嫁の料理を“罵る”義母が…得意料理を披露!しかし直後⇒「この味つけ…」嫁の【さりげない発言】で、青ざめる!?
結婚は二人の新しい生活の始まりであると同時に、お互いの家族との関係を築いていくもの。しかし義母との関係に悩んでしまう女性は少なくありません。今回は義母からの心ない言葉に傷つきながらも、意外な対応で状況を好転させた女性の体験談を紹介します。小言ばかりの義母義母は会うたびに「料理が下手ね」「掃除が行き届いてない」と小言を言ってきました。最初は我慢して笑って受け流していましたが、心の中ではずっと悔しい思いのまま。ある日、義母が自慢する得意料理を振る舞う機会がありました。私はその場で「本当に美味しいです」としっかり褒めることに。しかし直後「でもこの味つけ…私が作る煮物の味にそっくりですね」とさりげなく伝えてみたんです。
すると夫は「確かに、君が普段作ってくれるのと似てるね」と言い、義父も「2人とも料理上手なんだね」と笑ったことで、義母の顔色が真っ青になりました。直接的に責めるのではなく、周囲に自然と伝わる形で“私の料理も悪くない”と証明できた瞬間。それ以来、義母のイヤミは少しずつ減りました。(39歳/女性)最後に結婚生活において、義母との関係に悩むことは珍しいことではありません。今回の体験談のように心無い言葉や行動は、健全な関係を築く上で大きな障壁となります。もし義母の心無い発言に悩んでいる場合は、イヤミなどを録音して、夫や義父に相談をしてみましょう。あなた自身が自由になる一歩を踏み出せるかもしれませんよ。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています