「嫉妬するのわかってる?」恋人の元カレに関する男性の本音
「嫉妬するのわかってる?」恋人の元カレに関する男性の本音恋愛では、過去の相手に関する話題は避けがちです。恋人の前の相手を気にしていないように見せる男性が多いですが、実は意外と嫉妬しているもの。そんな男性の心理を、実際に嫉妬したというエピソードを交えて紹介します。
[nextpage title=":"]ハイスペックな元カレさりげなく元カレの話を聞いたところ、その人が高収入で学歴も高いハイスペックな人物だと知り、自信喪失…。こんな体験をした男性は少なくありません。「自分よりもずっと優れている」「こんなにも負けているのだろうか」と、悔しさと嫉妬心が湧く瞬間です。恋人としては彼に自信を持ってもらうために、彼の魅力を改めて伝えることが大切です。元カレとの思い出の写真が原因でまた、偶然元カレとの楽しそうな写真を見つけてしまったときも、男性の嫉妬心は刺激されます。
たとえ深い意味のない写真だったとしても、彼にとっては大きな嫉妬の原因に…。そんなときは、こちらから積極的に「あなたが一番大事だよ」という気持ちを伝えることが大切です。記念日に元カレを引き合いに出されたらさらに、記念日をどう過ごすかで元カレと比較されてしまったことが、男性の嫉妬心をかき立ててしまうケースも。比較されることによって、悔しさを感じつつも「次はもっといい記念日を過ごそう」とモチベーションに変える男性もいます。ただし、度がすぎると逆効果になるので、彼の頑張りを認めつつ、期待を伝えるバランスが重要です。[nextpage title=":"]嫉妬は恋愛のスパイスに、配慮は大切彼氏が恋人の元カレを気にするのは、自然なこと。それが契機となり、関係がより強まることもあります。しかし、過度な嫉妬は2人の間に亀裂を生むことも。
大切なのは、お互いを尊重し合い、元カレの話をする場合は配慮を忘れないことでしょう。嫉妬を恋のスパイスとして上手に扱い、2人の関係をより深めていけるといいですね。(愛カツ編集部)