愛あるセレクトをしたいママのみかた

結婚式で嫁が”ドレス”を着ることを頑なに許さない義母!?しかし”くだらない理由”を知って困惑!?

愛カツ
結婚は二人の新しい生活の始まりであると同時に、お互いの家族との関係を築いていくことでもあります。特に、夫の家族との関係に悩んでしまう女性は少なくありません。結婚式の準備という幸せな時間ですら価値観の違いから予期せぬトラブルに直面することも。今回は義母と結婚式のスタイルを巡る意見の食い違いに悩み、その後も関係がうまくいかなかった女性の体験談を紹介します。義母に結婚式の相談3年間つきあってきた彼と結婚式の準備をしていたときのことです。私たちは思い出に残る素敵な式にするために、下調べなどを念入りに行ってきました。式場の候補も絞れてきたため、あとは誰を招待するのか決めるのみ。初めての結婚式ということもあり勝手がわからない私は、優しくて頼りになる義母に誰を呼べばいいのか相談することに。
義母は的確にアドバイスを出してくれて感謝していたのですが、次の瞬間「神主さんにも連絡しておくわね」と突然言い出したのです。私と夫は「なんで?牧師さんがいるから大丈夫だよ」と伝えましたが、義母は「それはドレスを着る場合でしょ?あなたは白無垢を着るのよ」と一言。どうやら義母は結婚式は白無垢一択という古い価値観を持っているようで困惑しました。義母は頑なに白無垢を譲ろうとしなかったため、後日夫からドレスを着る旨を伝えてもらい無事ドレスで式を行えました。義母は根に持っており
結婚式で嫁が”ドレス”を着ることを頑なに許さない義母!?しかし”くだらない理由”を知って困惑!?
それから6年後、久々に義実家に帰省したのですが…。義母から「Hello nice to meet you」と言われたのです。チャペルにしたことを今でも恨まれているらしく、ねちねちとお小言を言われました。ですが「いい加減にしろよ」と夫が間に入ってくれるため、まだ救われています。
最後に結婚生活において、義母との関係に悩むことは珍しいことではありません。今回の体験談のように義母との間に価値観のずれが生じてしまった場合、精神的な苦痛が伴うことも。もし、あなたが義母との関係性で悩んでいる場合は以下のことを試してみてください。・義母があなたの意見を聞いてくれない場合は、夫に代弁してもらう。・連絡を控えたり、義実家に帰省しないなど物理的な距離を置く。義母との関係を築くことは時間と努力が必要です。以上の方法を実践してみることで、きっと素晴らしい家族の形を築くことができるでしょう。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード