40℃の息子を無視した夫は…休日を満喫し上機嫌!?しかし…妻に“予想外の味方”が現れ、逆転勝ち!
夫の一言がきっかけで、心が深く傷ついてしまうこともあるかもしれません。どうしてこんなに冷たい態度をとるのだろう、どうして私の気持ちをわかってくれないのだろう…。そう思ってしまうのは、決してあなただけではありません。今回は、大切な我が子が熱を出した日、夫の心無い言葉に傷ついた女性の体験談を紹介します。息子が40℃の高熱ある休日、息子が40℃の高熱を出し、私は焦りと不安でいっぱいになりました。小児科は休みで、開いているのは救急病院だけ。夫に事情を説明し、車を貸してほしいとお願いしました。すると、夫は目も合わせずに「無理ー。
数時間後「楽しかった」と言いながら、上機嫌でゴルフから帰ってきた夫。私はそんな夫に「私と息子は邪魔者でしょ?実家に帰るわ」と伝えたのです。すでにまとめていた荷物を見て、夫は「冗談やめろって…」と、私の気持ちをまったく理解しようとせず、むしろ逆切れしてきました。すると、仕事に行っていた同居中の義両親が帰ってきたのです。夫はすぐに告げ口したのですが、義母は「どう考えてもあんたが悪い!」と夫に声を荒げました。予想外の言葉だったようで、夫は「え…」と顔面蒼白に。義母に「謝りなさい」と叱られ、ようやく「俺も悪かった」と夫は謝罪しました。最後に夫婦関係に違和感を覚えながらも「こんなものなのかな」「私が我慢すればいいのかな」と、見て見ぬふりをしてしまうことはありませんか。
今日はマンガ喫茶に行くから電車で行って」と、突き放すような言葉を口にしたのです。私が怒ると、夫は「車を貸すならまだ送るほうがまし」と言うので、夫の運転で病院に行きました。病院に着くと、夫はすぐに「帰りはタクシーで帰って」と言って、マンガ喫茶に行こうとするのです。「息子が心配じゃないの!?」と聞くと「こっちにだって予定があるんだよ!」と怒鳴る夫。なんとか説得して、診察が終わるまでその場にいてもらい、私たちは帰宅しました。家に着くと、夫は「じゃあ俺、ゴルフ行ってくるから」と言い放ち、今度はゴルフバッグを持って出かけようとするのです。熱でぐったりする息子が夫には見えていないのかと、人格を疑いました。「せっかくの休日なんだから、ゆっくりさせて」と自分を正当化する夫を見て、私は我慢できませんでした。
「邪魔者でしょ?」
夫があなたの気持ちに寄り添ってくれないとき、自分を犠牲にする必要はありません。大切なのは、我慢して1人で抱え込むことではなく、自分の心の声に耳を傾け、どうしたいかを見つめ直すことです。そして、誰かに助けを求めること。ときには、家族や友人、公的な機関など、頼れる人に相談することも大切です。・冷静に将来のことを考えるために、夫との距離を置いてみる・「今の言葉は悲しかった」と、自分の感情をストレートに伝えてみる・自分や子どもの心を守るためには、なにが最適かを考えてみるこれらを試してみるのもいいかもしれません。あなたの心が本当に望む選択ができるよう、周りの信頼できる人と協力しながら前に進めることを願っています。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連リンク
-
new
『日本画アヴァンギャルド』京都市京セラ美術館で 伝統的な日本画の革新を試みた戦後京都の「前衛」の足跡
-
new
東北から“光の行進”を始めよう! MISIAが紡ぐ希望の物語――『MISIA 星空のライヴXⅢ GRAND HORIZON』開幕【オフィシャルレポート】
-
new
urema、10年ぶりの新曲「暈けた脳」新鋭レーベルOaikoより1月28日に配信リリース
-
new
「もっといい嫁選べたのにねぇ」親戚の前で、嫁を貶す義母。しかし⇒知らぬ間に【嫁の反撃】が始まっていた!?
-
秋吉久美子さんからコメントも到着!「クミコが選ぶ、とっておきのクミコ ~秋吉久美子秘蔵傑作選~」2月・3月特集放送!CS衛星劇場