ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17947/19969)
フックアップは、sE Electronics社の楽器収録に最適なペンシル型スモールダイヤフラムコンデンサーマイク「SE5」を発売した。価格は税別3万2,000円。同製品は、ベストセラー・コンデンサーマイクの「SE4」について、カプセルから筐体、コネクターに至るまで設計しなおした最新モデル。新設計のカーディオイド指向性カプセルは、オンマイクにてクリーンでスムースなサウンドを実現。また、オフマイクでは不要なノイズや他の楽器とのカブリを防止する。マットブラックの塗装が施された細身のボディーには、近接効果や音源付近の不要な低音を軽減する100Hzローカットフィルター、-10dB/-20dBの2段階パッドスイッチを搭載。SE5専用にカスタム設計されたショックマウントも付属する。なお、同じ特性の2本のSE5を選別したステレオペアセットに、ステレオマウンティングバー、フライトケースが同梱された「SE5 PAIR」(税別6万円)も同時発売されている。
2015年03月05日マンダムはこのほど、首都圏および関西圏在住の18歳~39歳までの女性1,067名を対象に実施した、「イマドキ女子の変身願望とその実態」に関する調査結果を発表した。調査期間は2月10日~16日。○女性8割が、新年度に「変身願望」アリ!調査ではまず、「新年度や新生活のスタートのタイミングで新たな自分に変身したいと思う?」と質問したところ、「そう思う(30.7%)」「やや思う(49.1%)」と、実に8割近くの女性に変身願望があることがわかった。年代別では、若い年代ほどその願望は高いものの、30代後半でも7割以上と、年齢に関わらず女性の変身願望が高いことが明らかとなった。また、変身したい理由については「自信をつけたい」「自分の気持ちを上げたい」「成長したい」など、他人からどう思われたいかということよりも、まずは自分自身を前向きにさせたいという気持ちが伺えた。○変身したいのは「外見」と「性格」続いて、新たな自分への変身のために最も変えたいことは何かと尋ねた結果、「外見(32.5%)」「性格(30.5%)」「スキル(14.8%)」と、7割弱が「自分自身」の要素を挙げた。ファッションやメイクで変身するときのキーワードについて調べたところ、「シンプル(43.7%)」が断トツ1位となった。また、「等身大(21.9%)」や「調和(16.9%)」と回答した人も多いことから、「無理をせず、無難なシンプルスタイルをしたいという意識が高く、周りとの調和を大事にしたい」というイマドキ女子ならではの志向が浮き彫りとなった。○なりたいキャラ1位は「誰にでも合わせられる平和主義キャラ」次に、もし変身するとしたらどんなキャラに最も変身したいのか尋ねたところ、「誰にでも合わせられる敵を作らない平和主義キャラ(18.1%)」が最も多く、外見での変身キーワード同様に、周りとの調和を重視する傾向が伺えた。また、2位にも「みんなから愛されるハイジキャラ」が支持されていることから、男性からモテたいというよりも、異性同性関係なく「みんな」から受け入れられることを望んでいると言える結果となった。また、なりたいキャラに変身する上で最も欠かせないことは、キャラになりきるための「性格」と、人の印象を左右する「メイク」と考えている人が多かった。
2015年03月05日フェンリルは5日、Windows向けブラウザ「Sleipnir 4 for Windows」の最新版4.4.2をリリースした。同社Webサイトより無料でダウンロード可能。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8。最新版の4.4.2では、パネルのブックマークや履歴が検索できる検索ボックスを追加し、入力した文字列やURLに一致するパネル内の項目のみが表示されるようになった。また、メニューのTrident / Blink基本設定にUserAgentを追加した。このほか、レンダリングエンジンBlinkを40.0.2214.115に更新。Amazonへのアクセスを手軽に行えるブラウザ拡張ボタン「Amazon 1 Button」も同梱されている。
2015年03月05日日本マイクロソフトとPMI日本支部は3月4日、20代~30代の若手プロジェクト・マネージャーおよび学生を対象とした無料セミナー「プロジェクトマネジメント入門セミナー」を4月に東京、大阪、名古屋で開催する。日本PMI(ProjectManagementInstitution)は、世界共通のプロジェクトマネジメントの知識体系であるPMBOK(ProjectManagementBodyofKnowledge)を発行する非営利団体で、PMBOKをベースとした国際認定資格PMP(ProjectManagementProfessional)を主催している。セミナーは、PMBOKガイドに準拠したプロジェクトマネジメントの概要、日本マイクロソフトのプロダクティビティツール「MicrosoftProject」の使い方を基礎から詳しく解説する。セミナーの概要は以下の通り○対象者20代-30代前半までの若手プロジェクトマネージャーおよび学生○セミナーアジェンダPMBOKガイドに準拠したプロジェクトマネジメントのご紹介~何故、グローバル標準に基づいたプロジェクトマネジメントが必要か~(1)ご紹介PMBOとプロジェクトマネジメントの国際認定資格PMP(75分)(2)Q&A(15分)MicrosoftProject入門(1)MicrosoftProjectと操作方法入門編(75分)(2)Q&A(15分)○開催概要2015年4月16日(木)名古屋(日本マイクロソフト中部支店)16:30-19:40(受付開始16:00)2015年4月17日(金)大阪(日本マイクロソフト関西支店)16:30-19:40(受付開始16:00)2015年4月22日(水)東京(日本マイクロソフト品川本社)16:30-19:40(受付開始16:00)なお、参加者にはPMP資格者にはPDU受講証明書、未資格者には3時間のPM公式研修時間証明(PMP受験)を発行するなどの特典を用意する。
2015年03月05日日本民営鉄道協会は、地方民鉄の11社が3月6日から共同で実施する「使用済きっぷ共同リサイクルプロジェクト~まずはイレブンから!」の実証実験に協力し、実験実施の円滑化と効果検証などをサポートすると発表した。同プロジェクトは、産業廃棄物として処理される「磁気乗車券」、焼却処分される「乗車券・整理券」などの使用済きっぷ類を、トイレットペーパーなどの原料として再生するため、地方民鉄の各社が協力して推進する環境対策の取り組み。同プロジェクトに参加する民営鉄道は、青い森鉄道、仙台空港鉄道、山万、秩父鉄道、富士急行、豊橋鉄道、三岐鉄道、京福電気鉄道、和歌山電鐵、一畑電車、熊本電気鉄道の11社。大都市圏の鉄道では「使用済きっぷのリサイクル」が進んでいるが、地方の鉄道では、「磁性体分離技術をもつ製紙工場まで資源を搬送するコストが割高」「②個社が排出する資源の絶対量が少ない」といった理由から実績が少ないという。今回、地方民鉄の事業者が排出する紙廃棄物全般(磁気タイプを含む使用済きっぷ・ワンマン車両整理券・ポスター・機密文書以外の書類など)を、リサイクル製品の原料の一部として再利用するためのモデル(仕組み)を構築するとともに、そのモデルが、コストダウンと事務効率化に資するか否かを検証する。
2015年03月05日2015年、数多くのシリーズ作品が公開される中、ひと際過激で異色なオーラを放つトム・ハーディ主演のリアル・アクション『マッドマックス 怒りのデス・ロード』。このほど、本作から最凶の“ラスボス”とされる人物の場面写真が2点解禁となった。資源が枯渇し、法も秩序も崩壊した世界。愛する者を奪われ、生きる望みさえ失って、荒野をさまよう主人公マックス(トム・ハーディ)。彼はある日、砂漠を支配する凶悪な敵イモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の一団に捕らえられ、瀕死の重傷を負う。そこに現れたのはジョーの配下の女リーダー・フュリオサ(シャーリーズ・セロン)。マックスは彼らと力を合わせ、強大なジョーの一味と立ち向かう決意をする――。これまで、謎に包まれた劇中人物のビジュアルが発表されるたび、その強烈な世界観が話題を呼んできた本作。今回公開されたのは、砂漠を支配する凶悪な独裁者イモータン・ジョーと、全身を“筋肉の鎧”で包んだかのようなスキンヘッドのウォリアー、リクトス・エレクトス(ネイサン・ジョーンズ)をとらえた2点の場面写真。ジョーとは、ドクロを思わせるガスマスクを装着し、胸には勲章らしきものが並ぶ、白髪の屈強なボス。鋭利なステッキを片手に、腰には鈍い輝きを放つ銀の銃。