ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17657/19946)
公開初日を迎えた映画『龍三と七人の子分たち』の初日舞台あいさつが25日、東京・新宿ピカデリーで行われ、藤竜也、近藤正臣、中尾彬、安田顕、北野武監督が出席した。2012年公開の映画『アウトレイジ ビヨンド』以来、3年ぶりとなる北野武監督の作品ということで、多くの観客が詰めかけた中で行われた舞台あいさつに、北野監督含めて5人が登壇。主演の藤竜也は劇中と同じように強面をイメージしたサングラス姿で登場して「別に目が悪くなったわけではありませんよ。何となくこの映画の気分で来ました」と説明しながら「映画っていうのは見られてナンボ。こうして満席のお客さんの前でごあいさつさせていただいて本当に幸せです。これで全国的にお客さんが入れば僕たち俳優にボーナスが入るので、お仲間に推薦してください」とアピール。また、龍三親分を演じた藤竜也をはじめ7人の子分を演じた近藤正臣や中尾彬ら俳優の平均年齡が72歳だったこともあり、中尾が「年金や病気の話ばっかりだったよね」と撮影エピソードを披露するなど、終始和やかな雰囲気で舞台あいさつが行われた。そんなベテランの俳優たちについて北野監督は「皆さんベテランの役者さんばかりだったので、私が演技をつける必要がありませんでしたね。端で画面を見てるだけで十分でした」と脱帽の様子。続けて「私もコメディアンなんですが、このキャスト以外にコメディアンを並べて撮ったらかなり失敗した作品になったと思います。今回皆さんの快諾をいただいてこの映画を撮れたことに感謝しています。お笑いをやったこともないのに笑いがとれる。日本の役者って上手いですよ」と絶賛していた。北野武監督が3年振りにメガフォンを執った本作は、主演の藤竜也扮する元ヤクザの親分がオレオレ詐欺に引っ掛かったのを期に、昔の仲間を呼び寄せて若者を成敗しようとする姿をコミカルに描く。
2015年04月26日ACCESSは4月24日、米デルと、ACCESSの米国子会社であるIP Infusion、IP InfusionのMPLS(Multi Protocol Label Switching)によるネットワーク仮想化を実現する統合ネットワークOS「OcNOS(オクノス)」の販売において合意したと発表した。同合意に基づき、デルは同社の高性能オープン・ネットワーキング・スイッチ機器にIP InfusionのOcNOSを始めとするソフトウェアを実装し、デルの全世界的なサポート体制の下で販売していく。デルとIP Infusionは従来のMPLSネットワークへの新たなアプローチとして企業向けに、高セキュアな接続性と包括的な管理を可能とする、高効率かつ拡張性が高いMPLSベースのネットワーク仮想化ソリューションを提供する。同統合ソリューションにより、事業者はMPLS仮想化機能を、現在市場で可能なソリューションと比較してコスト/消費電力/冷却要件/スペースを低減して自社のデータセンターやキャンパス環境に導入可能になるとしている。OcNOSは、ネットワーク仮想化ソリューションを迅速・容易かつ低コストで導入・運用を可能とするネットワークOSであり、これにより事業者は、SDN(Software-Defined Networking)技術を導入する際に、拡大する事業ニーズに合わせて最適なソフトウェアとハードウェアを選択し、「Open Compute Project(OCP)」のコンセプトに基づいた大規模なITシステムを構築可能という。また同OSはマルチタスクのネットワークOSであり、通信機器メーカーや通信事業者がコモディティ・ハードウェアを用いて、堅牢かつ拡張性があり冗長化したネットワーク・ソリューションを実現するために必要な実装機能を提供するとのこと。これにより、様々なシナリオを想定したネットワーク構築が可能となり、運用面での複雑性を解消するとしている。今回の提携は、デルのオープン・ネットワーキング・イニシアティブ構想を拡充するものとのこと。同構想の中で同社は、顧客独自のビジネス・ニーズに対応し、標準規格のネットワーク機器/ネットワーク運用システム/ネットワーク・アプリケーションの組み合わせを最適化して提供するという「オープンエコシステム」を推進しているという。デルは、同社のフィックスド・フォーム・ファクターのイーサネット・スイッチ機器、データセンターに必要なサーバ/ストレージ/ネットワーキングを同社から提供可能とするグローバルな流通体制、企画・実装・サポートといったプレセールス/ポストセールスの段階におけるネットワークの知見を提供する。
2015年04月26日東京商工リサーチは4月24日、2014年の「全国女性社長」調査結果を発表した。それによると、全国267万社のうち女性社長は2010年の調査開始以来で最多の31万55人となり、全国平均が11.5%になったという。同調査は、同社が持つ2014年12月時点で267万社の個人企業を含む経営者情報から、病院や生協などの理事長を含む女性社長データ31万55人を抽出したもので、調査は2010年から数えて5回目。○社長が多い都道府県は?都道府県別の女性社長率では西日本が東日本より比率が高い「西高東低」の傾向が見られ、産業別では飲食業や介護事業などのサービス業他が全体の4割を占めた。都道府県別で女性社長数が最も多かったのは、東京都の7万9,880人(前年7万2,109人)で5年連続の1位。以下、大阪府2万7,678人(同2万5,315人)、神奈川県2万598人(同1万9,283人)、愛知県1万4,898人(同1万4,013人)、埼玉県1万2,891人(同1万1,490人)の順だった。逆に、女性社長数が少ないのは、鳥取県1,218人、島根県1,289人、福井県1,513人の順だった。女性社長数と企業数を対比した女性社長率を見ると、全国平均が11.5%で前年(11.1%)と比べて0.4ポイント上昇し、都道府県別で全国平均を上回ったのは12都府県だった。女性社長率が最も高かったのは東京都の14.0%(前年13.5%)であり、以下、神奈川県12.86%、福岡県12.80%、兵庫県12.6%、大阪府12.5%と大都市圏が続く。女性社長比率が高い上位20位には西日本の15府県(九州・沖縄6県、近畿4府県、四国3県、中国2県)がランク入りし、西高東低の傾向が見られた。これに対して比率が低かったのは、岐阜県7.6%、新潟県7.7%、山形県8.003%、石川県8.007%、福井県8.05%の順だった。総じて1世帯当たりの構成人員が多いところが目立ち、同居家族の多い地域ほど家事・育児・介護などとの両立が女性の起業や就業の課題になっていることがうかがえると、同社は分析する。○産業別、出身大学別では?産業別では、宿泊業、飲食業、介護事業、教育関連などを含むサービス業他の12万5,388社(構成比40.4%)が最も多かった。また、産業別の女性社長率で最も高かったのは不動産業の21.0%で、5人に1人の割合を占めた。出身大学別では日本大学の272人(前年265人)が最多で、5年連続の1位となった。2位は東京女子医科大学232人(同209人)で前年3位から上昇、3位は慶応義塾大学の228人(同216人)だった。以下、早稲田大学200人、青山学院大学187人、日本女子大学162人、同志社大学136人、共立女子大学110人と続く。国公立大学は、13位に東京大学が93人(前年84人)、26位に広島大学62人(同60人)、28位に北海道大学が60人(同59人)、37位に京都大学50人(同49人)だった。上位30位では女子大学が9校(前年10校)ランク入りした。○社長に多い名前は?女性社長の名前では、1位が「和子」の4,080人で5年連続トップ。2位が「洋子」3,380人、3位は「幸子」3,366人でトップ3は前年と変わらず。以下、「裕子」2,601人、「京子」2,318人、「恵子」2,251人、「久美子」2,210人の順。トップの「和子」は、昭和の始まりから昭和27年(1952年)頃まで、女性の生まれ年別の名前ランキングで常にトップを占めたことも影響したと、同社は見ている。上位20位では「子」がつく名前が大半の中で、唯一19位に「明美」(1,372人)がランク入りし、世代交代の兆しもうかがえるという。売上高別の上位5社では、1位がインテル(東京都、江田麻季子社長)、2位が日本マクドナルド(東京都、サラ・エル・カサノバ社長)、3位がイオングループの食品メーカーであるイオンフードサプライ(千葉県・間處博子社長)、4位がリクルートスタッフィング(東京都、渡邊由紀子社長)、5位が日本トイザらス(神奈川県、モニカ・メルツ社長)だった。代表執行役を含む女性社長の上場企業は29社(判明分、2014年12月現在)だった。産業別では、最多がトレンドマイクロやネットイヤーグループなど情報・通信業の5社、日本マクドナルドホールディングスなど小売業の5社、化粧品メーカーなどを含む化学の5社だった。全国の女性社長数は、2010年の21万人から2014年には31万人に増加した。政府の成長戦略の柱の一つに「女性の活躍推進」が位置付けられるなど追い風が吹いていることから、今後も増えていく見込みという。また、これまで女性社長は親や配偶者などから事業を引き継ぐ同族継承パターンが多かったが、最近は高い専門性を持った意欲ある女性の起業が目立つとのこと。同社は、女性の起業増加は経済活性化につながるため、起業支援だけでなく起業後も国の実効あるサポートが求められると指摘している。
2015年04月26日25日、幕張メッセで開催中のニコニコ超会議2015「ニコニコ静画のお絵かきチャット」ブースに、人気イラストレーターの「おはぎ」氏が登場。ワコムの液晶ペンタブレットを使って、その場で美麗なイラストを描いてみせた。一般ユーザーも参加できる「超日めくりカレンダー」企画で用いられる。ニコニコ超会議2015の「ニコニコ静画のお絵かきチャット」ブースでは、「超日めくりカレンダーをつくろう」という企画を行っている。これは、ニコニコ静画の「お絵かきチャット」機能を活用して、日めくりカレンダーをユーザー皆で作成するという企画。ちなみに昨年のニコニコ超会議3でも同ブースで企画を展開しており「妄想絵日記」がテーマだった。この企画には一般ユーザーが参加できるほか、著名なイラストレーターや漫画家なども参加しており、中には実際にブースイベントに出演して、お絵かきを披露するクリエイターもいる。おはぎ氏もその一人だ。おはぎ氏は1993年生まれ、埼玉県出身。2010年より音楽担当ORYOとの2人組ユニット「FAULHEIT」のメンバーとしてイラスト、デザイン、動画制作を担当し、これまでに多数のアーティストやメジャーコンピレーションCD等のジャケット、MV制作、グッズデザイン等を手がけている。小林幸子「吉原ラメント」イメージイラストや、スマートフォン用ゲーム「ドラゴンスカイ」(スクウェア・エニックス)などが代表作として挙げられる。25日の14時、ニコニコ静画ブースに登場したおはぎ氏は、ワコムの液晶ペンタブレットで、イラストを作成。約1時間をかけて完成させた。「超日めくりカレンダーをつくろう」企画では、9月10日を担当。なぜこの日を選んだのかというMCからの質問には、「℃-uteが好きだから」とコメント。℃-ute(キュート)だから、9月10日というわけだ。おはぎ氏がイラストで描いた女性も、モデルは℃-uteの矢島舞美。「初めて見たときから、顔がどストライク。好きだなと思って見ているうちに、天然な性格とのギャップに心を射抜かれた」と℃-ute愛を赤裸々に語った。また、イラストでの衣装は、℃-uteの楽曲「Kiss me 愛してる」のMVで着用していたものだという。ニコニコ動画でも同楽曲の人気は高く、「踊ってみた」動画などが多数投稿されているほか、フリーの3DCG制作ツール「MikuMikuDance」用のモーションが配布されている。ちょうどこの日は、ニコニコ超会議の別のブースで℃-uteが出演するライブが行われるということで、おはぎ氏は「間に合えばいいですね(笑)」と冗談めかしてコメントしつつ、約1時間をかけてイラストを完成させた。また、おはぎ氏はイラストを描きながら、MCからの質問にも回答していった。絵を描くのはデジタルかアナログかという質問に対しては、「絵を描き始めたときからずっとPCで、紙に描くのも好きだったけど、趣味程度」とコメント。液晶ペンタブレットは、昨年の町会議に出演し、参加者の似顔絵を大量に描いて以来だったということで、「久しぶりという感覚」なのだという。仕事以外でも常にイラストを描いていて、℃-uteのファンイラストや、最近夢中になっているというブラウザゲーム「刀剣乱舞」に関するイラストが多い。ゲームは以前から好きで、MCから好きなタイトルについて聞かれると、「大神」とコメント。最近ではスマホゲームにハマっているのだとか。会場にはおはぎ氏とユニットを組むORYO氏も急きょ登場。昔は自分でイラストも描いていたというORYO氏だが、おはぎ氏に出会って「僕が描くのはよくないんじゃないかと思った」とコメントして会場を笑わせていた。完成したイラストは日めくりカレンダーの9月10日分として使用され、後日、ニコニコ静画内で実際のカレンダーとして掲載する予定とのことだ。なお、「ニコニコ静画のお絵かきチャット」の「超日めくりカレンダーをつくろう」では、27日も引き続き会場・ネットを横断した企画が行われる。27日に会場ステージに登場するのは「みならい女神 プルプルんシャルム」のキダニエルと、「ぱにぽに」の氷川へきる、「デリバリーシンデレラ」のNON。この3名に加え、ネット経由でその他にも多くの人気イラストレーター・漫画家が同企画に参加する。この「超日めくりカレンダーをつくろう」と、同時開催中の「超巨大デジタル壁画」は、会場の一般参加者はもちろん、ネット環境があればどこからも、特設ページにアクセスし参加できる。現地に行けない人も気軽に参加してみては?
2015年04月26日日本ケンタッキー・フライド・チキンはこのほど、「親子でいっしょにねんどでつくろう!ケンタッキー屋さんセット」を発した。○チキンやツイスターと工作セットをパッケージ販売同商品は、ケンタッキーフライドチキンの商品を「手作り工作キット」にした特製グッズがついた、子ども向けセットメニュー。同店の定番商品である「オリジナルチキン」をはじめ、「フライドポテト」、骨なし皮なしのカーネルクリスピーとレタスをトルティーヤで巻いた「ツイスター」の各商品をねんどでつくれる工作キット3種を用意する。セット内容は、オリジナルチキン1ピース、サイドメニュー1個(選択可)、工作キット1個の「スマイルチキンセット」が550円(税込)。骨なしケンタッキー1ピース、サイドメニュー1個(選択可)、工作キット1個の「スマイル骨なしケンタッキーセット」が550円(税込)。カーネルクリスピー1個、サイドメニュー1個(選択可)、工作キット1個の「スマイルクリスピーセット」が450円(税込)。なお、工作キットの種類指定はできない。
2015年04月26日東映特撮ヒーローの世界を体験できるエンターテインメントミュージアム「東映ヒーローワールド」が、4月24日にリニューアルし、新たなエリア「ヒーロー道場」が新設された。千葉県・美浜区の「イオンモール幕張新都心」内にある「東映ヒーローワールド」は、東映特撮ヒーローの世界観で、見る・遊ぶ・知る・食べるを体験できる東映初となるエンターテインメント施設。新エリア「ヒーロー道場」の新設によって、施設内にはヒーローになりきって楽しめるアトラクションは合計6つに。また、「仮面ライダー」「スーパー戦隊」両シリーズで実際に使用した撮影用スーツや小道具(総数100点以上)を展示するミュージアム展示エリアなども用意されている。24日より登場した「ヒーロー道場」は、ゲーム感覚で楽しみながらヒーローになるためのトレーニングができるエリア。入り口には「変身アクションブース」が用意されており、マイクに向かって「変身!」と叫ぶことで登場するヒーローのポーズを真似し、アクションに成功したら道場への入門が許可される。道場内には、腕の力と反射神経を鍛える「エナジーボールチャレンジ」、攻撃力と集中力を鍛える「シューティングガン」、ボタン連打でスピード力を鍛える「スピードアタック」、エネルギー弾投入で動体視力を鍛える「ルーレットミッション」など4種類のミニゲームによるステージを用意。特に子供を悩ませそうな部分が、30秒以内に光るボタンを何回押せるかで結果が変わる「スピードアタック」。意外と30秒が長く感じるため、持久力も養うことができるかもしれない。利用にはチャレンジコイン5枚(300円)が必要で、コイン1枚でミニゲーム1プレイが可能(「変身アクションブース」はコイン不要)となる。「ヒーローズスクエア」(21日に終了した企画展「鎧武ノ世界」があったエリア)は、子供が遊べるスペースに変身。イスに座って巨大スクリーンに表示されるヒーローの映像を鑑賞したり、ヒーローの変身グッズやアイテムで遊んだりすることができる。また、これまでヒーローは「ヒーローズスクエア」隣の格納庫から登場していたが、これからは巨大スクリーンの奥から現れるという。シャッターチャンスを逃さぬよう注意。さらにヒーローと一緒に写真撮影ができる「ヒーローと写真撮影会」には、25日に「アカニンジャー」、26日に「スターニンジャー」(初登場)、「仮面ライダーデッドヒートマッハ」(初登場)が登場するほか、ゴールデンウィーク期間には「仮面ライダードライブ タイプスピード」や「仮面ライダーチェイサー」など、TVシリーズに新登場するヒーローも登場。詳しいスケジュールは公式サイトまで。そのほか、24日より新エリアの登場に合わせ、3つの有料アトラクションが遊び放題になるパスポートチケット「スーパーパスポート」(税込2,000円)も発売されているので、東映ヒーローワールドを遊びつくしたい人はこちらがオススメ。(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映ビデオ・東映
2015年04月26日4月25日(土)にディズニー映画『シンデレラ』が公開になるなど、時を超えて愛され、そして憧れの存在がシンデレラだ。夢と魔法がいっぱいの素敵な物語は“シンデレラ・ストーリー”として象徴的に語られることがあるが、このほどディズニーアンバサダーホテルにて、ディズニープリンセスのような挙式ができることを紹介するウェディングフェア“ブライダル・ドリーム・プレビュー”が開催され、1組限定でドレスアップを体験。最後にはサプライズで本当にプロポーズが飛び出すなど、ハピネスいっぱいの体験会になった。全40組の参加者の中で幸運を射止めたカップルは、ともにディズニーの大ファンという占部博也さんと澁谷薫さん。“変身前”にディズニーアンバサダーホテルに滞在した時のスナップなどを見せてくれた占部さんは、「緊張していますが、結婚へのいいきっかけになれば」とプレビューに応募。そのことを澁谷さんは知らなかったそうで、「ディズニーでのウェディングに憧れているので、今日はプリンセスになれてうれしいです」と感激していた。“ブライダル・ドリーム・プレビュー”では本番さながらの工程が実施され、ふたりはシンデレラをイメージしたドレスとプリンス・チャーミングをイメージしたタキシードに着替え、フェアリー・ゴッドマザーの魔法で美しく変身するシンデレラのように華やかなアクセサリーを身につけ、メイクアップも完璧に行い、すべての“魔法”がかかった状態で、披露宴会場へ移動。会場内では音と光でセレブレーションするディズニーらしい演出が実施され、「まるで夢を見ているよう」とシンデレラに変身した澁谷さんは感激していた。カメラマンによる記念撮影時に、占部さんがさらなるサプライズを用意。将来使うつもりだったという名前を彫った特注のガラスの靴を取り出して、「僕の…シンデレラになってください!」と彼女に突然のプロポーズ。これには澁谷さん本人のみならず、周囲の人たちも思わず拍手を贈るほど大感動。まさしく“リアル”シンデレラ誕生の瞬間だった。ディズニーホテルでは、ウェディングフェア以外の日程でも相談や見学は随時行っている。一生の記念と想い出になるので、大切な人と夢のような時間を過ごす参考にしてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月26日コレクターはもちろん、海外土産としても話題を集めているスターバックスのご当地マグカップ&タンブラー。もちろん、ハワイにも限定のマグカップ&タンブラーはある。日本国内の通信販売やオークションでは、倍以上の値段で取引されるほどの人気ぶりで、過去のデザインにいたっては、5倍以上の値がつくアイテムもあるから驚きだ。○新作は1~2年ごとに登場ハワイのあちらこちらで見かけるスターバックス。2015年4月現在、ワイキキには7店舗ある。ホノルルの主要ショッピングセンターにも必ず入店しており、マグカップたちにあえるチャンスは度々あるだろう。ハワイ限定のマグカップとタンブラーの新デザインは、1~2年毎に登場する。毎回デザインのテイストがガラリと変わるため、つい集めたくなるのだ。現在は、ボルケーノ(火山)とタイド(潮)をデザインしたものが並んでいるが、こちらは2013年に発表されたデザインなので、そろそろ新しいデザインが登場する頃かもしれない。タンブラーは12.95ドル、マグカップは8.95ドルなど。なお、これまでのデザインも、在庫がなくなるまでは店頭に並んでいる。ハワイを訪れた記念に1つひとつをコレクションしていくのは楽しいし、日本でマグカップを眺めながら、旅の思い出に浸るのもいいだろう。もちろん、お土産としても喜ばれるはずだ。○北米スタバでは「YOU ARE HERE コレクション」ハワイ限定デザインとは別に、「YOU ARE HERE コレクション」というマグカップがある。これは、アメリカとカナダの州や街が描かれたシリーズで、その土地でなければ購入できない限定マグだ。ハワイには、ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチが描かれたワイキキバージョンとキラウエア火山が描かれたハワイ島バージョンがある(各10.95ドル)。こちらも数年毎にデザインが一新される。○ハワイ限定柄のカードもチェック日本では使用できないが、スタバカードにもハワイ限定柄がある。毎年新しいデザインが登場するので、こちらもハワイを訪れた記念に集めてみてはいかがだろう。日本同様プラスティックカード自体は無料で、発行時のチャージは5ドルから。ハワイのあちらこちらで見かけるスターバックスだから、お土産を買い忘れた! という時のために、ご当地アイテムを覚えておくと便利。帰国直前、ホノルル国際空港の搭乗口手前コンコースにも入店している。もちろん、ハワイ限定メニュー「モカ・ココナッツ・フラペチーノ」にもトライを。※記事中の情報・価格は2015年3月取材時のもの○筆者プロフィール: 森谷貴子(もりやたかこ)フリーランスライター。総合情報サイト「オールアバウト」ハワイガイド。1991年にハワイを訪れて以来その魅力にとりつかれ、以降ハードリピーターに。実際に「行って・見て・感じて」の旅行者目線のレポートで、ガイドブックよりもディープな情報やいつもと違ったハワイの楽しみ方を発信中。ほか、ウェブサイト、ラジオ、雑誌等へ寄稿多数。
2015年04月26日不二家は24日より順次、不二家洋菓子店にてサンリオとコラボした商品4品を発売し、同日よりプレゼントキャンペーンを実施している。○サンリオの人気キャラクター、ハローキティとのコラボ商品今回、サンリオの人気キャラクター、ハローキティとのコラボ商品を4品発売する。ハローキティをイメージし、りんご形に仕上げた赤いケーキや、ハローキティの焼き印付きのケーキなど、ペコちゃんファン、ハローキティファンにはもちろん、プレゼントにも最適な商品だという。「ペコ&ハローキティ スフレチーズケーキ」は、ふんわりしっとりした口どけのチーズケーキで、ペコちゃんとハローキティがプリントされた見た目にもかわいらしい一品になっているという。2~3名用のサイズで専用デザインBOXに入っており、手土産にも向く。価格は950円(税込)。「ペコ&ハローキティ りんごのケーキ」は、ハローキティの身長がりんご5個分、体重がりんご3個分であることにちなんで、りんごの形に見立てたケーキ。りんごのムースに角切りりんごとディプロマットクリームを合わせた。価格は464円(税込)。「ペコ&ハローキティ なかよしモンブラン」は、苺のチップを散りばめたスポンジにストロベリーコンポート(苺をシロップで煮つめたもの)を詰めたモンブラン。ハローキティをイメージしたストロベリークリームとペコちゃんをイメージしたミルキークリームの2色のクリームで仕上げた。価格は378円(税込)。「ハローキティミルキーパフィ」は、ハローキティの焼き印が押された蒸しケーキに、口どけの良いミルキークリームをサンド。ハローキティがデザインされたかわいらしいパッケージに入っている。価格は151円(税込)。4月24日からは、「アラームつき♪クロックプレゼントキャンペーン」を実施。「ペコ&ハローキティ スフレチーズケーキ」などの対象商品を含む1,500円(税込)以上の購入で、「アラームつき♪クロック」を1つプレゼントする。ハローキティとハローキティのコスプレをしたペコちゃんをデザインした「ペコ&ハローキティ」と、ミルキー柄デザインの「ミルキーキャンディ」の2種類から選択可能。ころんとした丸いフォルムがかわいらしいアラーム機能付きの時計で、家庭での使用はもちろん、プレゼントとしても利用できる。プレゼントが無くなり次第キャンペーンは終了。店舗により、対象商品が異なる場合や対象商品の取り扱いがない場合、売切れの場合もある。また、一部の店舗ではキャンペーンを実施しない。一部の不二家レストランでも対象商品を販売し、同キャンペーンを実施する。(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.APPROVAL No.G560113
