「面倒くさいかも?」と思わせてしまうLINE4選!!
「いい感じだったのに、彼からの連絡が途絶えてしまった…」「なんだか距離を置かれている気がする…」そんな経験、ありませんか?もし心当たりがあるなら、それはもしかしたら、あなたが送っているLINEが原因かもしれません。気づかないうちに、彼に「面倒くさいな」と思わせてしまっている可能性もあるんです。今回は、男性が「ちょっと重いな」「正直うんざりするな」と感じてしまうLINEのパターンを4つ紹介します。「私のことどう思ってる?」──彼の気持ちを試すのは逆効果まず、一番避けたいのが「私のことどう思ってる?」といった、彼の気持ちを直接的に問い詰める質問です。男性は、自分の感情を言葉にするのが苦手な人が少なくありません。そんな彼らに、ストレートに気持ちを尋ねると「どう答えたらいいんだろう…」「重いな…」と感じさせてしまい、結果的に距離を置かれてしまうことにも繋がりかねません。もし彼の気持ちを知りたい時は、直接聞くのではなく「〇〇君といるといつも楽しいな」「〇〇君のそういうところ、本当に素敵だよね」のように、あなたが彼に対して抱いているポジティブな気持ちや尊敬の念を伝えてみましょう。あなたの素直な好意を感じることで、彼も安心して心を開きやすくなりますよ。
「なんで返信遅いの?」──催促は彼を追い詰めるだけ次に注意したいのが「なんで返信遅いの?」といった、返信が遅いことを催促するLINEです。男性は、細かく詮索されることを苦手とする傾向があります。返信が遅いのは、彼が忙しかったり、たまたまLINEを確認できていなかったりするだけかもしれません。そこで「どうして?」と問い詰めてしまうと「束縛されている」「信用されていない」と感じ、あなたへの気持ちが冷めてしまう可能性があります。もし返信が遅くて心配になったとしても「返信がないから少し心配しちゃったよ」「お仕事忙しいかな?」など、彼の状況を気遣う優しい言葉を選ぶようにしましょう。言葉の選び方ひとつで、彼はあなたのメッセージをより素直に受け入れ、返信もしやすくなるはずです。 「なんで?」──質問攻めは彼にプレッシャーを与えるつい使ってしまいがちな「なんで?」という質問。特に女性は、感情的になった時に「なんで何も言ってくれないの?」「なんでそんなことしたの?」と、理由を深く知りたくなることがありますよね。
しかし、男性は問い詰められることに強い抵抗感を覚えます。LINEでは口調やニュアンスが伝わりにくいため「なんで?」とストレートに送ってしまうと、彼にとっては責められているように聞こえ、より一層口を閉ざしてしまうかもしれません。理由を知りたい時には、感情的にならず「〇〇だったのかな?」「もしよかったら、少し話を聞かせてくれると嬉しいな」など、優しく、穏やかなトーンで尋ねてみてください。そうすることで、彼も安心して話してくれるでしょう。 超長文LINE──彼の負担になるメッセージは避けようそして最後に気をつけたいのが、長文すぎるLINEです。メッセージが長いと、彼からすると「読むのが大変そうだな…」「何が言いたいんだろう?」と感じさせてしまい、読む前からうんざりさせてしまう可能性があります。さらに、長文のLINEは、あなたが一方的に気持ちを語っているように感じさせ、彼にとって「返信しにくい」「面倒だな」という印象を与えかねません。どんな状況でも、伝えたいことの要点を簡潔にまとめること、そして短い文章で送ることを意識しましょう。
彼が「返信しやすい」と感じるLINEを心がけることが、二人の関係をより良いものにする秘訣です。 「面倒くさい」を卒業して、もっと素敵な関係を築こう誰だって、一緒にいて気楽で、楽しいと思える相手と一緒にいたいものです。もしあなたが「面倒くさい」と思われてしまうと、彼にとって恋愛の楽しみが薄れてしまいます。恋愛は、お互いを思いやる気持ちが大切です。今回ご紹介したポイントが、あなたが彼ともっと素敵な関係を築くためのヒントになりますように!(愛カツ編集部)