ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17902/19952)
「ビューティフルピープル(beautiful people)」は2015年3月11日(水)から2015年春夏コレクションに登場した"カメレオン"をプリントしたTシャツをビューティフルピープル青山店、新宿伊勢丹店、京都伊勢丹の3店舗限定で販売する。今回販売するTシャツは白地にそれぞれグリーン・ブルー・マスタードのカメレオンがプリントされた3種類の展開。素材にはインドの最高級超長綿の細番手100番双糸で編んだ天竺に、さらに特殊加工を施すことでしっとりと柔らかな風合いを追求。【商品概要】価格:14,000円(税抜)色展開:グリーン・ブルー・マスタードサイズ:150・170問合せ先:ビューティフルピープル 青山店電話番号: 03-6447-1869所在地:〒107-0062東京都港区南青山3-16-6営業時間:12:00~20:00(不定休)元の記事を読む
2015年03月11日○どれだけワクワクした世界を実現できるかを考えているATLリクルートグループ各社の現在・将来のニーズを見据えて、競合優位性の高いIT・ネットマーケティング基盤を開拓、ビジネス実装しているリクルートテクノロジーズ。彼らは「リクナビ」や「SUUMO」といったウェブサービスの開発やインフラの構築、運用、そして様々なカスタマーの行動履歴といったビッグデータのデータサイエンスなどを手がけている。その中でも、先進技術のR&D(Research and development)を行っている研究開発機関がATL(Advanced Technology Lab)だ。グループ全体で次世代をリードするための、という目的だけではなく、「どれだけワクワクした世界を実現できるか」も視野に入れているのが特徴だ。他の事業会社もそれぞれR&Dを行っているが、ATLが手がけている分野は脳波インターフェースなど、すぐには実用化できるか分からないが、将来的に事業化できるかもしれないといった技術を追いかけている。中にはものにならない技術もあるかもしれない。しかし先乗りすることで、いざそれが流行った時に一歩も二歩も先んじられることを目的としている。研究開発テーマはメンバーが自ら見つけてきた課題が中心だ。これは面白そうだとか、これを研究してみたいといった情報が起点となり、将来性やビジネスとの相性が加味され、実施するかどうかの判断が下される。研究開発中のテーマに関しても、定期的に続行するか停止するかのスクリーニングを行っている。オフィス外のネットワーク、コミュニティや勉強会で得た最新テーマに可能性があるならばR&Dをサポートするという、エンジニアファーストな企業文化が見えてくる。○現在注力している自然言語処理人間が日常的に使っている言語をコンピュータで処理、解析するのが、ATLが注目する「自然言語処理」と呼ばれる技術だ。これまでにリクルートテクノロジーズにおいては、自動で文書を校正してくれるツール『RedPen』や、会話を投げかけると様々な会話が返ってくるLINEのBOT『パン田一郎』の“裏側”のロジックなど、様々なサービスを開発・提供してきた。元々ビッグデータ関連の部署では、レコメンドのために何かできないかという視点で研究を行っていたものの、ATLにおいて本格的な研究が始まったのは、2013年の秋にデータマイニング系を研究していた伊藤氏が入社した頃だという。伊藤氏は語る。「自然言語処理はすでに色々なサービスとして使われています。一番有名なのは検索エンジンの検索候補表示機能とか、Google IMEですね」しかしGoogle IMEのような一部の例外を除くと、自然言語処理やデータマイニングの技術は各種サービスのバックエンドに採用されることが多く、エンジニア以外の人が利用するようなアプリケーションがなかなか存在しなかった。「現在私が開発している自動文書検査ツールRedPenは非エンジニアも対象としたサービスで、誰でも利用することができます。また、オープンソースプロジェクトなので、自然言語処理を研究している人が簡単に機能追加できるような設定になっています。もともと何かのサービスの内部アルゴリズムを作るだけではなくて、非エンジニアの人までワンアプリケーションとして届けることを1回やってみたいな、と思っていましたし、自然言語処理研究者が社会にアウトプットしやすいようなプラットフォームがあったら嬉しいのかな、という考えがあったんですよ」リクルートが自然言語処理を研究する意義について、広報の櫻井氏は以下のように語った「ロジックやアルゴリズムを研究するだけで世の中をあっと驚かせることができるかどうかは、まだわかりません。しかしリクルートには様々な事業というアセットがあるので、ベーシックな技術を蓄え、ビジネスと組み合わせて実用化することで、サービスとして化ける可能性はあると思っています」○効率よくフォーマッティブなテキストを作る技術日記や文学作品とは異なり、誰が読んでも同じ情報が得られるように構築すべき技術書や仕様書といった文書の自動検査ツールがRedPenだ。一般的な文書はプログラミングに比べ、自動校正ツールが用意されていない上、題材に応じて適切な表記方法が視覚化されていないためにスキル取得が難しい。「研究論文を書いているときやベンダで働いている時に中々文章の精度が上がらないというのが悩みでした。あたりまえのフォーマットレベルの問題に対して体力が削られてしまい、内容の構成とか段落構成なんかに手が回らないという課題があって、フォーマット異常をチェックしてくれるツールがあったらいいな、自然言語で書いたら面白いかな、というか、僕が使いたいなと思っていたんですね」(伊藤氏)そして伊藤氏が作り上げたのがRedPenだ。「完全に趣味のプロダクト」とはいうが、雑誌の記事や書籍においても長い文章を書いてくると句読点のズレや、表記ブレが発生しやすい。これらの校正ポイントを自動判別して「どの文章作成者が書いても同じ規約の元に書けるようになったらいいなと思って作っている」そうだ。「自然言語処理のところでいくと、プリミティブな開発であっても実際のプロダクトを作る中で気づくポイントが出てきます。そういった要素技術のロジックを理解することで、他の分析のツールを作る時などに伊藤の知見が生きてきます。ATLの目的には大きく2つあります。1つは先端技術を研究・開発して事業に実装していく、先んじて実装していくということ。もう1つは「リクルート×IT」としてのプレゼンスを上げるというところ。リクルートが「ITで勝つ」ということを標榜しているいま、テクノロジーで勝つためには、こういった尖がった人間も含めて、優秀なエンジニアさんがいっぱい欲しいんですね」(櫻井氏)実際にエンジニアのメンバーが自然言語処理学会のイベントなどに出席して、自分たちの自然言語処理技術周りの開発結果を発表してくると、「リクルートって、こんな実直な開発をしているんだ」ということが伝わる。「エンジニアがエンジニアを呼ぶ」(櫻井氏)のも彼らのミッションであるという。○膨大な会話データベースを生み出すユーザー参加型人工無能開発フロム・エー(リクルートジョブズ)のイメージキャラクター「パン田一郎」がLINEでアカウントを開設してからというもの、送ったメッセージに対するレスポンスが秀逸、あまりにもボキャブラリーが多すぎるということで大人気に。今や1,200万人がパン田一郎を友達として登録している。「既存のLINEビジネスコネクト(公式アカウント)って話しかけても、あまり面白くないものが多かったんですね。一部の言葉には反応するんですけど、それ以外には『おはよう』『こんにちは』『さよなら』くらいしか辞書に入っていないみたいな。だからせっかくLINEビジネスコネクトでやるんだったら、もう話題になるものに仕立てようという話になって、すごい量のテキストを用意するっていう方向から始まり、今なお増え続けてます」(大杉氏)ただし、ユーザーがどういう言葉を入力することが多いかはエンジニアリングでわかるものの、面白いレスポンスの内容に関しては作家性が必要になってくる。そこで大杉氏が現在開発している『脳内カレシ具現化計画(脳カレ)』は、テキストの作成を大学生や主婦など、一般参加の方に依頼している。「面白い文章というデータがあった時に、それを面白い見せ方にしたりとか、面白いコンテンツに押し込んだりするところがエンジニアの仕事」という大杉氏は、「パン田一郎のロジック開発を通じて色々なファインディングがありまして。この知見をパン田一郎以外のキャラクターにも応用できるかもしれないと考えました。例えばテンプレートさえ用意すれば、誰でもキャラクターを作れるのではないかと。しかも、返答パターンのアルゴリズムを複雑にすることで、パン田一郎を超えた応答が可能になるかもしれないと。そんなコンテンツを生成するためのツール群を考案し、ある意味実証実験的に開発しています。」と語る。例えば奥さんに何か食べたいっていったら気の利いたものを作ってくれるとか、今日の夕飯5人予約したいんだけど、適当に店選んでおいてといったら予約完了といったことが可能になるかもしれない。その取組みには「新しい技術が必要になってくるかもしれませんが、そういった点を狙っていきたいですね」と大杉氏は実現に向けた意欲を見せる。自然言語処理技術が作り出す未来はホスピタリティ重視の空気を読む新たなIT社会なのかもしれない。ATL::ビジネスコネクト「パン田一郎」:
2015年03月11日富士通とFujitsu Vietnamは3月10日、ベトナム社会主義共和国フエ省で、住民が現地で目視測定し、スマートフォン・アプリで通報した情報を、スマートフォンのGPS情報、通報時刻とともに富士通のデータセンターに集約し、同国フエ省農業農村開発局の防災・減災活動に活用する、住民参加型防災システムの有効性調査に着手したと発表した。2社は、農業農村開発局とともに、2015年12月まで調査を行い、従来型のセンサーや屋外カメラを利用した場合の測定結果と比較し、有効性を検証する。また、ベトナム社会主義共和国の過去2年間のTwitter情報のデータマイニングにより、当時のつぶやきの内容と、実際発生した災害場所・日時との関連性の分析も並行して実施する。富士通と富士通ベトナムは調査で使用するスマートフォンアプリと、データ蓄積、集計、災害発生予測分析を行う情報集約基盤、災害情報Webサイト、およびTwitter情報の分析環境を提供する。今回の調査では、「住民による河川水位と雨量の測定」「データセンターでの測定情報の蓄積、集計、編集」「住民・農業農村開発局間のコミュニケーション」が実施される。具体的には、フエ省の住民から選定された防災員6名が、各区内の河川水位計測地点で1日2回、雨量計測地点で1日4回、目視測定し、スマートフォンに装備された相互通報アプリケーションの現場報告画面から、測定値とスマートフォンで撮影した現場写真、コメントを報告する。この時、同アプリによりスマートフォンの位置と測定時刻も自動的に通知される。河川水位計測地点と雨量計測地点には、目視測定可能な測定盤などが設置されており、容易に測定可能。また、集中豪雨などの場合には、1時間ごとに集計する。防災員から通知された情報は、富士通のデータセンター内に蓄積され、リアルタイムでフエ省の地図上へのマッピングと、水位変化の速度がわかるようグラフとして、農業農村開発局に提供される。農業農村開発局の防災担当者はWebブラウザからこれらの情報を監視し、河川水位や雨量の変化を把握することで、避難指示に活用する。フエ省の防災員と農業農村開発局の間では、スマートフォンの相互通報アプリケーションを利用してコミュニケーションできる。特に、被災時の効果的なコミュニケーションを実現するため、相互通報アプリケーションには、防災員用の状況確認機能や、農業農村開発局用の通知機能などが装備されている。
2015年03月11日ビートコミュニケーションは、同社の企業向けSNSシステム「Beat Shuffle」のオンプレミス版を9日より提供開始した。「Beat Shuffle」は、2004年という早い時期に企業向けのSNSとして同社より提供されてきたシステム。エンタープライズソーシャルを用いてナレッジやノウハウを共有し、部署を超えたコラボレーションや業務の効率化を実現する。これまでのクラウド版(SaaS)での提供に加えて、9日からは自社サーバ内で構築できるオンプレミスでの提供が開始された。オンプレミス版では、自社のセキュリティルール下での運用が可能になる。同社では、ソーシャルをオンプレミスで提供している企業はまだ少ないが、独自のセキュリティルールの適用など、情報の機密性が求められる業界を中心に強いニーズがあったとしている。また、LDAP(Lightweight Directory Access Protocol)やSAML(Security Assertion Markup Language)への対応も発表されている。これによりWindows Serverなどで既に構築されている大規模なディレクトリデータベースとの連携や、一度の認証で複数のサービスを利用できるSSO(シングルサインオン)が実現できるなど、従来はカスタマイズで対応していた機能が標準で利用できるようになっている。
2015年03月11日NECは3月10日、豊島区において、防災カメラで撮影された群衆映像から混雑状況の把握・異変検知を行う「群衆行動解析技術」を用いたシステムを含む「豊島区総合防災システム構築業務委託」を受注したと発表した。同システムは2015年5月に稼働、6月に本格運用を予定している。「群衆行動解析技術」とは、異変につながる「群衆全体の動きの変化」を、個人を特定することなく解析する同社が開発した技術。混雑度を高精度に推定し、異常混雑や滞留者の流れの異常などを、カメラ映像を用いて検知する。新システムでは、群衆行動解析技術により、防災カメラの映像から、人と人が重なって見えるほどの混雑時も群衆の状況を高精度に解析すること、異常が発生した場所の混雑レベルや群衆の流れを速やかに解析することが可能。異常が発生した場合は自動的に職員に対しアラートを通知する。そのため、異常の発生場所や状況を即座に把握でき、支援要請や情報発信などが迅速に行えるようになるほか、混雑状況の監視に係る職員の業務負荷を軽減することも可能となる。豊島区では、1日約259万人の利用者を有する池袋駅をはじめとする主要駅周辺、幹線道路、救援センター(災害時の避難場所となる学校など)に、51台の防災カメラを設置。これらのカメラ映像を新庁舎災害対策センターにて収集し、災害時には区民による通報情報などとともに一元的に管理する。
2015年03月11日三菱地所・サイモンとトランスコスモスは3月10日、三菱地所・サイモンが運営するプレミアム・アウトレットのスマートフォンアプリ「PREMIUM OUTLET SHOPPING NAVI」に、オムニチャネルマーケティングツール「OFFERs(オファーズ)」を3月18日より導入すると発表した。同アプリは、全国9カ所のプレミアム・アウトレットの出店ブランドや商品情報、フロアマップなどの情報を提供するもの。今回の導入により、今までプレミアム・アウトレットのメルマガ会員に限定していたセール・キャンペーン情報を、電子DMとしてスマホアプリユーザーにも配信しコミュニケーション強化とサービス向上を目指すほか、プッシュ通知による利用促進と来場促進も図る考えだ。なお、Leonis & Co.が開発しトランスコスモスが販売を行うOFFERsは、スマートフォンに対し、クーポンやレコメンドなどのOne to Oneのオファーを配信・管理・分析できるマーケティングソフトウェア。パーソナライズされた情報の提供やデータ分析、位置情報・会員証・POSなどと連携により、オムニチャネル分析を実現する。三菱地所・サイモンとトランスコスモスは今後、OFFERsの分析機能による利用者分析を行うほか、買物を楽しくする新たなサービスの提供も予定するという。
2015年03月11日銀行にお金を貯金していますか? お金を引きだすにはATMを利用しますよね? さて、質問です。銀行に預けたお金は誰が守るのでしょう?当然、銀行は守る努力を最大限にするでしょう。確かに銀行は自社システムのセキュリティレベル向上のために莫大な費用をかけています。でも銀行だけ頑張れば巷で聞くような不正出金を防げるでしょうか。単に銀行カードが盗まれて暗証番号が安易な番号だったかもしれないし、昨今巧妙な振り込め詐欺の話をききますよね。あなたのお金を守るのは、銀行側の当たり前の防御も当然必要ですが、あなた自身が何に対して注意すべきかを理解することが重要になります。レベルは違えどもPleskも同様です。インターネット上に位置するメールやWebコンテンツも、あなた、会社にとって確実に重要なデータでしょう。見えない敵からあなたならどう守りますか?これから2回に分けて、Pleskのセキュリティ向上について話をします。○1.誰が何を守るの? - 責任分岐点先ほどの銀行の話では、ユーザ側と銀行側の守備範囲はなんとなく理解できたでしょう。ではクラウド上に借りたPleskではどうでしょうか。利用者側は、ユーザ名、パスワードを漏らさない、推測されやすいパスワードにしないといった程度の考慮で十分でしょうか。下記の項目それぞれはサービス提供者がすべてセキュリティを担保してくれるでしょうか?サーバに接続するクライアントマシンとFTPクライアントアプリケーションご自分で作成されたWebコンテンツPleskウェブ、メールなどの各種サービスアプリケーションLinux、Windows等のサーバOS残念ながらNOです。少なくともあなたの手元にあるPC環境のセキュリティは確実にあなたの守備範囲になりますが、それ以外の線引きはご契約中のサービスの契約に依存します。詳細はサービスを提供するクラウド、サービス事業者に確認をしてください。"サービス事業者がすべて守ってくれるはずだ"と思っていたら、すべてご自身で管理しなければならない…なんてことになるかもしれません。ご自分の管理範囲を正確に理解することからあなたのデータを守る第一歩が始まります。○2.最新のソフトウェアを使おうまずやるべきことはセキュリティ上問題のあるプログラムの利用を止めましょう。Pleskのアップデートに限らず、あなたが管理しなければならない範囲のすべてのソフトウェアにおいて最新版へのアップデート、サポートの切れているソフトウェアの削除を実施しましょう。Pleskは所詮リモコンであり、本体側のOS、各種サービス、そして、お手元のPC、各種アプリケーションのアップデートも忘れないでください。攻撃者はあらゆる手口を使ってあなたのデータの不正入手、改ざんを24時間365日試みています。さて、最新版Parallels Plesk12 for Linuxでは2015年2月の1カ月間だけで3回のアップデートが提供され、多くのセキュリティ上の改善、バグ修正パッチが都度リリースされております。サービス事業者側がアップデートを管理しているのであれば言うことはありません。もしPleskにログインして次の部分に最新バージョン番号が表示されていない場合、アップデートを実施しましょう。特に設定を変えていなければ、Pleskは毎日自動でアップデートを試みます。この機能が動いていないと思う場合、マニュアルに従ってアップデートを適用ください。もし自動アップデートが適用されていないのであれば、次の設定のチェックを推奨します。今回はインターネット上でセキュリティを守るための基本についての話がほとんどでしたね。実際のところ、ホームページが改ざんされた、不正メール送信が行われた等の多くの理由は、Pleskの脆弱性とは関係なく、ユーザ側の不注意、準備不足によって発生しております。「Pleskの運用は本来の業務じゃないから」という理由からこうした準備ができない場合はサービス事業者にサポートを求めるのも必要でしょう。次回の記事では、Pleskに特化したセキュリティ改善をする各種機能を紹介します。*本記事はパラレルス株式会社からいただいた寄稿記事です。