彼の背後では、スキンヘッドのリクトス・エレクトスを始め、白塗りの男たちが敵を凝視する。もう1枚は、全身白塗りの男ニュークス(ニコラス・ホルト)が運転する車のフロントに備えられたダブル・バズーカ砲で、ターゲットに狙いを定めるリクトス・エレクトスの“鬼気迫る一瞬”をとらえたカット。その強靱な肉体から放たれる砲弾を喰らうのは、マックスなのか?さらなる想像をかき立てている。イモータン・ジョーを演じたヒュー・キース・バーンは、インド出身でオーストラリアに移住した異色の経歴を持つ個性派俳優。元祖『マッドマックス』(’79)ではトゥーカッターを演じている。また、リクトス・エレクトスを演じるネイサン・ジョーンズは、『トロイ』(’04)やジェット・リーの『スピリット』(’06)でアクションを披露しているオーストラリア出身のプロレスラー。本作を含め、2015年だけで5作品にキャスティングされている売れっ子だ。2人の個性派がどんな“悪漢”ぶりを披露するのか、ハーディ演じるマックスがどう立ち向かうのか。ますます目が離せない。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は5月15日より全米公開、6月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月05日好きな人からのメール。電車の中でにやにやしたり、家で床を転がりまわったりした経験のある女性も少なくないのでは? マイナビニュース会員の女性200人に「好きな人からもらったメールにきゅんとした経験」を聞いてみた。Q.好きな人からもらったメールにきゅんとした経験はありますか?はい 36.5%いいえ 63.5%Q.それはどんなメールでしたか? きゅんとしたのはどうしてですか?○「好きだ」・「好きだ、というメール。仕事で落ち込んでいたので」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「大好きだよ、あとでね!」(27歳女性/神奈川県/情報・IT/事務系専門職)・「ずっと大好きだよみたいな事を書かれて思わずきゅんとしてしまった」(31歳女性/千葉県/不動産/専門職)・「普段スキとかなかなか言葉にしない人なのに珍しくメールで送ってきたとき」(28歳女性/愛知県/商社・卸/秘書・アシスタント職)○「会いたい」・「早く会いたいわー(^^)ストレートな言葉にきゅんときた」(25歳女性/東京都/医薬品・化粧品/技術職)・「なかなか会えなかった時に『会いたいね』と短い文章で来た時」(32歳女性/東京都/その他/クリエイティブ職)・「今すぐ会いたいといった内容だったから、好きな人だったしうれしかったから」(34歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「『早く顔が見たい』と言われたこと。普段言葉に出さないので、きゅんとした」(31歳女性/神奈川県/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「さっきまで一緒にいたのに、もう会いたくなった」(31歳女性/愛知県/その他/その他)・「『職場で先輩の子供の話を聞いたら、無性に会いたくなった』というメールをもらったとき。かわいいなぁと思った」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「会いたい発作が起きている、という文面だったとき」(30歳女性/神奈川県/金融・証券/事務系専門職)・「寂しいとか甘えてくる系」(26歳女性/東京都/食品・飲料/営業職)○「誕生日おめでとう」・「誕生日に夜中の12時に第1号でおめでとうメールが来た」(28歳女性/山梨県/電機/技術職)・「誕生日メールがフライングで来て、それを指摘したら祝いたい気持ちが出すぎたと言われた」(24歳女性/神奈川県/情報・IT/クリエイティブ職)・「誕生日に祝ってくれなかったので、さびしいと書いたら、私の一歳の誕生日おめでとうから、今の年齢まで、生まれてから全部の誕生日のお祝いメールをくれた。」(33歳女性/東京都/金融・証券/専門職)○「いつでも味方だよ」・「いつでも味方だから大丈夫だよ」(28歳女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「いつも見ているから、無理しなくていいよと優しく書かれていたメールが、忙しい心にキュンとした」(28歳女性/福井県/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「会社の飲み会の愚痴をメールした時に『それは大変だったね。そういうの困るよね』と返信が来て癒やされた」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「絶対守ると書いてあった」(32歳女性/静岡県/食品・飲料/販売職・サービス系)○「おつかれさま」・「お疲れさまメール頑張ってたことを褒めてもらえたから」(23歳女性/鹿児島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「試合の予選に通過した時に「おめでとう」と後からわざわざメールをくれたから。」(23歳女性/兵庫県/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「がんばってね」(50歳以上女性/熊本県/機械・精密機器/事務系専門職)○「デート楽しかったね」・「デートの帰りに楽しかった、また行きたいねというメールが来た時」(27歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「初デートの帰りにもらったメールで、最後に大好きと入っていたから」(27歳女性/東京都/その他/その他)・「帰ったら連絡して。とデート後必ず」(42歳女性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)○「かわいい」・「自分のことを褒めてくれるメール、一緒に何かをして楽しかったと伝えてくれるメール」(24歳女性/東京都/食品・飲料/営業職)・「ベタだが、かわいいといわれるときゅんとくる」(22歳女性/東京都/通信/秘書・アシスタント職)・「髪の毛を切った後に"似合ってた"とメールが来たから」(33歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)○「大丈夫?」・「地震のときに真っ先に心配するメールがきた」(28歳女性/栃木県/金融・証券/営業職)・「自然災害が起きた時に、大丈夫かどうか心配してくれる内容のメールが来た時です」(31歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)・「風邪をひいたときの心配メール」(21歳女性/神奈川県/自動車関連/事務系専門職)○猫の絵文字・「絵文字がほぼないメールに、かわいい動物の絵文字が1つだけついていた」(31歳女性/東京都/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)・「真剣な文章の後にかわいい猫の絵文字がちょこんと乗せられていたのがすごくかわいかったです」(30歳女性/滋賀県/その他/その他)・「顔文字や絵文字が女子みたい。かわいいと思った」(23歳女性/岩手県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)○時間差……!・「要件メールのあと、十行以上の改行があってから『好きかも』ってかいてあったとき。スクロールした時間があったのがよかった」(37歳女性/千葉県/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「電話のあとに、おやすみ のメールたのしい電話がおわってシーンとしたとき一言『おやすみ』と送られてきて不意をつかれてきゅんっとした」(22歳女性/愛媛県/その他/その他)○その他・「XOXO」(26歳女性/東京都/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)・「今何してる? だけでもうれしい」(31歳女性/神奈川県/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「ずっと一緒にいてほしいっていうメール彼はとても恥ずかしがりやなのでメールでしかこんなこと言ってくれない」(24歳女性/東京都/マスコミ・広告/販売職・サービス系)・「帰るって言っていたのに、戻ってきてくれて仕事を手伝ってくれた時に、お礼を送った返信で『全然迷惑なんかじゃなかったよ。もっと早く手伝えば良かったんだけどなんだか照れくさくてじたばたしてましたー』と送ってくれた! 