価格は594円(税込)。「メロンとココナッツミルクムース」は、甘い香りのなめらかココナッツムース&爽やかメロンゼリーの上に、とろけるような芳醇な味わいの2種類のメロンをふんだんに飾ったリッチなカップデザート。価格は594円(税込)。販売期間は、5月15日~6月上旬頃。なお、品切れの場合や、店舗により取り扱いをしていない場合がある。また、税込価格は1円未満を切り下げて表示しており、一部店舗では実際の購入価格と差額が生じる場合がある。
2015年05月15日コージーコーナーは、全国の生ケーキ取扱店舗で辻利一本店の抹茶を使用した新作和スイーツ「宇治抹茶ショート(辻利一本店の抹茶使用)」など4品を季節限定で発売した。同社が提供する新作和スイーツには、1860年創業の老舗「辻利一本店」の抹茶を使用。ゆたかな香りと旨みの抹茶を、相性のよい求肥や練餡、かのこ豆、黒蜜などの和素材と組み合わせ、ショートケーキやミルクレープ、涼やかなカップデザートなどさまざまな味わいのスイーツに仕立てたという。「宇治抹茶シフォン(辻利一本店の抹茶使用)」は、シフォンで小倉生クリームをサンドし、練乳入り生クリームと黒蜜ソースで仕上げているとのこと。価格は345円(税込)。また、「宇治抹茶ミルクレープ(辻利一本店の抹茶使用)」は、クレープ部分に宇治抹茶生クリームを重ねている。価格は410円(税込)。さらに「宇治抹茶ショート(辻利一本店の抹茶使用)」は、小倉生クリームと求肥、黒蜜ゼリーを使用。価格は410円(税込)。ほか、「宇治抹茶カップ(辻利一本店の抹茶使用)」は、黒糖ゼリー、白玉、ねりあんなどでカップを飾り、その中にはなめらかミルクゼリーと宇治抹茶ムース、おぐらクリームが入っている。価格は453円(税込)。
2015年05月15日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入