『今日結婚記念日だよね?』夫が用意したプレゼントは“スーパーのお惣菜”!?夫の無関心っぷり、完全にアウトでしょ…!
今は多様性の時代。様々な働き方について模索し、ある日突然、会社を退職する人も珍しくなくなりました。次の転職先が決まっていれば退職した後もすぐ働けるものですが、そうはいかない人もいます。もしも自分以外の家族がいた場合、しかも相手がばりばりと働いている場合、関係はどうなるのでしょう?今回紹介する「愛カツ漫画」は、転職活動中の夫とフルタイムで働いている妻のお話です。就職活動中の夫は暇があればごろごろしている。主人公のミナミさんは夫と2人暮らし。数ヶ月前に夫は退職し転職活動中のため、現在はフルタイム勤務のミナミさんが家計を支えている状態です。「ずっと家にいるなら、夕飯の支度もしてほしいな…」暇ができればスマホ片手にソファでごろごろとしている夫に、少々不満を抱くミナミさんでしたが、気を使って本音を飲みこみます。
向かえた結婚記念日当日、ミナミさんはちょっとしたサプライズなんてあるかもしれないと、淡い期待を抱きます。しかし何ごともなく夜を向かえ、さすがに黙っていられなくなったミナミさんは、特別な日に何もないのかと訴えました。「…だから昨日…スーパーでお惣菜買ってきたじゃん」夫の発言に、絶句するミナミさん。結婚記念日のプレゼントは、スーパーのお惣菜だったのです。当たり前と思わないでほしい。今回のお話、救いがあるとすれば一応、主人公の好きなお惣菜を選んで買ってきてくれていたところでしょうか?主人公のことを全く考えていないわけではないからセーフ…?いや、アウトでしょう!無職だからどうこうと言うより、圧倒的に思いやりが足りていません……転職活動中以外に何をしているかは自由ですが、大事な人が毎日そこにいて当たり前と思わず、しっかり気持ちを向けてほしいものです。作画:CHIHIRO原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
しかし夫はもうすぐ向かえる結婚記念日を忘れて、予定をいれようとしていました。「そうだっけ?」慌てて結婚記念日だよと訴えるミナミさんに、夫はばつが悪そうに予定を変更してくれましたが…結婚記念日のプレゼントはス―パーのお惣菜?