2015年03月11日○当たり前のように感じていた平穏な日常を取り戻すために2011年3月11日、未曽有の天災が東北・関東地方を襲った。「東日本大震災」。東北地方を中心に多くの人が被災し、取るものも取り敢えず襲いくる津波からの避難を余儀なくされた。そんな当時において、それまで当たり前のように感じていた平穏な日常をいち早く、被災地でありながらも取り戻す努力を人知れず続けてきた企業がある。総合スーパーで有名な「イオン」のグループ会社で、主に各地のイオンの「施設管理」「警備保安」「清掃」を手掛けるイオンディライトだ。震災からの復旧に際して、最前線に立つのが施設の「安全・安心」を担う同社だ。宮城県気仙沼市にあるイオン気仙沼店は、震災時、最大2.8mの津波が押し寄せ、店舗1階が、がれきやクルマにより、完全に埋まってしまうという事態に陥った。同店は海からは少し離れていることもあり、地震が収まった後に、店内に荷物を取りに戻ろうとした従業員が殺到、人があふれたために、イオンディライトのスタッフが通用口を閉め、店外屋上への避難誘導を開始。まだ逃げ遅れた来店者が居るかもしれない、という危惧から、店舗の裏まで熟知しているイオンディライトのスタッフのみで店内の見回りを行った後、押し寄せてきた津波に追われるギリギリのタイミングで屋上へと続くスロープを駆け上がった。同社東北支社 気仙沼センター センター長(当時)の永野朗氏は、津波が引いた後の惨憺たる様相となった店舗を見て、「水浸しの店を放って出ていくわけにはいかない」と感じたという。すぐさま同店の補修などを目的に、全国より同社スタッフが支援に訪れ、当たり前の毎日を取り戻すための取り組みが進められた。その結果、同店はまだ1階のがれきの撤去が終わっていない2011年4月1日に、屋上にテントを設置し、発電機などを稼働させる形で、仮営業の形ながら、営業を再開するところまでこぎつけることができた。営業再開日となった4月1日は、多くの人が買い物をするために列をなした。「朝から多くのお客様が来店され列をなす姿を見て、地域の重要な生活インフラとしてのイオンの役割をあらためて実感しました」と永野氏は当時を振り返る。○快適な避難生活の実現に挑んだ後方支援のプロフェッショナルたち一方、イオンモール石巻店は、店舗へのダメージがなかったことが幸いして、震災後2週間にわたって約2500名もの被災者を受け入れる臨時避難所として機能することとなった。そんな避難所生活は、技術力や現場力で業界トップクラスの力を有する同社がこれまで蓄積してきた治安・清掃・施設管理といったすべての分野での専門性が改めて求められることとなった。多くの人々が生活を続けるうえで、水道や電気といったライフラインの復旧はもとより、エレベータが壊れていたり、余震によるスプリンクラーの配管破裂など、施設の修理などはやはり専門的な知識がものをいうためだ。そうした避難生活の快適性の向上に向け、「やはり衛生面は言い表せないくらい苦労した」と同社の同店責任者である伊藤敏明氏は当時を振り返る。「とにかく被災者の方々の居心地を意識して、清掃や落下物の撤去などを随時行った」(同)という。しかし、そうして活動する同社のスタッフたちも、家族が行方不明になったり、仲間が命を落としたりした被災者であった。そんな環境下でも、彼らは連日、清掃などを行っていくことで、避難してきた被災者たちの居住性を向上させたいという想いが、彼らを突き動かしてきた。そうした想いを支えたのが「後方支援に徹しようという使命感」だと伊藤氏は語る。確かに、清掃や点検といった仕事は一見して表に見えない地味な仕事だ。だが、それなくしては快適性を得ることはできない。「この仕事に入ってから、設備・警備・清掃というのは後方支援隊と思って働いてきた。決して派手ではないが、快適な空間を提供するのが我々の使命」という想いを胸に、あくまで安全・安心を提供するという使命感、そしてその道のプロフェッショナルとしてのプライドが彼らを突き動かしていた。○地域社会への貢献に向けた利用者への「安全・安心」の提供被災地での奮闘に加え、被災地で不足する資材の調達や自動販売機への商品の充填などの後方支援も各地で進められた。「安心してお客様が買い物をできる状態をすぐに復旧する」という同社が掲げた目標に向かって、例えば、震災直後より飲料水のペットボトルは通常の2倍近く入手するよう手配を進めた結果、関東や東北地方で品切れの自販機が続出する中、同社が提供する自販機では、ギリギリであったとするが、最後まで品切れをすることなく飲料水の提供が続けられた。また、同震災を契機に、イオングループ全体としてのBCP対応の強化も加速しており、そうした店舗の耐震補強工事なども同社が担当しているという。あれから4年。東北各地で営業を続けるイオン各店には連日、多くの人が訪れるようになった。来店した人たちが1人でも多く、安全・安心・快適な環境で買い物をできるようにするべく、今日もイオンディライトで働く人々は自分たちがそうした環境を生み出すという強い想いの下、活動を続けている。同社の名前は決して、買い物客からは見えないかもしれない。しかし、平凡で当たり前な毎日を陰ながら守り続けることを目指し、今日も彼らは、高い安全・安心の実現という使命感と誇りを胸に、仕事に取り組んでいる。
2015年03月11日扶桑社は6日、"文房具のプロ"である売り場の店員が最高の逸品を選ぶ「文房具屋さん大賞2015」の結果を発表した。○プロが自分で買いたいものを選出同賞は、誰よりも真剣に現場で文房具と向き合う文房具店員が「自腹で買いたいか」という基準で選出したもの。「大賞」「新人賞」「コスパ賞」「デザイン賞」などの各賞から「書く」「消す」「切る」「測る」「留める」「つける」「伝える」「管理する」という「部門賞」を設けて発表した。「大賞」は、ゼブラの「デルガード」。同製品は、新機構で芯を守り、"どんなに強い力を込めても芯が折れない"という特徴を持つシャープペンシル。銀座・伊東屋は同製品について「力の加減を気にせず、思うままに書けます。電話の際のメモやアイデア出しに重宝しますね。このシャープは確かに折れません」とコメントとしている。他の賞に関する詳細は『扶桑社ムック 文房具屋さん大賞2015』で発表されている。
2015年03月11日ファインはこのほど、同社の伊賀工場(三重県伊賀市)に、自分だけの歯ブラシを作成できるファブラボ「ふぁいん・らぼ」をオープンさせた。「ふぁいん・らぼ」は、好きな色のハンドルとブラシを選び、世界で一つだけの「マイ歯ブラシ」を製作できる施設。昔ながらのシンプルな機械「植毛機、毛切機、先丸機」を使い、自身で植毛~先丸までの一連の作業を体験することができる。歯ブラシ作成には同社の技術者が立ち会い指導を行うため、安心して取り組める。マイ歯ブラシ作成の所要時間は約15分間。体験エリアとして、法人、個人を問わず利用ができる。作成した歯ブラシは、気に入ったらその後も継続して通信販売で購入することも可能とのこと。予約は、「ふぁいん・らぼ」公式サイトで受け付けている。参加費用は500円(マイ歯ブラシ植毛体験/税込)。
2015年03月11日『アベンジャーズ』『スパイダーマン』を生み出したマーベルコミックス発のアクション大作『ファンタスティック・フォー』の日本公開が今年秋に決定し、劇場用ポスター第1弾が11日、公開された。X-MEN、アベンジャーズの結成より前の1961年に、マーベルが最初に創り出したヒーロー・ユニット"ファンタスティック・フォー"。原作は50年を超える歴史を持つマーベル史上一番の長寿コミックで、現在までのコミック売上数は1億5,000万冊以上にものぼる。今作では、世界中で愛され続けてきた"ファンタスティック・フォー"誕生の瞬間が描かれる。伝説的ヒーロー"ファンタスティック・フォー"のメンバーに起用された4人は、ジョニー・ストーム役に『クロニクル』のマイケル ・B・ ジョーダン、リード・リチャーズ役に『セッション』のマイルズ・テラー、ベン・グリム役に『ジャンパー』『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル、スー・ストーム役に『トランセンデンス』『127時間』のケイト・マーラという面々。監督は、大友克洋の傑作『AKIRA』を彷彿(ほうふつ)とさせる特殊能力アクションで社会現象を巻き起こしたSFアクション『クロニクル』(12年)を手掛け、当時28歳の若さで鮮烈なデビューを飾ったジョシュ・トランク。脚本は『Mr. & Mrs. スミス』(05年)、『X-MEN:フューチャー&パスト』(14年)のサイモン・キンバーグが担当。この2人のタッグで、不慮の事故によって特殊能力を得た4人の若者の成長と葛藤のドラマ、地球を脅かす敵との壮絶な戦いを、迫力のアクションと共に描き出す。今回公開されポスター第1弾では、数字の[4]のマークと、"すべてはこの4人からはじまった―"のキャッチコピーのみ。その全容はまだ明らかになっていないが、マーベルの新たなヒーローとして、世界の注目を集めている。劇場用ポスターは、3月20日より全国の劇場で一斉にお披露目される予定。(C) 2015 MARVEL & Subs. © 2015 Twentieth Century Fox
2015年03月11日スギやヒノキなどの花粉が原因で起こる花粉症。その症状があまりにもひどく、日常生活に支障をきたしている人も少なくないだろう。そこで、マスクやめがねなどの予防グッズと並行して行える、日常生活における花粉症対策を紹介しよう。■風邪をひかない花粉症は、「くしゃみ」「目のかゆみ」など、目と鼻に関する症状が多い。免疫反応と関係の深い粘膜組織を持つことがその理由と考えられているが、花粉症シーズンに風邪をひくと粘膜を保護する上皮が弱くなってしまう。そのために花粉症の症状がひどくなるケースがあることから、いつも以上に体調管理に気をつけよう。■過度の飲酒をしない多量の飲酒は、花粉症の症状である「鼻づまり」を悪化させる可能性がある。花粉症を患っているビジネスマンやOLは、仕事後の一杯はほどほどにするかできる限り避ける方が賢明だ。■たばこを控える風邪同様、粘膜を傷つけることがあるので喫煙も控えたい。これらのことをしっかりと踏まえていれば、いたずらに症状を悪化させずにすむ。風邪は他人からうつされてしまうこともあるが、酒とたばこに関しては自分の意志の問題となってくる部分が大きい。ひどい花粉症に悩まされたくなかったら、まずは自分の生活習慣をしっかりと正すことが必要なのだ。写真と本文は関係ありません
2015年03月11日サクラクレパスのライセンシーである豊島は10日、ビームスが展開するブランド「B:MING LIFE STORE by BEAMS(ビーミング ライフストア バイ ビームス)」とコラボレーションしたアイテムを発売する。○12色のカラーがモチーフ同シリーズは、サクラクレパスの12色のカラーをモチーフに、「B:MING LIFE STORE by BEAMS」が企画した新入学グッズ。太いボーダーとギンガムチェックのリバーシブル仕様の上履き袋や巾着袋、トートバッグなどを販売する。また、特別仕様として「サクラクレパス×B:MING」のダブルネームのタグがあしらわれているので、グッズに子供の記名が可能に。新入園・入学のお祝いやギフトにもオススメだという。ラインナップは上履き袋、万能巾着袋、ナップザック、トートバッグなど。全国の「B:MING LIFE STORE by BEAMS」各店舗で発売する。なお同商品1枚につき10円が教育美術振興会に寄附され、活動に役立てられる。
2015年03月11日デジタルマーケティングのゴールはブランド価値の最大化であり、優れた顧客体験を提供することが最も重要である。その理由は、顧客体験の質で顧客が製品やサービスを選ぶからだ。そこで、今回は顧客行動を分析し、適切な対応を取るうえで重要なカギとなる「カスタマージャーニー」の考え方を基に、マーケティング・オートメーション・ツールがどのように顧客理解を支援するかについて考えてみたい。○カスタマージャーニーとは何か?オムニチャネル化が進み、インターネットやモバイルをはじめとする複数の顧客接点が提供されると、顧客はさまざまなチャネルを通してさまざまなブランドに接触する機会が増える。その反面、企業にとって顧客の行動はますます複雑でとらえにくいものになる。また、必ずしも自社で提供しているチャネルだけが、購入プロセスにおける接点になるとは限らない。これも顧客理解を複雑にする一因である。しかし、顧客はこのようなチャネルの増加には無頓着であり、情報の洪水の中でおぼれることなく、自分に必要な情報を得たいと考えている。例えば、ある顧客は自分の欲しいものが具体的にあるわけではなく、単なる情報収集をしているだけかもしれない。また別の顧客は、いくつかの商品の中から候補を絞り込むため、製品評価の情報を探しているかもしれない。さらに別の顧客は、すでに購入する製品を決めており、どこで買えば最も安くなるのか、価格情報を比較したいと考えているのかもしれない。このように、オムニチャネル化が進むほど、自社のブランドを見つけてもらい、購入に結び付くに至るまでには複雑なプロセスを経ることになる。このプロセスの分析は、顧客がどのタイミングで何を目的として自社のチャネルに接触したかを把握することにほかならない。カスタマージャーニーはこのプロセス全体に相当し、顧客がブランドを認知し、購買に至るまでの行動プロセスがどのようなものかを旅路にたとえたものである。そして、カスタマージャーニーを可視化したものを「カスタマージャーニー・マップ」と呼ぶ。企業では顧客接点ごとに管轄部門が違っていることも少なくない。縦割の組織構造は顧客を理解することを阻害する。顧客行動全体を俯瞰するマップを利用すれば、組織間のコラボレーションを促し、自社のデジタルマーケティング活動を最適化することに役立つであろう。このような利点から、カスタマージャーニー・マップはデジタルマーケティングにおける戦略的なツールとして期待されている。○どのようにカスタマージャーニー・マップを作ればよいのか?カスタマージャーニー・マップの作成方法として参考になるのは、UX(User Experience)に関するコンサルティングで多数の実績を持つ米Adaptive Pathが提供している「Adaptive Path’s Guide to Experience Mapping」である。これは、Adaptive Pathが保有するカスタマージャーニー・マップの知識を体系化したガイドラインであり、カスタマージャーニー・マップを作成するためのステップ、マップに網羅すべき要素、マッピングを行うためのワークショップの進め方について、優れた解説を提供している。マッピングされる要素は、下図で示すとおり、顧客の振る舞い(Doing)、思考(Thinking)、感情(Feeling)である。これらをデバイスと関係性に留意しながら、場所(Place)、時間(Time)、接点(Touchpoints)と関連付けて整理し、グラフィカルな図にまとめる作業がマップ作成である。ガイドラインでは、マッピングしたい要素を組織横断型のワークショップで抽出することの重要性が強調されている。これは、組織の壁を越えて関係部門の担当者が集まることで、顧客行動についての発見を共有でき、自社のマーケティング活動の課題とその解決方法についての方策を導き出すことに役立つからである。このガイドラインには、IT部門の関与方法についても示唆している。顧客接点にはオフラインだけでなくオンラインもある。もし、IT部門がオンラインチャネルのマネジメントに関与していれば、ワークショップに参加する資格があり、IT部門には見つけた課題解決の方策を示す点での貢献が求められる。ワークショップに参加する関係者はマーケターだけではないということだ。○ITでどのようにカスタマージャーニー・マップを活用すべきか?前段で述べた作業はかなりの労力と時間を必要とする。なぜなら、デバイスを除く目に見えない構成要素を言語化・図示しなくてはならないためである。また、カスタマージャーニー・マップは作ったら終わりではなく、定期的なメンテナンスが欠かせない。言い換えれば、カスタマージャーニーとは、マーケターの日々の活動を通じて学習し、成長を繰り返す生きたモデルである。さらに、一人ひとりに最適な対応をしたいと考える企業としては、一律のモデルではなくOne-to-Oneのモデルを設計したい。そうなると、机上でのカスタマージャーニー・マップの限界が見えてくる。実は、ここにマーケティング・オートメーション・ツールの活躍の余地があるのだ。マーケティング・オートメーション・ツールにおいて、生きたモデルとしての「カスタマージャーニー」の作成とメンテナンスを行う機能は「リードナーチャリング(Lead Nurturing)」である。リード(見込み顧客)はB2Bマーケティング独特の用語であるが、ナーチャリング(育成)は見込み顧客に対して段階的に購入意欲を高めてもらうプロセスであり、B2BとB2Cを区別する必要はない。Adobe Systems、Marketo、Oracle、Salesforce.comといったマーケティングソフトウェアを提供しているベンダー各社は、いずれもこのプロセスを効率的に実行するための機能を持つ製品を提供している。マーケティング・オートメーション・ツールとは、ナーチャリング・プロセスをいくつかの段階に分解し、段階ごとに顧客に対して適切な対応が行えるようなプラットフォームととらえることもできる。
2015年03月11日リコーは3月9日、東日本大震災で失われた写真を復元してデジタル化する復興支援活動「セーブ・ザ・メモリープロジェクト」において、累計で約9万枚の写真を持ち主に返還できたことを発表した。セーブ・ザ・メモリープロジェクトは、東日本大震災時の津波により失われた写真を被災者に取り戻してもらうための取り組みだ。リコーグループ17社から延べ518名の社員ボランティアが、被災地で回収された写真を洗浄し、複合機でデジタル化したうえでクラウド上で検索できるように提供してきた。2011年8月の活動開始以来、40万枚の写真を洗浄・デジタル化し、そのうち約9万枚が持ち主のもとに返還されたという。同社はプロジェクトを通じて得たノウハウを「活動の記録」として、3月9日よりWebサイト上に公開している。
2015年03月11日2011年の東日本大震災から早4年。大地震が起こったのは15時前で、勤務中だった人も多いはずだが、その時、オフィスはどのような様子でどのような対処がなされていたのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、東日本大震災発生時の仕事の様子を教えてもらった。Q.2011年の東日本大震災が起こったとき、仕事をしていましたか?はい 66.3%いいえ 33.7%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どのような行動をとりましたか?■その場で安全確保・「部長指示でデスクの下に避難した」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「机にしがみつきました」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「揺れが収まるのをじっと待った」(38歳男性/情報・IT/技術職)・「落ち着くまでヘルメット着用してた」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「高層階にいたため大きく揺れて窓から急いで離れた」(38歳男性/通信/技術職)・「棚の側から離れた」(38歳女性/運輸・倉庫/技術職)■情報収集・「ラジオとテレビをつけて情報収集」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「インターネットでニュースを見た……揺れが長かったことから普通ではないと思い、その後の経過をニュースで注意し続けた」(49歳男性/情報・IT/技術職)・「何もしていない、すぐケータイのワンセグをみた」(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「ヤフーで検索を繰り返した」(63歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「会議中だったが,スマホを見ていた参加者が東北地方で大きな地震があったらしいという第一報を見ながら,これは大災害かも知れないということで,会議を中断してネットで情報収集をした」(57歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■広い屋外に避難・「会社からの指示で、建物が危険かもしれないということで、屋外に出て、ワンセグでニュースを見ていました」(54歳男性/電機/技術職)・「最初ちょっと揺れてる位だったので『外にむやみに出ない方が良いよ』と上司に言われましたが、酷かったので隣接する公園に逃げました」(31歳女性/不動産/専門職)・「余震が続いたので10階から1階に避難した」(34歳女性/不動産/事務系専門職)・「ビルの外に出た」(46歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「地下道を歩いていたので、地上に出た」(41歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■安全確保の仕事を全う・「金融機関の窓口にいたため、まずお客様の安全確保をした」(27歳女性/医療・福祉/専門職)・「避難誘導」(27歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「ファーストフードのバイトだったので、お客さんに外に出るようにと指示してから外に出て非難した」(26歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「まずは身の安全を確保し、その後関係各所の情報確認に対応した……その後はお客様対応のため現場に翌日まで出ていた」(29歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)■業務や職場の安全確保・「仕事内容を保存してデスクの下に隠れた」(26歳男性/農林・水産/技術職)・「使っていた機器の電源を落とし、上司の指示で避難所に逃げた」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)・「机の上のPCモニターがどんどん倒れ始めたので、壊れないようにモニターを地面に伏せて置くように移動させ、建物がゆがんで脱出できなくならないように事務所のドアを開けた……固定されていないキャビネットが倒れ始めたので、上司の指示で外に避難を開始した」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「書類が飛散しそうな書庫の扉をしめて机の下にかくれた」(32歳女性/その他/事務系専門職)・「PCのマシンが落ちないように支えていました」(27歳女性/学校・教育関連/その他)・「余震の時に什器を手で押さえた」(41歳男性/小売店/販売職・サービス系)■出先での対応は?・「外にいたのでとりあえず連絡した」(35歳女性/医療・福祉/専門職)・「駅に向かって歩いていたが、広場で待機して電話が通じないので社に引き返した」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「お客様の家に出向いていた時だったので、すぐ帰社するようにした」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「出張中だったので勤務先へ戻った」(32歳男性/自動車関連/事務系専門職)■帰宅に関してのいろいろ・「帰宅命令が出てすぐに帰った」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「会社でしばらく待機し、車通勤の人にいえまで送ってもらった」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「仕事を手早く片付けて、バス停に向かった」(53歳男性/情報・IT/技術職)・「大宮から練馬の自宅までひたすら歩いて帰った」(32歳女性/金融・証券/営業職)・「オフィスに一泊して、自宅までの電車が動きだすまで待ってから帰宅した」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■総評東日本大震災発生時、仕事をしていたという人は66.3%で、ほぼ3人に2人は、あの地震の瞬間に仕事をしていたことが分かった。どのような行動をとったかという質問に多かったのは「その場で安全確保」次いで「情報収集」だった。揺れを感じた直後は、デスクの下に身を隠したという人がほとんどのようだ。オフィスでは「棚から離れた」、ビルの高層階にいた人からは「窓から離れた」という意見もあった。停電が起こらなかった地域では、その後、テレビやネット、ラジオ、ワンセグなどでニュースをチェックし、急いで震源地を確認・状況把握されていた。会社や上司からの指示で「屋外に出る」という選択をしたところでは、ビルから出て、広い公園や球場などに避難したケースが多かった。接客業務中だった人は、顧客の安全確保のため声がけをし、避難経路へと誘導するという対策をとっていた。支店や顧客先などの安否確認で、翌日まで仕事に追われた人もいたようだ。オフィスでパソコンを使っていた人は、停電でデータが壊れないよう、まず「保存」を徹底していた。また、機器の電源を切り、揺れがかなり大きかった地域のオフィスでは、倒れやすいモニターを床に倒して置くといった措置もとられていた。少し余裕がある人は、テレビモニターやPCモニター、棚など、倒れそうなものを押さえるという行動をとったようだ。出先で被災した際には、「社へ連絡」が基本だ。電話が通じなかった人、出張中の人も「とりあえず帰社」という判断をしていた。会社側としても社員の安否確認を行う責務があり、家族からの問い合わせも考えられることから、まずは会社への連絡は必須だろう。会社によっては、帰宅命令を出したところもあった。混乱が予想されることから、自主的に仕事を切り上げ、早めに帰宅する人もあったようだ。電車が止まって帰れなくなり、延々歩いて帰ったという人も、オフィスに1泊したという人もいた。無理にでも自宅に帰ろうとすると二次災害の危険性もあるので、やはりしっかり情報収集をして帰宅経路を確認し、焦らず判断したいところだ。とっさの時に正しく迅速に動けるよう、大事なのはとにかく「予測」と「シミュレーション」だ。3.11を思い出すこの機会に、被災する場合を想定し、オフィスでも安全確保のためのシミュレーションを再度してみてほしい。調査時期: 2015年1月30日~2015年2月1日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性137名 女性163名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年03月11日●Apple Watchアプリの可能性は?Apple Watchの具体的な価格と販売スケジュールが、ついに発表された。詳細は当該記事を参照していただくとして、本稿ではスペシャルイベントの発表内容をもとに、Apple Watchというデバイスについて考えてみたい。なお、言及するのはアプリなどサードパーティーが関与できるものに止めておきたい。Apple Watchというデバイスそのものではなく、Appleならではの(UIデザインや操作性における)作り込みがあることを前提に、iPhone/iPadに比べどの程度の規模のエコシステムを作りあげるか、下世話な表現でいえば"儲かるかどうか"が、本稿のテーマだ。○「アプリ」という可能性スペシャルイベントでは、Apple Watchは汎用性あるデバイスに位置付けられた製品なのだということを再確認できた。Apple Payを利用した支払い、iPhoneへの着信を受ける処理、Siriによる音声認識……いずれのデモも、Apple Watchというデバイスの広い用途と可能性を感じさせるものだ。多くのセンサーを内蔵するだけに、ヘルスケアやホームセキュリティの用途がクローズアップされがちだが、Appleはそのように定義していないことがわかる。このデバイスに広い用途と可能性をもたらす手段は、間違いなくソフトウェア、すなわち「アプリ」だ。iPhone/iPadがそうだったように、サードパーティーの参加を促すことでアプリ市場が活性化し、その流れがデバイスをけん引していく。iPhone/iPadのみならず、スマートデバイス全体がこのビジネスモデルを踏襲していると言っていいはずだ。しかし、スペシャルイベントでは「WatchKit」に大きな進展が見られなかった。ここでいう大きな進展とは、たとえばネイティブアプリ開発の具体的な道筋を示すこと、サードパーティーにもDigital Crownやセンサー類へのアクセスを認めること、可能性を感じさせる新APIを発表することだが、今後「Apple Watchアプリ」がどう展開されるか、アプリの効能を熟知しているはずのAppleなだけに、いろいろな切り口で見せてくれてもよかったのではないか。もっとあからさまに言えば、スペシャルイベントで紹介されたアプリは"儲かりそう"な印象に乏しい。WatchKitで実現できるかどうかは別として、Apple Watch側から(In-app Purchaseで)オプションを購入するとか、iAdのデモを流すとか……特に後者は、アフィリエイトプログラムを利用できるかどうかいまだ不明なだけに、気にかけている開発者は少なくないはず。開発者イベントではないから仕方ない部分はあるが、Apple Watchの発売は45日後に迫っている。企業デベロッパーはともかく、個人デベロッパーが腰を据えてアプリ開発に取り組めるようになる日は、しばらく先になりそうだ。●Apple Watch向けアクセサリは?○アクセサリ市場はどうなる?Apple Watchで気になる点がもうひとつある。それは「アクセサリ」、現在iPhone/iPad向けにケースやケーブルなどさまざまな製品が販売されているが、同様の市場がApple Watchにも生まれる可能性は高い。アクセサリの充実は、エコシステム全体にも好ましい影響をもたらすはずで、当然Appleも「Made for Apple Watch」プログラムを一切考えないということはないだろう。しかし、今回のスペシャルイベントでは言及されなかった。なぜ? 完全な推測だが、いくつか可能性を考えてみたい。ひとつは、時期尚早であること。Apple Watchのブランディングはこれからの話、発売早々サードパーティー製のループが溢れかえってはコントロールが難しくなる。腕時計というファッション性が高いカテゴリなだけに、Made for iPhone/iPadよりブランドイメージを大切にしたいという考えがあっても不思議ではない。ファッションブランドなどとタイアップしつつ、小出ししてくる可能性もあるのではないか。もうひとつは、そもそも「Made for Apple Watch」を展開しないこと。放っておいても(Made for Apple Watchロゴのない)サードパーティー製アクセサリは出てくるだろうが、Appleがそれを関知しないというやり方もアリだ。慎重に検討中という可能性もある。腕時計には機能劣化がないファッションアイテムとしての側面もあるため、次期以降のモデルでも変わらず使えるよう、サイズや素材を含め仕様を定義しているのかもしれない。200万超えのモデルがラインナップされたということは、長年使えるアクセサリが提供されると期待していいのだろう(iPhone/iPadのように2~3年で賞味期限が過ぎることはない……と思いたい)。いずれにせよ、Apple Watchには物理的なインターフェイスが存在しない。クリティカルな処理が必要なだけに、充電ケーブルの製造をサードパーティーに認めることもないだろう。サードパーティー製アクセサリが認められるとすれば、ファッション性の高いものが中心となるはず。そんな"生モノ"をAppleがどのようにビジネスに取り込んでいくか、当面見守りたいと思う。