照れくさくって何ー! ってきゅんきゅんしました」(25歳女性/宮城県/運輸・倉庫/事務系専門職)・「初デートの場所決めで、『どこか行きたいところある? ないなら俺が決める』というメール。男らしい」(27歳女性/広島県/情報・IT/事務系専門職)・「楽しかった旅行の話を、写真つきで一生懸命説明してくれた所」(25歳女性/東京都/小売店/事務系専門職)・「いつもありがとう」(41歳女性/北海道/食品・飲料/販売職・サービス系)女性はどんなメールにきゅんとするのだろか。「好きな人からメールがきたら基本的にきゅんとする(笑)」(26歳女性/広島県/医療・福祉/専門職)という回答にも書かれているように、きゅんとするのは"好きな人から"のメールというのが最大のポイントだ。内容は、やはりストレートに「好きだ」「会いたい」というものが王道。普段言わないような人が言ってくれるというところに萌えている人も複数いた。「いつでも味方だよ」「かわいい」「絶対守る」など、面と向かって言うには照れてしまいそうな内容も見られた。そのほか、体調を崩しているときや地震が起きたときに「大丈夫?」と心配してくれるメールも女性をきゅんとさせているようだ。「誕生日おめでとう」のメールにもひと工夫が……。数行改行した後に「好きかも」と入っていた、電話の後に「おやすみ」とだけ送られてきたなんて人も。なんていうかもうほんとに……ごちそうさまです!調査時期: 2015年2月12日~14日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年03月05日映画『暗殺教室』の完成披露試写会が3月4日(水)に開催され、主演の山田涼介をはじめ、菅田将暉、山本舞香、竹富聖花、上原実矩、加藤清史郎、橋本環奈、椎名桔平、知英、高嶋政伸という個性あふれる豪華な面々が舞台挨拶に登壇した。「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)連載中の人気漫画の実写化で、期限内に自分を暗殺できなければ地球を破壊すると宣言した謎の生物にして有名進学校の教師である通称:殺せんせーと、彼を何とか殺そうとする生徒たちの姿を描く。この日の完成披露試写会のチケットの倍率はなんと125倍!登壇陣が客席後方の扉から登場し、客席の間の通路を歩いて壇上に向かうと、125分の1の選ばれしラッキーな観客たちは割れんばかりの歓声を送った。撮影は1か月ほどの合宿形式で行われ、生徒たちは一緒に生活を送りながら撮影に臨んだというが、ホテルは男性陣と女性陣で別々で、しかも山田さんによると「旅のしおりまであって『夜十時を過ぎての外出禁止』『男女でごはんに行くの禁止』とかあった(笑)。男臭かったです…(苦笑)」とのことで、山田さんのファンはホッとひと安心…?ちなみに、生徒役の中で、“2.5次元”の生徒(=自立思考固定砲台)を演じた橋本さんだけは、他のキャストとは別の撮影で「グリーンバックでみなさんを想像しながらやってた」とのことで、この日が共演陣とは初対面!壇上で共演陣に「はじめまして(笑)」と挨拶していたが、山田さんは劇中のCG映像ではなく、本物の橋本さんの印象を尋ねられると「CGよりも全然かわいいです。メンバーの出ているドラマに出られたりしていて、話は聞いていたし、早くお会いしたかったです」とニッコリ。この言葉に女性ファンからは悲鳴が上がったが、山田さんは「妬くなよ(笑)!」とピシャリ!会場は笑いに包まれた。さらに、セクシーな教師役で、映画初出演を果たした元KARAの知英さんは「“セクシー”って何ですか?という感じだった(笑)」と役柄への戸惑いを口にしたが、完成した映画の中では色気ムンムン!山田さんは共演の感想を問われ「こういう話題ばかり僕に振るのやめて!」と苦笑しつつ、「そりゃ、目のやり場に困りました…」とやはり、知英さんの色気にノックアウトされたようだった。『暗殺教室』は3月21日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:暗殺教室 2015年3月21日より全国東宝系にて公開(C) (C)2015 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT(C) 松井優征/集英社
2015年03月05日ダッソー・システムズ(ダッソー)は3月4日、2014年の業績と2015年の事業戦略について、記者説明会を開催した。2014年の業績はグループ全体が好調で、米国、欧州、アジア全てで2桁成長を達成した。アジアでは日本、中国、韓国の3カ国が収益の柱となっており、その中でも日本はアジアでの売上の半分以上を占めているという。業界別で見ると、従来通りオートモーティブ産業が大きな割合を占めた。プレゼンテーションを行った鍛治屋清二社長は建築や医療といった新規産業が27%に増えた点を強調し、「新規産業で必要とされるソリューションが高度化しており、製品をクラウド化したことでユーザービリティが向上したこと」をその理由に挙げた。同社は新規産業の割合を2019年までに30%まで増加させる計画で、日本では医療分野の拡大に期待しているとのこと。次に、2015年の事業戦略について。鍛治屋社長は主に2つの内容を語った。まず1つはコンサルティングファームやシステムインテグレーターとのアライアンスを強化し、構想段階から製造、アフターサービスまで、顧客の経営改革をEnd-to-Endで支援する体制を構築する。鍛治屋社長は「市場が複雑化し、経営陣は人の配置、買収戦略など、今までになかった要素を迫られるようになってきている中で、コンサルティングファームが立案したビジネスプランを具現化するシステムの中で貢献する」と語った。こうした取り組みはすでにグローバルでは2年前からスタートしており、デロイトやアクセンチュアと言ったファームとの協業で実績を上げている。2つ目は3Dエクスペリエンスプラットフォームの最新版「R2015x」の提供開始。最新版では「ロール」という概念が導入され、使う人の職種に合わせたアプリケーション・セットが提供される。さらに、ユーザーインターフェースが一新され、より少ない操作で目的を達成できるようになるほか、従来クラウドだけだった3D Dashboard、3D Swym、3D Passportがオンプレミスでも提供されるようになった。また、3Dエクスペリエンスプラットフォームの互換性・同期の確保に向けた取り組みは今後も継続し、CATIA v5など同プラットフォームに対応していないリソースを活用できるような仕組みを構築するだけでなく、他社製品のユーザーに対しても取り組みを広げていくとした。
2015年03月05日ラドンナは3月4日、スピーカー機能を持つ超音波式アロマディフューザー「tomori(トモリ)」を発売した。希望小売価格は税別9,000円。カラーはブラウンとナチュラルを用意する。tomoriは、スピーカー機能も持つランタン型のアロマディフューザー。「水辺でさえずる鳥」や「さざ波」など5パターンの音楽を内蔵するほか、付属のケーブルでスマートフォンなどを接続して音楽を再生することも可能だ。アロマディフューザーの運転モードは、連続約1時間モード、連続約2時間モード、間欠モード(約6時間)の3つを用意する。インテリアライトとしても使用でき、点灯パターンは強、中、ゆらぎ(点滅)で切り替え可能だ。サイズは直径87×高さ158mm、重量は540g。水タンク容量は100ml。一般的な家庭用コンセントに接続して使用する。
2015年03月05日メデラは4日、「出産後の仕事復帰と母乳育児に関する調査」の結果を発表した。調査時期は2014年12月、インターネット上で実施。対象は末子が3歳未満、出産後1年半未満で再び働き始め、現在の就業中の女性。有効回答数は515名となっている。それによると、復帰後の母乳継続率は50%。「復帰後、仕方なく母乳を与える機会を減らした」は61%となり、「母乳育児継続のために復帰時期を延期」と回答した人は7%となっている。復帰後も母乳育児を継続した女性に仕事中の子どもへの栄養についてたずねたところ、「母乳育児は続けたが、仕事中は母乳を与えてない」が70%、「母乳育児を続け、仕事中は母乳と粉ミルク両方を与えた」が17%、「母乳育児を続け、仕事中も母乳のみを与えた」が13%となった。復帰後、母乳育児をやめた、もしくは継続したが仕事中に母乳を与えていなかった母親に、仕事中も母乳栄養の希望を質問したところ、68%が「母乳を与えたかった」と回答している。続いて、母乳育児継続の障壁について調べると、最も多かった回答が「職場と保育場所が離れている」で46%となった。2位は「母乳の出る量が減ってしまった / 母乳が出なくなってしまった」(31%)。また、仕事復帰した母親に職場でのさく乳経験を聞くと、15%がさく乳経験ありとなり、さく乳場所の1位は「トイレ」(59%)となっている。復帰後、職場の「さく乳室・さく乳専用の部屋・スペース」でさく乳した女性はわずか5%にとどまっている。
2015年03月05日NHK Eテレの対談番組「SWITCHインタビュー 達人達」にて、デザインオフィスnendo創立者/デザイナーの佐藤オオキと漫画家・松井優征が共演する。放送日時は3月7日 22:00~23:00。「SWITCHインタビュー 達人達」は、異なる分野で活躍する"達人"2名が共演し、番組の前半と後半でゲストとインタビュアーを"スイッチ"(交代)しながら、各々の「仕事の極意」について語り合うという構成の対談番組。今回は、建築をバックグラウンドにしながらも、家具から食品パッケージなど多様な分野で活躍し、世界的に評価されているデザイナーの佐藤オオキ氏と、発行部数100万部を突破した週刊少年ジャンプ連載の人気作品「暗殺教室」の作者・松井優征氏が共演する。また、番組内では両名が「アイデアを形にするコツ、ヒットの生み出し方を語り尽くす」とのことで、佐藤氏は斬新な発想を連発する秘密を「ドラえもん」と「エアコンのフィルター」にあると語り、松井氏は「キャラそのものより運用法が大事」と独自のヒット理論を語るという。「実は"やりたいこと"も才能もない」と両名が告白し、「弱者戦略」について語り合う一幕もあるということだ。
2015年03月05日近年、和紙や和食が世界遺産に登録されたり、2年連続で日本を訪れた外国人数が過去最多を更新したりするなど、日本への注目度は年々高まっています。私たち日本人は日常生活であまり強く気にすることはありませんが、実際に日本を訪れた外国人の方にはどんなものが「日本らしい」と感じられているのでしょうか。そこで、日本在住の外国人20名に「「日本らしい」デザインの物、ひとつ挙げるとすれば何?」と質問してみました。■着物です。(フィリピン/40代前半/女性)■着物(中国/20代後半/女性)■着物です。(ブラジル/20代後半/男性)■着物です(ベトナム/30代前半/女性)■着物(ペルー/30代前半/男性)最も多かったのが「着物」という回答。私たちが「着物」と言われて想像する服は、平安時代に生まれたものが原型と言われており、昭和時代初期~中期ごろまでは日常的に着用されていました。現代では普段目にする機会は少ないように思いますが、いわゆる「着物」に限らず、浴衣や作務衣なども含めると飲食店の制服やお祭りなどで着られていることも多く、現代でも私たちが思っているより日本の風景に溶け込んでいる物なのかもしれません。■たたみ(トルコ/30代前半/女性)■うちわ(ロシア/20代前半/女性)■風鈴(タイ/30代後半/女性)■ちりめん(イギリス/20代前半/女性)■刀。(スペイン/30代後半/男性)■有田焼の陶芸(チュニジア/40代後半/男性)■寿司(台湾/40代前半/男性)他にも、日本の伝統文化と言えるような物がたくさん挙げられました。日本の文化は「蒸し暑い夏をいかに快適に過ごすか」と工夫をこらしている物が多くあり、畳・団扇・風鈴などがその例です。日本の気候に合わせて進化した物が「日本らしい」と捉えられるのは自然な流れのようにも思えます。■唐草模様(ドイツ/40代前半/女性)■桜系のデザイン(マレーシア/30代前半/男性)このあたりも、日本人から見ても「和風」だと思うデザインのひとつでしょうか。和柄は、植物や自然現象をモチーフにしたものがたくさんあり、四季を大切にしてきた日本ならではの模様です。和柄の小物を扱ったお店は観光地に限らず数多くあるので、外国人の目にも留まりやすそうです。■かわいい携帯用のケース(アルゼンチン/30代前半/男性)携帯のケースのデザインの多さは確かに独特なのかもしれません。ディスプレイの保護フィルムもバリエーションが多くありますし、携帯の本体を傷付けたくないという日本人の几帳面な性質が生み出したひとつの文化のようにも思えます。■居酒屋やバーのカウンター。(オーストラリア/40代前半/男性)カウンターはデザインだけでなく、接客も大きな要素ですね。チェーン系居酒屋のカウンターでも、にこやかで丁寧な接客をしてもらえるのは日本ならではの文化のようです。■軽自動車、小さくて、可愛くて、機能性が高い(スウェーデン/40代後半/女性)■軽自動車(イスラエル/30代後半/女性)■PS4等のゲーム機(アメリカ/20代後半/男性)■靴。(韓国/40代後半/男性)軽自動車は主に排気量660cc以下の四輪自動車を指す、日本の自動車の分類の中で最も小さい規格。2014年の国内新車販売台数に占める軽自動車の割合は40.9%となり、初めて4割を突破したということです。新車の2台に1台弱は軽自動車ということになり、日本の街を語る上で、軽自動車は大きな要素のひとつになってきているようです。また、小さくて高機能、というスウェーデンの方のコメントは、軽自動車に限らず日本製品全体の傾向を表しているようにも思えます。2020年にオリンピックがあるということもあり、今後さらに「日本らしさとは」という議論が国内で盛り上がってくることが予想されます。着物などの伝統文化に改めて注目し、日常に取り入れてみることで、私たち日本人にとっても新しい発見があるかもしれません。この機会に「日本らしさ」とは何なのか、身の回りから見直してみてもいいかもしれません。
2015年03月05日女優の杏や松重豊、濱田岳、高良健吾ら豪華俳優陣が声優を務めることで注目を集める『百日紅~Miss HOKUSAI~』。女浮世絵師・お栄が、父・北斎や仲間たちと自由闊達に生きる姿を江戸の四季を通して描く本作に、入野自由、矢島晶子、藤原啓治ら実力派声優たちが参加することが決定した。活気あふれる江戸の街、両国橋の夏の昼日なたを真っ直ぐ歩いて来る意志の強そうな女、お栄、23歳、浮世絵師。移りゆく四季とともに、父であり師匠の葛飾北斎や仲間たちと浮世絵を描いて暮らす日々。そして、今日もまた浮世の街を歩いていく――。江戸風俗研究家で文筆家、2005年に逝去した漫画家・杉浦日向子の初長篇アニメーション映画化作となる本作でメガホンを取るのは、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』や『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』『河童のクゥと夏休み』など多くのアニメーション作品で各賞を受賞し、平凡な家族の日常を舞台に老若男女が楽しめる感動作を生み出してきた原恵一監督。今回発表された声優陣には、原監督とは「クレヨンしんちゃん」ファミリーの盟友である矢島さんや藤原さん、そして本作が原監督作品初出演となる入野さんの名前が揃った。美青年・吉弥を演じる入野さんは、『千と千尋の神隠し』ハク役や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」宿海仁太役で人気を博し、春からは主演を務める「終わりのセラフ」の放送が控えている演技派声優。原監督作品デビューとあって「以前から原監督の作品を拝見していたので、今回参加させていただけて本当に嬉しかったです」と喜びを語り、役作りについても「陰間という存在を、今回初めて知りました。演じるにあたり、色々と調べ、自分なりに役を構築しました」と力を入れて挑んだ様子。そして茶屋の子ども役を演じるのは、日本で一番有名な5歳児、「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけを演じる矢島さん。監督とのタッグは久しぶりとのことだが、監督と作り上げてきた「クレヨンしんちゃん」と本作との違いを聞かれ、「『しんちゃん』のテレビシリーズは30分ものなので、“日々”をコンパクトに表現していますが、劇場版の時にはいつもと違うシチュエーションや時間の流れの中で“野原家の日々”が描かれています。『百日紅』も、主人公・時代は全く違いますが、その時そこに生きた人々の“日々”を丁寧に表現している点は逆に似ているのかも!?」と答え、盟友ならではの着眼点を披露した。さらに、アニメファンが選ぶ2014年「もっともお父さんにしたいキャラクター」第1位に選ばれた「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしを演じる藤原さんは、今回のオファーについて「待ってたぜ原さん!と思いました。」と頼もしい発言。さらに本作で一人二役を任されているところからも、原監督との強い絆が垣間見える配役だ。『百日紅~Miss HOKUSAI~』は5月9日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月05日咳をしている人が視界に入ると、失礼ながらも「伝染されないかな」と思ってしまいませんか?とくに、手で口元を隠さない人が自分の近くでゴホゴホしていると、心配になりますよね。そこで、全国の男女300名に「手で口を覆わないで咳をする人に、イラッとしたことありますか?」というアンケート調査を実施。すると、54%の男女が「ある」と回答しました!もっと多いと思いましたが、意外と少ないですね。でも、少なくとも、2人に1人が無防備に咳をする人に腹を立てていると判明!その中で、女性は64%、男性は44%という結果になりました。この数字から、女性の方が男性より不潔を嫌がりやすい、ということがよくわかりますよね。それでは、みなさん具体的にどんなケースにイライラしているのでしょうか?今回は、アンケートでわかった“やっちゃいけない咳の仕方”を2つご紹介します。最後まで読んで、ぜひ咳ひとつで周囲から嫌われないようにしてくださいね!■1:限られた空間で無防備な咳はやめて!男女共に非常に多かったが、電車やバス、職場、病院、スーパーなど、狭い空間の中で無防備に咳ゴホゴホされること。どのコメントも、嫌悪感が文面から滲み出ていました。「電車やバスの中など、人が密集している場所での激しい咳はかなり迷惑」「満員電車で、前に立っている人が咳をしていて、さらに煙草臭かったのでキレそうになった」「仕事場で前の席の男性にされた。妊娠中だったのでうつらないか心配になった」「ショッピングモールなどで、開放的に咳をする親子に腹が立つ」「病院の待合室。明らかに風邪での来院なのに、マスクもせずに咳をしていた。こっちは予防接種なのにうつりそうで嫌だった」「スーパーで商品を手に取りながら咳をしているおばさんがいた。とくに生鮮食品は買う気が失せる」ちなみに、満員電車やバスでのエピソードが最も多く寄せられました。確かに、自分が気を遣っているのに、狭い空間でマスクなしの咳で菌をまき散らされたら、たまったもんじゃないですよね。また、職場でしていると、同僚とトラブルに発展してしまう可能性大!気を付けていきましょう。■2:くつろぎ空間でも無防備な咳はやめて!しかし、家庭内だったら許される、というわけでもありません。身内の前になるとすっかり気が緩んで、無防備に咳ゴホゴホしていませんか?自分の親や子供、恋人などの親しい間柄なら、気軽に「マスクして!」「口元を隠して!」などと注意して直してくれると思いますよね?いえいえ、そんなことはありません。実は、「身内だからこそ言っても聞いてもらえず、ストレスになっている」という声が多数寄せられたのです!「旦那の家に帰省した時、甥が私の前の前で咳をして正面からかかり、家に帰ってから風邪がうつって頭にきた」「元彼は家に泊まって人に風邪をうつしておいて、見舞いにも来なかった」「うちの母親は咳をする時、絶対に手で口を覆わない。注意しても無駄だったので諦めた」「私の父親、孫が目の前に座っているのに咳をするから、孫に風邪がうつった。嫌味で“風邪がうつった”と言っても口をふさがないので、さらにイライラ……」「父親が食事中、インフルエンザ予防について特集しているテレビ番組を見ながら、テーブルに向って咳をしていた。“あんた、今何を見てるんだよ!”とイライラしながら食べた」「4歳になる息子は、何度言っても手で覆わない。面白がってやっているところもあるのでイラッとする」この人達は、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を知らないのでしょう。この言葉の意味を、よ~く考えてみた方がいいですよね。もし、今まであなたも上記のような行動をしていたら、公共の場でも家庭内でも関係なく、マスクをするように!無防備に咳ゴホゴホすると不快感を与える、ということを肝に銘じましょう!(文/二葉)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2015年2月25日(水)調査対象:全国30代の男女300名
2015年03月05日クロエ(Chloe)がアイコンバッグ「ドリュー(DREW)」のポップアップイベントを開催する。銀座三越は3月11日から17日まで、阪急うめだ本店は3月18日から24日まで。このイベントで提供されるアイテムは、世界でも5店舗のみの発売となるエクスクルーシブコレクションで、国内での取り扱いは上記の2店舗のみ。スエードのカーフスキンを基調とし、フラップ部分にカーフスキンを組み合わせたモデル(SMALL/18万5,000円、MINI/16万7,000円)として、3つのカラーパターンを用意。更に、メタリックコートを施したモデル(SMALL/21万円、MINI/19万3,000円)、パイソンレザーのモデル(SMALL/26万9,000円、MINI/25万2,000円)と合わせて5型をラインアップしている。会場ではこれらの限定品に加え、カラフルなドリューバッグを豊富なバリエーションでそろえる予定だ。
2015年03月05日ぽかぽか陽気の春が待ち遠しくなってきた今日この頃。メイクやファッションを変えるとテンションがあがりますが、それと同じように最新家電も買い足してみませんか? お手頃価格でデザインも秀逸な便利家電を暮らしにプラスして、気分をリフレッシュしましょう!お気に入りの服についた汚れはハンディ洗濯機で落とすランチで食べたパスタのトマトソースがスカートについちゃった! 白いシャツに赤ワインが飛び散ってしまった。買ったばかりの服にシミや汚れがつくと気分はガタ落ち。そんな時に便利なのが、モバイルできる小型洗濯機『コトン』です。 『コトン』は約200gと軽量。高さ176mmとコンパクトなのでバッグに入れて持ち運べます。スプーン1杯分の水があれば洗濯できる使い方は簡単。まず、本体に約5cc(スプーン1杯程度)の水を付属のボトルをセットして、ヘッドを汚れた部分に当てて上部にある電源ボタンを押します。するとヘッドが「トントントン」と小刻みに振動。ヘッドの先端から水が少しずつ噴射され、汚れをたたきながら押し洗いをしていきます。汚れのついた部分に液体洗剤を数滴垂らしてなじませてから、『コトン』を使った方が、汚れ落ちが良いのですが、洗剤を持ち歩くのはちょっと大変。そんな時は『コトン』で水のみで予洗いをして、家に帰ってから洗濯機で洗えばOK。汚れがついたら時間をあけずに、『コトン』で軽く汚れを落としておけば、衣類も長持ちします。【こんな時に便利!】外出先での食べこぼしなどの汚れにすぐ対応できるのが便利。オフィスの化粧室に『コトン』をおいて、同僚とシェアするのもアイディアです。オーガンジー素材のスカートやシルクのスカーフなど、家で洗濯するのが難しいアイテムもこまめに『コトン』で汚れを落としておけば、クリーニングに出す手間が省けます。スロージューサーでカラダの中からキレイを目指す! 食事を見直して、ヘルシーな生活を始めたい。そんな人におすすめなのが、スロージューサー。スロージューサーは、低速回転で食材をゆっくり押しつぶしながら絞り出す方式を採用。食材の栄養素を多く含んだジュースが作れるのが魅力です。スロージューサーのなかでもイチオシなのが、シャープ『ヘルシオジュースプレッソEJ-CF10A』。 食材を投入口から入れると、ジュースと繊維が別々にでてきます。繊維質を除いたジュースができるので、舌触りはなめらか。酸素に触れる時間も短いので分離もしません。繊維質はカレーの具材に使ったり、マフィンやケーキに練り込むなど、さまざまなアレンジができます。食材をつぶすスクリューは分離して洗えるので、お手入れも簡単です。 ひんやり美味しい、フローズンデザートも作れる!凍らせた果物や野菜をすりつぶすフローズン用アタッチメントも付属。以下のようなメニューが作れます。【こんな時に便利!】忙しい朝はジュースで栄養をチャージ。時間のある夜や休日は、フローズンスイーツ&サラダを楽しむといった使い分けができます。ホームパーティーで友達と一緒に楽しみながらジュースやスイーツを作るのもオススメです。機能もデザインも秀逸な空気清浄機春は花粉が気になるシーズンだから、空気清浄機を買い足したい。でもどれもスクエアなフォルムでデザインがいまいち。そんなイメージを払拭してくれるのが、無印良品の空気清浄機です。 「デュアルカウンターファン」と「360°集塵脱臭フィルター」を搭載。部屋中の空気を動かして、浮遊物質を取り除く構造です。自動で運転をコントロールする「AUTOモード」と、スピーディーに空気清浄を行う「ジェットクリーニングモード」を搭載しています。「ジェットクリーンモード」ボタンの飛行機のアイコンが可愛い!どこに置いてもなじむ、シンプルデザイン円柱のフォルムが優しいイメージ。シンプルなホワイトカラーと凹凸を抑えたデザインで部屋のどこに置いてもなじみます。【こんな時に便利!】花粉はもちろん、ペットなどのニオイが気になる時に便利。シンプルなデザインなので、部屋の雰囲気を壊さずに設置できる点も魅力。適用床面積は30畳まで。リビングダイニングなど広めの部屋にも置けます。家電は故障したら買い換えるモノですが、気分をリフレッシュするために買い足すという意識を持つのも新鮮。今春は、服を選ぶような感覚で、お気に入りの家電を見つけて、いつもの暮らしを素敵に変えてみませんか?
2015年03月05日シンプルで上質なファッションを颯爽と着こなし、自分らしく暮らすフランス人の姿は、みんなの憧れ。最近話題の本『フランス人は10着しか服を持たない』には、そんなフランス人に学ぶシンプルに自分らしく暮らすヒントがたくさん詰まっています。今回は春の衣替えで実践できる、ワードローブから見直す「シンプルライフ」について紹介します。あなたのクローゼットに詰まっているモノは?いきなりですが、あなたのクローゼットはどんな状態ですか?服がたっくさん詰まっているのに、毎朝「コーデが決まらない!」なんて経験が1度はあると思います。そこにあるたくさんの服は、本当に全部必要でしょうか?おしゃれでスマートなイメージのフランス人ですが、フランスのクローゼットはとても小さく、みんな10着くらいを着回しているんだとか。質のいい服や自分にあった服を知ってるからこそ、少ない服を大切に着回している。おしゃれに見えるヒントはそこにあるのかもしれません。着ない洋服はこの春、一掃しましょう!「たった10着で、毎日どうやって着回しているの!?」と驚いてしまいますが、あなたもこの春の衣替えでちょっと挑戦してみてはいかがでしょうか?不要な服でぎゅうぎゅうに詰まったクローゼットを整理し、ゆったりと収納されているクローゼットを作ることが目的です。ちなみにこの10着にはアウター、ドレス、アクセサリー、靴、下着などは含まれず、季節ごとに見直して入れ替えてOK。なんだか少し。できそうな気がしてきませんか?【こんな服は捨てよう!チェック項目】□この服はまだ気に入ってる?□この服はちゃんと着ている?□この服はサイズが合っていて、ちゃんと似合っている?□この服は今の私らしいと言える?今は着ないけど高かったから、流行は巡るから、痩せたら着るから、今は着ないけどちょっと前のお気に入りだったから……。捨てる前にいろいろな言い訳が出てくるはず。でも何年経っても着ない服は不必要なのです。10着の服で暮らす本当の意味とは先のチェックリストは、服だけではなく“今の自分”を確認する目的もあります。少ない服で生活することで、今の自分にとって必要なもの、自分をどう見せたいのかが分かってきます。要するに、クローゼットのごちゃごちゃは自分自身の迷いということなのかもしれませんね。この本の筆者は実践して買い物欲がなくなり、落ち着いた気分で買い物できるようになったんだとか。少ないの服でシンプルに暮らすことの本当の意味は、自分自身を知り、心地良いものをひとつずつ大切に扱うということなのかもしれませんね。
2015年03月05日Visa、Pizza HutおよびAccentureの3社はこのほど、車での移動中にモバイルやオンラインによる商品購入が可能なコネクテッドカーの実証試験に、共同で取り組んでいると発表した。コネクテッドカーの概念は、車で移動することが多く忙しい消費者を念頭に、最先端の決済セキュリティとセルラーやワイヤレス技術を組み合わせて、同車での決済体験を検証するもの。今回実施する商品購入のデモンストレーションは、この種のものとしては業界初となるという。当面は対象をファーストフード店での注文に限定しているが、ガソリン購入や駐車場など様々な場面で活用できるとしている。コネクテッドカーのダッシュボードには、Visaのオンライン決済サービス「Visa Checkout」を内蔵し、車の中から簡単に食べ物を注文できる。また、自動音声応答装置(IVR)を利用することで、運転中でもハンドルから手を離さずにメニューの注文や認証が行えるという。同車にはこのほか、セルラー接続やBluetooth Low Energy(BLE)技術に加え、Pizza Hutの店舗に導入されている注文客が商品の受け取りに来たことをスタッフに知らせるビーコン(信号)技術も搭載される予定で、これら全ての技術のインテグレーションをAccentureが担当する。Visaは2015年3月2~5日、スペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress」にて、デモンストレーションを実施。また、商品購入実験は2015年春から3カ月間に渡り、米・北カリフォルニア地域でパートナー各社により行われる計画となっている。
2015年03月05日ヤフーは5日、1タップでスマートフォンの「写真・動画・連絡先」のデータ保存と復元ができるクラウド方式のバックアップアプリ「Yahoo!かんたんバックアップ」のiOS版を公開した。App Storeよりダウンロードでき、価格は無料。なお、Android版は2月12日に公開されている。「Yahoo!かんたんバックアップ」は、1タップでスマートフォンの「写真・動画・連絡先」のデータ保存と復元ができるクラウド方式のバックアップアプリ。データは、同社が提供するオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」上に保存される。そのため、端末の買い替え時や、紛失・水没時でもデータ移行が可能。また、わかりやすさを追求したユーザーインターフェースで、初心者でも迷うことなくバックアップと復元ができるとしている。バックアップできるデータは、事前に行ったアンケート調査で上位に挙がった「写真・動画・連絡先」の3種類が対象。それぞれ、バックアップのON/OFFを1タップで切替えられる。また、一度バックアップを取ると、その後に追加されたデータだけを自動的に判別するため、同じデータを重複して保存することはない。バックアップ容量は「Yahoo!ボックス」に依存するが、Yahoo! JAPAN IDがあれば無料で5GBまで保存でき、Yahoo!プレミアム会員ならば50GBまで使用可能となっている。そのほか、Android版では、曜日と時間を指定して自動的にバックアップを取る「定期バックアップ」機能も利用できる。
2015年03月05日東京都都市整備局は3月3日、2019年度内に運行開始を予定している都心と臨海副都心とを結ぶBRTの基本計画に向けた中間報告を行った。報告書では、BRTの運行の考え方やルート案などがまとめられている。勝どき、晴海、豊洲、有明、国際展示場の各地域における交通の課題を解決すること、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を機に高まる交通需要に対応することを踏まえ、BRTの運行が予定されている。ルート案は、オリンピック・パラリンピックの選手村の開発時期を基準にまとめられている。開業当初から選手村再開発までは「幹線ルート」「シャトルルート」「フィーダー輸送」の3ルートが予定されている。幹線ルートは、(虎ノ門バスターミナル/東京駅)~新橋駅~国際展示場駅~東京テレポートの経路となっている。虎ノ門バスターミナルが完成した時点で延伸の予定。シャトルルートは、(虎ノ門バスターミナル)~新橋駅~勝どきの経路となっている。同ルートは鉄道駅より離れた豊海町・勝どき5・6丁目の需要へ対応するもの。フィーダー輸送は、(虎ノ門バスターミナル)~新橋駅~晴海地区の経路となっている。今後、需要に応じて、豊洲駅方面への運行が検討される。選手村再開発後は、シャトルルートが2つに増え、「選手村シャトル」が追加される予定。選手村シャトルの経路は、(虎ノ門バスターミナル)~新橋駅~選手村となっている。車両については、BRTに高い安全性と快適性を備えるため、内閣府が進める「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」における「自動走行システム分野」で開発が予定される車両の自動制御技術が積極的に取り入れられる予定。車両のトータルデザインは、多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科との官学共同研究の下、検討が進められている。研究では、BRTのイメージを多くの人に持ってもらうため、同学科の学生が色や字体などの組み合わせによるイメージの見本を作成している。
2015年03月05日キーウェアソリューションズ(キーウェア)は3月4日、自治体向けに、農作物の品質・生産性向上や栽培技能の継承を支援する農業ICTサービス「OGAL(オーガル)」シリーズの提供を開始した。参考標準価格は、5年分のライセンス込みで約200万円だ。同サービスは、圃場に設置した各種センサーから収集する環境情報を、遠隔からリアルタイムでモニタリングできるクラウド型サービス。リアルタイムでハウスの内外をモニタリングする「OGALモニター」と、生産者間だけでなく自治体などの農業関係者間でのコミュニケーションが可能な「OGALリンク」、作業情報の収集・管理ができる労務管理サービス「OGAL-TM」にて構成する。これにより、農作物の品質や生産性の向上を実現するほか、経験と勘に頼らず長期間の環境情報を蓄積することが可能なため、次世代の担い手を支援することにも役立つという。また、経験と勘に頼らず長期間の環境情報を蓄積することが可能なため、次世代の農業の担い手を支援することにも役立つ。あわせて、農業情報共有サービスや農業向け労務管理サービスを提供することにより、生産ネットワークの強化と効率的な農業経営を支援する。同社は今後5年間で、売上1億円、OGALシリーズ導入累計100ライセンスを目指す。
2015年03月05日KDDIバリューイネイブラー、沖縄バリューイネイブラーは、auの4G LTEに対応したMVNOサービス「UQ mobile」おいて、「春の格安スマホ デビューキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、「UQ mobile」の申込み時に適用条件を満たしていると、税込み10,000円を還元するもの。受付期間は2015年3月6日から4月30日まで。「春の格安スマホ デビューキャンペーン」は、「UQ mobile」の申込み時に適用条件を満たした場合、税込み10,000円が還元されるキャンペーン。適用されるには、音声通話付きプランへの申込みと、「KC-01」または「LG G3 Beat」の購入、そして「端末補償サービス」への加入が条件となる。適用判定は、申込みの翌月末に行われ、その間に回線解約、データ専用プランへの変更、オプションの廃止などを行うと対象外となる。適用される場合は、申込みの翌々月末より順次、契約住所宛てに郵便為替を送るとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月05日ミクシィは4日、同社が提供するゲームアプリ「モンスターストライク」の世界累計利用者数が3月2日付けで2,500万人を突破したと発表した。2013年10月の公開から約1年半での達成となった。また、2,500万人突破キャンペーンを今後実施する予定。「モンスターストライク」は、自分のモンスターを指で引っ張って弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームアプリ。2013年10月に提供が開始され、北米、台湾、韓国、中国などグローバル市場で公開されている。利用者数は、2014年12月29日に2,100万人、2015年1月10日に2,200万人、1月31日に2,300万人、2月17日に2,400万人、そして3月2日に2,500万人を突破した。今後はヨーロッパや東南アジアでの展開を予定しているという。ダウンロードはGoogle Play、App Storeより可能。価格は無料だが、アプリ内課金有り。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月05日大好きな彼女や奥さまと、ケンカしたいと思う男性はいないはず。けれども、長く付き合っていると、ささいなことでケンカをしてしまうこともしばしばです。そんなとき、思いませんか。どうして女性はケンカになったとたん、芋づる式に過去の出来事を持ち出して男性を責め立てはじめるのかと。時には、いつの間にかケンカの内容がことの発端から大きくずれてしまうこともあります。女性はなぜ、ケンカになると過去の出来事をもちだすのでしょうか。○女性の詳細な記憶力男性であれば、1度はありますよね。自分はもうとっくに忘れている出来事を彼女はいつまでも覚えていて、執拗(しつよう)に責め立てられた経験。その理由の1つは、女性の記憶力の良さではないでしょうか。以前に、「女性はなぜ細かいことまでよく覚えているのか」という記事で、アメリカのコーネル大学の研究によって、男性よりも女性のほうが詳細に記憶をとどめていることが明らかにされていることを紹介しました。人がまだ狩猟の生活を送っていた頃、女性は村で大勢の人たちと長い時間を過ごしました。共同で生活をする上では、周囲の人々との争いごとを避けなければいけません。そのために、女性は細かなこともしっかり記憶することで不要な争いを避けたと考えられます。○"ケンカの先送り"も原因?ところで、「ケンカするほど仲がいい」と言いますよね。実際、ケンカというのは恋人や夫婦の関係を維持するためには必要不可欠なものです。というのも、意見が違ったり気に入らないことがあったとき、すぐケンカを始めれば、ケンカはそのときだけで、ケンカの内容が別のものにすり替わることはありませんから。しかし、ケンカをできるだけ避けようとすると問題は解決せず、それにともなうストレスが蓄積されていきます。それが限界まで達すると、コップにたまった水が溢(あふ)れ出るように、それまでのストレスや鬱憤(うっぷん)が爆発してしまうのです。男性であれば、過去の嫌だった出来事や二人の間で生じた問題を詳細には覚えていないので、「あれもこれも」ということにはなりません。ですが、女性の場合はそうはいきません。昔のことも詳細に覚えているため、せきを切ったように、ここぞとばかりに過去のことも持ち出してしまうのです。男性からするとあまりにも過去のことなので、素直に謝ることもできず、ケンカを収束に向かわせるのも難しくなるわけです。誰もが「ケンカはしたくないな」と思うでしょう。ですが、2人の関係をうまく維持させていくためには、むしろケンカも積極的にしたほうがいいのです。女性が芋づる式に持ち出してきたケンカのテーマは、"本来ならそのときにすべきだったケンカ"が先送りされた結果なのです。つまり、上手にケンカをしてあげられなかった男性も、理由の1つと言えるかもしれません。※画像と本文は関係ありません。○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年03月05日地元・長野県の人たちに愛されているのはもちろんのこと、全国から温泉マニアがわざわざ入りに来るほどの素晴らしい泉質を持つ「加賀井温泉 一陽館」。なにがそんなに温泉マニアたちをトリコにするかというと、温泉成分の濃さゆえに浴槽の原型すら分からなくさせる温泉がここにはあるのだ。○地元民と温泉マニアにとっては"加賀井温泉"本来、長野市松代町にある温泉は松代温泉なのだが、慣れ親しんだ昔の名称"加賀井温泉"を今も使う人は多い。ちなみに、筆者も親しみを込めて加賀井温泉と呼んでいる。上信越道長野ICより車で約10分、アクセスがいいこともあって上信越道を利用する時には必ずと言っていいほど寄ってしまう。長野IC近くになると、「あ、加賀井温泉近くだ」と思い出し、近くになるにつれ「帰りが遅くなっちゃうからなぁ……」などと迷うものの、結局そのまま入りに訪れることが多い。○湯守の管理人も名物のひとつ!?年季の入った建物はレトロでどこか懐かしい雰囲気。周辺の田園風景にとてもマッチしていて、どこか郷愁すら感じさせてくれる。受付で料金を支払うと、管理人らしき人に「初めて? 」と聞かれる。「はい」と答えると、温泉施設の利用方法にはじまり、建物の歴史や泉質の素晴らしさなどを説明してくれる。最後には源泉槽へ案内され、シュワシュワと泡だらけの源泉槽を前に、「顔を近づけて匂いをかいでごらん」という提案も。言われるままにかぐと、鼻がツーンとする刺激を感じる。これが、温泉好きの間でうわさの"洗礼"なのである。この"洗礼"を受けたか受けてないか、しばしば温泉好きの間でよく話題に上っている。「1日に何カ所も温泉を巡っている」なんてことを管理人に言うと、「温泉というのは温泉同士の相性があるんだから、温泉は1日にたくさん回ったらだめだ! 」と怒られてしまった。そんな温泉へのこだわりの強い管理人に触れ、湯守とはまさにこういった人のことを言うのだろうと思った。○温泉成分が付着した浴槽は原型不明湯気抜きのある湯屋は大正時代の建物で、中には男女別の年季が入った内湯がある。内湯にはカランやシャワーなどはなく、身体を洗ったり洗髪したりはもちろんできず、誰もがじーっと湯に浸かり湯の良さを味わっている。温泉の成分はとにかく濃厚! 海沿いの温泉なら海水の塩分が入り込むため、温泉成分の総計が1万mg/kg以上の成分濃度になることはよくあるが、加賀井温泉は内陸部にも関わらず温泉成分の総計は約1万3,000mg/kgという驚異の数値を誇る。ちなみに、これより一桁少ないぐらいが一般的な温泉成分の総計である。初めて訪問した時は、温泉成分が固まった原型の分からない浴槽が見事で、思わず興奮してしまった。内湯で使用している源泉は炭酸を感じるドバドバ状態! 身体を湯に浸けると若干の気泡がついて、ジワジワと効いてくるのが分かる。ちょっとだけ飲んでみると、炭酸を感じる濃厚な塩分と苦み、そしてダシのような味もする。とにかく湯の鮮度は抜群で、源泉投入量は50~100L/分ぐらい。空気に触れて酸化すると緑に染まる源泉は、ここでは勢いよく注がれていることもあってか、酸化の影響をやや逃れて薄い緑となっている。たまらなく気持ちのいい湯ではあるが、とにかく濃厚なのでゆっくりしすぎると湯上がりにどっと疲れがきてヘロヘロになってしまう。このレトロな空間で地元の人と会話しながら入ったり出たりを繰り返し、時には天井を見上げたりしてゆっくりする。ホッと癒やされる、温泉好きにはたまらないひとときだ。○何時間でも過ごせる露天風呂内湯で十分温まったら、お目当てのぬるめの露天風呂へ! ただ、露天風呂へ行くには、温泉の入り口で靴を履いて、いったん外へ出なければいけない。女性はそうもいかないが、男性の中には裸にタオルをさらっと巻いて、軽快に露天風呂へ向かう人もいる。露天風呂専用の通路はないので、入り口を開けたら来たばかりの人とバッタリなんてこともあるので要注意だ。寒い冬には一度入ったらあがるのは至難の業。「く~~っ」と声を出しながら内湯へ走って逃げ込む人も。露天風呂は2つの浴槽が並んでおり、ぬるい湯(38度/外気温3度)とさらにぬるい湯(35度/外気温3度)に分かれている。内湯側が緑がかった薄土色で、もうひとつは濃い鉄さび色。緑がかった色の方が源泉投入量が多く、こちらのみ内湯と同じ源泉をブレンドしている。鮮度はこちらの方が上のよう。温度が高いこともあってか、こちらの浴槽の方が人気がある。この日、お湯をご一緒させてもらった温泉好きの人はなんでも岐阜県から来ていたそうで、「今日は3~4時間は入るつもりで来た」と言っていた。とにかくぬるめで気持ちがいいので、1時間でも2時間でもあっという間に過ぎてしまう。露天風呂は混浴だが、女性の場合はタオルを巻いたり湯着を着たりして入っている人もいる。塩分が濃いこともあり、湯上りはポッカポカ。浴感は肌を触るとギシギシする感じ。ちょっと口に含んだ感じだと、味は内湯の方が濃いように思う。入るのは最高だが、加賀井温泉の湯はスケール(堆積物)が配管にたまるため、年に1回くらいの交換が必要とのこと。極上の温泉を維持するのは大変な苦労があるようだ。管理は大変だと思うが、一温泉好きとしていつまでもこのまま維持してほしいと切に願う。●information加賀井温泉 一陽館長野県長野市松代町東条55営業時間: 8:00~19:45(休憩8:00~16:00)定休日: なし入浴料: 大人400円 小学生150円 子供100円 乳児/幼児0円アクセス:上信越自動車道の長野ICより国道403号線を松代方向へ。荒神町交差点を左折して松代温泉方面へ行き加賀井温泉の看板を右折※記事中の価格・情報は2015年2月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 秘境温泉 神秘の湯 しおり自然そのままの野湯から高級旅館まで温泉が極上であればどこまでも行く温泉マニア。1,000湯以上入湯した中から選りすぐった温泉を紹介する「秘境温泉 神秘の湯」を運営している。
2015年03月05日偉人の誕生日や記念日などを祝うため、特別なデザインとなるGoogleのロゴ「Doodle」。本日3月5日は、世界で初めてインスタントラーメンを発明した日清食品の創業者・安藤百福氏の生誕105周年を記念した特別デザインのロゴが公開されている。安藤百福氏は1910年3月5日生まれの実業家・発明家。日清食品の定番商品「チキンラーメン」、「カップヌードル」を発明し、今や世界中に広がったインスタントラーメン文化を生み出した人物として広く知られている。「Doodle」はアニメーションやインタラクティブな仕掛けが持ち味のひとつだが、多くの場合ひとつのテーマに対しては1パターンのデザインが用意される。しかし、安藤百福の105周年記念Doodleに関してはアニメーションロゴが4パターンも用意されている。これは、このロゴを担当したDoodler(ロゴをデザインする人)・Sophie Diao氏の発案によるもの。安藤氏がインスタントラーメンの発明、および普及のために尽力した長い年月を、ひとつのロゴで表現することは不可能だと考えたためだという。なお、Doodleのアーカイブページ(英語)では、このロゴのラフ段階や制作経緯が詳細に語られている。日清食品公式Webサイトの「安藤百福クロニクル」と併せて読むことでロゴが描く場面の背景事情が分かるので、興味のある人はぜひ参照してみてほしい。
2015年03月05日リコーイメージングは3月5日、同社のデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-S2」(以下、K-S2)のスマートフォン向け専用アプリ「Image Sync」の対応OSなど詳細を発表した。アプリは近日公開予定で、ダウンロードは無料だ。Image Syncは、無線LAN(Wi-Fi)に対応したデジタル一眼レフカメラK-S2の専用アプリ。K-S2とWi-Fi接続したスマートフォンやタブレットでは、Image Syncアプリを通じてリモート撮影できるほか、絞りやシャッタースピード、ISO感度などの設定も調整できる。カメラからスマートフォンへのデータ転送もワイヤレスで可能だ。アプリの対応OSはAndroid 4.4~5.0、iOS 7.1~8.1。Google PlayもしくはApp Storeから無料でインストールできる。K-S2は、100カ所に施されたシーリングによって防塵・防滴性能を持つデジタル一眼レフカメラ。防塵・防滴仕様のデジタル一眼レフカメラとして世界最小のボディを実現している(同社調べ)。そのほか、ペンタックスの一眼レフカメラでは初めてバリアングル液晶モニターを搭載するなど、"自分撮り"向けの機能も持つ。発売は3月6日で、ボディのみの市場想定価格は税別90,000円前後だ。
2015年03月05日スカパーJSATはこのほど、全国の20歳~59歳の野球ファン・Jリーグサポーター1,000名(野球ファン500名・Jリーグサポーター500名)を対象に実施した「プロ野球・Jリーグに関する調査」の結果を明らかにした。調査期間は、2月4日~6日。まずJリーグは今年、どのチームが年間優勝するか尋ねたところ、Jリーグサポーターの予想は、「ガンバ大阪」(27.6%)が最も多く、次いで「浦和レッズ」(21.0%)となった。野球ファンにも同様に尋ねると、「ガンバ大阪」(32.0%)、「浦和レッズ」(21.8%)が多くなり、Jリーグサポーターの予想と同じ結果となった。続いて、今年のJリーグではどの選手が活躍すると思うか聞くと、Jリーグサポーターの予想は、1位「遠藤保仁(G大阪)」(67人)、2位「柴崎岳(鹿島)」(40人)、3位「武藤嘉紀(F東京)」(33人)となった。日本代表で活躍している3選手が上位を占めている。Jリーグサポーター、野球ファンの女性に、イケメンだと思うJリーグ選手について聞くと、1位は「柴崎岳(鹿島)」(36人)、2位は「武藤嘉紀(F東京)」(23人)、3位は「遠藤保仁(G大阪)」(14人)だった。1位の柴崎選手、2位の武藤選手、3位の遠藤選手は、今年活躍すると思う選手でもトップ3にランクインしている。
2015年03月05日損害保険ジャパン日本興亜は3日、同社公式ウェブサイトの「よくあるご質問」(以下FAQ、Frequently Asked Questions)に、「バーチャルナビゲーションシステム」を導入し、対話型FAQサービスを開始した。「バーチャルナビゲーションシステム」とは、顧客が公式ウェブサイトのFAQに口語体で入力した質問文章を解析し、その意図を正しく理解して、公式ウェブサイト内の適切な情報に導くことができるシステム。同社公式ウェブサイト上にあるFAQの利用者は、過去3年間で1.5倍に増加しているという。このような「ウェブサイトで疑問を解消したい」という顧客ニーズの増加に対応し、同社ではコールセンターのアドバイザーが、顧客から電話で問い合わせされた内容をもとにFAQの見直しや拡充を行っている。対話型FAQによって、顧客はキャラクターと会話をしながら、時間・場所を問わず、目的の情報により簡単にたどり着くことができるようになるという。○対話型FAQの特長(1)女性キャラクター「日々乃(ひびの)まもり」が、顧客の質問の受付・回答を行う。また 、自分の趣味や誕 生日などに答えたり、質問に応じてキャラクターの表情が変化するなど、親しみやすいキャラクターとした。(2)電話での問い合わせが多い内容をあらかじめデータ化し、大量のFAQの中から 顧客の質問に対する最適な回答を自動抽出し、キャラクターを通じて提示する。 また、入力した質問に対して、回答が絞りこめない場合は、キャラクターが顧客に質問を投げかけ、提示する回答を絞りこむ。(3)同義語・類義語や用語間の階層関係を体系化した辞書データベースや、自然文検索の技術を用いることで、入力された質問に対し、より柔軟に回答にナビゲートすることができる。○対話型FAQの概要サービス開始日:3月3日利用対象機器:パソコン、タブレット端末、スマートフォンのいずれからも利用できる文字入力方法:キーボードによるテキスト入力に加え、タブレット端末、スマートフォンの一部では音声入力も可能利用方法:同社公式ウェブサイトから利用できる
2015年03月05日夫婦の危機
妻だって倒れます
精神科病棟の青春