八百屋で…店員「いつもは1万2千円なんですけど…」常連客に”値段高騰”したことを伝えた結果→客「そういうことなら…」
皆さんは、価格の行動に驚いた経験はありますか?今回は毎年果物を頼む常連客のエピソードと対処法を紹介します。イラスト:おむ常連客が来店八百屋で働いている主人公。いつものように接客をしていると、常連客が「今日も買い物に来たわよ〜」と来店してくれました。その常連客は毎年縁起担ぎのために、大量の果物を購入していきます。この日も果物をお願いされたのですが…。価格の高騰を説明
出典:愛カツ主人公は「いつもは10キロ1万2千円なんですけど…」と申し訳なさそうに伝えた主人公。この年は収穫量が低かったため「いつもより値段が上がる予定なんです」と説明しました。すると常連客は「そういうことなら」と笑顔で、半分の量の5キログラムを注文してくれました。
そして「2週間後にまた来るわね」と言い笑顔で帰っていった常連客。値段が上がることを伝えるのを心苦しく思っていた主人公は、受注の控えも渡し一安心したのでした。もしあなたが主人公なら、どのように説明しますか?読者からの対処法主人公のように正直に伝える。常連の大事なお客様だからこそ、しっかり伝えることが大事だと思います。(20代/女性)なかなか値段の高騰については言い出しづらいです…。