ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17783/19951)
俳優の長谷川博己が主演を務める園子温監督作『ラブ&ピース』(6月27日公開)が、16~23日に開催される第5回北京国際映画祭の「天壇奨(Tiantan)」コンペティション部門に選出されたことが、このほど明らかになった。同映画祭で日本映画がコンペティション部門に正式出品されるのは本作が初となる。コンペティション作品部門「天壇奨(Tiantan)」は、第3回から正式に設立されたもので、最優秀作品賞、最優秀監督賞など計10項目の賞が選出される。審査委員長にフランスのリュック・ベッソン監督、審査員に香港のピーター・チェン監督、韓国のキム・ギドク監督らが名を連ねる。今年は90か国以上から930本の映画がエントリー。その中から『ラブ&ピース』のほかに、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』のツイ・ハーク監督による『THE TAKING OF TIGER MOUNTAIN』、『セブン・イヤーズ・イン・チベット』のジャン=ジャック・アノーが手がけた『WOLF TOTEM』など計15本が選出されている。本作の公式上映は19~21日の間に行われ、映画祭には園子温監督と大月俊倫プロデューサーが参加予定。上映前のレッドカーペットイベントや、舞台あいさつに出席を予定しているほか、記者会見も実施するという。なお、授賞式は23日に行われる。映画は、一人の冴えないサラリーマン・鈴木良一(長谷川)を主人公に、崩壊する東京の街に巨大化した"LOVE"=愛の怪獣が東京の街に現れるという驚愕の超展開ストーリー。「血が出ない」「誰も死なない」「エロくない」とこれまでの"園子温ワールド"のイメージと一線を画しながらも、愛と希望と夢でつづられた極上エンターテインメントに仕上がっている。共演には、麻生久美子、渋川清彦、奥野瑛太、マキタスポーツ、深水元基、手塚とおるら個性派が顔をそろえる。(C)「ラブ&ピース」製作委員会
2015年04月01日2015年7月より新シリーズ『デュラララ!!×2 転』の放送も控えている同シリーズより、セルティ・ストゥルルソンが2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年8月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は4,167円(税込)。セルティ・ストゥルルソンは、池袋の都市伝説「首なしライダー」と呼ばれる池袋の生きた都市伝説で、本シリーズの主人公。漆黒のライダースーツで抜群のスタイルを誇る身体を包み、大きな鎌を持ったセルティが、デフォルメサイズながらも彼女の特徴をよく捉えた「ねんどろいど」として登場する。『ねんどろいど セルティ・ストゥルルソン』は、トレードマークであるネコ耳形ヘルメットはバイザーを開閉する事ができるほか、後ろ側までしっかりと造形。ぴったりしたスーツの質感はもちろん、セルティが生み出す"影"は「鎌」や各部の「エフェクトパーツ」として再現されている。意思疎通に欠かせない「モバイル端末」のほか、漆黒の「バイク」はデフォルメながら緻密な造形で再現されているという。タイヤ表面の凹凸やタンク部分の造形はもちろん、収納式のスタンドなども用意。商品価格は4,167円(税込)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年4月30日21:00。商品の発売および発送は、2015年8月を予定。また「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典には、ハート型影エフェクトパーツが用意されている。(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
2015年04月01日●赤字事業の構造改革が完了パナソニックが発表した2015年度事業方針は、同社が成長戦略へと大きく舵を切ったことを、強く印象づけるものとなった。2015年度の業績予想は、2014年度見通しに対して、売上高で2,500億円増の8兆円、営業利益は800億円増の4,300億円。営業利益率は5.4%となる。パナソニックの津賀一宏社長は、「売上高は為替影響を除いたベースでも増収になる」と円安に頼らない業績拡大を強調。2014年度には、2015年度を最終年度とする中期経営計画「CV2015」で掲げた「営業利益3,500億円以上」と「累計キャッシュフローの6,000億円以上」の数値目標を1年前倒しで達成する見通しであることを改めて示し、残るひとつの指標である「営業利益率5%以上」についても2015年度には達成することを明言。「5%以上の『以上』という部分にこだわる」と、さらなる上積みまで期待させてみせた。津賀社長は、「構造改革効果や固定費の削減によって支えられた過去2年の収益構造から脱却。売上成長が増益を牽引する構造へと転換する」と、成長戦略への転換を明確に打ち出してみせたほか、「2014年度中に7つの赤字事業の方向づけが完了。CV2015で取り組んできた事業構造改革が完遂した」と宣言した。また、2018年度の売上高10兆円達成に向けて、通常投資に加えて、1兆円規模の資金を「戦略投資」として計上。非連続な成長を実現するためのM&Aや、成長を加速させるための積極的な研究開発投資、宣伝投資なども行う。すでに、2015年度では約2,800億円の通常投資に加えて、約2,000億円の戦略投資を行うことを発表した。このように過去数年の構造改革フェーズから、成長フェーズへと舵を切ったことを明確化させた今回の事業方針説明は、わずか2年前に2期連続で合計1兆5,000億円規模の赤字を計上したパナソニックの姿はまったく感じられないほどの回復ぶりだといえる。○4月1日付けでテレビ事業部を復活今回の事業方針説明のなかから、とくにテレビ/パネル事業、および白物家電を中心とした家電事業にフォーカスしてみたい。家電事業のなかにはテレビ事業も含まれることになる。構造改革の中心でもあったテレビ/パネル事業は、2014年度にはまだ赤字が残り、7期連続での赤字となるが、PDP(プラズマディスプレイパネル)事業の終息や、LCD事業の転地の加速により、方向づけが完了したことを示す。ここでいう「転地」とは、パナソニックが使っている社内言葉で、同じ製品や技術でも、ターゲットを変えて、パナソニックの強みを生かす事業戦略へとシフトすることを意味する。テレビの場合には、コモディティ化し、収益確保が難しいコンシューマ向けテレビ主軸の事業形態から、デジタルサイネージなどのビジネス用途向けの展開を加速。収益性を改善させるといった取り組みを指す。さらに、中国におけるテレビの生産を終了するなど、海外生産拠点を再編。また、米国では工場から直接消費者に届けるファクトリーダイレクト方式を推進し、在庫負担減少などの効果を生んでいる。一方で、4月1日付けでテレビ事業部を復活。これによって、テレビ事業の事業責任をより明確化できるようにし、黒字化への総仕上げに挑む。津賀社長は、「テレビ事業の回復にマジックはない」と前置きし、「テレビ事業はオペレーションを軽くすることが大切。開発や生産拠点を軽くし、アセットライト化。それによりオペレーション力を高めなくてはいけない。また、テレビはリードタイムが長い一方で、市場変動が激しい。そのため、市場変動に対応しにくく、在庫が溜まりやすいという特徴がある。マーケットと呼吸をあわせるような事業展開ができるかどうかが重要になる。その一方で、テレビの常識を覆すような新たな価値の実現や、新たな住空間にマッチした製品を投入することが重要」であると、テレビ事業の基本戦略を語る。だが、基本姿勢は、あくまでも「数よりも、利益優先」の姿勢。来年度は、「黒字化」を最優先課題として取り組む考えは変わらない。かつて、PDP事業への大規模投資が、長年、パナソニックの業績を悪化させたのは、誰の目にも明らかである。今回、1兆円規模の戦略投資を行うことを明らかにしたが、津賀社長は、PDP事業終息の経験をもとに次のように語る。「過去の大規模投資の多くが、減損に繋がった反省を踏まえ、成長投資によって増加する資産にもしっかりと目を向け、将来に負の遺産を残さないような事業運営を行っていく」。戦略投資にはM&Aも含まれるが、新たな投資には、過去の反省をもとにした慎重な姿勢で取り組むことになるわけだ。●白物家電事業はアジアと中国でプレミアム製品を展開一方で、白物家電事業は、これまで2018年度までに2兆円としてきた売り上げ目標を2兆3,000億円と上方修正した。2014年度見通しに比べて16%増と2桁増を見込む。津賀社長は、「アプライアンス社において、マーケティング機能を組み込むなど、新たな枠組みとした結果、2兆3,000億円になったまでの話。これまでの2兆円の目標とそれほど違いはない」とするが、これまでは明確にしてこなかった2018年度の売り上げ目標の地域別内訳を公表。「成長のコアになるのはアジアと中国になる」と位置づけてみせた。2018年度における日本市場の売り上げ計画は1兆円規模を想定。2014年度見通しと比べてもわずか3%増の成長率としたほか、欧米は4,000億円で同8%減とマイナス成長を見込む。これに対して、海外戦略地域は同60%増の9,000億円と高い成長を見込んでいる。「海外戦略地域においては、きちっとした組織を作り、戦略投資枠を活用して、宣伝、マーケティングに投資をしていく」とする。その組織が4月に設立するAPアジアおよびAP中国ということになる。APアジアでは重点国として、ベトナム、インドネシア、フィリピンをあげ、「日本のメーカーならではの『Japan Premium』商品によって、憧れを生み出すような戦略的なマーケティングを展開していくことになる」とする。一方でAP中国では、中国の富裕層にターゲットを絞り込み、プレミアム商品に開発リソースを集中させる展開を行う。これまでにも、日本のモノづくりを生かした展開は行ってきたが、今回の取り組みは、現地の組織に対して、大幅に権限を委譲する点がこれまでとは違う。日本からオペレーションを行うのではなく、現地主導で開発、製造、販売を行う。いわばミニパナソニックともいえる組織が、それぞれの地域に生まれることになる。津賀社長は、「パナソニックは、プレミアムゾーンおよび中級以上のゾーンに対して、本気で品揃えができていなかった。いや、やっていなかったといった方が正しいだろう。いままでは日本に過度に注力しており、海外で戦えるラインアップが揃っていなかったともいえる。そこからしっかりとやっていく」とする。先に触れたように、2018年度における地域別構成比では、日本が1兆円に対して、インドや中国を含む海外戦略地域が9,000億円。ほぼ匹敵する規模を構成する。また、欧米を含めると海外売り上げ比率は、家電事業の過半数を占める。日本を中心に展開してきたこれまでのパナソニックの家電事業にはなかった事業構造へと挑戦することになるというわけだ。成長戦略においては、車載関連事業、住宅関連事業などのBtoB事業に注目が集まるが、家電事業においても、これから大きな変革へと挑戦することになる。パナソニックグループにおいて、最も意識改革が必要な事業が、家電事業だといえるかもしれない。
2015年04月01日ユー・エス・ジェイが1日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の2014年度の年間入場者数が、前年比220万人増の1270万人で過去最高を記録したと発表した。入場者数増の主要な要因は、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。オープンした昨年7月以降、毎月入場者数がその月の過去最高を記録している。そのほか、ハロウィーン、クリスマスなどの定番の季節イベントや、『ワンピース』『バイオハザード』の期間限定イベント、今年1月にスタートした「ユニバーサル・クールジャパン」といった各イベントも人気を集め、"ハリポタ"エリアとの相乗効果を生み出した。地域別入場者(年間)では、関西、関西以外、海外のいずれも増加。特に、全体入場者増加分の約7割を全国、海外の遠方からのゲストが占め、海外からの入場者数は約80万人に達した。なお、売上利益も過去最高で、5年連続増収増益となる見込みという。
2015年04月01日アイドルグループ・ももいろクローバーZのオフィシャルサイトに、人気アニメ『ドラゴンボールZ』でZ戦士たちを苦しめる最強最悪の敵・フリーザに扮したメンバー5人が登場し、サイト内の写真が乗っ取っられている。4月29日にリリースするニュー・シングル「『Z』の誓い」が、アニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(4月18日公開)の主題歌にも抜てきされたももいろクローバーZ。オフィシャルサイトでは、トップ写真に加え、シングル「夢の浮世に咲いてみな」「青春賦」のリンク画像、プロフィール画像などがフリーザ化され、そのほかにも、サイトにはまだ隠された秘密があるという。なお、「『Z』の誓い」は、「Z」盤(CD Only)と「F」盤(CD+Blu-ray)の2形態で発売。「Z」盤には表題曲「『Z』の誓い」、新曲「ロマンティックこんがらがってる」に加え、影山ヒロノブ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のももいろクローバーZによるカバーも収録。これらの「off vocal ver.」を加えた全6曲入りのCDとなる。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月01日米Amazonは、専用端末のボタンを押すだけで、定期的に買う日用品や食料品を注文できる「Dash Button」サービスを米国で開始した。端末は、米Amazonプライム会員向けに無料配布される。Dash Buttonは小型サイズの端末で、冷蔵庫、洗濯機、洗面台などに貼り付け、商品が無くなりかけた時にボタンを押すと、スマートフォンのAmazonアプリと連携して、あらかじめ登録した商品を自動的に注文してくれる。注文後には、スマートフォンへプッシュ通知が届き、直後であれば注文を取り消せる。また、重複注文を防ぐために、一度ボタンを押せば、ボタンを複数回押しても、商品が届くまでは再度注文されない設定になっている。現在、注文できる商品は250品目以上。トイレットペーパー、洗剤、おむつなどの日用品や、缶ジュース、スナック菓子などの食品が購入できる。
2015年04月01日ユーザベースは4月1日、株式会社ニューズピックスの新設分割を行ったと発表した。ニューズピックスは、キュレーションアプリ/メディアのNewsPicksの事業会社として、ユーザベースから権利・義務を継承する。代表取締役は、ユーザベースと同じく梅田 優祐氏でNewsPicks編集長の佐々木 紀彦氏も取締役を務める。
2015年04月01日第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリに輝いた高橋ひかるが、竹野内豊主演の映画『人生の約束』(2016年公開)で銀幕デビューすることが1日、明らかになった。女優の米倉涼子、上戸彩、武井咲らを輩出した同コンテスト。第14回のグランプリに選ばれた高橋は、代々木ゼミナールのテレビCMに出演中で、制服姿で体全体を使った振り付けと歌を披露し、SNS上では「かわいすぎる!」「ついつい見てしまう」などと話題になっている。映画は富山県が舞台に、新興IT関連企業のCEOとして、企業買収によって会社の拡大を図る中原祐馬(竹野内)が、元共同経営者である親友からの電話をきっかけに新湊を訪れ、曳山の譲渡をめぐる騒動に身を投じるうちに、人生において大切なものに気づいていくというストーリー。『池中玄太80キロ』や『点と線』『刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史~』など、数々のテレビドラマを手がけた石橋冠監督が、メガホンをとる。今回高橋が演じるのは、祐馬のかつての親友の忘れ形見である一人娘・渡辺瞳役。祐馬を曳山まつりへと結びつけていく重要な役どころとなる。制作サイドは、「洗練されたスタイルとともに、かわいらしさと美しさ、明るさの中にそれだけではない何かを感じさせる魅力的な表情、そして何より未来への希望を感じさせる存在感が、まさに観客にとって『気になる』存在になりえるだろうと確信しました」と起用理由を説明。石橋監督も、「会った時、大女優になる予感があった。何よりも、根性があると見た」と太鼓判を押す。共演には江口洋介、西田敏行、ビートたけし、松坂桃李、優香、小池栄子、美保純、立川志の輔、室井滋、柄本明ら、日本を代表する豪華俳優陣が名を連ねる。(C)2016「人生の約束」製作委員会
2015年04月01日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週水曜日は、京都に店舗を構える、本と本にまつわるあれこれをセレクトしたショップ、恵文社一乗寺店(京都市左京区一乗寺払殿町10)がオススメする書籍を紹介します。■「ENCYCLOPEDIA OF FLOWERS 2 植物図鑑」東信(著)、椎木俊介(写真)「植物図鑑」と銘打ちながらも、写真には一切テキストが添えられず(巻末にクレジットが付されている)植物図譜にあるような標本写真とは一線を画する、群れ、咲き誇る姿が淡々と続く圧巻の1冊。「オートクチュールの花屋」を営む、著者・東信と、写真家・椎木俊介による、園芸でもアートでもない花々による表現は、他では得難い迫力がある。図鑑でも写真集でもない、ページを開いて、匂い立つような花のオーラを楽しむ体感型の書物。花束の代わりに本書をプレゼントするのも一興。【書籍情報】「ENCYCLOPEDIA OF FLOWERS 2 植物図鑑」著者:東信写真:椎木俊介出版社:青幻舎言語:日本語ソフトカバー/512ページ/250x170x40mm発刊:2012年価格:3,200円
2015年04月01日ハミィは4月1日、複数台のスマートフォンをセットして一度に撮影できる「エクストリーム・セルカ棒」を発売した。ラインアップは~2台用の「KANNON」、~4台用の「GANESHA」、~6台用の「ASHURA」、~20台用の「SENJU-KANNON」を用意。価格はKANNONが4,141円。セルカ棒(自撮り棒)は、スマートフォンで自分撮りする際に利用する棒のこと。旅行やイベントなどでの記念撮影などで活用する人が増えている。ただ、従来のセルカ棒では1本の棒に1台のスマートフォンしかセットできず、複数人で記念撮影する際には、それぞれのスマートフォンで撮影したがる人が多く、なかなか記念撮影が終わらないという問題があった。エクストリーム・セルカ棒はこの問題を解決すべく投入した野心的な製品だ。棒の先端に取り付けるスマートフォンの台数を2台、3台とニーズに応じて増設することで、最大20台までのスマートフォンを連結可能にしている。撮影モードは3種類を用意。「YUIGA-DOKUSON(唯我独尊)モード」は、セルカ棒のシャッターを1回押すだけで、連結したスマートフォンのシャッターを同時に切るというもの。最もシンプルで、撮影にかかる時間を節約できる。「SHOGYO-MUJO(諸行無常)モード」は、1回シャッターを切るごとに、連結したスマートフォンを1つずつ順番に撮影するというもの。スマートフォンの持ち主ごとにポーズを変えるなどの工夫ができる。「RINNE-TENSHO(輪廻転生)モード」は、1回シャッターを押すと、順番に連結したスマートフォンすべてのシャッターを切っていくというもの。一定の時間をあけて撮影する。なお、エクストリーム・セルカ棒は4月1日のエイプリルフールにちなんだ製品。実際に販売される予定はない。ただし、2台用のKANNONは手に入れやすい材料で手軽に作れるという。KANNONの作り方は後日、同社のブログに掲載される予定だ。
2015年04月01日日本マクドナルドはこのほど、「マックシェイク さくらんぼ(さくらんぼ果汁0.15%)」を全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)にて期間限定で発売した。販売は5月上旬までを予定。同商品は、「マックシェイク」初のさくらんぼ味。さくらんぼ果汁には山形県産佐藤錦を使用し、さくらんぼ特有のほのかな甘みと香りがミルクのクリーミーな舌ざわりとともに楽しめるという。価格はSサイズが100円(税込)で、定番の「ハンバーガー」や「プレミアムローストコーヒー(Sサイズ)」とともに「100円マック」メニューとして販売。販売時間は10時30分~閉店まで(24時間営業店舗は翌午前1時まで)。Mサイズは195円(税込)で展開する。なお同商品の発売に合わせ、テレビCMも放映を開始した。"和"をコンセプトに、江戸時代の日本の美人画をモチーフにした内容で、イラストレーター・鈴木勝久氏が手がけている。
2015年04月01日テックウインドは1日、QNAP製NASの新モデルとして、DTCP-IPに対応した2ベイNAS「HS-210-D」、4ベイNAS「TS-420-D」を取り扱うと発表した。17日の発売を予定し、店頭予想価格は「HS-210-D」が44,800円、「TS-420-D」が67,800円。同社製NASとして初めてDTCP-IPに対応したモデル。ダビングした地上デジタル放送の番組などを、NASにダビング/ムーブが可能なほか、ダビングした番組をLAN経由でストリーミングできる。また、「HS-210-D」は「スカパー!プレミアムサービスLink」(録画・ダビング)に対応し、「スカパー!プレミアムサービスチューナー」から放送画質で「HS-210-D」に番組を録画できるという。「HS-210-D」の主な仕様は、CPUがMarvell 1.6GHz、メモリが512MB、ホットスワップ対応の2.5インチ/3.5インチベイを2基備える。主なインタフェースは、Gigabit Ethernet×1、USB 3.0×2、USB 2.0×2、SDカードスロット。「TS-420-D」の主な仕様は、CPUがMarvell 1.6GHz、メモリが512MB、ホットスワップ対応の2.5インチ/3.5インチベイを4基備える。主なインタフェースは、Gigabit Ethernet×2、USB 3.0×2、USB 2.0×2、SDカードスロット。対応OSはWindows XP / Vista / 7(32/64-bit) / 8(32/64-bit)、Windows Server 2003/2008 R2/2012、Mac OS X、Linux / UNIX。
2015年04月01日国連が定めた世界自閉症デーである4月2日に、様々な生きづらさを抱える人たちに“まぜこぜの社会”を提案するイベント「Warm Blue 2015」が開催される。このイベントは4月2日の世界自閉症啓発デーにちなんだもので、コンセプトカラーのブルーにちなんだ様々な催しが行われる。なお、今年は会場を原宿、表参道、青山の3エリアまで拡大。街単位でのイベント開催は、「Warm Blue」でも世界初の取り組みとなる。4月2日から24日まで伊藤忠青山アートスクエアでは、アート展「Warm Blue MAZEKOZE Art」を開催。自閉症アーティストを始め、東ちづるや宮本亜門などがそれぞれブルーをテーマとした作品を出展する。そのオープン初日には、出展アーティスト達も参加するライブペインティングを開催。白いトラックを会場に訪れた人達全員でアーティスティックに彩色する。11日、18日にも造形作家の佐々木卓也を始めとしたアーティストによるライブパフォーマンスや、全盲のシンガーソングライター佐藤ひらりのライブなどが行われる。また、東急プラザ表参道原宿の「おもはらの森」では、NHKのバラエティー番組「バリバラ」の公開収録を実施。障害者お笑い日本一を競う「SHOW-1グランプリ」の出場者の中から、選りすぐりのパーフォマーたちが登場する。会場では紙芝居風の絶叫系フリップ芸、自分の体験を弾き語りやコントにしたライブショーなど、インパクトのあるパフォーマンスを展開。その後は、自閉症、知的マイノリティ、サバイバーなどが参加する音楽ライブが行われる他、会場を訪れた人にマイメロディから青い花冠がプレゼントされる。一方、表参道の「BA-TSUアートギャラリー」でも、アーティストの菊池宏子によるワークショップを開催。青をテーマとしたラクガキ、粘土細工、立体コピーなど、現代アートな参加型の催しが多数行われる。なお、期間中には表参道ヒルズやラフォーレ原宿など、エリア内にある8か所の施設で青色のライトアップを実施。「コンドマニア」にもオリジナルの壁面広告が施されるなど、街のいたる所が青色にデコレートされる。神宮前交差点の大型ビジョンでも、メッセージソング「Get in touch!」のPVが放映される予定だ。更に、当日はスタッフが「BEAMS×Get in touch」のオリジナルコラボTシャツを着用。東急プラザ表参道原宿を始めとする会場周辺で、オリジナルブルーアイテムのブルーバルーンを配布する。ラインアップは自閉症アーティストなどがパッケージを手掛けたコンドーム、絵本作家のスギヤマカナヨによるキャラクターが印刷されたキャンドルなど。その他、青色にデコレートされた世界の名車による「Blue Car DRIVE」、ブルーキャンドルと共にオリジナルメニューを提供する「ブルーキャンドルディナー」など、当時は様々な催しが行われる予定。また、会場以外でも東京タワーなど、全国のランドマークでブルーのライトアップが行われる。
2015年04月01日円谷プロダクションは、2015年3月まで神奈川県・川崎市で期間限定営業を行ってきた「怪獣酒場」を、4月15日より「帰ってきた怪獣酒場」として復活オープンすることを発表した。ウルトラ怪獣が主役の居酒屋「怪獣酒場」は、「永遠の少年たち」のオアシスとして昨年3月にオープン。「怪獣エリア」「宇宙人エリア」など、個性あふれる席種に加え、バルタン星人の「ハサミ」に、同じくハサミを持つカニを乗せ、蟹肉や蟹味噌をふんだんに使ったぜいたくなピラフ『バルタン星人のおもてなし』など趣向を凝らしたメニューで話題を呼び、休日には3時間超えの待ち時間になるなど盛況ぶりを見せていた。しかし、悲劇は突然やってきた。2月19日、怪獣連合代表 バルタン店長が「ウルトラ戦士たちに気が付かれてしまったうえ、守りの要であった『ジャミラの真実の口』が故障してしまったのだ。このような無防備な状態では、営業を続けることはできない」と声明を発表。もはや地球圏でのこれ以上の営業は不可能と思われていた。今回の復活についてバルタン店長は、「閉店日まで続く地球人たちの熱い支持。そして『怪獣酒場』の人気に便乗した、いかがわしい類似店舗(?)の登場などから、ワレワレ宇宙人・怪獣連合は、昨晩寝ずに会議をした結果、『川崎・怪獣酒場』を一刻も早く再解放をすべきである、と決定したことをここに告げる」と高らかに宣言。「ただの再解放ではない。メニュー、内装ともに、より洗練された姿を見せようではないか」と再オープンへの意気込みを語っている。4月15日のリニューアルオープン後は「常設店舗」として営業。予約は4月6日13:00~を予定。店長は「なお当件、あの悲劇を繰り返さないためにも、くれぐれもウルトラ戦士および地球防衛軍関係者には告げるべからず。(V)o¥o(V)フォッフォッフォッフォッフォ」と注意を呼びかけている。(C)円谷プロ
2015年04月01日ドスパラは、ノートPCの熱対策に役立つ小型排出ファン「DN-12372」を、同社直営の「上海問屋」限定で1日に販売開始した。価格は税込2,499円。ノートPCの排熱口から内部の熱を吸引して排出する、ノートPC用熱排出ファン。ノートPCの排熱口に本体を装着しスイッチを押すと、ファンが起動し吸引開始。ファンの回転は4500rpm固定の「強」・2500~4500rpmで自動可変となる「弱」の2段階で調整でき、液晶モニタで排熱温度も確認できる。電源はUSBバスパワー。本体サイズはW8.5×D12.5×H4cm、重量は約150g。ノートPCの形状に合うよう、4種類の吸引口部分用シリコンパッドが同梱される。
2015年04月01日こんにちは、阿久津です。いつものように本稿を執筆しようと各PCを起動したところ、Windows 10 Technical PreviewをインストールしたPCがビルド10049への更新が始まりました。詳しくは短期集中連載のレビュー記事で紹介する予定ですが、「Project Spartan(開発コード名)」を搭載しています。Project Spartanは音声アシスタントシステム「Cortana」との統合が注目ポイントですが、残念ながらCortanaは日本語に未対応。MicrosoftはWindows 10を今夏にリリースすると表明していますが、Windows 10 for Mobile(Windows Phone)との連携を踏まえますと、RTM(製造工程版)完成後も多くのアップデートが行われるかもしれません(図01~02)。そのWindows 10 Technical Previewですが、今ひとつ使いにくく感じるのはWindowsストアアプリ改めWindows Appのジャンプリストです。Windows Appは全画面で動作することを前提に設計されましたので、デスクトップ操作を強化するジャンプリストとは相いれません(図03)。しかし、Microsoftはこの問題の解決先として、スタートメニューのタイルからジャンプリストを呼び出す方法を試しています。今週はスタートメニューのジャンプリストを有効にするチューニングをお送りします。1. 管理者権限でレジストリエディターを起動します。2. レジストリエディターが起動したら、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advancedキーを開きます。3. DWORD値「EnableXamlJumpView」を作成し、データを「1」に変更します。4. レジストリエディターを終了します。5. エクスプローラーを再起動します。これでチューニングが完了しました(図04~12)。早速結果を確認してみましょう。前準備としてスタートメニューにエクスプローラーをピン留めしてください。そしてエクスプローラーのタイルにマウスオーバーしますと、右上に矢印アイコンが現れます。そちらをクリックすることでジャンプリストが使用可能になりました(図13~15)。もちろん本機能は公式にアナウンスされたものではありませんので、ビルドによっては動作しない可能性もあります。今回はビルド10041とビルド10049で確認しましたが、今後動作しなくなる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。また、チューニング後に何らかの問題が発生した場合や元の状態に戻す場合は、DWORD値「EnableXamlJumpView」を削除し、エクスプローラーを再起動します。それでは、また次号でお目にかかりましょう。阿久津良和(Cactus)
2015年04月01日東宝制作による特撮怪獣映画『ゴジラ』シリーズ最新作の公開が2016年夏に決定し、脚本・総監督を庵野秀明氏、監督・特技監督(兼任)を樋口真嗣氏が務めることが発表された。今回の発表とともに、庵野氏、樋口氏はそれぞれにコメントを発表。庵野氏は、2012年に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』以降、精神的な葛藤から約1年のあいだ自身のスタジオに近づくこともできなくなってしまったという。今回のコメントでは、再びアニメの制作現場に戻り、『ゴジラ』という作品の重さとオファーの経緯と、そして自身が愛してやまない"特撮"への想いを綴っている。○庵野秀明氏コメント全文我々は、何を作ろうとしているのか。そして何故、空想特撮映画を作る事を決めたのか。2012年12月。エヴァ:Qの公開後、僕は壊れました。所謂、鬱状態となりました。6年間、自分の魂を削って再びエヴァを作っていた事への、当然の報いでした。明けた2013年。その一年間は精神的な負の波が何度も揺れ戻してくる年でした。自分が代表を務め、自分が作品を背負っているスタジオにただの1度も近づく事が出来ませんでした。2014年初頭。ようやくスタジオに戻る事が出来ました。それから、1年以上かけた心のリハビリにより徐々にアニメの仕事に戻っています。そして、2015年。旧エヴァの放送から20年後の今、すでに2年以上もお待たせしている、シン・エヴァンゲリオン劇場版の完成への実現に向けた作業も、なんとか進められています。僕の周囲の方々、そしてアニメファンの皆様が、再び完結に向かうというモチベーションを支えてくれているからです。本当に、感謝します。と、同時に今は、空想特撮映画を形にする作業も行っています。始まりは、2013年1月末でした。東宝の方から直接「ゴジラの新作映画の監督をお願いしたい」と、依頼を受けました。精神的にも不安定でしたし、「無理です。エヴァもあるし、出来ませんよ」と、その場は固辞しました。が、東宝の誠意と盟友樋口真嗣監督の熱意に心が動かされ、同年3月、監督を引き受ける事にしました。過去の継続等だけでなく空想科学映像再生の祈り、特撮博物館に込めた願い、思想を具現化してこそ先達の制作者や過去作品への恩返しであり、その意思と責任の完結である、という想いに至り、引き受ける事にしました。今しか出来ない、今だから出来る、新たな、一度きりの挑戦と思い、引き受ける事にしました。<エヴァではない、新たな作品を自分に取り入れないと先に続かない状態を実感し、引き受ける事にしました。同年5月、作品として描きたい、描くべき主題を決めました。そして同年6月、G作品メモという企画書を東宝に提出、プロット等の作成を開始。ゴジラが存在する空想科学の世界は、夢や願望だけでなく現実のカリカチュア、風刺や鏡像でもあります。現在の日本でそれを描くという無謀な試みでもあります。正直、世界資本に比べると制作費も制作時間も極端に少ない日本の現場で、様々な内容面に関する制約の中で、果たしてどこまで描けるのかはわかりません。ただ、映画としてのプライドを持ち、少しでも面白い映像作品となる様に、本作もシン・エヴァも全力で作っていく事が、今の僕に出来る事だと思って作業を進め、映画の方向性や脚本内容等で紆余曲折あり、現在に至っています。制作者が何を書いても言い訳にしか過ぎず、善意と悪意の前に晒される事態を重々承知の上で、こんな時代のこの国で日本を代表する空想特撮作品を背負って作る、という事を少しでも理解していただけたらという願いから、拙文を寄せています。最後に、自分を支えてくれる周囲の人々と、作品を支えてくれているファン・観客の皆様の御蔭で再び、映像が作れる、という事に改めて感謝します。ありがとうございます。脚本・総監督 庵野秀明そして、庵野氏の盟友であり、 『ガメラ 大怪獣空中決戦』の特技監督を務め、2015年8月~9月には実写版『進撃の巨人』前編、後編の公開を控えている樋口氏。同氏も同じく特撮を愛しており、今回庵野氏とともに日本が生んだ偉大なる特撮作品に関わる喜びとその想いを伝えている。○樋口真嗣氏コメント全文その復活に胸躍らせて映画制作の現場に忍び込んで三十年が経ち、その現場で目の当たりにした理想と現実の差を自由なアマチュア映画の世界の第一線を走っていたヒーローにブチまけてからも三十年。ついに時がきました。向こう見ずな高校生も大学生のヒーローも今やアラフィフ。夢のようなことですが、これからこれを現実に落とし込まなければならないのです。寝言を並べる余裕はありません。どうしてもやりたいこと、やらなきゃいけないこと、絶対にやってはいけないこと、できることならやりたくないことが、四竦みになって私の頭の中で闘っています。さながら脳内チャンピオンまつりです。さて。遊びの時間は終わったのです。それでも、最高の仲間と立ち向かえることが逃げ出したくなるようなプレッシャーに打ち克つ唯一の方法なのです。この偉大なる神を生んだこの国に生まれたこと、特撮という仕事に巡り合え、続けてこれたこと、そしてこの機会が巡ってきた運命に感謝しつつ、来年、最高で最悪の悪夢を皆様にお届けします。監督/特技監督(兼任) 樋口真嗣(c)TOHO CO.,LTD.
2015年04月01日4月1日、伊勢丹新宿店本館7階催事場でエイベックスが初のテキスタイル事業として開発した大麻布(たいまふ)のエキシビション「麻世妙majotae~日本人が忘れていた布~」がスタートした。会場は過去、現在、未来の3テーマに分かれ、今回のプロジェクトの発起人である近世麻布研究所の吉田真一郎所長の「日本の自然布と大麻布」のコレクションを過去のゾーンで展示。現代ゾーンでは「麻世妙 majotae」を使用したメンズオーダースーツや生地自体を販売。未来ゾーンでは加茂克也のヘッドピース、串野真也のシューズ、中里唯馬のウエアがインスタレーション形式で披露された。東京の新世代のファッションクリエーターたちが手掛けた「麻世妙」を使った表現に、今回の大麻布復元のプロジェクトを実現した帯匠の山口源兵衛氏は「私がこれまでやってきたのは過去を甦らせることで、やりたかったことはまさに未来へとつなげるこういう提案。古代約1万年前から日本ではこの大麻布を生活の中心となる素材として使ってきたわけで、それが工業化の問題から綿に取って代わったのは、たかだか400年前。9600年間は大麻布が世間を席巻していたわけで、これから未来に向けて再び大麻が甦る第1歩。百貨店で販売出来る商品に仕上げるまでに、物性の問題をクリアするため長い時間がかかったが、そのために科学的、学術な側面で吉田(真一郎)さんの力がなければ難しかった」と述懐する。「1万年前から日本人が着ていた大麻布は技術的に江戸時代に極限の糸として完成され、今回のプロジェクトは人間が手仕事で開発したものを近代の技術で工業製品として再現するというもので、今がスタートライン。これから更に研究開発が進む途中段階」と吉田氏。「過去に大麻が工業製品化された例はなく、このプロジェクトは正に素材革命。我々のサプライチェーンとの取り組みの中で重要な商品であり、お客様にその価値を認めてもらえる商品として、今回発表された春夏の商品だけでなく、秋冬でも更なる実用化を図っており、新しいコンセプトの日本が誇る自然繊維」と初日に会場を訪れた大西洋・三越伊勢丹HD社長の期待度も高い。足かけ4年にわたり試行錯誤を繰り返し、ようやく商品化に成功したエイベックス・グループ・ホールディングスの竹内成和・代表取締役CFOは「物性検査の問題などで開発が長期にわたり、途中何度も挫折しそうになったが、やっとスタートラインに立てた。何故、エイベックスという企業が大麻布を手掛けるのか、社内でも議論を重ねたが、今回のプロジェクトは単なる商品開発、販売というのではなく、繊維の川上事業への本格的な新規参入。音楽でも原盤権を含め上流から自分たちで抑えるという企業精神に基づいたもの」と話す。「世界中の綿の市場を大麻に変える」(山口氏)という壮大な夢、ビッグビジネスの鐘がようやく鳴った。
