ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17801/19952)
JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は4月1日、「ポワソン ダブリル コレクション」を「JEAN-PAUL HEVINブティック」およびオンラインブティックにて発売する。4月1日は、ちょっとした嘘が許される「エイプリルフール」として知られているが、フランスでは同日を「ポワソン ダブリル」(4月の魚)と呼んでいる。フランスの子どもたちは、魚の形の紙を誰かの背中に貼りつけるいたずらをしたり、魚をモチーフにしたパイを食べたりする習慣があるという。同ブランドは今回、そんな「ポワソン ダブリル」にちなんだ新作を発売する。「ポワソン ヌヌ ノワール ジョーヌ」「ポワソン ヌヌ レ ジョーヌ」(各税込3,856円)は、大きなリボンで着飾った魚形のショコラ。魚のおなかには、さらに小さな魚形のショコラが入っている。販売期間は4月7日までとなり、「JEAN-PAUL HEVINブティック」のみの販売となる。「ポワソン ダブリル」(税込1,100円)は、フランスで4月1日によく食べられる魚形のパイをアレンジしたもの。ショコラ風味のパイ生地に、刻んだショコラとアーモンドクリームを入れて焼き上げた。力強いカカオの風味が味わえるとのこと。販売期間は4月7日までとなり、「JEAN-PAUL HEVINブティック」のみの販売となる。このほかにも、魚の形をしたギモーヴ(マシュマロ)やイワシの形のショコラ、詰め合わせなどを多数用意。なお、「4月1日には、魚の紙をこっそり背中に貼られたままのブティックスタッフがいるかもしれません。この機会に皆様もフランス版エイプリルフール『ポワソン ダブリル』をお楽しみください」と同店。※「JEAN-PAUL HEVIN」の正式名称は「HEVIN」のEの上にアクセント記号が付く
2015年03月30日ヤクルトはこのほど、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を含んだ乳製品乳酸菌飲料「BF-1(ビーエフワン)」をリニューアルし、コンビニエンスストアなどでの販売を開始した。「B.ビフィダムY株」は、胃腸に不快な症状が表れる疾患「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果が確認されたばかり。それはどのような症状であり、同ビフィズス菌がどのように働いているのか。「BF-1」は、ヤクルトレディによる宅配チャネルにて販売されていた乳製品乳酸菌飲料。3月23日にリニューアルすると同時に、24日から全国のセブン-イレブンでも販売を開始。5月11日からは、全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等でも販売開始が予定されている。リニューアルでは、刺激の少ないマイルドな味付けを踏襲しながら、まろやかな風味に仕立てたヨーグルト味に変更され、容器の改良・デザイン変更も行われている。価格は100ml容器入りで115円(税別)。「BF-1」の特徴は、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を1本に10億個以上も含んでいること。「B.ビフィダムY株」は、ピロリ菌抑制効果や胃粘膜傷害抑制効果、ピロリ菌陽性者における胃不定愁訴改善効果などが確認されていたビフィズス菌だ。さらに、2015年1月に発表された同社と東邦大学医療センター大森病院の瓜田純久教授らとの共同研究により、「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果も確認されている。「機能性消化管障害」とは、炎症などの器質的な異常がないにもかかわらず、胃がもたれる、胃が痛む、下痢や便秘を繰り返すなどの不快な症状が表れる疾患。その中でも胃に不快な症状が表れる「機能性ディスペプシア(略称 : FD)」は、保険病名を獲得するほど関心が高まっており、日本での患者数は推定で1,500万~3,000万人と言われるほど患者数の多い疾患だ。FDは、「慢性胃炎」や「神経性胃炎」とも呼ばれていた疾患で、主な症状には胃が痛む心窩部痛(しんかぶつう)と胃がもたれる食後愁訴があり、その原因にはストレスや胃酸の出過ぎ、胃の運動機能の異常・知覚過敏などと考えられている。しかし、原因がはっきりしないことが多く、治療法も確立していない。前述の共同研究では、FDを含む機能性消化管障害の重症な患者を対象に、「B.ビフィダムY株」を含む乳酸菌飲料を1日100ml、4週間毎日飲んでもらった結果、腹痛、下痢、便秘、胃もたれなどの消化管の不快な症状が改善され、飲用中止4週間後も効果が持続したことが分かっている。また、消化管の自覚症状だけでなく、イライラや活気など心理的な自覚症状も改善され、ストレスにより上昇する唾液中のコルチゾール濃度の低下も認められた。同社が別途に行った「健康意識とストレスに関する調査」では、ビジネスパーソンの8割がストレスのたまりやすい"ストレス持ち"であり、ストレス持ちの6割が胃腸トラブルがあるとの結果も出ている。さらに、胃腸トラブルを抱えているにもかかわらず、30.1%の人が何の対策もしていないとのこと。「BF-1」がコンビニエンスストアなどで手軽に購入できるようになった今回のリニューアルを機に、胃腸にトラブルを抱えている人、ストレスの溜まっているビジネスパーソンは、1日1本飲むだけで効果が期待できる胃腸のケアを始めてみてはいかがだろうか。
2015年03月30日楽天グループのオーネットは3月30日、2015年4月から新社会人となる全国の独身男女222名を対象に実施した、職場恋愛に対する意識調査の結果を発表した。調査は3月に行われた。○交際相手がいるのは3分の1「あなたは今、彼氏・彼女がいますか?」と聞いたところ、交際相手がいるのは男性36.9%、女性33.3%と、男女ともに3分の1という結果になった。○職場で交際相手がいるかどうか聞かれたら答える?また「交際相手がいる」と答えた人に、職場で上司や先輩から「交際相手がいるかどうか」について聞かれたらどうするか尋ねたところ、「『いる』と答える」が男性81.1%、女性90.2%という結果に。ほとんどが嘘をつかずに答えるようだ。○新しい出会いと恋愛に「期待している」は半数「学生から社会人になるにあたり、新しい出会いと恋愛を期待しますか?」と聞いて、期待していると回答したのは男女ともに約半数となった。その中で「とても期待している」と答えたのは男性15.3%、女性12.6%にとどまった。「全く期待していない」と回答した人は、男性17.1%、女性18.9%だった。○半数以上が職場恋愛には消極的「あなたは職場恋愛についてどう考えていますか?」と聞いたところ、職場恋愛に積極的なのは男女ともに10%未満という結果に。「興味はないけれどいい人がいれば」「職場では恋愛したくない」「恋愛には興味が無い」と消極的な回答が男性の52.3%、女性の54.1%となった。○上司・先輩と恋愛「したくない」が大多数「同じ職場の上司または先輩と恋愛してみたいと思いますか?」という質問には、男女ともに大多数が「したくない」と回答。特に女性は「したくない」が72.7%を占めた。その理由としては、「年齢や立場の違いから、必要以上に気をつかいそうだから」「仕事を覚えるのに精いっぱいで、恋愛をする余裕がないと思うから」「期待できる職場じゃないから」などがあった。○職場恋愛してみたい芸能人は?「こんな上司/先輩がいれば職場恋愛をしてみたいと思う芸能人は?」という質問には、男性タレントでは1位「福士蒼汰」、2位「櫻井翔」、3位「玉木宏」、4位「生田斗真」、5位「斎藤工」、女性タレントでは1位「堀北真希」、2位「石原さとみ」、3位「吉高由里子」、4位「新垣結衣」、5位「綾瀬はるか」が選ばれた。また、「職場恋愛と聞いて思い浮かべる場所は?」と聞くと、1位「給湯室」(28.4%)、2位「エレベーター」(22.5%)、3位「廊下」(15.3%)という結果になった。
2015年03月30日図研はこのほど、インド・ベンガルールに現地法人Zuken India Private Limited(Zuken India)を設立したと発表した。同社はこれまで現地代理店を通じて同国の先端技術企業を中心にエレクトロニクス設計自動化ソフトウェアなどの提供を行ってきた。今回、Zuken Indiaを設立したことで、より多くの顧客に最新の電子・電気設計ソリューションを、より充実したサービスとともに提供する体制が整ったことになる。図研は「図研にとってインドは、航空宇宙分野、自動車関連など先進的な企業や研究機関が多数存在する重要な市場です。日本はもちろんグローバルな図研のネットワークを活用してZuken Indiaの活動を支援し、インドのお客様のニーズに対応していきます」とコメントしている。
2015年03月30日2015年3月19日にWindows Update経由でリリースし、同月25日はISO形式ファイルの配布も始まったビルド10041を対象にレビューを重ねてきたが、早いもので5回を数える。そこでビルド10041に関してはひとまず今回を一区切りとし、最後もビルド9926と比較して改善・変更された箇所を中心に報告したい。○「設定」のピン留めはスタートメニューのタイルへ最初に第18回で触れた「設定」のピン留め機能だが、その後スタートメニューの動作を検証していたところ、タイルとして加わることが分かった。今回はこの件から報告したい。Windows 10テクニカルプレビュー ビルド10041の初期状態は多くのタイルがスタートメニュー内に並び、右端にはスクロールバーも用意しているが、スタートメニューの右上に並ぶ<展開/復元>ボタンをクリックしたところ、存在にようやく気付いたというのがことの次第である。ピン留めしたタイルは「設定」の中カテゴリと同じ名称を持ち、他のタイルと同じくドラッグ&ドロップで移動可能だ。ピン留めのオン/オフも可能で試しにタスクバーへのピン留め操作を行ってみたところ、確かにピン留めされるものの、中カテゴリがジャンプリストには加わらない。Windowsストアアプリがジャンプリスト機能をサポートしているのか確認してこなかったが、Windows 8.1でいくつかのアプリケーションを試したところ、ファイルのドラッグ&ドロップによるジャンプリストへの追加サポートしていないようだ。今後もデスクトップを中心に使うことを踏まえると、コントロールパネルの「最近使ったもの」のようにジャンプリストに対応できると便利ではないだろうか。そういえば、"Windowsストアアプリ"という名称もWindows 10ではなくなるようである。MicrosoftでDistinguished Engineerを勤めるDon Box氏のキーノートスピーチをChannel 9で視聴していると、これまで「メトロアプリ」や「Windowsストアアプリ」と呼んでいたものを「Windows App」と定義すると語っていた。これはブランド命名時のトラブルも関係している。MicrosoftがWindows 10デバイスプラットフォーム上で同一のアプリケーションが動作する「ユニバーサルアプリ」への移行を推しているのはご承知のとおり。この2つの要素が相まって、モダン/Windowsストア/ユニバーサルアプリと呼ばれるものはすべて "ウィンドウアプリ"、Win32ベースのデスクトップアプリは「Windows desktop application(デスクトップアプリのまま?)」となるようだ。○P2P機能で更新プログラムを更新可能……?それでは、このところ続けていた「設定」の項目チェックに取りかかろう。最後は「保守と管理」の「Windows Update」からたどれる「更新プログラムのダウンロード方法を選択する」という設定項目だ。画面に並ぶのは複数のソースから更新プログラムのダウンロードを許可するスイッチと、その対象として<ローカルネットワーク上のPC><ローカルネットワーク上のPCとインターネット上のPC>の2項目。冷静に考えればLAN上のWindows 10搭載PCから同種の更新プログラムを取得していないか確認し、Windows Updateサーバーから取得したハッシュ情報などを確認しつつ、外部とのトラフィック量の軽減する仕組みだと予想できる。問題は後者の"~インターネット上のPC"という部分だ。多くのユーザーは更新プログラムに改ざんが加わるリスクを考えてしまうだろうが、ハッシュ情報を始めとするファイルの整合性を確認する手法は多いため、さほど問題ではない。では、P2P(Peer to Peer)技術を用いているのかと問われれば、その可能性は高い。そもそもMicrosoftはWindows Vistaの時点でP2Pネットワークを実現するサービスを標準で組み込み、Windows XP時代もIPv6やP2P機能を追加する「Advanced Networking Pack for Windows XP」をリリースしていた。ちょうどその頃はIMクライアントにP2P機能を実装した「3°(Three Degrees)」のベータテストも行っている。ただし3°は、ビジネスモデルやビジョンを確立できなかったため、リリースには至っていない。他方でP2P技術はWCF(Windows Communication Foundation)の1つとして組み込まれ、現在はSharePoint Workspaceに改称したOffice Grooveの基本的技術として用いられていた。このような背景から更新プログラムの取得方法として、"~インターネット上のPC"として近くのPCから更新プログラム(全体もしくは1部)を取得するのだろう。ただ、約10年前から作ってきたP2P技術をそのまま使うのではなく、2013年にMicrosoftが取得したP2P技術でファイル転送サービスを行うPando Networksを買収しているため、こちらの技術を取り込んだ可能性も捨てがたい。いずれにせよ、P2P機能を有効にする場合、"ダウンロード可能な場合はアップロードする側に回る可能性"も同時に発生する。更新プログラムのアップロードは何ら問題はないものの、1日のアップロード量を制限するISPをお使いの場合、オンラインストレージの利用に続く問題が発生しそうだ。○マウス/タッチ操作で変化するUIここからはWindows 10テクニカルプレビュー ビルド10041の細かな変更点を確認していこう。例えばマウス操作時とタッチ操作時にUIが微妙に異なっていることに気付くだろうか。下図はWinHEC 2015の「Input Platform Enhancements for Windows 10」から抜粋したものだが、Windows 10はタッチ操作の改善を目指し、ペンや指で選択しやすくするサイズ調整機能を内包するという。もっともこれらはデスクトップ/タブレットモードによる差異のようだが、通常のデスクトップモードでもその違いは確認できる。お手元にWindows 10テクニカルプレビュー 10041がある読者はタスクバーボタンをマウスで右クリックした場合と、指で長押しした時の結果を見比べてほしい。コンテキストメニューの行間が大きくなることに気付くことだろう。Surface Proにインストールしたビルド10041で動作を確認してみたが、確かにタッチしやすさはWindows 8.1と段違いである。このような細かい改善はペンや精密タッチパッドにも加わるようだ。章を改めるまでもない細かい変更点は各所で見受けられる。例えば「ストア(ベータ)」にはアプリケーションやゲームといったカテゴリに「映画とテレビ」が加わり、RTM(製造工程版)リリース時は、動画コンテンツのレンタル/購入プロセスを「ビデオ」から移行させるつもりなのだろう。また、ドライブのダイアログを開くと使用状況を示す円グラフのサイズが小さくなっている。また、Windows 10が新Webブラウザー「Project Spartan(開発コード名)」と新HTMLレンダリングエンジン「Edge」を搭載することは既報のとおりだが、その一部機能をInternet Explorer 11で確認できる「Experimental Features(試験的な機能)」の設定項目も大幅に増えていた。詳しく述べていくとWindows 10の話から離れるため割愛するが、モダンWebへの対応は着々と進んでいるようだ。最後に本ビルド10041では確認できないが、今後を見据えた情報として「WDDM(Windows Display Driver Model) 2.0」に触れておこう。最初のアナウンスは2014年開催のBuild 2014のため目新しさはないものの、Direct3D 12 APIを利用に欠かせないため、Windows 10ではWDDM 2.0対応のビデオドライバーは必須となる(ちなみにビルド10041をIntel HDグラフィック4000上で動かした場合、WDDM 1.3のドライバーが組み込まれた)。上図はWinHEC2015のプレゼンテーション資料「Graphics Investments in Windows 10」から抜粋したものだが、ディスクリート(外部)GPUへのディスプレイ接続や、外部ディスプレイに出力する際のDPI/スケーリング調整をサポートするなど、"ちょっと気になる"部分の改善が各所に行われる予定だ。この辺りに関しては2015年5月からのBuild 2015で詳しく説明され、Windows 10の新ビルドで実際に試すことができるだろう。ビルド10041に関するレビューは今回でひとまずお開きにし、新ビルドが登場したあかつきには再び改善点などをご報告したい。阿久津良和(Cactus)
2015年03月30日ライフスタイルシリーズ、「ジルスチュアート リラックス(JILL STUART RELAX)」に清々しい夏を運んでくれる限定アイテム、グレープフルーツ&ベルガモットが2015年6月5日(金)より登場。コンセプトは「Summer Citrus」。グレープフルーツやベルガモットなどのフルーツ果汁をギュッとつめこんだような、フレッシュで透明感のあるみずみずしい香りのシリーズとなっている。太陽の恵みをたっぷりと浴びて実をつけたグレープフルーツやレモン、ベルガモットなどの爽やかな柑橘系の香りが、夏の青い空の下に映える爽快な開放感と共に、一瞬にしてサマーリゾート気分へと誘う。トップは太陽をたっぷり浴びた果実を思わせる、ジューシーなグレープフルーツ、オレンジ、レモン、ベルガモットなどのフルーツとキュートで甘いフルーティ。ライムフラワー、オレンジフラワー、ジャスミンなどのフローラルがキラキラと輝くように開花すると、最後にムスクやウッディなどの心地よい香りが、リラックス感溢れる余韻を残す。今回の新登場アイテムはボディミスト、ハンドエッセンス、シャワージェル、UVカットスプレーの全4種。みずみずしいうるおいと、ほのかな香りをまとえる限定のフレグランスボディミストは、グレープフルーツをはじめとするフレッシュな果実のような、ジューシーな香りが肌を包みこむ。ボディの乾燥が気になる時、香りを楽しみたい時、お風呂上がり、またリフレッシュしたい時など、一日何度でも使用でき、肌に心地よく浸透して潤いを与え、透明感の高いボディへとみちびく。みずみずしくベタつきのない、美容液感覚の限定ハンドエッセンスは、うるおいが吸い込まれるようになじみ、さらりとしながらもふっくらとした手肌に仕上げる。乾きがちな手もとをケアして、ネイルが映える指先をキープ。ふんわりとした泡が肌を包み込みながら、スクラブで角質をやさしく取り除き、つるつるすべすべの肌に磨き上げる限定のシャワージェルは、ウォッシュタオルでも、直接肌にのばしても泡立つスクラブ入り。泡立てるとシャワージェル、ざらつきが気になる部分にそのまま使えばスクラブ洗浄料としても使え、足裏の硬くなった角質や、ひじやひざのごわつきをやさしく取り除き、マッサージ料としても使える。スプレーをひと吹きするだけで、紫外線から肌や髪を守る限定UVカットスプレーは、ウォータープルーフタイプで、髪、顔、ボディまで全身に使用可能。スプレーするたびに、ひんやり爽快な使い心地と、フレッシュな香りが楽しめる。髪にスプレーするとフレグランス効果で、たばこのニオイがつきにくくなり、さらさらパウダー配合でベタつきにくいのが特徴。この夏ジルスチュアートが贈るのは、夏の開放感を運んでくれる、フレッシュな香りの限定ボディケアコレクションとなった。【アイテム概要】*すべて2015年6月5日(金)より限定発売■ジルスチュアート リラックスフレグランスボディミスト G容量:200mL価格:3,000円(税抜)■ジルスチュアート リラックスハンドエッセンス G容量:30g価格:1,200円(税抜)■ジルスチュアート リラックスシャワージェル G容量:200g価格:3,000円(税抜)■ジルスチュアート リラックスフレグランスUVカットスプレー G(SPF50+/PA++++)容量:60g価格:2,000円(税抜)【問合わせ先】ジルスチュアートビューティ電話番号:0120-878-652元の記事を読む
2015年03月30日ライフメディアはこのほど、「住まいに関する調査」の結果を公表した。同調査は、全国に住む50歳以上の男女を対象に、12日から14日にかけて同社のリサーチバンクを通じて実施。1,200件の有効回答を得た。○高齢化社会の日本でバリアフリーへの期待は?「現在の自宅は、バリアフリー対策がされているか」を尋ねたところ、23%が「バリアフリー住宅である」と回答した。「バリアフリー住宅に住んでいる人に、どのようにバリアフリー対策をしたのか」を尋ねたところ、最も多かったのは「バリアフリー住宅を建築・購入した(67%)」だった。「バリアフリー住宅に住んでいる人に、どのようなバリアフリー対策がされているのか」を尋ねた。その結果、「段差をなくす・スロープにする(75%)」、「手すりの設置(67%)」、「水回りのバリアフリー化(60%)」が上位となった。「バリアフリー住宅に住んでいない人に、今後自宅にバリアフリー対策が必要か」を尋ねたところ、62%が「必要」と回答した。「今後バリアフリー対策が必要と回答した人に対し、どのようにバリアフリー対策をしたいか」を尋ねたところ、「リフォームで対応したい」が70%で最も多かった。「今後バリアフリー対策が必要と回答した人に対し、どのよううなバリアフリー対策をしたいか」尋ねた。その結果、「段差をなくす・スロープにする(63%)」、「手すりの設置(59%)」、「水回りのバリアフリー化(50%)」が上位となった。
2015年03月30日ランスタッドホールディング・エヌ・ヴィーは26日、勤務先として魅力的な企業をグローバル規模で調査・表彰する、2015年度の「ランスタッドアワード」調査に基づき、「世界で最も働きたい企業」としてノミネートされた10社を発表した。○ソニーは昨年2位「ランスタッド2015・グローバル表彰」は、グローバル化した市場経済の中で、勤務先として世界で最も魅力的なグローバル企業を表彰するもの。対象は世界22カ国・地域の約22万人。昨年は1位「BMW」(ドイツ)、2位「ソニー」、3位「サムスン」(韓国)であった。現在発表されているのは、2015年度の上位ノミネート企業10社。ソニーは2年連続で「世界で最もエンプロイヤーブランドの高い企業」の最終候補企業となった。最終的な受賞企業及び順位は、4月23日に、ベルギー・ブリュッセルにて発表予定。表彰順に応じ上位3社にはゴールド、シルバー、ブロンズ賞が授与される。○ノミネート企業「コカ・コーラ」(アメリカ)「フィリップス」(オランダ)「GE」(アメリカ)「サムスン」(韓国)「HP」(アメリカ)「シーメンス」(ドイツ)「IBM」(アメリカ)「ソニー」(日本)「マイクロソフト」(アメリカ)「タタ・コンサルタンシー・サービシズ」(インド)(※画像は本文とは関係ありません)
2015年03月30日マウスコンピューターは30日、ディスプレイにノングレア仕様の15.6型QFHD(3,840×2,160ドット)IGZO液晶、グラフィックスにNVIDIA GeForce GTX 970Mを搭載した15.6型ゲーミングノートPC「NEXTGEAR-NOTE i5703」シリーズを発売した。スタンダード構成での価格は税別169,800円。CPUにIntel Core i7-4720HQ、グラフィックスにNVIDIA GeForce GTX 970Mを標準で搭載したゲーミングノートPC。ディスプレイにはノングレア仕様の15.6型QFHD(3,840×2,160ドット)IGZO液晶を採用した。メモリとストレージの違いにより5モデルをそろえる。LEDバックライトを内蔵したキーボードは、WindowsキーのLock機能をはじめとしたゲーマー向けの機能を搭載するほか、「FLEXIKEY アプリケーション」から特定のキーに、複数キーの入力やアプリケーションの起動、定形テキストの入力といった機能を割り当てることができる。スタンダードモデル「NEXTGEAR-NOTE i5703BA1」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4720HQ (2.6GHz)、チップセットがMobile Intel MH87 Express、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970M 3GB、光学ドライブがなし、ディスプレイが15.6型QFHD(3,840×2,160ドット)IGZO液晶、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成での価格は税別169,800円から。