愛あるセレクトをしたいママのみかた

2日でお小遣いを使い切り…“飲み代”を請求する夫。しかし妻が責めると⇒予想外の行動を見せ…妻「なんで!?」

愛カツ
夫のお金の使い方について、頭を悩ませることはありませんか。お小遣いをすぐに使い切ってしまったり、給料日前に「お小遣いをちょうだい」とせがまれたりすると、家計の管理はもちろん、夫との関係性にも不安を感じてしまうかもしれません。なぜなら、お金の管理は夫婦の信頼関係を築くうえでとても重要だからです。今回は、お小遣いを使いすぎてしまう夫ともめた女性の体験談を紹介します。お金の使い方が荒い夫夫のお金の使い方について、日々頭を悩ませています。なぜなら、夫はお金の管理が苦手だからです。先日、仕事中のはずの夫からメッセージが届きました。読んでみると「お小遣い使っちゃったから飲み代もらっていい?」という内容だったのです。
お小遣いは2日前に渡したばかりだったので「一昨日に渡したよね!?」と夫を責めました。妻が責めると…
2日でお小遣いを使い切り…“飲み代”を請求する夫。しかし妻が責めると⇒予想外の行動を見せ…妻「なんで!?」
しかし、夫はメッセージを既読無視して電話をかけても出てくれず、連絡がとれなくなってしまいました。私は思わず「なんで!?」と言葉に出してしまいました。都合が悪くなると無視する夫が信じられません。一体いつになったら自分で管理できるようになるのでしょうか。常に、私が母親役のようなものになってしまっています。夫にはもう少し、計画性を持って行動してほしいです。最後にお金の使い方について、夫婦間で悩みを抱えるのは、決して特別なことではありません。
それは、お互いが将来を見据えて、より良い生活を築きたいと願っているからこそ生まれる悩みなのでしょう。お金の使い方は、その人の価値観そのものを映し出します。相手のお金に対する価値観を理解し、そのうえで歩み寄る姿勢こそが、より良い関係性を築くための第一歩となるでしょう。
  • 月の出費や貯金額など、お金に関することを可視化して共有をする
  • 夫と話し合い、共通の目標や目的を設定する
これらの解決策を試すことで、夫も家計への意識を高め、自ら計画的に行動するようになるかもしれません。お金の管理をきっかけに、夫婦の関係性をさらに深めることができれば、きっと未来は明るいものとなるでしょう。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード