くらし情報『お金を“自己管理”する娘が…『残高不足!?お小遣い帳と合わない…』お金を引き出せず混乱!?→詳しく話を聞くと…【想定外の原因】が判明!!』

2023年11月23日 14:30

お金を“自己管理”する娘が…『残高不足!?お小遣い帳と合わない…』お金を引き出せず混乱!?→詳しく話を聞くと…【想定外の原因】が判明!!

大人にとっては当たり前でも、子どもは知らないこともありますよね。今回はお小遣いを自分で管理していた娘の勘違いエピソードと、感想を紹介します。イラスト:大野はな娘にお小遣い帳を渡して…お小遣い帳を渡して、小学生の頃から娘に自分のお金を管理させていた主人公。お金の引き出しも娘が行っていたのですが、あるときからお金を引き出せないというトラブルが多発して…。残高不足!?
お金を“自己管理”する娘が…『残高不足!?お小遣い帳と合わない…』お金を引き出せず混乱!?→詳しく話を聞くと…【想定外の原因】が判明!!
出典:愛カツお小遣い帳ではお金があることになっているのに、ATMで引き出そうとすると残高不足になってしまうというのです。詳しく話を聞くと、実は娘はたびたびコンビニのATMでお金を引き出していたことが判明。そのため、銀行ではかからないはずの手数料がかかっていたのです。実際に通帳を記帳してみると、やはり手数料を支払ったことで貯金が減っていました。
娘はショックを受けながらもいい勉強になったようで、それ以来別の方法でお金をおろすことにするのでした。読者の感想コンビニのATMの手数料って、意外と高いですよね。娘にとってはショックな出来事だったかもしれませんが、その経験を活かして今では銀行で引き出すようにしているのはえらいなと思います。(30代/女性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.