「NEXTGEAR-NOTE i5703BA1」をベースとして、ストレージを120GB SSD + 1TB HDD(Western Digital製WD Black2 デュアルドライブ)に変更した「NEXTGEAR-NOTE i5703BA1-BK2」の価格は税別184,800円から。また、128GB SSD + 500GB HDDに変更した「NEXTGEAR-NOTE i5703SA1」の価格も同じく税別184,800円から。さらに、メモリをPC3-12800 16GB、ストレージを256GB M.2 SSD(PLEXTOR M6e) + 1TB HDDに変更した「NEXTGEAR-NOTE i5703GA1」は税別209,800円から、メモリをPC3-12800 32GB、ストレージを512GB M.2 SSD(PLEXTOR M6e) + 2TB HDDに変更した「NEXTGEAR-NOTE i5703PA1」は税別269,800円から。インタフェースは共通で、USB 3.0×4、eSATA×1(USB 3.0と排他)、HDMI×1、miniDisplayPort×2、ギガビット対応有線LAN、IEEE802.11 b/g/n対応無線LAN、Bluetooth v4.0 + LE、Webカメラ、カードリーダ、オーディオポートなど。バッテリ駆動時間は約4.7時間。本体サイズはW385×D275×H27mm、重量は約2.5kg。
2015年03月30日エムエスアイコンピュータージャパンはこのほど、USB 3.1ポートを備えたIntel X99 Express搭載マザーボード「X99A SLI Krait Edition」を日本国内で発売した。店頭予想価格は税別36,800円前後。MSIが2015年2月に発表した「Z97S SLI KRAIT EDITION」と同様に、白と黒の2色でデザインされたモノトーン仕様のマザーボード。最大転送速度10Gbpsの「USB 3.1 Type-A ポート」を2基搭載する。また、同社独自の「ミリタリークラス 4」に準拠したコンポーネントを採用し、耐久製を高めるほか、回路保護機能「Gurad-Pro」や使われていないチップや機能に対する電源供給をOFFにする「エコセンター」といった機能を搭載する。また、ストレージのインタフェースとして、CPUに直接接続したPCI-Express 3.0x4の帯域を利用する「Turbo M.2」に加え、SATA Expressポートを備える。
2015年03月30日niconicoは30日、ニコニコ動画の音楽再生に特化したアプリ「NicoBox」のAndroid版をリリースした。価格は無料で、Google Playよりダウンロード可能。なお、iOS版は2015年1月に公開されている。「NicoBox」は、ニコニコ動画にアップされている動画の音声だけを再生できるアプリ。利用する際、会員登録は不要で、niconicoのアカウントを持っている場合は、マイリストをアプリに読み込むことができる。また、視聴している動画をFacebookやLINE、Twitterに投稿できる共有機能も搭載している。そのほか、バックグラウンドでの再生、曲名やアーティスト名など自由文での検索、動画ランキングの連続再生、プレイリストの再生、シャッフル/1曲リピート/リスト内全曲リピート再生といった機能に対応している。対応OSはAndroid 4.0.3以降。
2015年03月30日ビューティフルピープル(beautiful people)が4月2日、西日本初となる直営店を大阪の「ルクア イーレ(LUCUA 1100)」4階にあるイセタン クローゼットにオープンする。同ショップでは“大人と子供が共有できる服”をコンセプトに、キッズシリーズのライダースやトレンチコートをラインアップ。その他、最新コレクションラインやユニセックスアイテムが一堂に展開される。更に、オープンを記念して今シーズンを象徴するカメレオンプリントのTシャツ(1万4,000円)を限定発売。ワッペンのようなブランドタグを中央にあしらったトートバッグ(6,000円)も先行発売される。バッグは、エクリュ、イエロー、グリーン、ネイビーを用意した。なお、4月2日から8日までに1万800円以上購入すると、先着で40人に15SSコレクションに登場したオリジナルバンダナをプレゼントする。
2015年03月30日3月30日が「妻がうるおう日」に制定されたのをご存じですか? 今月発表された、リサーチ会社「マイボイスコム」が既婚者800人(30~69歳の男女)を対象にした調査によると、夫婦のうるおい度は平均65点。現在のうるおい度については、男性のほうが高く、夫婦円満だと思っているという結果がでました。一方女性は、夫に対して「日々の感謝を口にしない」という点が気になると挙げられ、夫から褒められる妻ほど、日々「うるおい」を感じているという結果になりました。そこで、年度の変わり目である3月30日を、夫や家族が妻に1年間の感謝を伝える「妻がうるおう日」に制定。その記念発表会と、同日に発売される「アミノコラーゲンヨーグルト」の新CM発表会が行われました。ゲストとして、CMキャラクターで女優の石田ゆり子さんが登場。CMでビビる大木さんと夫婦役を演じている石田さんは、「『私、うるおう女になるわ』と夫に宣言する妻の役ですが、こういう妻はチャーミングですし、理想です。アミノコラーゲンヨーグルトを毎日食べて、心身ともにうるおっていたいです」とコメントしました。アミノコラーゲンとLB81乳酸菌を組み合わせた「アミノコラーゲンヨーグルト」は、“おなかからおいしく潤う”ヨーグルト。脂肪ゼロで、アロエ入り・ドリンクタイプもあり、毎日食べられるさわやかなおいしさです。発表会の後半では、サッカーの本田圭佑選手のモノマネで有名なじゅんいちダビッドソンさんも登場。イタリアの風習である、男性が女性へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るミモザの日にならい、ミモザのリースを石田さんにプレゼントしました。終始ギャグを連発し、会場の笑いをとっていたじゅんいちさん。石田さんから「奥さんに感謝することはありますか?」と質問されると、「全然売れていないときに応援してくれて、ライブも来てくれていました。そういうのは感謝しています」と、そのときばかりは真摯に応えているのが印象的でした。最後に石田さんが、「旦那さんが奥さんを褒めて後押しをするのは魅力的。機嫌のいいキレイな奥さんが家にいればきっと家族も幸せですし、それが社会全体に広がるはず。そのきっかけになるのがアミノコラーゲンヨーグルトになりうると思います」と話し、イベントは閉幕。3月30日の「妻がうるおう日」を機に、妻を褒めてキレイを後押しする旦那=“ホメダン”が増えると、夫婦間がもっとうるおうはず。男性が女性へ感謝の言葉を述べる、そんな日にしてみてはいかがでしょうか。・明治 公式サイト
2015年03月30日桜咲く4月って、新生活をスタートさせる人が多いですよね。たとえば職場の環境が変わったり、新しい何かを始めてみたりと、気合十分な季節です。でも、頑張りすぎて空回りしたり、多忙さから疲弊したりすることってありませんか? そんなお疲れモードの時には、心にビタミンを与えてくれる癒し系映画がおすすめです。 ◆『ベイマックス』が教えてくれる“無償の愛”に涙最初にご紹介したいのが、日本で大ヒットし、本年度・米アカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞した『ベイマックス』です。日本の鈴をモチーフにした真ん丸な瞳と一文字の口、ぷにふわボディと、ベイマックスを見ているだけでも癒し効果は抜群ですね!ベイマックスは主人公ヒロの兄が開発した、人々の心と体を守るためのケアロボットです。兄が事故で他界した後は、孤独のあまり、自分の殻に閉じこもっていたヒロですが、いつもそばにいて、無償の愛を捧げてくれるベイマックスにだけは、少しずつ心を開放していきます。やがてヒロは、ベイマックスと予想外のアドベンチャーをすることになるのですが、気がつけば亡き兄からの熱い思いを受け取り、ひと回り人間としても成長を遂げていく。本作はありきたりの友情物語に留まらず、心の再生や家族の絆など、多層的なメッセージが込められた、とても懐の深い感動作になっています。 ◆『美女と野獣』の純度の高いラブストーリーに胸キュン続いて『美女と野獣』です。本作が時を経ても不朽のラブストーリーとして語り継がれるのは、野獣と美女が織りなす愛の純度が高いせいではないでしょうか。父の代わりに、野獣に拘束されたヒロインのベル。最初は野獣をきらっていたけど、共に暮らしていくうちに、彼の苦悩だけではなく、心の気高さに気づいていきます。また野獣もいつしかベルに惹かれ、相手を思いやる心を取り戻していくんです。偶然の出会いが、徐々に崇高な愛へと変化していくプロセスには、きっと誰もがときめくはず。そんな至極のラブストーリーに身をゆだねれば、なんだか自分の女子力もアップしそうな気がします。◆『トイ・ストーリー3』で童心に返り、ピュアな自分と再会したい 最後の1本が、愉快なおもちゃたちが冒険を繰り広げる人気シリーズの第3弾『トイ・ストーリー3』です。今年は1作目の公開から20周年というアニーバーサリーイヤー。さらに、3作目のその後の物語を描く『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』のブルーレイが7月に発売されることでも注目されています。『トイ・ストーリー3』が前2作と違う点は、おもちゃたちの友情物語を軸にしつつも、おもちゃとその持ち主との関係性まできっちりと織り込んだ感動作に仕上がっているところです。お気に入りのおもちゃは、ある意味人生において、最初にできた親友のような存在。でも、人は成長し、いつしか大切なおもちゃと決別する時が来る。たぶん誰もが体験してきたはずの別れですが、それをおもちゃの立場から見せられると、センチメンタルな郷愁に包まれ、心が洗われます。以上の3作品、いかがでしょうか? ちょっと心がすり減ってきたかなと感じたら、ぜひ映画による心の処方箋を受けてみてください。心にパワーを充電すれば、きっと笑顔で明日を迎えられるはずです!■『ベイマックス MovieNEX』2015年4月24日(金)発売4,000円+税、4月17日(金)デジタル先行配信開始 公式サイト ■『美女と野獣 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX』発売中4,000円+税、デジタル配信中 公式サイト ■『トイ・ストーリー3 MovieNEX』発売中4,000円+税、デジタル配信中 公式サイト ■『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』2015年7月2日(木)発売ブルーレイ+DVDセット 3,800円+税/DVD 2,800円+税、同日デジタル配信開始 公式サイト
2015年03月30日MathWorksは、「Altera SoC FPGA」および「Xilinx Zynq-7000 All Programmable SoC」を対象とするサポートを拡張したと発表した。今回のサポート拡張により、Xilinx向けとしては、「Xilinx ISE Design Suite」および「Zynq Intelligent Drives Kit」に向けた既存サポートに加え、「Xilinx Vivado Design Suite」、「Zynq SDR開発プラットフォーム」が統合されたほか、Altera向けとしては「Altera SoC FPGA」が統合された。これにより、エンジニアや科学者はハードウェアプラットフォームのプロトタイプを迅速に作成して、生成されたCおよびHDLコードをAlteraおよびXilinxツールセットを使用して量産製品に組み込むことができるようになるという。MATLABおよびSimulinkの最新リリースによって、モデルベースデザインを使用するエンジニアや科学者は量産にかかる時間を1つのツールの環境内で確実に短縮できます。なお、このサポート拡張は、2015年3月30日時点で Release 2014b以降にて使用が可能だという。また同社では、エンジニアがこのテクノロジーを使い始める際に役立つ2日間のトレーニングクラスも提供を開始したとしている。
2015年03月30日MMD研究所は30日、16歳以上のスマートフォンもしくはフィーチャーフォンを所有している男女1,670人を対象に行った「格安スマホに関する意識調査」の結果を公開した。それによると、格安スマホの認知度は90.3%だったが、実際の利用率は10.9%だったという。格安スマホの認知度については、「知っており、詳しく説明できる」が20.1%、「知っているが、あまり説明はできない」が38.0%、「知っているが、内容は知らない」が32.2%で、合わせて90.3%の人が認知していた。利用状況については、10.9%が「格安スマホを利用している」と回答。そのうち、利用している格安スマホの上位5社は「OCN モバイル ONE」が30.8%で最も高く、次いで「IIJmio」が26.9%、「楽天モバイル」が15.9%、「イオンモバイル」が11.5%となった。現在利用していないと回答した人を対象に、利用意向を聞いたところ「とても利用したいと思う」が10.9%、「やや利用したいと思う」が25.9%で合わせて36.8%の人に利用意向があることがわかった。格安スマホ未利用者かつ利用意向がないと回答した人を対象に、購入したいと思わない理由について聞くと、「今の携帯電話会社の方が安心だから」という回答が最も高く56.8%、「今の携帯電話・スマートフォンと同様に使えるかわからないから」が25.2%、「つながりやすさへの不安」が22.9%、「サポートへの不安」が22.6%と続いた。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月30日とある会社の総務部(通称:窓ぎわ部)を舞台に繰り広げられる"ちょいゆる"系オフィスストーリー。(毎週月曜更新予定)オオノマサフミ1981年7月30日生まれ。東京都豊島区出身、板橋区在住のイラストレーター。2児の父。「コミカル」で「ほどよくゆるい」イラストを武器に雑誌・書籍・WEB・広告などで活動中。WEB「Good Mornin’ Studio」ブログ「じゃぽん。」
2015年03月30日日経BPコンサルティングは3月27日、ブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン2015」の結果を発表した。ブランド・ジャパンは、一般消費者やビジネスパーソンが興味を示しているブランドをランキング形式でまとめたもので、2015年で15回目となる。「BtoC編」「BtoC編」の2つで構成されている。2014年11月~12月にかけて調査が実施され、回答者数は約5万4000人。○セブン-イレブンがBtoC編で首位BtoC編「総合力」ランキングの首位は、91.7ポイントのセブン-イレブンで、初めての首位。スコア別に見ると、「フレンドリー(親しみ)」で15.4ポイント、「イノベーティブ(革新)」で13.4ポイント、「アウトスタンディング(卓越)」で12.6ポイントが前回調査より上昇している。また、「コンビニエント(便利)」で、初めて第1位を獲得した。また、プライベートブランド「セブンプレミアム」も144位にランクインした。149位のイオンの「トップバリュ」を抑え、プライベートブランドの中ではトップとなった。さらに、2013年1月から始まった「セブンカフェ」も好調を維持し、2014年度は、前年の年間販売数、約4億5千万杯を9カ月で突破した実績を持つ。○第2位はYouTube、第3位は日清食品2位は、動画共有サービスのYouTubeで、こちらも前回からランキングを上げている。注目すべきは「最近使っている」のポイントは53.3%で、同項目内でトップとなった。日経BPコンサルティングでは、「好きなことで、生きていく」というキャッチコピーが功を奏し、今回の結果につながったと分析している。続く3位は日清食品がランクイン。これまで食品業界のブランドでは、自身の第5位(2011)が最高位であったが、今回はそれを更新した結果となった。「カップヌードル トムヤムクンヌードル」などのヒット商品が登場し、各地で品切れも起こった。2013年に商品の開発プロセスを短縮する体制を整えたことで、短期間で魅力的な商品を次々と販売したことが「イノベーティブ」スコアの上昇につながったほか、ファンを惹きつける商品を次々と生み出したことが「フレンドリー」スコアが上昇したと分析している。○ハードウェア系のブランドは減少トップ10にランクインするハードウエア系ブランド(家電、AV・IT機器、自動車など)の数が減少しており、2010以前は4~6ブランドが登場していたが、2011以降は1~2ブランド程度だという。今回は、第9位タイにアップルがランクインしたのみ。ハードウエア系ブランドの多くが、消費者の興味、関心を、うまく惹きつけられていない現状が浮き彫りになっているとしている。