2015年04月26日ロイヤルホストはこのほど、有機栽培のコーヒー豆のみを使用したホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ、エスプレッソを全国の店舗で販売開始した。カフェラテ、エスプレッソは一部店舗のみの販売となる○食事との相性にこだわりコーヒーを刷新同社では、「食事の前、食事とご一緒に、食事の後、どんな時でも美味しく、何杯でも楽しめるコーヒー」をテーマに、食事との相性にこだわった香りや味わいが豊かな有機栽培コーヒー豆を導入。昨年12月からドリンクバー設置店舗で、2015年4月からテーブルサービスの店舗で有機栽培のコーヒー豆のみを使用した新たなブレンドに変更しており、このたび全国226店全店舗に導入した。有機栽培のコーヒー豆のみを使用。ホットコーヒーは従来どおりアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。ペルーとコロンビアの豆で香り高く、またコロンビアの重厚感とマンデリンの柔らかさをバランス良く配合し、全体的に柔らかく余韻の残るコーヒーにしたという。
2015年04月26日自分のペースで自由に動ける、ひとり旅。思い切ってひとりで行動してみると、思いがけない発見や出会いがあるものです。しかし、ヨーロッパは遠いですし、アメリカでは夜間の外出は危険が伴います。これらの点をクリアしつつ、朝から晩までひとりでもバッチリ楽しめる国といえば?そう、台湾です!東京(成田・羽田空港)から約3時間半という近距離にある台湾は、2泊3日でも「食事」「美容(マッサージ)」「買い物」を満喫できます。おまけに賢く選べば、飛行機・ホテル・ツアー込みで2万円台~という破格のお値段。国内旅行するよりも安いんじゃないのでしょうか?そして特筆すべきは、現地のイケメンたちが優しいこと!日本語が通じること!ひとり旅でも寂しくなることはありません。今回は、「台湾ひとり旅」で楽しむべきポイント3つをピックアップしてお届けします。食べ物がとにかく美味しい!そして安い!旅の楽しみといえば、ローカルフード!とくに夜市の屋台料理は有名で、現地の人しか訪れないような小規模なものから、食べ物から雑貨まであらゆるものが揃う「士林夜市」や「饒河街観光夜市(ラオホーガイカンコウヤシ)」など、多数あります。甘辛い味がベースの台湾フードは、わたしたち日本人の口にも合うはず。おすすめは、あっさり味のとろみにゅうめん「麺線」、甘辛いタレで食べる牡蠣のオムレツ「蚵仔煎(オアチェン)」に、焼き小籠包「生煎包」など。フレッシュジュースやマンゴーデザート、フワフワ感がたまらないかき氷「雪花氷(シェーファービン)」も、ぜひ味わって!適度に外国っぽさが味わえるのに、日本語が通じる快適さ・・・買い物では、店員さんに意見を求めたくなることもありますよね。台湾では日本語が話せる売り子さんが多いので「ひとまわり大きいサイズのスカートをください」なんて注文にも対応してくれます。また、日本の味が恋しくなったときは、サイゼや白木屋、ココイチ、大戸屋、ファミマ、ミスドなどもあるので安心。外国なのに日本にいるかのような心地よさを味わえます!老若男女、誰もが優しい。もちろんイケメンだって親切です。「なんでこんなに親切なの!?」と、疑いたくなるほど優しい台湾の人たち。道に迷っていると目的地まで連れて行ってくれたり、屋台でひとりで食事をしていると隣に座り合わせた人が話しかけてくれたり……。それがお年寄りから若者まで、男女問わず誰もが優しいのです。心から親切なイケメンが少なくないことに、驚きを感じました。台湾人の彼と恋に落ちるのもアリかも!?最後に、風光明媚な景色とショッピングが楽しい「淡水」、レトロ感たっぷりの町並が魅力の「九份(チョウフン)」、美味しいモノがいっぱいの港町「基隆」、南部のビーチリゾート「高雄」など見所がいっぱいです。そして、マッサージやエステも国内よりかなりお得!海外旅行初心者の人や、ひとり旅に慣れていない人でも確実に楽しい時間が過ごせる台湾。非日常なコトしたい!イケメンに癒されたい!と思ったら、ぜひ来週末にでも足を運んでみては?次回の記事では、台湾旅行だけでなく旅行全般に応用できる「安上がりかつ、ラグジュアリーに旅するコツ」をお伝えします。なんと10万円近く節約できることも!どうぞお楽しみに。
2015年04月26日名古屋名物として知られる「天むす」。具にエビのてんぷらを入れたおむすびだ。しかし、実はこの「天むす」、三重県発祥という説が有力なことをご存じだろうか。三重県民はこのことについてどう思っているのか、マイナビニュース会員にきいてみた。○半数以上が「愛知県発祥」と回答まず、全国のマイナビニュース会員400名に「『天むす』はどの都道府県の発祥だと思いますか?」とたずねたところ、結果は以下のようになった。1位 愛知県 59.2%2位 三重県 15.0%3位 大阪府 4.5%4位 その他 21.3%「愛知県発祥」派の意見としては、「名産として新幹線の駅などでも売っているから」(女性 / 30歳 / 金融・証券 / 事務系専門職 / 大阪府出身)、「名古屋のてんむすが有名だから」(女性 / 29歳 / 金融・証券 / 事務系専門職 / 東京都出身)、「愛知県のものだとテレビでやってた気がするから」(男性 / 35歳 / 情報・IT / 技術職 / 東京都出身)などが挙がった。やはり「天むす=名古屋」のイメージが強いようだ。「三重県発祥」派のコメントを見てみよう。「インターネットで調べたから」(男性 / 22歳 / 自動車関連 / 愛知県出身)、「以前、テレビでそう言っていたのを見たことがあるから」(男性 / 27歳 / 情報・IT / 技術職 / 宮城県出身)、「実際に発祥の店に行ったことがあるから」(男性 / 35歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職 / 大阪府出身)など、「実際に自分で確かめた」という人が多数見られた。ちなみに、「天むす」発祥の店とされているのは、三重県津市の天むす専門店「千寿」だ。同店によると、「天むす」は昭和30年代の初めに同店で生まれたという。調査時期: 2015年4月17日~2015年4月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート○三重県民は7割以上が"許せる"では、三重県民は「天むす=名古屋名物」とされていることについてどう思っているのだろうか。三重県出身のマイナビニュース会員81名にきいてみたところ、以下のような回答が得られた。Q.「三重県発祥の『天むす』が名古屋名物とされていることについて、許せますか、許せませんか?」1位 許せる 72.8%2位 許せない 27.2%■許せる・「おいしければいい。生み出したところよりも、売り出したところが大事」(男性 / 28歳 /金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)・「名古屋のほうが有名なので仕方が無いと思います」(女性 / 32歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「名古屋の方が知名度が高いから。他にもたくさん名物があるから、別に気にしない」(女性 / 28歳 / 情報・IT / 営業職)・「知らなかったから。名古屋名物だと思ってました……」(女性 / 30歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「ただできればもうちょっと津のお店の暖簾分けですということを発信して欲しい」(女性 / 27歳 / 金融・証券 / 事務系専門職)■許せない・「有名になりすぎている」(男性 / 31歳 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「たくさん名産があるのにこちらのを横取りするとかひどい」(女性 / 26歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系)・「地元が発祥地なのに名古屋名物なのは意味がわからないから」(女性 / 26歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)調査時期: 2015年4月17日~2015年4月24日調査対象: マイナビニュース会員 三重県出身者限定調査数: 81名調査方法: インターネットログイン式アンケート○総評400名のうち半数以上が「愛知県発祥」と答えた「天むす」。三重県が発祥と答えた人はわずか15%にとどまる結果となった。やはり"名古屋名物"の印象が強いようだ。そんな現実を受け入れている三重県民も多く、「天むす」が名古屋名物となっていることについて、7割以上が「許せる」と回答。名古屋の「天むす」の知名度の高さは三重県民も認めているようだ。中には「名古屋名物だと思ってました」という人も。一方で、「許せない」という人からは「有名になりすぎている」「横取りするとかひどい」などの声が上がった。名古屋で「天むす」を扱う店は、決して三重県の「天むす」を横取りしたわけではない。しかし中には複雑な心境の三重県民もいるようだ。※画像と本文は関係ありません