2015年03月11日マイナビは3月15日(日)、秋葉原UDX(東京都千代田区)で無料のPCセキュリティイベント「PCを本当に快適にするセキュリティ講座 ― DefensePlatform書籍出版記念セミナー ―」(協賛: ハミングヘッズ株式会社)を開催する。同イベントには基調講演に "プレゼンの達人" 日本マイクロソフトのエバンジェリスト 西脇資哲氏が登壇するほか、OSSのUTM「Endian UTM」の解説など、注目のセッションが用意されている。同イベントの参加費は無料(要事前登録)で、申し込み締め切りは3/13(金)18時となっている。日本マイクロソフト 西脇氏の基調講演では、BYODの普及を背景とした、ワークスタイル革新実現のための具体的な方法論が展開される予定だ。他のセッションでは、ハミングヘッズのセキュリティ対策ソフト「DefencePlatform」を活用し、"次世代" のセキュリティ環境の構築を自宅でも実現するための方法が解説される。なお、当日は出版記念の対象となる書籍「PCセキュリティ“超" 向・上・計・画 (マイナビムック)」の即売会も実施される予定で、同書籍の制作に携わったセキュリティのエキスパートから、直接情報を得ることができる貴重な機会となることだろう。同イベントの最後には来場者向けプレゼント抽選会も実施される。○イベントの概要タイトル:PCを本当に快適にするセキュリティ講座― DefensePlatform書籍出版記念セミナー ―開催日程:2015年3月15日(日)13:00(開場 12:30)~16:40定員:100名申込締め切り日:2015年3月13日(金) 18:00参加費:無料開催会場:秋葉原UDX Conference Room (UDX6F)〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:ハミングヘッズ株式会社問い合わせ:株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
2015年03月11日©ASEAN-Japan Centre世界最大の総合オンライン旅行会社エクスペディアの日本語サイト「エクスペディアジャパン」が、注目の旅行先として人気急上昇中のアジアを中心に、「旅」×「食」について20代~60代の男女500人を対象に意識調査を実施したところ、10人に7人が「グルメは旅の目的となる」と回答したことが分かった。72%が「グルメは旅の目的になる」と回答。特に若い世代は他国グルメに積極的!「現地の料理を食べたくて行き先を選んだり、その土地の食事を食べたくて旅行を企画することがあるか」という問いに対し、実に10人に7人以上が「ある」と回答。さらに、年代別でみると、若い年代であるほどグルメを目的にして旅に出ていることが分かり、若い世代が世界各国の食文化に対してオープンであることが伺える。旅の目的の1番は観光名所、そして2番目はグルメ!旅行に行く際に重視するポイントについては、1位の「世界遺産や史跡などの名所」に続いて「グルメ」が2位にランクイン!ここでも、旅行中のグルメ体験がいかに重要かが伺える。グルメ旅行で人気のアジア!好きなアジア料理ランキングは?好きなアジア料理には台湾、香港、韓国がランクイン。日本との距離も近く、どこも旅行先としても人気の国々だ。※参照元: エクスペディア調べ「アジアンフードに関する調査」エキゾチックな東南アジア料理にも注目!人気Best3を紹介!エクスペディアの調査によってもアジア料理の人気は伺えるが、中でもTRIPPING!の一押しはもちろん「東南アジア」のグルメ!多くの民族が暮らす東南アジアは、バラエティーに富んだグルメ天国としてグルメ旅の旅行先として外せない。そこで、TRIPPING!で人気の東南アジアグルメBest3を紹介!※TRIPPING!アクセスランキングより算出1位:タイ料理タイ料理は、スパイスやハーブをふんだんに使った料理が多く、一度ハマると病み付きになる人が続出。特にグリーンカレーやカオマンガイ、ガッパオは人気の定番メニュー。タイ料理と一口に言っても、地方によって郷土料理が異なるため様々な料理が楽しめるのも、タイグルメ旅の魅力。>>現地のタイ料理情報はこちら2位:ベトナム料理野菜やハーブをふんだんに使いマイルドな味付けのベトナム料理は、世界一ヘルシーな料理と称され、近年人気上昇中。フォーや生春巻きは、今や日本でも定番に。南北に細長い国土故に、タイ同様各地方によって代表的な料理が異なり、食紀行の旅先としても人気だ。>>現地のベトナム料理情報はこちら3位:マレーシア料理多民族国家マレーシアの料理は、様々な民族の食文化が融合しているのが特徴。ココナッツで炊いたご飯に魚のフライやピーナッツ、キュウリなどを乗せ、サンバルソ−スをかけた「ナシレマ」は国民食。その他にも豊富な屋台料理も旅行者を魅了し続けている。>>現地のマレーシア料理情報はこちら
2015年03月11日人を大切にする経営学会主催、厚生労働省後援の第5回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の受賞13団体が6日公表された。○雇用管理に優れた会社を表彰同大賞は、「人を大切にする経営学会」が2010年から毎年実施しているもの。企業が本当に大切にすべき「人」たちを(1)従業員とその家族 (2)外注先・仕入れ先 (3)顧客 (4)地域社会 (5)株主とし、彼らに対する使命と責任を果たし、人を大切にする経営に取り組んでいる企業や団体の中から、特に優良な企業などを表彰し、他の模範とすることを目的としている。同大賞において、厚生労働省は今年から新たに後援と厚生労働大臣賞の交付を行う。同賞は、障害者・高齢者・女性などの活躍推進や長時間労働の削減などの総合的な雇用管理に関して優れた活動を実践した企業に贈られるもの。初回の受賞企業は、みんなが望む健康、みんなに優しいスポーツウェア」を経営理念に1956年に設立されたスポーツウェア製造業のクラロン(福島県)。受賞理由は下記の通り。「創業以来、障害者の正規雇用に取り組み、現在の障害者雇用率は実雇用率35.3%(重度ダブルカウントを含む)と、福島県トップの実雇用率である。また、高齢者雇用・女性雇用にも積極的で、最高齢は77歳の女性の営業課長であるなど、障害者、高齢者を昭和31年設立以来、今日までの長年に亘り、顕著に数多く雇用するなど、地域になくてはならない存在であることが高く評価されたため」(厚生労働省HPより)3月20日13時30分からは、東京都千代田区富士見の法政大学市ヶ谷キャンパスで、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の表彰式を実施予定。(※画像は本文とは関係ありません)
2015年03月11日ワコールはこのほど、ブラジャーの着用実態に関する調査結果を発表した。同調査は2月9日、関東・中部・近畿に住む20~40代の女性109名を対象に、店頭での試着体験キャンペーンにて同社のビューティーアドバイザーが調査したもの。ブラジャー(カップ付きキャミソール、ノンワイヤーブラは除く)を着用していた女性のうち、自分の体に合ったブラジャーを着用していた人は9.4%にとどまった。また、「ブラジャーのサイズが合っていたか」については、サイズが合っていた人は46.9%を占めた。ただし、その中で「体に合っていないブラジャーをつけていた」人は73.3%ということが判明。体に合っていない要因として、「バストが正円(バストの輪郭とワイヤーが一致し、バストを正面から見たとき、正円を描いている状態)を描いていない」(45.5%)、「カップの上辺がパカパカ浮いている」(36.4%)、「ストラップが落ちてくる」(30.3%)などが多く見られた。同社によると、ブラジャーを正しいつけ方で着用しているかの基準として、「正しいつけ位置になっている(ワイヤーがバストの輪郭に合っている)」「バックが床と平行になっている」「ストラップの長さが適切である」の3つのポイントがあるという。この3つの中で1つでも当てはまらない項目がある人を「ブラジャーのつけ方が間違っている人」とすると、85.4%の女性が該当。中でも「ストラップの長さが適切でない」(75.0%)が最多で、次いで「正しいつけ位置になっていない」(49.0%)が続いた。そこで、調査時に着用していたブラジャーについて「試着して購入したか」を聞いたところ、41.7%の人が試着をせずに購入していることがわかった。今回の着用実態調査の対象者には、ビューティーアドバイザーによるコンサルティングを受けた後で事後アンケートを実施。その結果、回答者47名のうち「今後、店頭で採寸・試着をして購入したい」と回答した人は95.7%にのぼった。感想には、「同じカップサイズにもタイプがいろいろあって、自分の胸に合う・合わないは試着しないとわからないということが本当にわかりました」「自分がつけているものよりもカップサイズがアップしてうれしかったです。バストも丸く大きくなり、上半身が細く見えたことにびっくりしています」など、好意的な声が寄せられた。○ブラジャーの正しいつけ方は?なおブラジャーの正しいつけ方について、同社は次のように解説している。1.体を前に倒し、ワイヤーとバストの輪郭を合わせて、その姿勢のままホックをとめる。2.前かがみのままストラップのつけ根を少し浮かせ、バスト全体を手で包む。脇からしっかり中央に寄せてカップにおさめ、整える。3.体を起こしてストラップの長さを調整。人さし指が入るくらいの長さが目安となる。「この方法で着用しても、きれいに着用できない場合は、サイズが合っていない、または体に合っていない可能性があります」と同社。
2015年03月11日伊勢丹新宿店本館5階ウェストパークで3月18日から24日まで、「ドナ・ウィルソン展-空想の動物園-」が開催される。スコットランド出身のアーティスト、ドナ・ウィルソン(Donna Wilson)の作品を展示、販売する同イベントでは、同氏の未発表となる原画が特別出品される他、架空生物をモチーフとした「編みぐるみ」(7,400円から)、水彩画の「長靴をはいたフクロウ」(8万6,400円)、アクリル画の「長靴をはいたキツネ」(21万6,000円)など、遊び心溢れる一方、作品の題材の奥底には何か意味するものがあるような感覚を覚えるアイテムが並ぶ。同氏は2003年、イギリスの芸術大学RCA(英国王立芸術大学院)を卒業後、自身で創作した様々な架空生物をニット作品として発表。ニットのぬいぐるみやセーター、マフラーの他、イラスト、絵画、版画などのアート作品、美術館や公共施設プロジェクトのインスタレーション作品まで幅広く手掛け、ロンドン、グラスゴー、ミラノ、パリ、ニューヨーク、東京などで個展を開催し、活動の幅を広げている。また、イギリスの百貨店・ジョンルイス(John Lewis)や家具メーカー「アーコール(ERCOL)」、洋菓子の「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」ともコラボレーションするなど、異業種との協業した作品を積極的に作っている。
2015年03月11日ヨドバシカメラは10日、同社通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に電子書籍専門ストアをオープンすると発表した。サービス開始は3月下旬めど。正式な書店名やサービス名称は、サービス開始時に発表となる。電子書籍専門ストアのラインナップは、コミック、雑誌、文芸書など、17万超の品目を揃える(青空文庫約11,000点を含む)。電子書籍をショッピングカートに追加し購入すると、無料のリーダーアプリでスマートフォンやタブレット、PCで閲覧できるようになる。今後、ヨドバシカメラ店舗での電子書籍販売や、ユーザーが電子書籍を自身で出版するセルフパブリッシングサービスも開始する予定。リーダーアプリは、iOS 6以降のiPhone、iPad / iPod touch(第3世代以降)、Android 2.3以降(Android 4.0以降推奨)、Windows 7 / 8 / 8.1に対応。Mac版は2015年度前半に提供する予定。なお、専用端末の販売は3月時点では予定していない。
2015年03月11日東京タワー(東京都港区)では3月12日、「東京ワンピースタワー」のオープンを記念して、大展望台にアニメ『ONE PIECE』の"麦わらの一味"のメッセージ映像が上映される。「東京ワンピースタワー」はアニメ『ONE PIECE』初となる同作の大型テーマパークで、3月13日に東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」にオープンする。今回の映像の上映は、東京タワー南東面の大展望台にLEDスクリーンを設置して行われる。東京タワーに映像が映し出されるのは今回が史上初とのこと。上映開始時間は18時15分頃を予定している。映像は約90秒間の構成で、ルフィをはじめとした"麦わらの一味"が登場するとのこと。(C)尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月11日女優の桐谷美玲が主演を務める映画『ヒロイン失格』(夏公開)の公開に先駆け、桐谷をはじめ共演の山崎賢人、坂口健太郎の制服姿が11日、公開された。3人の制服は約150着が制作され、それぞれの着こなしでキャラクターを演出。桐谷演じる松崎はとりはブレザー姿で王道ヒロインを印象づけているが、変顔など、少女漫画のヒロインとしては"失格"なギャップも見どころとなる。はとりが思いを寄せる幼なじみの寺坂利太(山崎)は、制服の下にパーカーを着るなど自由でマイペースな雰囲気。学校イチのモテ男、弘光廣祐(坂口)はスマートな一面が伝わるコーディネートに。久しぶりの制服に身を包んだ桐谷は、「何年かぶりの制服で嬉しい半面ちょっと恥ずかしかったです。自分が現役の高校生の頃には平気だった生足ですが、今回あまりの寒さに驚きました! 今となっては女子高生のパワーを尊敬します」とコメント。さらに、「最後の制服になるかもしれないので、ぜひ皆さん応援して下さい!」と呼びかけた。役でしか制服を着なくなったと漏らす山崎は、「自分の高校の時の制服は地味だったので、利太の制服はかっこいいと思って着てました。パーカーを常に着てるというのもひとつ利太として重要なことだったと思います。ズボンも少し大きめで緩く履くのが、利太らしいと思いました」と感想を述べた。雑誌の撮影以来2年ぶりに制服を着たという坂口は、「最初は僕が着ても大丈夫だろうか」と不安もあったという。しかし、「周りの方々に違和感がないと褒められ、自分でも着ているうちに目が慣れた感じでした」と撮影するうちに変化も。「僕は高校が学ランだったので、ブレザーを着る感覚はなかったのですが、弘光を意識して、少し着崩して見たり、ラフに着てるけど、綺麗に見れるようにしました」と、役作りの上でも制服が役立った。本作は、2010年4月から2013年4月まで漫画雑誌『別冊マーガレット』(集英社)で連載され、全10巻で累計120万部を突破したコミック作品。好きな人には猪突(ちょとつ)猛進で自らを"彼のヒロイン"だと思い込んでいる暴走ヒロイン・はとり(桐谷)、幼なじみの利太(山崎)、モテ男・弘光(坂口)の三角関係による爆笑ロマンチックコメディーが描かれる。(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社
2015年03月11日いつでも豊富なフレーバーをそろえる「サーティワン アイスクリーム」。女性の1番人気は「ストロベリーチーズケーキ」だったが、男性に人気のフレーバーは何だろうか。今回はマイナビニュース会員の男性323名に、好きなサーティワン アイスクリームのフレーバーについて教えてもらった。Q.サーティワン アイスクリームで一番好きなフレーバーを教えてください(季節限定を除く)1位 バニラ 26.0%2位 ストロベリーチーズケーキ 9.3%3位 チョコレートミント 6.8%Q.そのフレーバーを選んだ理由を教えてください■バニラ・「余計な味が付いていないシンプルなものが好きなので」(50歳以上 / 学校・教育関連 / 事務系専門職)・「バニラが、一番スタンダードでおいしいから」(27歳 / 情報・IT / 技術職)・「シンプルながら濃厚で一番美味しい」(32歳 / 機械・精密機器 / 技術職)・「どこに行っても失敗はない味だと思うから」(32歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「アイスクリームはバニラが基本」(50歳以上 / 情報・IT / 技術職)■ストロベリーチーズケーキ・「定番感と安定感。ストロベリー好き」(43歳 / 建設・土木 / 営業職)・「好きなものの組み合わせだから」(45歳 / ソフトウェア / 技術職)・「イチゴとチーズが良く合う」(23歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)・「チーズケーキ自体が好きなので」(33歳 / 機械・精密機器 / 技術職)■チョコレートミント・「甘さとサッパリ感のバランスが良いから」(43歳 / 機械・精密機器 / 技術職)・「チョコの甘さとミントの清涼感の組み合わせが好きだから」(22歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「子供のころから親しんだ味だから」(32歳 / 機械・精密機器 / 営業職)・「子供の頃から見た目と味が好きで毎回必ず買うから」(32歳 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職)■総評男性に1番人気のフレーバーは「バニラ」だった。女性編ではトップ3圏外だったこのフレーバー。とにかく「定番」「シンプル」「飽きない」といった声が多く挙がり、ダントツの人気を集めた。直球勝負の潔さと、飾らないシンプルなおいしさが男性の心をつかんだようだ。2位は「ストロベリーチーズケーキ」で、女性編では1位だった人気のフレーバー。女性と同様に「相性が抜群」「2つの味が合う」などの声が多く挙がった。男女問わず支持を集める魅惑の組み合わせと言えそうだ。3位は「チョコレートミント」。「チョコとミントの組み合わせが好き」という人はもちろんのこと、「昔からこれしか食べません」「子供の頃から見た目と味が好きで毎回必ず買う」という人も多く見られた。少年に人気の味は、大人の男性にも人気のようだ。女性編とは大きく異なる結果となった今回のランキング。異性とサーティワン アイスクリームに訪れたときは、好きなフレーバーの話をすれば盛り上がるかもしれない。お互いの好きなフレーバーを頼み合ってみるのもおもしろそうだ。※画像と本文は関係ありません調査時期: 2015年2月19日~2015年2月28日調査対象: マイナビニュース会員 男性限定調査数: 男性323名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年03月11日10代、20代女性の間で絶大な人気を誇る桐谷美玲に、3月30日スタートのNHK朝ドラ「まれ」にも出演する2015年ブレイクNo.1の若手俳優・山崎賢人、そして“塩顔男子”として注目を浴びる「Men’s Non-No」専属モデルの坂口健太郎が競演を果たす『ヒロイン失格』。このほど、この3人の制服姿がついに解禁となった。全10巻で累計120万部を越える同名人気コミックを、『ハンサム★スーツ』『高校デビュー』など軽やかなラブコメディから『貞子3D』まで、幅広い作品を手掛ける英勉(はなぶさ・つとむ)監督がメガホンを取る本作。キャスターとして知的な一面ものぞかせる桐谷さんが、なんと坊主頭や変顔にも挑戦。文字通り“体を張って”恋に暴走するオトメ、松崎はとりを演じることでも話題となっている。笑って泣けて、キュンとすること必至な恋愛映画でありながら、映画化が決まる以前から研究と練習を重ねたという桐谷さんの変顔や極寒の中で撮影された池ポチャシーンなど、まさに体当たりの演技を見せ、かつてないロマンティック・コメディーとしても注目度の高い本作は、先日、撮影も無事にクランクアップ。併せて、山崎さん、坂口さんと、そのイケメン2人に挟まれ“両手に花(?)”の桐谷さん、それぞれの制服姿が解禁となった。本作のために約150着が制作されたというオリジナルの制服姿に身を包んだ3人。桐谷さん演じるはとりは、可愛らしい髪型にブレザー姿であたかも王道ヒロインのような印象だが、本作ではそんな桐谷さんが、少女漫画のヒロインとしては全く“失格”な新しいヒロインとして見せるギャップは見どころの1つ。また、山崎さんが演じる、はとりが想いを寄せる幼なじみの寺坂利太は、制服の下に常にパーカーを着込み、自由でマイペースな雰囲気に。坂口さん演じる、頭よし、顔よし、運動神経抜群の学校イチのモテ男、弘光廣祐は、ピシッと制服を着こなしスマートな印象を与えている。<桐谷美玲コメント>何年かぶりの制服で嬉しい半面ちょっと恥ずかしかったです。自分が現役の高校生の頃には平気だった生足ですが、今回あまりの寒さに驚きました!いまとなっては女子高生のパワーを尊敬します。最後の制服になるかもしれないので、ぜひ皆さん応援して下さい!<山崎賢人コメント>今となっては、役でしか着ることのできない制服ですが、自分の高校の時の制服は地味だったので、利太の制服はかっこいいと思って着てました。パーカーを常に着てるというのも、ひとつ利太として重要なことだったと思います。ズボンも少し大きめで緩く履くのが、利太らしいと思いました。<坂口健太郎コメント>制服を着るのは雑誌の撮影以来2年ぶりくらいで、最初は僕が着ても大丈夫だろうか、と不安に思っていました。周りの方々に違和感がないと褒められ、自分でも着ているうちに目が慣れた感じでした。僕は高校が学ランだったので、ブレザーを着る感覚はなかったのですが、弘光を意識して、少し着崩して見たり、ラフに着てるけど綺麗に見れるようにしました。この異なるタイプのイケメン2人が、桐谷さん扮するヒロインを取り合うという本作。女子にとっては夢のような三角関係の行方も、気になるところだ。『ヒロイン失格』は今夏、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月11日メイクもファッションもバッチリ決まっているのに、何かが足りない。逆に特別な格好をしていなくても、カッコ良い女性もいます。それはもしかしたら、お尻と後ろ姿が関係しているかもしれませんよ。日本人に多い「後ろ姿ブス」の特徴オムロンヘルスケアとワコールによる「女姿力(じょしりょく)向上プロジェクト」が外国人男性に行った調査によると、実に98%もの人が日本人女性を「カワイイ」と思っていることがわかりました。なかでも「顔やメイク」「髪型」は、カワイイ部分として挙げる人が多いという結果になりました。確かに日本人女性は、メイクやヘアアレンジのテクニックはプロ並みの人も多く、この点は外国人男性にも高く評価されているようです。一方「残念だ・カワイくない」と思う部分の第一位には「歩き方」がランクイン。また姿勢についても42%の人が残念だと思っていることもわかりました。姿勢や歩き方まで気にする女性は、あまり多くはないということでしょう。わたしの知人の外国人男性も日本人女性について「お尻が下がってアヒルみたいに歩いているのが残念だ」と、辛口なコメントをくれました。アヒルみたいって……。ヒョコヒョコ歩くような後ろ姿では、カッコ良くないのは当たり前ですね。ヒップアップするだけで外国ではモテる?日本では女性の魅力というと、もっぱっら胸がもてはやされますが、外国ではお尻もセックスアピールの重要なポイント。外国人のモデルやハリウッドセレブも、お尻にぴったりフィットするパンツなどで、お尻を強調するスタイルを好む人が多いですよね。お尻がプリッと上向いたダイナミックな後ろ姿は、女性からみてもカッコ良い!わたしの暮らすバリ島でも、キュッとあがった大きなお尻にサロンをぴったり巻きつけて、おしりを強調したスタイルが人気です。そのため後ろ姿にも気を配る女性は多く、バリ人女性の美しい立ち居振る舞いに目が釘付けになることもしばしばです。アヒル歩きを卒業するためには、まずは後ろ姿から改善する必要がありそうです。ながらヒップアップで後ろ姿美人にとはいえエクササイズは長続きしないという人も多いと思います。そんな人におすすめなのが、ヒップアップ効果のある歩き方を取り入れること。まずはお腹を引っこめてみてください。自然と胸の位置があがるので、そのまま両肩を後ろに引いて背筋を伸ばします。この時点で、すでにお尻は多少上がっていますが、骨盤を意識しながらお尻を腰に近づけるイメージでキュッと持ち上げて姿勢をキープします。さらにかかとから歩くことを意識して、歩幅を広めに取るようにしましょう。はじめは少々きついと思いますが、徐々にヒップアップして美しい後ろ姿に。歩くのがきついときは、電車に乗っているときなどだけでも姿勢をキープしてみましょう。お尻美人になれるのはアラサーが最後のチャンスかも!?エイジレスケアというと、顔周辺の肌ケアが注目されやすいと思いますが、年齢は顔だけでなく体全体のシルエットに現れます。とくにお尻は、年齢を重ねるほどに、重力によって下へ垂れてしまう部分。それだけに後ろ姿は年齢が現れやすいポイントです。お尻美人を目指すなら、アラサーの今がラストチャンス。アラフォーのわたしが言うのですから、間違いありません。プリッとあがったお尻で、年齢不詳の後ろ姿を目指しましょう!
2015年03月11日東京・銀座にある7県のアンテナショップは3月13日~15日、各県の酒を提供するイベント「ぶらり銀座 春の酒まつり」を開催する。同イベントは、広島県が近隣のアンテナショップに呼びかけ、これまでに7回開催されているという。広島県のほか、山形・茨城・福井・高知・沖縄の5県が参画しており、今回は北陸新幹線の開業を控えた石川県も特別に参加。合計7県のアンテナショップでの開催となる。いずれかの参加店舗でスタンプカード(当日1,500円・前売り1,400円)を購入し、各店舗で提示すると各県の酒を1杯(約50ml)飲むことができる。また、各県名産のつまみも試食できるとのこと。今回は特別に、日本酒や泡盛で仕込んだ梅酒も用意しているという。なお、スタンプカードの販売は先着800人限定となる。また、試飲の際に押されるスタンプを7つ全て集めて応募箱に投函(とうかん)すると、抽選で7県の"ふるさと特産品"が当たる。ほかにも、各店舗ではスタンプカードの提示によりさまざまな特典を受けられるとのこと。「広島ブランドショップTAU」では3月13日16時まで、同店内「広島酒工房 翠」の有料試飲で250円までの試飲種が無料となり、300円以上の試飲種は250円引きで試飲が可能(1人1杯・1回限り)。「ぶらり銀座 春の酒まつり」の開催時間は、プレオープンの3月13日で17:00~19:00、本開催の3月14日・15日で10:30~18:00(15日は~17:00)となる。なお、13日の16:00~16:20には「広島ブランドショップTAU」(東京・銀座)の1階入り口付近にて「鏡開きセレモニー」を実施。来場者にふるまい酒を配布するとのこと。ふるまい酒はなくなり次第終了となる。
2015年03月11日2014年10月~12月までMBS・TBSほかにて放送されたTVアニメ『結城友奈は勇者である』だが、本作で犬吠埼風(いぬぼうざき ふう)役を演じた内山夕実による「勇者原画セットのお渡し会」が、2015年2月28日、東京・新橋のスペースFS汐留にて開催された。今回のお渡し会は、きゃにめ.jpで『結城友奈は勇者である』Blu-ray第3巻を予約購入した人を対象に行われたもので、昨年12月に行われた照井春佳(結城友奈役)、2月7日に行われた三森すずこ(東郷美森役)によるお渡し会に続く第3回目。2回まわしのイベントには、各回およそ150名が参加した。「勇者原画セット」は、アニメの複製原画が10枚セットになって、アニメ制作会社・Studio五組の封筒に入れられたもの。内山曰く「女子力がたっぷり詰まった」原画セットは、短い時間ながらもファンひとりひとりにトークを交えながら、内山本人の手で手渡されていった。なお、キャスト出演による「勇者原画セットのお渡し会」は今後も予定されている。詳細については、きゃにめ,jpの特設サイトをチェックしてほしい。○【プレゼント】『結城友奈は勇者である』勇者原画セット三(犬吠埼風Ver)【3名様】今回のお渡し会で配られた「勇者原画セット」を、マイナビニュース読者3名様にプレゼントします。【プレゼント内容】『結城友奈は勇者である』勇者原画セット三(犬吠埼風Ver)勇者変身シーンの複製原画10枚&特製カット袋【当選者数】3名様【提供元】ポニーキャニオン【応募締め切り】2015年4月12日(日)23:59まで(C)2014 Project 2H
2015年03月11日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験