○「総合力」上昇ランキング首位はユニバーサル・スタジオ・ジャパン前回から最も「総合力」が上昇したのは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。前回から19.0ポイント上昇し、79.5ポイントを獲得し12位となった。項目別では、「イノベーティブ」と「アウトスタンディング」の2つがスコアを多く上昇させており、「イノベーティブ」では首位を獲得した。2014年7月にオープンした新アトラクション「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は、米国に続き世界で2カ所目。映画「ハリー・ポッター」シリーズの世界を魅力的に忠実に再現し、消費者の注目を集めた実績を持つ。○BtoB編はトヨタ自動車が4年連続の首位BtoB編の1位はトヨタ自動車で、2位を20.6ポイント引き離して4年連続で首位となった。「人材力」でも首位を獲得し、「先見力」でも2位に入っている。2位はセブン-イレブンで「先見力」で第4位となり、「人材力」と「活力」での評価も向上した。3位は全日本空輸。前回の第12位が自身の過去最高位であったが、今回「人材力」の評価が28.3ポイント上昇sた。トヨタ自動車に次ぐ第2位を獲得したことが「総合力」向上の決め手となった。企業活動全体のイメージを評価するBtoB編の結果を俯瞰すると、社会の変化に対する適応力ともいえる「先見力」と「人材力」で先頭を走る企業が「総合力」トップでも名を連ねた。また今回は、消費税率引き上げ後の調査であり、BtoC編、BtoB編共に、消費マインドや社会の変化にあわせて、いち早く柔軟に対応し、変化・成長した企業が、魅力的なブランドとして消費者に映ったのではないかと考えられると、まとめている。
2015年03月30日イメーションは3月30日、TDK Life on Recordブランドから、インナーイヤーヘッドホン「neo:n(ネオン)」シリーズを発表した。「neo:n 01」「neo:n 02」「neo:n 03」の3モデルを用意する。発売は4月13日。価格はオープンで、推定市場価格はneo:n 01が1,580円前後、neo:n 02が1,980円前後、neo:n 03が2,980円前後(いずれも税別)。neo:nシリーズは、「未来」「ヒーロー」「ロボット」をテーマにしたデザインが特徴のインナーイヤーヘッドホン。neo:n 01はキュート、neo:n 02はスタイリッシュ、neo:n 03はメカニカルと、それぞれ異なったテイストを持つ。サウンドでは、アニソンやゲームサウンドなどに最適化されたチューニング「neo:nチューン」を施した。使用しているドライバーは、neo:n 02とneo:n 03がφ10mm、neo:n 01がφ5.5mm。さらにneo:n 02とneo:n 03は、高磁力マグネットを採用した新開発ドライバーとなっている。neo:n 03のみ高域特性に優れたシルバーアロイケーブルを使用している。
2015年03月30日メガネスーパーは2015年5月より、他業種や専門家との協業・連携により眼の健康寿命延伸に関する商品・サービスの開発や、アイケア啓発を行う有識者会議を開催する。同会議は、昨年10月に発足した「アイケア研究所」が主体となって実施する。同研究所は、アイケア商品・サービスの研究開発を行う機関として立ち上げたもので、現在、同研究所をハブに「眼の領域」においてサービスや商品の開発を推進していく取り組みが、他業種の企業・団体と進行している。このほど同社と同研究所で連携している企業や専門家が主体となり、眼の健康寿命の延伸に関する具体的な提言や情報発信を行う有識者会議が、5月から定期開催することが決定した。この有識者会議は、5月から3カ月に1回を目安に実施する予定で、参加する企業・団体や専門家は、今後随時発表していくとのこと。同会議では、あらかじめ同社Webサイトで募集した一般からの眼の悩みや眼の健康寿命に関する相談も取り上げる。また、会議での議論内容や提言はニュースレターやWebサイトを通じ広くに発信していく。
2015年03月30日フジテレビ木曜劇場の新ドラマ「医師たちの恋愛事情」の記者会見が3月30日(月)に行われ、フジの連続ドラマ初主演となる斎藤工を始め、石田ゆり子、相武紗季、平山浩行、三宅弘城、板谷由夏、伊原剛志、生瀬勝久が出席した。大学病院を舞台に、正義感の強い若き外科医と恋をあきらめた年上の女医の恋模様を描き出す本作。斎藤さんらは役柄の衣裳の白衣姿で会見に登場した。“セクシー俳優”と言われる斎藤さんだが、本作では「脱がない斎藤工」が見どころとか…?斎藤さんは「もうどこでも脱ぐ感じですからね…」と苦笑を浮かべつつ、本当に脱がないのか?という質問に「役者ですから台本に『全裸で側転』とあればやります。脱ぐシーンがあればNOとは言えない」と含みを持たせる。そんな斎藤さんを助けるべく(?)、共演陣は一肌脱ぐ覚悟を持っているようで、平山さんが「脱ぐ予定ではあります」と言えば、伊原さんも「脱ぐ気満々です」とニヤリ。果ては女優の板谷さんまで「脱ごうかなと思ってます(笑)!」と宣言。斎藤さんは「ありがとうございます!お願いします!」と周囲の申し出に感謝しつつ「服着てることが不自然なくらいの病院を目指します!医者も患者も(笑)」と語っていた。また、それぞれのプライベートでの“恋愛事情”で譲れない条件を尋ねると、斎藤さんは「味噌事情」と回答。「赤味噌の味噌汁とごはんがあれば満足なんですが、(相手の好みが)白味噌だと難しい問題が…。合わせ味噌に着地できればいいんですが、日本人なので“味噌観”が合う合わないは譲れないところです」と語る。さらに理想の出会いのシチュエーションについての質問では、斎藤さんは「SNS主体の世の中ですが、アナログな出会いがしたい」とも。映画通の斎藤さんらしく、『恋人までの距離』(原題:Before Sunrise)、『ビフォア・サンセット』という好きな映画を挙げ「列車の中での出会いに憧れた。図書館で同じ本を…というのもいまの時代だからこそ、憧れます」と明かした。石田さんは、今回の恋をあきらめた年上の女医という役柄について「企画書に“婚期を逃した”と書いてあってショックでしたが、考えてみれば私そのもの(苦笑)。半分ドキュメンタリーでもあります」と決意表明(?)。恋愛事情における譲れないこととして「ドキドキ感よりもその先の安定観や安心感に惹かれるので、笑うツボが同じとか、そういうことが大事」と語っていた。板谷さんは、現場で恋愛において何を大事にしているかをあぶり出す心理テストをキャスト陣が受けたことを明かし、自身の答えが「セックス」であったことを告白。ちなみに伊原さんによると「斎藤、石田、伊原は(第一に)お金、それからセックスでした」と明かし、会場は笑いに包まれた。「医師たちの恋愛事情」は4月9日(木)より放送開始。(text:cinemacafe.net)
2015年03月30日イメーションは、TDK Life on Recordブランドから「未来」、「ヒーロー」、「ロボット」をテーマにしたデザインが特徴のインナーイヤーヘッドホン「neo:n(ネオン)」シリーズを発表した。キュートな「neo:n01」、スタイリッシュな「neo:n02」、メカニカルな「neo:n03」という価格に合わせてデザインと仕様の異なる3つのラインナップで展開される。発売日は4月13日。発売日は4月13日。価格はオープン。同シリーズは、「未来」、「ヒーロー」、「ロボット」という、日本人が慣れ親しんだキーワードをコンセプトに置いた製品デザインが特徴のインナーイヤーヘッドホン。丸みを帯びたキュートなデザインの「neo:n01」は、ブルー、ピンク、ブラック、ホワイト、イエロー、ティールの6色展開で、ハウジングとケーブルの色の組み合わせが楽しい。内部が透けて見える半透明のハウジングの「neo:n 02」は、ブラック、ホワイト、ティール、ブルー、ピンク、レッドの6色をラインナップし、2層構造のカラーケーブルが個性を際立たせる。メカニカルかつハイパーリアルな印象の「neo:n 03」は、ブラック、ホワイト、レッドの3色展開で、ハウジングの上部が稼動式であるという特徴を持つ。また、アップテンポなリズム、ボーカルのフィーチャー、打ち込み系のサウンドなど、新しい音のトレンド(アニソンやゲームサウンドなど)に最適化された独自のサウンドチューニング(neo:nチューン)が施されているほか、全モデルにプラグ部分の屈曲ストレスを分散して断線を低減する特殊L型プラグが採用されている。なお、「neo:n02」と「neo:n03」には、TDK NEORECシリーズ高磁力マグネットを使用した新開発ドライバーが搭載され、「neo:n03」にはバランスのとれた高域再生を実現するシルバーアロイケーブルが採用されている。
2015年03月30日米GoogleがAndroidアプリのセキュリティ対策に乗り出した。「Google Play」で公開するアプリの安全性を強化すべく、専門家によりレビュープロセスを初めて導入する。また、ユーザーに対してアプリやゲームの対象年齢を表示する取り組みも着手した。Googleが3月17日に発表した2つの取組みは「Google Playのクオリティ対策」と「ユーザーに対する対象年齢の表示」。これらは、開発者とユーザーの双方に対し、体験を改善するものだ。1つ目のGoogle Playクオリティについて、Googleでは数ヶ月前よりコミュニティを保護しアプリカタログを改善する目的で、Google Play向けに提出したアプリを公開前にレビューしているとのこと。このプロセスでは、早期段階でGoogleの開発者ポリシーに違反していないかをチェックする専門家が関わっているという。これまでGoogle Playでは人によるチェックを行ってこなかった。これに合わせて、開発者が自分のアプリの状況を把握できる「ステータス」機能も提供する。開発者はステータスにより、自分のアプリが拒否・一時停止されている理由を知ることができるという。2つ目として、ユーザー向けにアプリの対象年齢を示すグローバルコンテンツ評価システムを導入する。業界団体である国際年齢評価団体(IARC)、汎欧州ゲーム情報(PEGI)、それにオーストラリア等級審査委員会など各国ベースの評価団体にも対応し、開発者はアプリのコンテンツについてのアンケートに記入することで、自分たちのアプリやゲームに対して客観的なコンテンツ評価を受けることができるという。特定の評価機関がない地域では、汎用の年齢ベースの評価が表示されるとのこと。年齢評価は数週間でGoogle Play上に反映される予定。このプロセスは自動化されており、開発者は開発者コンソールよりアンケートに記入でき、これに関する料金は発生しない。アンケートに回答していないアプリについては、「評価なし(Unrated)」とカテゴリ化され、地域によっては特定のユーザーに対し遮断される可能性があるとしている。5月より新しいアプリと既存アプリの最新版はすべてアンケートへの回答が義務付けられる。Googleは過去1年で70億ドル以上を開発者に払ったとしており、今後もエコシステムの拡大を図るとしている。
2015年03月30日塩野義製薬はこのほど、糖尿病患者3,580名と医師298名を対象に実施した「糖尿病患者と医師の治療行動に関する意識調査」の結果を明らかにした。調査期間は2015年1月。医師を対象に、患者に対して「脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすくなる」というリスクについて説明しているか尋ねたところ、93.3%が「行っている」と回答した。しかし、「説明を受けたことがある」と回答した患者は49.1%だった。そのほか、「腎障害(透析)になることがある」「失明することがある」「足を切断することがある」という合併症などのリスクに関しても、医師の「説明している」より、患者の「説明をうけたことがある」が下回っており、リスクに関する医師の説明が患者に認識されにくいことが明らかとなった。治療継続について尋ねたところ、糖尿病の治療について「継続しなければならない」と回答した患者は89.4%だったが「患者自身が治療を継続しなければならないと思っている」と回答した医師は62.1%だった。また「治療を続けることで合併症を予防できる」という質問に「そう思う」と回答した患者は84.6%であるのに対し、「患者はそう思っている」と回答した医師は57.6%だった。患者は医師が思っているよりも、"治療継続意識・合併症予防の必要性"を認識しているようだ。続いて、患者に「医師に指示された運動や食事の管理をやっているか」と尋ねたところ、「運動をしっかりやっている」は30.3%、「食事の管理をしっかりやっている」は32.5%だった。いずれも約3割にとどまり、医師が期待するほど生活習慣の改善は実践できていないという結果になった。糖尿病治療に関して、「医師以外に関わりのある医療関係者はいるか」という問いに対し、64.9%が「いない」と回答した。医師以外の医療関係者(看護師・栄養士・薬剤師など)にもっと相談したいと思うか尋ねたところ、「相談したい」と回答した患者は21.7%だった。
2015年03月30日プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンはこのほど、小学生以下の子供を持つ母親300名を対象に実施した「台所除菌の実態」に関する調査結果を明らかにした。調査期間は2月17日~18日。まな板など台所用品の除菌について聞くと、「実践している」は71.7%、「経験なし」は28.3%だった。3割の家庭で、台所用品は除菌されないまま放置されていることがわかった。子どもの弁当を作るときの菌対策を聞くと、「お弁当箱をきれいに洗う」(70.7%)、「調理前・調理中に十分に手を洗う」(67.7%)、「肉や野菜など加熱が必要な食材は十分に加熱する」(62.7%)が多く挙げられた。「包丁、まな板、ふきん、たわし、スポンジなど調理用具を除菌する」は34.0%で、残る66.0%は、弁当への"菌うつり"対策をしていないことがわかった。また、台所の菌対策でも「包丁、食器、まな板、ふきん、たわし、スポンジなどを除菌する」(45.7%)は半数以下となっている。除菌についてどんな考えを持っているのか聞くと、83.0%が「除菌はしているが、どの程度効果があるのかわからない」 「正しく除菌できているのか自信がない」と回答した。「子供にとって効果があるように除菌ができているのか自信がない」(81.7%)、「きちんとした除菌方法がよくわからない」(80.0%)という回答も8割以上を占めている。菌の専門家である近畿大学農学部の坂上吉一先生によると、春は菌の増殖スピードが速くなり、家庭内の菌が増え始める季節であるという。特に水が多く存在し、食品も扱う台所は「菌に囲まれた状態」になる。中でも注意したいのが、まな板などの調理器具だ。こまめにケアしなければ、食中毒菌などの温床となるリスクも高まる。「まな板などの台所用品から菌が食材にうつり、お弁当箱で増殖する"菌うつり"も要注意です」(坂上吉一先生)。そこで、気温が高くなる春は、菌が活発化する時期であることを伝えた上で、台所用品の除菌に取り組みたいか尋ねると、82.3%が「取り組みたい」と回答した。"弁当の菌うつり"についても、知れば除菌に「取り組みたい」と回答した人が84.7%にのぼる。除菌をしないことの危険性を知れば、除菌の意識は高まるようだ。
2015年03月30日嫁姑問題が起きたとき、間に立って難しい判断を迫られる夫たち。ときには妻の味方か、母の味方か、選択を迫られることも。マイナビニュース会員の既婚者200名に実施した家庭の嫁姑問題に関するアンケートには、「夫たち」からの意見も多く寄せられた。Q.嫁姑(舅)問題について聞かせてください。印象深いエピソードと、その際ご自身がどう感じたかを教えてください。○板ばさみにあって困った「肉じゃがの煮方が違う、と殴り合いになりそうだったが、なんとか自分が解決した(笑)」(36歳男性/東京都/その他)「新婚当初私の両親と同居していたが、ちょっとした姑の言葉で嫁が頭にくるようで、よく母親と自分(嫁)のどっちを取るのかと言われた。新婚なので嫁の意見を尊重し近所のアパートを借り別居する事に……」(50歳以上・男性/岡山県/販売職・サービス系)「なにかといちゃもんをつける姑。そのストレスを自分に発散する嫁。その間にたつ自分という構図になってしまい、困った」(33歳男性/東京都/クリエイティブ職)「姑の、嫁に対する言動に不快感を抱きつつも嫁の味方になってあげられないもどかしさを感じることが時々ある」(50歳以上・男性/東京都/事務系専門職)「嫁とは離婚しました。相性が悪いのでしょうね。聞こえるところで、自分の母親の悪口を吐き捨てるように荒立てて言っていました。さすがに自分の身内をののしられると耐えられない」(50歳以上・男性/兵庫県/事務系専門職)○子どもの件で問題が勃発「一度死産したのに、次の子を期待する発言を露骨に言われた」(29歳男性/徳島県/技術職)「以前一番困ったのは、どちらの舅姑も妻に対して古い子育て知識を押し付けてくること。特に、奥さんは母乳が出にくい体質だったが、そのことで人格否定みたいなことまで言うので困ってしまった。しかも、今の常識は違うことをネット記事などを印刷して見せても、舅姑は不機嫌になるだけで改めようとしなかった」(50歳以上・男性/神奈川県/技術職)「孫の甘やかし度合いが半端ない程度。特に小遣いがおそらく世間一般的なものとかけ離れてる。ま、ありがちなことだろうけど、嫁は嫌がってる感が若干ある。自分はそれほど大きな問題とはとらえてないが、そう思ってるのは本人だけだったりしてなw」(45歳男性/兵庫県/販売職・サービス系)○嫁の実家の行動にもやっと「結婚式の次の日に、新婦の両親が新婚旅行についてきた。しかも夫婦を挟んで4人で布団を並べて寝た」(36歳男性/兵庫県/情報・IT)「妻のお母さんから『妻の言う事はどんなことがあっても全部聞きなさい』と言われた時は、夫婦関係に口出ししてくるなと思った」(33歳男性/京都府/技術職)「お歳暮にハムを送ったら、またこれ? と嫌みを言われた」(26歳男性/新潟県/技術職)○間に立って問題を解決できればいいが……もどかしさを感じる夫たち自分の母親と妻の間で起こる嫁姑問題に対して、夫の立場からの意見には、「揉めてもどちらの側にもつかず中立を守る」「合わないと分かっているので接触回数を減らしている」と、自分なりの解決方法を持っている人も多かった。また、「妻の母親から日ごろの態度について文句を言われる」「勝手に家に出入りされて困る」など、妻の実家と自分の間に起こる摩擦に関しては、「相手の性格は変えられないとあきらめている」「我慢が大事」「流す技術!! 」など、できるだけ関係を穏便に保つために我慢する夫たちの姿がうかがえた。とはいえ、「問題は起これどうちはまだ良好な方じゃないかな」「目立った争いは起きてない」など、良好な関係を築けていると感じている夫も多いようだった。希望の持てる回答なのか、それとも気づいていないだけか……。問題は起きないに越したことはない。結婚すれば何十年も続く関係だけに、良好な関係を保ちたいものだ。調査時期: 2015年2月4日~3月14日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年03月30日“美しき俊英”“映画界の救世主”といわれる若き天才、グザヴィエ・ドラン。その監督最新作となる『Mommy/マミー』 のプレミア上映が、最近では珍しい“ドライブインシアター”として開催されることが決定した。2015年、架空のカナダー。常に情緒不安定で、情熱が先走りすぎる息子スティーヴを矯正施設から引き取り、また親子で暮らすことになった母、ダイアン。2人の再スタートは希望と喜びにあふれるとともに、時にコントロールが効かなくなるスティーヴのために前途多難。そんなとき、向かいに住む教壇に立てなくなった高校教師のカイラが、スティーブの家庭教師を引き受けることに…。本作は、昨年度のカンヌ国際映画祭「審査員特別賞」を受賞、本国カナダのアカデミー賞では「作品賞」「監督賞」ほか、なんと9冠を獲得し、さらにフランス・セザール賞でも「最優秀外国映画賞」を受賞するなど、世界から大絶賛。日本でも、新たな映画体験を創造するべく結成されたユニット「DiTJapan」が手掛けるドライブインシアター上映作品として選ばれ、劇場公開前の新作としては異例のドライブインシアターでのプレミア上映が実現した。かつては全国各地に点在しドライブデートの定番だったものの、2010年に最後の施設が閉鎖され、現在ではそのカルチャーが失われてしまったドライブインシアター。昨年秋にも浜松市でドライブインシアターを復活させたイベントを主催した「DiTJapan」では、「特別な映画体験を!」を合言葉に、さがみ湖プレジャーフォレストの駐車場内に特設会場を作り、4月19日(日)の一夜だけ、ドライブインシアターを限定復活。クラウドファンディングサイト「MotionGallery」で参加者を募集する。『Mommy』をかたどったネオンが光る入口をくぐると、そこにはレッドカーペットが敷かれ、一気に非日常空間に。会場では、フードトラックでの売店販売や、ローラースケートガールズが車にポップコーンを届けてくれるサービスも実施。また、特設会場すぐ横には日本では数カ所しか出ないといわれる炭酸泉を源泉に持つ温泉施設もあり、星空の下で映画の世界を味わいながら、レジャーも兼ねた春のドライブデートを楽しめそうだ。『Mommy/マミー』ドライブインシアター in 相模湖 は4月19日(日)、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト駐車場内特設会場にて19時より上映スタート予定(※雨天決行)『Mommy/マミー』は4月25日(土)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA、109シネマズ二子玉川ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月30日岡山大学は3月27日、舌表面の汚れの付着面積が大きい人は、呼気中のアセトアルデヒド濃度が高いと発表した。アセトアルデヒドは口や喉のがんの原因となると言われており、今回の成果は舌の汚れとがんの関連性を示唆するものとなる。同成果は岡山大学大学院医歯薬学総合研究科(歯)予防歯科学分野の森田学 教授、横井彩 医員の研究グループと、同大学医療支援歯科治療部と北海道大学の山崎裕 教授らによるもので、3月6日付(現地時間)の「Journal of Applied Oral Science」電子版に掲載された。口の中の最近がアルコールやグルコースを代謝して産生されるアセトアルデヒドは、高濃度で摂取する場合、発がん性が指摘されており、生理的な濃度でも、持続的な暴露は有害と考えられている。今回の研究では、舌の上に白い苔のように付着している汚れの面積と、口の中のアセトアルデヒド濃度を健常者65人で調査。汚れの付着面積が大きい人は、小さい人に比べ、アセトアルデヒド濃度が高くなることが判明した。また、舌の清掃を行うとアセトアルデヒド濃度が減少することも確認された。アセトアルデヒドはこれまで、タバコやアルコールが発生原因とされていたが、同研究により舌の汚れからも発生していることが判明。今後研究を重ねることで舌清掃でがんを予防できることが証明される可能性が期待される。
2015年03月30日Huluは3月30日、同社の提供する動画配信サービス「Hulu」の対応デバイスに、PlayStation 4(PS4)を追加すると発表した。4月1日からPS4でHuluを視聴できる。Huluを視聴できるゲーム機はこれまで、PlayStation 3、Xbox 360、Wii、Wii U、ニンテンドー3DS LL/3DS、PlayStation Vitaのみであったが、4月からPS4が追加されることが決定した。PS4のHulu対応を記念して、PS4からの新規登録者を対象に、通常2週間の無料トライアルを1カ月に延長して提供する。Huluは、国内のユーザー数が合計100万人を突破したことも発表した。100万人突破を記念して、「フールー、オン」をコンセプトにした施策を展開していく。詳細は随時発表するとしている。
2015年03月30日ビルコムは3月27日、戦略PR事業の強化を目的にログリーと業務提携し、ネイティブアドソリューション「Boom Booster」の販売を開始。2015年末までに100件の成約を目指す。同ソリューションは、データ分析や媒体社との共同制作による記事コンテンツ設計や専門ライターの起用、アドネットワークを活用した配信先の制御、配信ロジックの設定といったコンテンツ制作・配信の支援のほか、クリック数・表示回数等で測定する認知効果やブランドの効果を測定する態度変容効果などの効果測定も提供する。同社によると、既に導入事例として、大塚食品の「ボンカレー」があるという。同商品を活用したレシピによる新しい飲食シーンの提案に向け、料理家・栗原友氏を起用し、レシピ記事コンテンツを朝日新聞デジタルのWebマガジン「&」と共同制作。ログリーの持つネイティブアドネットワークにて配信した。同社は、同施策により、コンテンツ内で提案した「ボンカレー」レシピを試してみたいと回答したユーザーが83%いることが判明し、ブランドの認知拡大・価値訴求に貢献することが確認できたと説明する。なお、同ソリューションは、JIAA(一般社団法人インターネット広告推進協議会)の「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に基づき、広告表記・広告主体者の明示と広告審査に準拠するという。
2015年03月30日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験