2015年04月26日虎屋が運営する菓子資料室「虎屋文庫」は5月20日から6月16日まで、第78回虎屋文庫資料展として「虎屋文庫のお菓子な展示77」を開催する。○歴史の名シーンを彩って来た和菓子の世界同資料室は、和菓子文化の伝承と創造の一翼を担うことを目的とし、1973年に創設。同年より、本社ビルにて展示会を開催してきた。このたび、ビルの建て替えに伴い、約3年間休業となることから、大回顧展を行う。毎回人気を集めた「源氏物語と和菓子」展や、有名作家による「和菓子アート」展など、全77回のさまざまな展示を、思い出の品々と振り返る。展示品は、過去の展示で紹介した菓子約40点、過去の展示のDM・ポスター、錦絵・版本・古文書・動画など。主な展示内容は以下の通りとなる。「歴史上の人物と和菓子」は、力を入れて取り組んできたテーマの一つ。有名人の知られざる逸話を紹介してきた。一例では、「琳派」創生400年の今年、話題となっている絵師・尾形光琳の注文記録が、虎屋に残る。本展示では、光琳が中村内蔵助に贈った10種の菓子から「色木の実」と「友千鳥」を展示する。第30回「源氏物語と和菓子」展(1988年)では、故・片野孝志氏の料紙(美しい和紙をつなぎ合わせた装飾的な紙)と菓子を組み合わせて、54帖のさまざまな名場面を表現した。本展示では、数ある展示のなかでも屈指の人気を誇る和菓子と料紙の競演を楽しむことができるという。第75回「蘇る 江戸~明治の和菓子の世界」展(2012年)で展示した、菓子研究家・吉田隆一氏所蔵の、菓子を運ぶ容器「井籠(せいろう)」。事前調査の際、「二口屋(ふたくちや)」の井籠を塗り直したものであることがわかった。江戸時代に虎屋とともに御所御用を勤めた名店で、幕末に虎屋が経営権を譲り受けたという縁を感じさせる一品とのこと。第67回「和菓子アート」展(2006年)は、現代アーティストによる、和菓子に想を得た作品展。菓子木型を使った和紙作品や、和菓子をかたどった木製玩具などが展示された。名画や偉人に扮するセルフポートレイト作品知られる森村泰昌氏のデザインによる干菓子「ことのはのあじ」が注目を集めた。○展示品の和菓子を限定販売とらや赤坂本店、銀座店では、本展示の期間中、展示品より外良製「招福袋」「宝来袋」を限定で販売する。価格は各486円(税込)となる。会場の所在地は、東京都港区赤坂4-9-22「虎屋ギャラリー」。入場無料。自由に参加できる展示解説を、毎週月曜日の10時30分から、5月30日と6月6日の13時30分から行う。
2015年04月26日六本木の街を舞台にした一夜限りのアートの饗宴「六本木アートナイト2015」が、4月25日(土)10時~26日(日)18時まで開催中だ。2013 年、2014 年に続きアーティスティックディレクターを務める日比野克彦氏、新設されたメディアアートディレクターを務める株式会社ライゾマティクス代表取締役の齋藤精一氏が担い、『ハルはアケボノ ひかルつながルさんかすル』をテーマに展開。メインプログラムには、齋藤氏主導でLEDを実装した光る大型トラックによる《アートトラックプロジェクト ハル号 アケボノ号》を実施するほか、参加者が加わってはじめて成立するアートとして、スマホを活用した参加・体験型プログラムも盛り込まれる。本イベントのアーティスティックディレクターの日比野氏によるワークショップは、26日(日)朝から昼にかけてテレビ朝日umuで実施される。日比野克彦と一緒に朝食をとり、語らいながら、集った各々が、昨晩見た夢を思い出す。子どもから大人までどんな方でも参加できる。参加料は、500円。最後には、みんなの絵を写真に撮ってひとつの映像につなぎあわせる。どんなアートができあがるのか楽しみだ。また今回、初の試みとして作品ガイドツアー「六本木アートナイトをもっと楽しむツアー」が開催されることとなった。ただし一般的なガイドツアーとは異なり、ACOPという独自のアート鑑賞法を踏まえ、平野智紀によって事前トレーニングを積んだボランティアガイドが案内するというユニークな内容。そこに集まった参加者との対話を通して、展示作品や六本木の街の魅力が紐解かれる。それは偶然か必然か、これもまたサイトスペシフィックなひとつのアートの形かも?アート作品のみならず、デザイン、音楽、映像、パフォーマンスに至る、さまざまなクリエイティビティとアートが広がる一夜限りのアートナイト。街中で展開される非日常との出合いを、あなたは今年どんな風に体験する?(text:Miwa Ogata)
2015年04月26日前回 は、消費税アップに伴う、税金関係の影響を中心に、マイホームの買い時について説明しました。今回は、そのほかの要素について考えてみましょう。■住宅ローンの低金利はいつまで続くのか?現状、住宅ローン金利は過去最低基準といえるでしょう。すでにローンを組んでいる方にとっても、借り換えの好機といえそうです。ただし、新規でも借り換えでも、住宅販売のチラシのシミュレーションによくある変動金利を組む場合は要注意。固定金利(返済期間中金利が一定なタイプ)より金利が低いため、当初の返済額は有利に思えますが、長い目で見れば、景気が徐々に回復していく中で、いつかは金利も上昇する可能性があります。最長35年と長期に渡る返済期間中には、金利が上昇するリスクがあることを、しっかり認識しておきましょう。■オリンピック前が本当にマイホームの買い時なのか?すでに海外投資家からの需要を織り込んで都心のマンション価格が高騰していること、インフラ整備などで原料費や人件費の高騰が見込まれることなどがニュースで報じられるのを見ると、「早く買わなければ」という気持ちになるかもしれません。ですが、増税前の駆け込みのタイミングは、期限内に買うことに気を取られ過ぎて、見積もりの交渉をする余裕がなくなってしまう可能性もあります。過去には増税後に不動産価格が下がったという事例があったり、少子化によって長期的な需要の増加が見込みづらかったりすることを考えると、前回(1964年)の東京オリンピック時のように、日本全体の地価や不動産価額が上がるということは、2020年のオリンピックではないと考えるのが妥当です。もしも、希望の物件が割高だと感じる時は、その理由を業者さんにきちんと確認しましょう。■ライフプランをしっかり立てておくことが、マイホーム購入を失敗しないコツそして、マイホーム購入のタイミングを図る上で、何よりも欠かせないのが、ライフプランを立てることです。家の購入後に起こりうるライフプランを把握しておきましょう。これから子どもが大きくなるまで、夫婦それぞれの働き方がずっと今のままとは限りません。それによる収入の変化、教育にかかるお金、返済期間によっては老後の収入のことなど、まずは今後起こりうる人生のイベントを書き出し、それを踏まえた上で、自分たちにとって、今が本当にマイホームの買い時なのかどうかを判断しましょう。これらを把握せずに家を買うのは、たとえ増税前で金利も安く、住宅価格が割安であったとしても、おすすめできません。繰り上げ返済を毎年行うはずが、子どもの進学で支出が増加した途端に不可能になり、老後の生活が破綻するというケースは、決して少なくありません。ただし、プランを立てておけば、そうした事態も回避することができます。■インパクトがあるのは、消費税の2%増よりも、ローンの金利1%アップ私がファイナンシャルプランナー(FP)として「今は買い時か」と聞かれたら、もろもろの環境はおおむね好条件である、ということをお伝えした上で、ライフプランの中で住宅にかけられる予算を家族で共有できていること、そして納得いく物件と出会えているのであれば、「買い時でしょう」とお答えしています。ただし、その言葉や、目先の消費税増税に惑わされてマイホームを買うことは、何度も言っているように、おすすめできません。長い期間かけて支払う住宅の購入代金において、本当の意味でインパクトがあるのは、消費税の2%ではなく、住宅ローンの金利1%の増減です。そのため、「消費税が10%になるから!」というだけでマイホームを購入するのは、やめたほうがよいでしょう。まずはご家族のライフプランを第一に、更にそれを補強する形でその時々の制度をうまく活用し、満足できる住宅購入につなげてください。
