【モテ女の秘術】友達でいたい男性へ「NO」の伝え方
【モテ女の秘術】友達でいたい男性へ「NO」の伝え方恋愛対象外な相手から好意を持たれることもありますよね。それにどう対処するかは、非常にデリケートな問題となります。何気ない言動で相手を傷つける可能性もあるため、慎重にならざるを得ません。そこで今回は、恋愛対象外な彼への優しい「NO」の伝え方を紹介します。
「友達だから」と遠回しに友情という言葉は、私たちが思うより力強いものです。「大切な友達だからこれ以上の関係は考えられない」と伝えてみましょう。この方法なら彼を尊重しつつ、自分の気持ちも正直に伝えられます。個別に会うことを控える恋愛対象外の彼からの、2人きりでの誘いは避けるべきです。
そんな誘いに「忙しいから」「他に予定があるから」と断るのは…。しっかりとしたNGのサインを送ることにつながります。このようにして、はっきりと断ることで余計な誤解を防げるでしょう。恋愛観をさりげなく共有する恋愛対象外の彼があなたの恋愛観や好みに興味を持っている場合。そこで「実は誰かと付き合っている」や「私のタイプは…」とさりげなく言ってみましょう。自身の恋愛観をさりげなく共有することは…。恋愛対象外であることを彼に気づかせるための効果的な方法です。態度で「NO」を示す言葉で直接断るのが難しい場合は、態度で示すのもおすすめです。
たとえば、彼が話しているときに意図的にスマートフォンをいじったり…。目を合わせないようにしたりすることで、興味のなさを示すことができます。直接的に「NO」と言うよりも優しい方法かもしれません。彼の尊厳を守りつつの「NO」何より大切なのは、自分の気持ちを正直に伝えつつ彼の尊厳を守ることです。これらのプロセスを通じて、ストレスのない毎日を目指しましょう。(愛カツ編集部)