「妻は我慢するものよ」古い価値観を押し付ける義母!?だが直後「…最低だよ」夫の放った一言に義母沈黙!?
結婚生活を共に歩む人生のパートナーは、言葉だけでなく行動で示される誠実さや力強さにこそ真価が問われます。今回は、義母からの心ない言葉に傷つきながらも夫の頼もしい行動によって救われた女性の体験談を紹介します。嫁いびりをされるが食事の席でのこと。義母は私に向けてどこか棘を含んだ声で「妻はね、我慢するものよ」と言ったのです。周囲は軽く笑って流そうとしたのですが、その言葉が、私の心に深く突き刺さり…。もちろん妻としての覚悟はありますが「我慢することが当たり前」という前提には少しだけ息苦しさを覚えました。「ここで反論すれば場が険悪になる」そう自分に言い聞かせて口を閉じたのです。ところが、その沈黙を破ったのは夫でした。
夫は、真剣な表情で義母をまっすぐ見つめて「我慢させる夫は最低だよ。俺は妻を幸せにするって決めたんだ」と言ってくれたのです。その瞬間、空気が一変。義母は少し驚いたように目を見開き、周囲も口をつぐみました。私の心臓はドクンと大きく跳ね、目頭が熱くなりました。義母の言葉で沈みかけた気持ちを、夫のたった一言が一気に救い上げてくれたのです。夫はそのまま何事もなかったかのように私の皿に料理を取り分けてくれました。私はこっそりと夫の横顔を見つめ「ありがとう」と心の中で呟きました。
あの一言があったからこそ、私はこの家で堂々と笑っていられるのだと思います。(41歳/女性)最後に夫婦関係において、頼りになる夫の存在はいざというときの大きな支えとなります。頼りになる夫とは、ただ優しいだけでなくあなたの立場を理解してしっかりと行動で示してくれる人。もし結婚相手に頼りになる男性を探しているのであれば以下の方法を試してみてください。・日頃から話すことにしっかり興味を持ち、耳を傾けてくれる男性。・柔軟に物事を考えることができ「女は家事をするもの」など価値観を押し付けてこない男性。以上の男性と出会えることで、あなたの結婚生活がより豊かになることを願っています。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連リンク
-
娘の進路面談を平然と欠席した夫。反省ゼロだったが…数日後⇒俯く夫が家族に【助け】を求めてきて!?
-
「1.5ヶ月でやれ。無理なら工夫しろ」無理難題を押し付け、部下の手柄を奪う“無能な上司”。崩壊寸前の現場で、課長が下した「ある決断」
-
“ゆうこす”菅本裕子、産後ダイエットで80キロ→59キロに 実践法を紹介「ほんっっっとに強いし努力家」「すごく参考になりました」
-
new
トヨタ×クリエイターの共創プロジェクト「TOYOTA DIRECTORSCUT」第4弾は「トヨタの”工場と人”」をテーマに12月22日(月)から作品募集をスタート
-
もう手柄は渡さない。IT現場の崩壊を救った、管理職による「沈黙の反撃」の全貌