2015年04月26日「一眼レフ? コンデジ? 子どもたちの成長を残すカメラの選び方」 では、一眼レフとコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の違いや、カメラを買うならば今は一眼レフがおすすめ、といったことをお伝えしました。今回はその続きです。いざ一眼レフカメラを買って「さぁ撮りに行こう!」となる前に、できればカメラと一緒に購入して、準備しておきたいものがあります。今回は、その中でも一眼レフの使い始めから本当に必要になるもの4つを、厳選してご紹介します。■カメラ本体と同時に購入しておきたいもの(1)記録媒体カード(SDHCカードなど)写真を撮るにも動画を撮るにも、まずは記録する媒体が必要です。一眼レフ本体に付属してきたSDカードでもよいのですが、できればある程度書き込みや読み込みの速さが速いものがおすすめです。SDカードの書き込みや読み込みの速度は「スピードクラス」という指標で表されます。カードの表面に書かれている「Class8」「Class10」といった数字がそれです。数字が大きくなるほど速度が速くなり、おすすめは「Class10」以上のものです。容量は16Gから32Gあれば充分でしょう。Class10で16G~32GのSDHCカードの場合、価格はだいたい1000円から1700円くらいです。ただし、撮影したデータは都度PCに保存して、できるだけSDHCカードの容量は空けておくようにしましょう。最近は「Eye-Fi」や「FlashAir™」といった「撮ったデータをそのまますぐWi-Fi経由で携帯やPCに転送できる」機能がついたSDカードも販売されています。カメラ本体にWi-Fi転送機能がない場合は、こうしたSDカードのほうが便利かもしれません。■カメラ本体と同時に購入しておきたいもの(2)カメラ用フィルター(レンズのプロテクター)レンズプロテクターとは、交換レンズの先に取り付ける薄いガラスのカバーで、レンズそのものの保護や、ホコリやゴミなどの侵入を防ぐ役割があります。コンパクトデジカメと違い、一眼レフカメラのレンズは本体から飛び出ているので、撮影時や移動時に誤ってレンズの先端をぶつけてしまい、レンズに傷をつける可能性があります。そんな時、プロテクターがあれば、プロテクターのみの交換で済むので、付けておくと安心です。保護だけでなく、PL(偏光)フィルターのように、撮影時に光の反射を抑えて、より美しく映えるフィルターや、特殊効果を得られるフィルターもあります。価格は、プロテクト用途のみの場合、58mm径で2,000円くらい。PLフィルターは3,000円くらいから購入できます。購入時には必ず本体のサイズをチェックしていきましょう。■カメラ本体と同時に購入しておきたいもの(3)予備のバッテリーもし充電を忘れたまま出かけてバッテリーが切れてしまったら、その日1日をとても悲しく過ごすことになってしまいます。「毎回充電して使い切るから大丈夫」と考えるより「撮影前日か当日に充電を忘れても大丈夫」という余裕を持つことが大切。撮影できない一眼レフは漬物石のようにただ重いだけなので、ぜひ予備のバッテリーはひとつ用意しておきましょう。■カメラ本体と同時に購入しておきたいもの(4)モニターの保護フィルター液晶モニターやコントロールパネル部の保護フィルターも、購入直後につけておくとよいかもしれません。特に小さな子どもがいる家庭の場合、液晶モニターをタッチパネルのようにこすられたり、棒状のもので突かれたりすることも想定しておかなくてはならないからです。モニターのサイズはたとえ同じメーカーのカメラであっても機種ごとに違うので、必ずサイズと対応型番をチェックしてから購入しましょう。取り付けはお店でやってくれることが多いので安心です。以上が、一眼レフカメラ本体購入と同時に必要なもの4つです。すぐに新しいレンズも欲しくなるかもしれませんが、まずは付属レンズと本体の扱いにある程度慣れて、撮りたい画や用途が定まってからレンズを購入するのが、失敗しないコツです。レンズ選びについては次回詳しく取り上げますので、お楽しみに! それでは、楽しいカメラライフを!
2015年04月26日GWも間近に迫り、本格的に旅の準備をしている方も多いのでは。そこで、今回は東南アジア旅行前に知っておきたい、交通事情やマナー、要チェックのお土産情報などを紹介。しっかり予習して旅に役立てよう! (さらに…)
2015年04月26日遠藤商事はこのほど、国内27店舗目になる「PIZZERIA BAR NAPOLI(ピッツェリア バール ナポリ) 岩本町」をオープンした。○ランチは長めの11~17時、ワンコインピッツァも販売同店舗では、ランチタイムを長めの11時~17時とし、8種類の本格窯焼きピッツァを500円(税別)から提供。ディナータイムでは、18種類の本格窯焼きピッツァを800円(税別)から提供する。窯焼きのナポリピッツァの生地は、こだわりのレシピで作ったオリジナル。もっともおいしい焼きたてを楽しんでもらうため、注文を受けてから500度の窯で1枚ずつ丁寧に焼き上げ、ふんわりモチモチの本格ナポリピッツァを提供する。また、イタリアンには欠かせないワインもソムリエやバーテンダーのもとで知識を深めるスタッフたちが各料理に最適な1杯を提案するという。ワインのほかにもカクテルも豊富に取りそろえる。住所は、東京都千代田区岩本町3-3-14。営業時間は、月~金曜11時~翌5時(L.O.4時)、土曜11時~23時30分(L.O.23時)。ランチは11時~17時。日曜定休。席数は、15席(スタンディング)。
2015年04月26日松屋フーズはこのほど、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」で、「てりたまチキン定食」を発売した。○ジューシーに焼き上げた鶏もも肉に和風ソースをかけたチキンメニュー同商品は、鉄板でジューシーに焼き上げた鶏もも肉に、ゆず胡椒がほのかに香る特製和風ソースをかけた新作チキンメニュー。ピリッと辛みのあるソースに半熟玉子をプラスすることでまろやかになり、幅広い世代が楽しめるメニューになっているという。「てりたまチキン定食」は630円(税込)。肉が2倍で、ライス大盛または特盛が無料の「てりたまチキン W(ダブル)定食」は930円(税込)。ともに生野菜・ライス・みそ汁付きで、持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円(税込)となる。なお今回の発売を記念し、「てりたまチキン定食」の注文に限り、4月30日 15時までライス大盛の無料サービスを実施する。
2015年04月26日ダッドウェイはこのほど、玩具とベビー用品の総合専門店である日本トイザらスとコラボレーションし、「Ergobaby(エルゴベビー)」ブランドとしては世界初となるディズニーベビーバージョンのベビーキャリア「エルゴベビー・ベビーキャリア/ミッキーマウス」を発売した。○ミッキーマウスがちらりと覗く、オシャレなベビーキャリアが誕生「Ergobaby」はアメリカ発の、"快適がつづく親子にやさしいエルゴノミックデザイン"が特徴のベビーキャリアブランド。「ディズニーベビー」は、"Creating magical moments right from the start かけがえのない今を、輝かせる魔法"をコンセプトに、個性的なディズニーキャラクターをモチーフにしたベビー・マタニティ用品を展開するブランドとなる。パッド入りのウエストベルトと肩ストラップが赤ちゃんの荷重を腰と肩にバランス良く分散するので、ラクに支えることができるという。赤ちゃんは自然に開脚をしたすわり姿勢で支えられているため、ベビーキャリアが快適な空間になるとのこと。シーンに適した対面抱き、腰抱き、背負い(おんぶ)の3通りで使用できる。インファント インサート(別売)を併せて使用すると、新生児対面抱きが可能となる。発達段階のCカーブをした背骨の体型に合わせて包み込み、頭部をしっかりと支える新生児のための専用設計とした。今回の限定デザインでは、スリーピングフード・ファスナーの引き手・ベビーキャリア本体の内側に使用されている生地の満開の花々の中に、ミッキーマウスが潜んでいる。明るい配色と人気のブラック生地の組み合わせで洋服に合わせやすく、サイドからちらっと見えるところでもディズニーらしさを主張したデザインにしたという。またウエストベルト部分の「Ergobaby」ロゴと合わせたオレンジのミッキーマウスの刺繍は、大人らしいディズニーデザインのアクセントに。このモデルだけの特別デザインになっている。全国のベビーザらス(トイザらス・ベビーザらス併設型店舗含む)、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」にて購入可能となる。価格は1万8,499円(税別)。使用の目安は、新生児(3.2kg)~48カ月(20kg)頃まで。(C)Disney
2015年04月26日レストラン「サラベス」はこのほど、東京都内3店舗で「カンノーリフレンチトースト」を販売開始した。○イタリアの伝統菓子にヒントを得たスペシャルメニュー同商品は、リコッタチーズを使ったイタリア・シチリア島の伝統菓子"カンノーリ"をヒントにしたスペシャルメニュー。ふわふわな食感が特徴の同店特製"ハッラーブレッド"に、リコッタチーズ、洋酒に漬けたドライフルーツのフィリングをサンドして焼き上げたオリジナルメニューとなっている。クリーミーなフィリングが入ったフレンチトーストを、上に載せたピスタチオやレーズン、レモンカードメープルとともに味わえる。価格は、1,450円(税込)。販売店舗は、サラベス ルミネ新宿店、代官山店、品川店の各店。大阪店では販売しない。
2015年04月26日ファミリーマートは21日より順次、「FAMIMA CAFE」ブランドから、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの「カフェラテ&キャラメルクリーム」「ストロベリーラテ」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売している。地域によって販売時期が異なる。○ソースやナッツなどをトッピングした本格的デザート飲料を、より気軽に「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズは、カフェなどにおいて人気を集めている、ホイップクリームやソースなどをトッピングしたデザート飲料を、より気軽に楽しめるよう開発した。両商品は、デザート工場にて製造する、ホイップクリーム入りのデザート飲料。ソースやナッツなどをトッピングし、より本格的なスイーツの味わいにしたという。付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけも食べることができる。また、そのままでも、かき混ぜて飲んでもと、いろいろな味わい方を楽しめる仕上がりになっているとのこと。価格は各248円(税込)。販売は、東北地方、関東地方、東海地方が4月21日~。中部地方、北陸地方は4月28日~。関西地方、中国・四国地方、九州地方は5月12日~。
2015年04月26日チュンソフトから発売されている人気ダンジョン探索型RPGゲーム『風来のシレン』の主人公シレンが、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化されることが明らかになった。これは4月25日~26日に千葉県・幕張メッセで開催中の「ニコニコ動画」のユーザー参加型イベント「ニコニコ超会議2015」内のグッドスマイルカンパニーブースで発表。パネルには「風来のシレン5+ シレン」との記載があり、2015年6月4日にPS Vita向けに発売が予定されている『不思議のダンジョン 風来のシレン5+ フォーチュンタワーと運命のダイス』時のシレンがベースと思われる。詳細は追って発表されるが、シレンを象徴する友の形見の三度笠と縞合羽もデフォルメサイズながら忠実に再現されており、彩色前のサンプルながらも、ゲーム内のデフォルメされたシレンのような「ねんどろいど」にぴったりの仕上がり。発売時期や価格は未定。原型制作は白鷲いさお氏が担当している。なお、「ニコニコ超会議2015」内のグッドスマイルカンパニーブースでは、新作のフィギュア展示のほか、大人気刀剣育成シミュレーションブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』とコラボレーションしたアトラクション「的あてげぇむ」が展開されている。
2015年04月25日スリーエフは22日より順次、2種類の具材を使用した「姫巻おにぎり」などを発売している。○目で見ても楽しめる、魅せるおにぎり「姫巻おにぎり」を発売同社では、ゴールデンウィークなど行楽シーズンを前におにぎりを刷新、これまで以上に食材の品質を追及した商品を発売するという。ダブルの具材が入った「姫巻おにぎり」は、おにぎりからはみ出した「外側の具」と相性の良い「内側の具」。異なる2種類の具材を使い、目で見て楽しく、食べて驚く新しいタイプのおにぎりになっているという。ひとつで2度おいしいリッチな味を楽しめる。人形のような海苔の巻き方から「姫巻おにぎり」と名付けた。商品の一例として、「姫巻おにぎり さんま蒲焼と練り梅」は、外はさんまの蒲焼、中はさんまの練り梅和えでさっぱりとしたおいしさに仕上げたとのこと。価格は175円(税込)。「姫巻おにぎり 紅鮭とたらこ昆布」は、外は大きな紅鮭、中はたらこの昆布和えとなっている。価格は198円(税込)。また定番のおにぎりも、具材や食感にこだわってリニューアル。フレークから皮付きの半生タイプにし、たらこの具材の存在感を出した「手巻(炙りたらこ)」(128円・税込)、昆布を細切りから短冊タイプにし、食感を感じられるようにした「手巻(北海道産真昆布)」(110円・税込)、粒感のある辛味を効かせた明太子の「手巻(辛子明太子)」(140円・税込)などとなる。
2015年04月25日東急百貨店本店は6月28日までの期間限定で、昨年に続き屋上にて「デジキュー SHIBUYA BBQ テラス」をオープンしている。○手ぶらで手軽にバーベキュー+デパ地下の味を堪能同店では昨年、百貨店の屋上では初めてとなる「バーベキューテラス」を展開。都会の真ん中で、しかも「渋谷のデパートの屋上でバーベキューが楽しめる」ということで好評を得、連日大盛況だったという。会期中はのべ1万4,000人が来店した。2年目となる今回は、開催期間を昨年の44日間から72日間に拡大。また食材、飲み物はすべて持ち込みができ、地下1階の食料品売場では、精肉、野菜売場を中心にバーベキュー用の特別商品を多数用意する。手ぶらで手軽にバーベキューを楽しめる上に、デパ地下の味を堪能することができる施設となる。開催期間は、4月18日~6月28日。場所は、東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店屋上。営業時間は、11時~22時。利用料金(税込)は、大人(中学生以上)1名2,160円 、小人(小学生)1名1,080円。小学生未満は無料。完全予約制で、最大3時間まで利用可となる。
2015年04月25日ペルノ・リカール・ジャパンは5月12日、伊勢丹新宿本店 本館2階のシャンパーニュバー「THE STAND(ザ スタンド)」にて、「ペリエ ジュエ バー」をオープンしている。○"シャンパーニュの芸術品"「ペリエ ジュエ」を気軽に楽しめる同店は、「ペリエ ジュエ」の3種のシャンパーニュとの相性の良さを考えた料理を提供する期間限定バー。「ペリエ ジュエ」は、1811年の創業以来、伝統とクラフトマンシップを守り続け、その繊細でエレガントなスタイルとエミール・ガレがアネモネの花を描いたボトルによって"シャンパーニュの芸術品"と称されているという。同店では、買い物の合間に気軽に立ち寄れるスタイルで、グラスにて楽しめる。良いブドウが収穫された年のみに創られる「ペリエ ジュエ」のヴィンテージシャンパーニュ「ベル エポック」、そして複数の年に収穫されたブドウを使用しながらも卓越した技術により毎年同じ味わいを提供するノンヴィンテージシャンパーニュ「グラン ブリュット」、さらに、サーモンピンク色に輝く「ブラゾン ロゼ」をグラスで飲み比べできる。「ペリエ ジュエ」の一貫したスタイルを、各シャンパーニュの個性と同時に確かめられる機会とのこと。また、「ペリエ ジュエ」の味と香りをいっそう引き立てるために相性の良い食材のリストから、特別に考案された前菜、主菜、デザートが小さなセットになった「プティ・フルコース」のマリアージュメニューも用意。「シャンパーニュは乾杯の時だけではなく、料理を通して愉しめる」ということを感じられるプレートになっているという。特別メニューの価格(税込)は、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」が1,080円、「ペリエ ジュエ ブラゾン ロゼ」は2,160円、「ペリエ ジュエ ベル エポック 2007」は3,240円、「プティ・フルコース マリアージュメニュー」は1,250円。オープン期間は、4月22日~5月12日。営業時間は、Open 10時30分~Close 20時(LO 19時30分)。場所は、伊勢丹新宿本店 本館2階「ザ スタンド」(東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店 本館2F)。
2015年04月25日海外掲示板redditで話題となっていたのは、かわいい子ギツネちゃんたち。米ニュージャージー州プリンストンに住む投稿者が、ある日裏庭で発見したという。あまりの愛らしさにシャッターを切りまくったらしい。そりゃくぎ付けになるわ、こんなウルウルした瞳で見つめられちゃったら。この子たちがウルウルしている間、お母さんは狩りに出掛けていたようだ。お母さんはきっとこの場所が安全だと思い、この子たちを置いていったのだろう。小さい子ギツネたちは人間という生き物をまだ理解していないようで、つぶらな瞳を撮影者に向けている。このあとどうなったかって?心配しないでほしい。狩りを終えた母親が帰ってきて、この子たちをつれて帰って行ったそうだ。カラパイアブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんなみんな生きているんだともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。
2015年04月25日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Sunless」ティアン・ドアン・ナ・チャンパサック(Tiane Doan Na Champassak)アジア系フランス人アーティスト、ティアン・ドアン・ナ・チャンパサックによるジェンダーとセクシュアリティをテーマとした作品。体のフォルムを切り取ったようなヌードとタイの建築の内部を撮った写真から構成。赤、青、白と三つの異なる表紙イメージのバージョン有り。【書籍情報】「Sunless」著者:Tiane Doan Na Champassak出版社:Editions du LIC言語:英語ソフトカバー/50ページ/250x330mm発刊:2014年価格:9,000円
2015年04月25日ケイ・ウノはこのほど、4月25日公開のディズニー映画最新作「シンデレラ」をモチーフにした新作ジュエリーをイオンシネマ5劇場にて販売開始した。○映画「シンデレラ」「アナと雪の女王」「マレフィセント」モチーフジュエリーを展示販売観賞直後の感動と余韻をかたちあるものとして残せる映画館でのジュエリー販売は、イオンシネマ5劇場限定となる。公開前から話題の映画「シンデレラ」をモチーフにしたジュエリーはもちろん、昨年公開され話題となった「アナと雪の女王」「マレフィセント」のジュエリーも同時販売を行う。映画館展示販売用に特別にデザインされた什器にはそれぞれの映画のアートがあしらわれ、ジュエリーの持つコンセプトをより引き立てる演出になっているという。期間は4月17日より、イオンシネマ5劇場での販売。対象のイオンシネマは、関東2劇場(板橋、みなとみらい)、東海1劇場(大高)、関西2劇場(大日、茨木)。
2015年04月25日監督・園子温、主演・染谷将太で映画化が決定している若杉公徳原作の『映画 みんな!エスパーだよ!』の第2弾キャストが解禁、ヒロイン役に池田エライザが出演することがわかった。「みんな!エスパーだよ!」は、ヤングマガジンで連載された若杉公徳の人気漫画。愛知県東三河を舞台に、突如として超能力に目覚めた平凡な高校生・鴨川嘉郎と、彼を取り巻くエスパーたちとの戦いと友情をバカバカしく、そして、ちょっとエッチな青春SFコメディだ。2013年4月よりテレビ東京の「ドラマ24」枠で連続ドラマ化され、若者を中心に大きな注目を集め、テレビドラマの権威、ギャラクシー賞で2013年7月の月間賞、2013年度年間賞奨励賞<ドラマ部門>をW受賞する快挙を成し遂げた。先日発表となった映画化決定のニュースでは、園子温が監督、主演を染谷将太が務めることが決定していたが、このほど発表された第2弾発表では、本作のヒロイン、主人公の幼馴染であるヤンキー女子高生エスパー・平野美由紀役を、池田エライザが演じることが明らかとなった。池田エライザは、雑誌CanCam専属モデルであり、現在19歳。自身のtwitterフォロワー数は15万人を超え、自撮り写真撮影時に彼女がとるポーズは「エライザポーズ」と呼ばれ、若い女性の間でブームとなり各メディアでも取り上げられるなど、今、同世代から最も支持を集めるカリスマモデル。演技経験は過去、映画2作への出演のみだったが、この度、オーディションで見出され、見事ヒロインに大抜擢された。彼女が演じる平野美由紀は、嘉郎と同じテレパシー能力に目覚めた女子高生。オーディションをおこなった園子温監督は、池田エライザを「池田エライザはとってもエラい存在感と、とってもエロい存在感!池田エロイザでもある!エラくてエロい彼女は、今後とっても業界を揺るがすとてつもない存在になるだろうと、今のうちに言っておく」と大絶賛している。これまでにも、『愛のむきだし』の満島ひかり、『ヒミズ』の二階堂ふみと、後に映画界で大きな存在となる多くの新人女優の才能を開花させてきた園の演出が、彼女をどう輝かせるのかに注目が集まる。さらに、テレビシリーズに引き続き、嘉郎が片思いするクラスメート・浅見紗英役を真野恵里菜、テレキネシス能力を持つ喫茶店マスター・永野輝光役をマキタスポーツ、嘉郎と同じ高校に通うエスパー・榎本洋介役を深水元基、矢部直也役を柾木玲弥が、超能力を研究する大学教授で紗英の父・浅見隆広役を安田顕、その助手の秋山多香子役を神楽坂恵が演じることも決定している。テレビシリーズからのファンも安心のラインナップだ。そして、今回発表されたキャストよりコメントが届いている。<池田エライザ>エロイザ…もといエライザです。私は演技経験が少ないので…と甘えたいところですが…そんな甘える隙のないこの作品に出演できることが素直に嬉しいです。かなり振り切った原作ですから、かなり振り切ったエロイザになるしかないという斬新すぎる使命感を携えながら自由にクソ真面目に撮影に励みたいと思います。楽しみます、楽しめるのかな?きっと楽しいはずです。楽はできませんが。とりあえず 池田エロイザ 解禁。します。<真野恵里菜>連ドラ~スペシャルドラマ、そしてついに劇場版!!まさか、映画になると思ってなかったので喜びと驚きでいっぱいです。テレビで劇場版のスポットが流れていますが、まだどんな内容になるのか私も知りません(笑)とにかく、この作品は園監督と染谷さんに身を任せて劇場版も体当たりで頑張ります。皆様、楽しみに待っていてください!<マキタスポーツ>TVドラマ史上空前のバカバカしさを誇ったあのドラマが劇場版になるという…世界的名監督の誉れ高き”園子温”氏のことだから、映画百年の歴史の中でも名を残す挑戦的な内容になることだろう。俳優マキタスポーツはその名誉な場に携われることに感動しつつ、今後の身の振り方についてマネージャーと相談中だ。<安田顕>大好きな作品、現場、役柄にまた会えるのがとても楽しみです。『映画みんな!エスパーだよ!』は、2015年4月下旬に愛知県豊橋市でのクランクインを予定、9月よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月25日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち