「うちの息子が気の毒」嫁の料理を【酷評】する義母。しかし⇒嫁の笑顔での一撃に…“夫が”感謝!?
結婚は二人の新しい生活の始まりであると同時に、お互いの家族との関係を築いていくことでもあります。特に義母との関係に悩んでしまう女性は少なくありません。今回は義母からの心ない言葉に傷つきながらも、冷静な対応で状況を好転させた女性の体験談を紹介します。イヤミな義母結婚当初から義母は私のことを「家事ができない子」と決めつけ、ことあるごとにイヤミを言ってきたんです。初めのうちは我慢をしていたのですが、精神がじわじわと蝕まれていく感覚でした。そんなある日、夕食を一緒に囲んでいると義母が「やっぱりうちの息子は気の毒ね、こんなご飯しか食べられなくて」と一言。周囲が気まずくなったのを感じました。ですが、ついに限界に達した私は笑顔で「そうですね。
でも夫の健康診断の結果は全部良好ですよ。私の料理が役に立っているんでしょうね」と答えてやったんです。義母は一瞬黙り込み、場が凍りつきましたが…。後から夫が「今日は言い返してくれてありがとう」と言ってくれたんです。それ以来、義母はあからさまに料理の悪口を言わなくなりました。むしろ「これはどうやって作ったの」と聞いてくるように…。イヤミをそのまま受け止めず、冷静に事実で返すことが一番の反撃になるのだと実感しました。(39歳/女性)最後に結婚生活において義母との関係は切っても切り離せないものです。
しかし、義母との関係がうまくいかないときに、自分の気持ちを押し殺してはいけません。もし義母との関係に悩んでいる場合は、以下の方法を試してみてください。・「さすがです!」「知りませんでした!」と義母の家事スキルを大げさに褒めて好感度を上げる。・どうやっても仲良くなれない場合は、帰省しないなど物理的に距離をとる。以上の方法を試すことで、義母からの呪縛から解放されて自由をつかみ取ることができるかもしれません。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています