愛あるセレクトをしたいママのみかた

妻の“在宅”を確認して…ソワソワしながら出かける夫。数時間後⇒夫が買ってきたモノを見て…妻「離婚よ!」

愛カツ
人生において、夫婦でお金の使い道を決めることは、2人の将来を形作る大切なプロセスです。しかし、そのプロセスを1人で進めてしまう人もいます。この行為は、相手への信頼を揺るがし、ときに対立を生む原因となってしまうことも…。今回は、夫が買ってきたものに激怒した女性の体験談を紹介します。夫が買ってきたのは…ある日、朝から夫がソワソワしていました。「なにかあるの?」と声をかけると「ちょっと楽しみにしていて。今日、家にいるでしょ?」と、私の在宅を確認してなにかを企んでいる様子で…。夫はソワソワしたまま「行ってくるわ」と言って出かけていきました。
数時間後、帰宅した夫に「ちょっと来て!」と呼ばれました。「なに?」と玄関から外に出ると、駐車場には大きなキャンピングカーが…!「え、すごい!どうしたのこれ?キャンプに行くの?」と尋ねると「そうそう、買ったんだよ!週末はキャンプに行くぞ!」と夫は嬉しそうに言いました。私は「え、ちょっと待って。レンタルじゃないの?」と、頭の中が真っ白になりました。夫は私になんの相談もなく、中古のキャンピングカーを一括で購入してしまったのです。「なんでそんな大事なことを勝手に決めるの!」と、私は激怒。実際には思いとどまりましたが、そのときは「離婚よ!離婚!」と口にしてしまうほどの大きなケンカになってしまいました。(42歳/女性)最後に夫婦の関係を築くうえで、大きな買い物を2人で決めることは、信頼を深めるための重要なステップです。
相手を思うがゆえのサプライズであっても、それが一方的な決断であった場合、喜びよりも先に「どうして相談してくれなかったの」という悲しみや怒りがこみ上げてくることがあります。夫婦関係をより強固なものにするためには、2人でいろいろな問題を乗り越えていく必要があります。日々のささいなことから将来に関わる大きなことまで、2人で共有する習慣を身につけることで尊重し合える関係が育まれるでしょう。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード