愛あるセレクトをしたいママのみかた

結婚10年以上の夫婦に学ぶ!!永遠に【ラブラブ】でいるコツって?

愛カツ
結婚10年以上の夫婦に学ぶ!!永遠に【ラブラブ】でいるコツって?永遠の愛を誓い合った夫婦でも、日々の生活のなかで「幸せ」を感じる瞬間は異なります。誰もが憧れる、長く愛し合える関係を築くためには、いくつかの共通点があるようです。結婚10年以上、変わらぬ仲のよさを保っているカップルたちから学ぶ、愛を深めるための習慣を紹介します。
結婚10年以上の夫婦に学ぶ!!永遠に【ラブラブ】でいるコツって?
心からの会話を大切に「旦那には何でも相談しています。そうすることで、お互いに冷静に話し合うことができます」(31歳/女性)仲のいい夫婦に共通するのは、どんなに小さなことでもパートナーと共有する習慣があることです。この習慣は、お互いの理解を深め、誤解を避けることにつながります。日々のコミュニケーションを楽しむ「ただただゆっくりと会話する時間を持つようにしています。そうすることで、思いがけない心の内を話してくれることがあります」(32歳/男性)夫婦にとって「ゆっくり話す時間」を持つことは、関係性を豊かにするために必要なことです。
片思い時代や付き合いたての頃のように、相手との会話そのものを楽しむことが、夫婦関係を長く保つ秘訣かもしれません。真剣な話には集中を「妻が真剣な顔で話し始めたら、すべての注意を彼女に向けます。その結果、何でも言い合える関係を築くことができました」(31歳/男性)大切な話をするときは、テレビを消したり、スマホを置いたりして、パートナーにすべての注意を向けます。これは、相手に「あなたが一番大切だ」という気持ちを態度で示すことにより、信頼関係をより深めることができます。相手への感謝を言葉で表す夫婦生活は、さまざまな困難や課題に直面することもありますが、お互いを思いやり感謝を忘れずにいることが、幸せな関係を維持する秘訣です。この記事が、皆さんの夫婦生活に新たな気づきをもたらし、より深い絆を築く助けとなれば幸いです。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード