意識せずにはいられない!男性が実際に言われてドキッとした4つのフレーズ
人間的な魅力にあふれる異性と一緒にいても、そこからつねに恋愛に発展するとは限りません。「いい人」止まりを脱却するためには、気になる彼の心を揺さぶり、ドキドキ感を与えることが重要になるようなのです。そこで今回は、男性が実際に言われてドキッとしたフレーズを4つ紹介します。
「包容力あるよね!」「包容力ありそうとか、器が大きいとか言われたらドキッとしますね。男として認めてくれた感じがするな」(26歳男性/金融)心の広さや頼りがいを褒める言葉が、心に響きやすい男性は多いようです。「包容力がある」という表現は、彼への信頼や甘えたいというニュアンスも伝えられそう。頼れる存在として意識されていると知った彼は、いままで以上にあなたの力になろうとしてくれるかも。「意外と○○だね」「『意外と人見知りだよね!』って、あまり他人に言われたことがないので『よく見てくれてるんだな』と思って……そこから少しずつ気になってます」(28歳男性/営業)自分のことを深く理解してくれる人には、誰しも好感や信頼を抱きやすくなるもの。
また「意外と」や「じつは○○だよね」といった形で、相手が言われ慣れていない言葉をかけると、新鮮さから印象に残りやすくなるでしょう。とはいえ、内容次第では深く傷つける可能性もあるので、ネガティブな指摘は避けてくださいね。「ちょっと本気だったのに」「冗談っぽく『付き合っちゃう?』と言われたので、こっちも冗談で返したんです。そしたら『ちょっと本気だったのに(笑)』って言われて、ちょっとかわいく見えて、かなりドキドキしたことがあります」(25歳男性/販売)冗談だと思ったら本音というパターンは、男性の心を揺さぶれるテクニックの1つ。ただ、伝え方によっては真剣さが裏目に出ることもあるので、笑顔で冗談っぽく言うのがポイントです。仲のいい男友達に異性として意識させるには、ピッタリのやり取りと言えるはず。「いい匂いするね!」「顔近づけてきて『いい匂いするね!』と言われたときはドキドキしましたね」(24歳男性/アパレル)日頃から体臭や口臭に気を遣っている男性は少なくありません。また、気になる男性の香りを褒める言葉には「あなたを受け入れている」というニュアンスが含まれやすいもの。
匂いを褒められただけでもうれしいのに「近くにいたい」という気持ちまで伝えられたら、恋愛対象として意識するのは当然かも。ドキドキするフレーズを身につけて突然のときめきは、恋心を芽生えさせるきっかけとして非常に効果的。また、両思いの2人にとっても、お互いの愛情を深めるテクニックとして活用できます。好きな男性をドキドキさせるフレーズで、いっそう距離を縮めてみてくださいね。(白藤 やよ/ライター)(愛カツ編集部)