2015年04月01日出会いの春――新しいドラマがスタートするワクワク・ドキドキの季節がやって参りました。「新生活で忙しい」「夜は歓迎会が…」なんて寂しいことは言わず、ぜひ初回だけでも多くの作品に触れていただきたい!それが【ドラマニア】な筆者たっての願いでございます。今日はそんなドラマ選びの参考になればと思い、おすすめのポイントをまとめてみましたよ。■木村拓哉主演「アイムホーム」をはじめ、豪華ジャニーズキャストが大活躍の4月クール2015年4月クールと言えば、木村拓哉さんが初の父親役に挑戦するドラマ「アイムホーム」に注目している方も多いのではないでしょうか。今回木村さんが演じるのは、単身赴任先で起きたある事故によって直近5年ほどの記憶が曖昧になってしまった男。手元に残った10本の鍵の束を元に、本当の自分を見つけ出していくというミステリードラマとなっています。現妻役に上戸彩さん、元妻役に水野美紀さんという演技派対決にも期待が高まりますね!また、同じくジャニーズ事務所からは、「ようこそ、わが家へ」で相葉雅紀さんが主演。月9史上初となるサスペンスタッチの作品挑戦するほか、脚本家・野島伸司さんが独自の世界観で描く現代版「アルジャーノンに花束を」を山下智久さんが演じます。いったいどのような展開を魅せるのか…楽しみです。■「AKB48」センター対決!?大島優子「ヤメゴク」VS渡辺麻友「戦う!書店ガール」今回は女性主役勢にも大注目!なんと、元「AKB48」のセンター・大島優子さんと現センター・渡辺麻友さんがそれぞれ違う枠でヒロイン役を務めるのです。大島さん率いる「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」は、暴力団離脱者相談電話=通称・足抜けコールに舞い込む「ヤクザ社会から抜け出したい」、「やめたいのに就職先が見つからない」といった様々な相談・依頼を、主人公の相談員・永光麦秋が解決していく警察ドラマ。「ケイゾク」「SPEC」などインパクトのある作品でお馴染み堤幸彦さんが演出を手がけるため、今までとは一味違う!?ちょっぴりダークな彼女を見ることができるかもしれません。一方渡辺さんが演じるのは、タイトルの通り「戦う!書店ガール」。稲森いずみさんとのW主演ということで、20代VS40代――コネ入社のお嬢様VS叩き上げの苦労人という構図のウーマンライフ・コメディに挑みます。カラーの違う2人の演技対決をぜひお見逃しなく。■医療ドラマは実力派・堺雅人の「Dr.倫太郎」から、斉藤工が描く大人ラブドラマ「医師たちの恋愛事情」までまた最後に、異色の医療ドラマ対決についてもピックアップしておきましょう。「ドクターX」で定評のある脚本家・中園ミホさんが描く新たな医療ドラマ「Dr.倫太郎」。主演を務めるのは、およそ1年半ぶり満を持して登場する堺雅人さんです。堺さんが演じるのは、鋭い洞察力と直感力を駆使した天才的な治療法と快復術で2か月以上先まで予約が取れないと言われている精神科医。そんな彼の前にひとりの女性が現れ、順風満帆だった人生の歯車を狂わせていくヒューマンドラマになっています。一方、「1クールに1本はド・恋愛ものが見たい!」という方には、タイトルからしてドロドロめのラブストーリーが予想される「医師たちの恋愛事情」がおすすめ。昨年の禁断系恋愛ドラマ「昼顔」や雑誌「anan」で見せた肉体美が話題となり、そのセクシーさで世の女性をたちを虜にしている斎藤工さんが今度は白衣姿で皆さんを魅了してくれますよ!医療シーンもしっかり描いていくそうなので、恋愛模様との融合を堪能したいと思います。以上、いかがでしたでしょうか?ややミステリー要素の強い作品が目立つ4月クール。お気に入りの一作を見つけてくださいね!そしてこの度、およそ2年に渡りお送りしてきたこちらのコラム。誠に勝手ながら、今回を持ってしばらくの休載に入らせていただきます。実際に制作現場で修業を積み、改めてこの場で皆様に面白い【ドラマニア】コラムをお送りできるよう精進して参りますので、次回の更新をお楽しみにっ♪(text:Yuki Watanabe)
2015年04月01日パナソニックは4月1日、シアターボード「SC-HTE200」を発表した。発売は5月22日。価格はオープンで、推定市場価格は40,000円前後(税別)。SC-HTE200は、テレビの下に設置できるシアターボード。W600×D365×H63mmという薄型のキャビネットに、38×90mmのフルレンジユニット2本とφ80mmサブウーファー2本を内蔵する。薄型のボディながら、アンプの実用最大出力の合計は200Wで迫力あるサウンドを楽しめるという。SC-HTE200に設置可能なテレビは、質量が50kg以下で、テレビスタンドのサイズがW590×D355mm以下のもの。HDMI端子は1入力/1出力を装備。同時発表されたシアターバー「SC-HTB885」「SC-HTB690」と同様、最新の著作権保護技術HDCP 2.2規格に準拠し、4K信号のパススルーに対応したHDMI端子を持つ。4Kチューナーなどで受信した4K放送の信号もテレビに伝送できる。HDMI以外には光デジタル音声×1、アナログ音声×1の入力端子を装備。Bluetooth 2.1+EDRにも対応しており、スマートフォンなどに保存された音楽を再生することも可能だ。対応プロファイルはA2DP、音声コーデックはSBCのみ。
2015年04月01日ユニットコムは1日、会員サービス「プラチナITパスポート」の加入で月額料金が最大2カ月無料になる「プラチナITパスポート 新生活スタートキャンペーン」を開催した。同社が運営する各ショップで実施し、申込期間は2015年4月1日~同年4月30日まで。プラチナITパスポートは、プランに応じてIT機器の保守や修理サポートなど、ユニットコムが提供する各種サービスを優待条件で利用できる月額会員サービス。また、ウイルス対策サービス、電話・リモートサポート、無線LAN接続設定サービスといったサービスも利用できる。対象となるプランは、安心ベーシック、安心スタンダード、安心プラチナの基本3プラン。通常は入会月(最大1カ月)が無料となるが、キャンペーン期間中に申し込むと、さらに1カ月が無料となる(最大2カ月)。このほか、「プラチナITパスポート」やキャンペーンの詳細については、ユニットコムのWebサイトを参照してほしい。
2015年04月01日ダスキンが運営するミスタードーナツは4月1日、飲茶シリーズ「ミスター飲茶」から夏期限定メニュー「涼風麺」4種を発売した。販売場所は全国の「ミスタードーナツ」の飲茶取扱い店舗。販売期間は8月末まで(順次販売終了予定)。なお、北海道地域では4月29日より発売する。ミスター飲茶とは、同店が1992年に発売を開始した飲茶シリーズで、"本格中華を楽しめるメニュー"として好評を得ているとのこと。今回発売するのは、"辛さ"が楽しめるという「四川担々涼風麺」(432円)と「四川棒々鶏涼風麺」(432円)、"涼しさ"が感じられるとした「鶏野菜涼風麺」(432円)と「柚子涼風麺」(334円)の4種。四川担々涼風麺は、細麺にゴマだれとピリ辛のラー油を合わせたスープを加え、ラー油と花椒で味つけした豚肉の肉味噌をのせた。四川棒々鶏涼風麺は、細麺に蒸し鶏をのせ、花椒の辛味と風味が引き立つソースで仕上げた。上には白ゴマとネギをトッピングしている。鶏野菜涼風麺は、細麺にほんのり柚子風味の効いた塩スープを合わせ、蒸し鶏、オクラ、揚げなす、赤パプリカ、黄パプリカ、白ゴマを飾った。同スープを使用した柚子涼風麺は、トッピングを白ゴマとネギのみで仕上げ、麺の歯ごたえやのどごしをシンプルに味わえるとのこと。※表示価格はすべて税込
2015年04月01日不二家は4月7日、焼菓子「カントリーマアムプレミアム」など4品を発売する。○丁寧に焼き上げた、味わい深い焼菓子4品を発売今回発売となるのは、素材・製法を吟味して焼き上げたプレミアムタイプの4商品。「カントリーマアムプレミアム」は、新食感・オールソフトタイプの「カントリーマアム」がさらにおいしくなって登場。熟成仕込みの生地に改良を重ね、よりしっとりやわらかに仕上げた。チョコチップを30%使った、リッチなおいしさになっているという。8枚(個包装)入りで、参考小売価格は270円(税込)。「厚焼きプレミアムパイ」は、「横浮きパイ製法」と「熟成製法」で仕上げた「厚焼きプレミアムパイ」をリニューアル。口どけがさらに良くなり、サクサク食感を楽しめる。8枚(個包装)入りで、参考小売価格は270円(税込)。洋菓子のタルトに見立てた「カントリーマアムデザート(チーズタルト)」は、クリームチーズとチェダチーズを使用し、アクセントにレモンピールを混ぜ込んだ。チーズを使ったしっとり濃厚な味わいと、レモンの爽やかな後味を楽しめる。また、温めて食べることで一層香りや味わいが広がる仕上がりになっているという。5枚(個包装)入りで、参考小売価格は270円(税込)。スイーツの定番であるアップルパイをイメージした「ふじりんごのアップルパイ」は、パイ生地で国産のふじりんごをふんだんに使用したフィリングを包み込み、優しい味わいに仕上げた。素材、製法にこだわった、具材の果肉感が味わえる、しっとりやわらかなアップルパイになっているとのこと。5枚(個包装)入りで、参考小売価格は270円(税込)。
2015年04月01日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで1日、4月2日~6月23日に開催される春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」のプレスプレビューが行われ、初開催の東京ディズニーシーで、スペシャルショー「ファッショナブル・イースター」がお披露目。今回初導入された陸上ステージも使用し、水上と陸上全体で盛大にショーを繰り広げた。東京ディズニーシーでは、美しい花々やイースターエッグにより飾られた港で、春のおしゃれなイースターボンネット(飾り付き帽子)をかぶって楽しむ「ディズニー・イースター」を初開催。パーク内はイースターエッグやデコレーションで彩られ、初となるジェラトーニのオブジェも登場した。目玉は、メディテレーニアンハーバーで繰り広げられる、4人のアーティストによるファッションをテーマにしたショー「ファッショナブル・イースター」。4種類のファッションに身を包んだアーティストたちが船に乗って登場し、自分たちのファッションテーマを紹介すると、モデルを務めるディズニーの仲間たちが船上に現れ、個性あふれるファッションをお披露目した。その後、ミッキーたちが各ショーエリアに上陸し、ファッションショーを展開。ダンサーが自分たちのファッションが一番だと言い争う場面もあったが、ミッキーの提案でお互いのいいところ(ファッションアイテム)を取り換え、"みんなが一番"になれる新しいファッションが誕生すると、みんなの気持ちも一つに。仲良くファッションショーを再開し、クライマックスで船に大きな花が咲き、演出用花火が打ち上がると、拍手と歓声が沸き起こった。これまでのメディテレーニアンハーバーでのショーは、水上と陸上のリドアイルで開催してきたが、今回、陸上のショーエリアが大幅に拡大。新たに導入された陸上ステージをメインに、リドアイルを含む5つのショーエリアで繰り広げられ、ミッキーとミニーは、5つのエリアを動き回って盛り上げた。
2015年04月01日アイ・オー・データ機器は1日、LightningコネクタとUSBコネクタの両方を備えるUSBメモリ「iSafeFile」のラインナップに128GBモデルを追加した。4月下旬より発売する。価格はオープンで、同社の通販サイト「アイオープラザ」での価格は税込29,700円。LightningコネクタとUSBコネクタを備えるUSBメモリ。コネクタはスライド式になっており、容量は128GB。データはiPhoneやiPadなどとPC間で共有できる。転送速度はリード最大8.35MB/s、ライト最大5.86MB/s。Appleの正規認証「Made for iPhone/iPad」を取得済み。ファイル管理アプリ「iSafeFile」を使用することで、保存されているデータを閲覧可能。音楽や動画の視聴にも対応し、連絡先のバックアップも行える。ファイルセキュリティ機能も搭載し、任意のファイルの暗号化が可能。暗号化方式はハードウェアAES 256bit。本体はアルミ製。本体サイズはW66×D33×H12.9mm、重量は約28.2g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.4~10.10、iOS 7~8。
2015年04月01日LCCのジェットスター・ジャパンは4月1日、鈴木みゆき代表取締役社長(CEO)が辞任したことを発表した。同日付で豪ジェットスターグループのグループオペレーション本部長だったジェリー・ターナー氏がCEOに就任し、代表権を持つ会長に同グループ日本支社長の片岡優氏が就任した。鈴木氏は2011年にジェットスター・ジャパン代表取締役社長に就任。今回、同社の黒字化や国際線就航など一定の成果を上げたことから、辞任を申し出たという。なお、新体制では現状、社長職を置いていない。
2015年04月01日ルームフレグランスブランドのリナーリ(LINARI)から「リナーリ クリタルロ ルームディフューザー」が登場。発売日は3月28日。「リナーリ クリタルロ ルームディフューザー」はボトルの装飾に、スワロフスキー製のクリスタルを使用。キャップにはヨーロピアンメイプルウッドが用いられ、マットなホワイトがクリスタルの輝きを際立させる。この2タイプのボトルデザインを手掛けたのはCEO兼ディレクターのレイナー・ディエシェ(Rainer Diersche)で、それぞれ世界中で各400個のみ限定販売する予定。「クリスタロ スーパーノヴァ(CRISTALLO SUPERNOVA)」(7万円)は、フロスト加工したボトルに279個のクリスタルを配置。その名に貴族を意味する単語を持つ「クリスタロ マニフィコ(CRISTALLO MAGNIFICO)」(15万円)では、最高級クリスタルが990個使用され、ミラー加工したボトルと共に美しく輝く。香りはどちらも人気の「カラー」を採用しており、ブラックティーとフローラルの優しい香り。尚、虎ノ門ヒルズ内にあるホテル「アンダーズ東京」では、館内の「アオ スパ&クラブ」でバレンタインやホワイトデーに向けたスパプランを提供中。このうちの一つ、「10カラット」ではお土産に「クリスタロ マニフィコ」がプレゼントされる。
2015年04月01日マウスコンピューターは1日、17.3型スタンダードノートPC「m-Book W」シリーズを発売した。スタンダード構成での価格は税別119,800円から。ノングレア仕様の17.3型フルHD液晶に加えて、CPUにIntel Core i7-4720HQ、グラフィックスにNVIDIA GeForce GTX 960Mを標準で搭載したハイスペックモデル。メモリとストレージ、光学ドライブの違いにより4モデルを用意するほか、SSDとHDDを組み合わせた、WD Black2 デュアルドライブ搭載のストレージ強化モデルもラインナップする。スタンダードモデル「MB-W810B」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4720HQ (2.6GHz)、チップセットがIntel MH87 Express、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)ノングレア液晶、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成での価格は税別119,800円から。「MB-W810B」をベースに、メモリをPC3-12800 16GB、光学ドライブをブルーレイディスクドライブに変更した「MB-W810S」は税別129,800円から。また、メモリをPC3-12800 16GB、ストレージを512GB SSD(Crucial MX100)、光学ドライブをブルーレイディスクドライブに変更した「MB-W810S-SSD」は税別159,800円から。メモリをPC3-12800 16GB、ストレージを256GB M.2 SSD(Samsung SM951) + 1TB HDD、光学ドライブをブルーレイディスクドライブに変更した「MB-W810X-SH」は税別169,800円から。○ストレージ強化モデルストレージ強化モデル「MB-W810B-BK2」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4720HQ (2.6GHz)、チップセットがIntel MH87 Express、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが120GB SSD + 1TB HDD(WD Black2 デュアルドライブ)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)ノングレア液晶、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成での価格は税別129,800円から。メモリをPC3-12800 16GB、光学ドライブをブルーレイディスクドライブに変更した「MB-W810S-BK2」は税別139,800円から。
2015年04月01日日本科学未来館は4月1日、2017年11月14日~17日に世界科学館サミット(Science Centre World Summit:SCWS)を開催すると発表した。同サミットは1996年以来6回にわたり行われていた「世界科学館会議(Science Cetre World Congress)を改称したもので、科学館業界内の情報交換や協力強化を行ってきた会議の成果を業界外に広げることを目標とする。2014年に第1回がベルギーで開催され、2017年に第2回を未来館で主催することとなった。SCWS2017のテーマは「Connecting the World for a Sustainable Future」で、地球上のさまざまな生命と自分との間にある「つながり」をキーワードに、人間活動と気候変動や生物多様性の減少などの課題との関係を見つめ直す場になるという。
2015年04月01日新年度から子どもを保育園に預け、仕事復帰するママも多いことでしょう。そして、仕事復帰にあたり、おそらく誰もがこのテーマで悩んだはずです「育児・家事と仕事の両立をどうするか」――。そんな皆さんに最初に言っておきます。「両立しようと思わないでください。」こう言うと、「え、両立しなきゃ生活が成り立たなくない?」と、多くの人が疑問に感じるかもしれません。しかし、実際問題、「育児、家事、仕事、どれも完璧にしよう!」というのはほぼ不可能です。このような姿勢ですべてに臨むと、ママ自身が壊れてしまう場合がとても多く、かえって危険です。では、どのように育児、家事、仕事の3つに向き合ったらよいのでしょうか?■すべてを完璧にするのではなく、バランスを見て、足りないところを補えればOK! ママだって人間ですから、何かに向けて注げるエネルギーは限られていますし、感情や気持ち、体調に左右されることも多いです。育休明けの初仕事は、久々に満員電車に乗って仕事に向かうことから始まります。その瞬間を「待ってました!」と喜び、初日からフルスロットルで仕事のできる、本当のスーパーマンも中にはいますが、多くのママは仕事のペースや感覚を戻すのに必死なはず。最初のうちはそれだけで1日の大半のエネルギーを使ってしまうことでしょう。そして退社後も、疲れ果てた心と体で保育園にお迎え→買い物→夕食づくり→夕食→お風呂→寝かしつけとノンストップで動くことになります。「早く食べなさい」「早く寝て」と、自分の気持ちを子どもに押し付けるような小言を言ってしまうことだって、少なくないはずです。でも、それでいいのです。育休明けのママはまず、そんな自分を受け入れてください。そして、「明日は子どもに『早く食べなさい!』と、できるだけ言わないようにしよう」と思って明日を迎えればいいのです。私自身ワーキングママで、夜な夜なパソコンに向かって仕事をすることも多く、仕事が立て込むと気持ちに余裕がなくなって、子どもに向き合うのがついおろそかになることもありました。しかも、そうなると決まって子どもは体調を崩すのです。そして、自己嫌悪と反省をし、「翌週は子ども中心で生活しよう」と思う――この繰り返しでした。家事もそうです。仕事で忙しく、時間がなければ惣菜や外食などで済ますのもアリです。そこで、「今週は、ほとんど惣菜や外食で済ますことが多かったから、週末は子どもと一緒に食事作りを頑張ろう!」「来週は手作りの夕食を1日でも多くしよう」と思って実行すればよいのです。今日できなくても、明日やればよい。今週できなかったなら、来週やればよい。長いスパンで見て、トータルでバランスがとれていれば、それでOK。「バランスを見て補う」とはそういうことなのです。■余裕があれば、効率よく家事をこなすワーママの時短テクニックを真似しようとはいっても、ワーキングママの中には、効率よく家事をこなして子どもとの時間を極力取る、という器用な人もいます。そうした人はたとえば、1週間分の夕食を時間がある週末に作って冷凍しておいたり、朝ごはんを作る時に、夕食の仕込みも一緒にしたり、という工夫をしています。ほかにも、インターネットの時短メニューのレシピをストックしておいたり、宅配業者の時短メニューセットを上手に活用したりするママもいます。お掃除ロボや食洗機を導入し、できる限り家事のストレスを失くした!という声もありました。■周りに頼れる人がいるのなら大いに頼りましょう! ワーキングママの中では、社会復帰を考えて自分や夫の両親の家のそばに住む、という選択をする人も増えています。これも立派なワーママの知恵。おじいちゃんやおばあちゃんに頼ることのできる幸せな環境であれば、大いに頼ればよいのです。子どもの急病など、緊急時のお迎えはおじいちゃんおばあちゃんが!というケースも増えていますし、どうしても時間がない時は実家でごはんを済ませる、というママもいます。また、ご主人にも頼って、家事は分担するのも大切なこと。外国では、ワーキングシェア(=ワークシェアリング。1人当たりの労働時間を短縮して仕事を分かち合い、雇用人数を増やすという考え方)という概念が進んでいるため、家事や育児も夫婦でシェア、という考えが当たり前になってきています。まずはご主人に簡単にやってもらえそうな家事からお願いし、少しずつお願いすることを増やしていくとよいでしょう。■育児と家事をしながら仕事をするにはどうすればよいか、自分に合った方法を見つけよう育児と家事をしながら仕事をするにはどのような工夫をすればよいか、そして、どの方法なら自分にとって負担なくこなせそうかを何パターンかシミュレーションし、試してみて、最終的に自分に合ったパターンを見つけていってください。そして、時々自分の気持ちが今どこに向いているのか? 育児、家事、仕事のバランスを見た時に足りない部分はないかを確認し、あればそこを補う。無理してどれも完璧にしようとはせず、まずは、この方法を実践してみてくださいね。
2015年04月01日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