いつ、決めた…?!【恋】から【結婚】へ!その決め手とは?
いつ、決めた…?!【恋】から【結婚】へ!その決め手とは?たくさんの恋愛経験を経て、いざ結婚となると「なぜこの人だったんだろう?」と思うこと、ありますよね。これまで交際したなかで最高のパートナーだったから?それとも、他とは一味違う特別な恋だった?実は、結婚を決めた背景には意外と現実的な理由が隠れているんです。
結婚したくなる環境が整った結婚を意識するきっかけの一つに、周りの環境が大きく影響しています。それは、結婚式に参加して「自分もこんな結婚がしたい」と強く感じたり、職場に既婚者が多く結婚への憧れを強く抱いたりとしたとき。結婚への意識が薄れがちな人は、相手の周りの環境に目を向けてみると新たな発見があるかもしれません。思いがけず「運命の人」が現れた今までのタイプとは異なる人との出会いが、結婚へのスイッチを入れることがあります。「この人しかいない!」と思えるような、運命の恋。それが実は、今までとは違う新鮮なタイプの人だったりするんです。
人は気づかないうちに好みが変わることもあり、その変化に気づかないでいると、なかなか結婚へ踏み切れないことも。たまには違うタイプの人と付き合ってみることで、自分が本当に求めているパートナー像を見つけられるかもしれません。さまざまな出来事が後押しをしたときには、予期せぬ出来事が2人の結婚を加速させることがあります。転勤の可能性や突然見つかった理想のマンションなど、さまざまな外的要因が結婚すべきだと教えてくれることも。これらの「環境に押されて」の結婚も少なくありません。結局、結婚は「いつかはしたい」と思っていても、タイミングや環境などのタイミングが合致したときに決まるもの。理想の結婚を手に入れるためには、焦りすぎず、しかし機会が来たら積極的に掴む勇気も必要かもしれませんね。(愛カツ編集部)