くしゃみをした瞬間…動かなくなった夫!?すぐに救急車を呼ぶと⇒病院で受けた“まさかの診断”。
「体力がある」という自信から、健康を顧みない生活を続ける夫は少なくありません。しかし、夫の無茶な振る舞いは、やがてあなたの不安や心配へと変わってしまいます。今回は、体力自慢の夫に悩まされた女性の体験談を紹介します。体力に自信がある夫夫は小さい頃からスポーツをしていたため「体力に自信がある」と言っていました。そのため残業をしても平気で居酒屋に行くのです。そのような生活を繰り返している夫が心配になった私は「もっと早く帰ってこれないの?」と聞いてみることに…。しかし夫は「大丈夫だよ!鍛えてるし」と返答。「そういうことじゃないんだけどな」と思っていると、夫が「へくしょん!」とくしゃみをしました。
しかし次の瞬間、夫の体が小刻みに震えだしたのです。どうやら腰に激痛が走って動けなくなったらしく…私はすぐに救急車を呼びました。病院で検査を受けると、ぎっくり腰だったことが判明したのです。「ひどい病気だったらどうしよう」と心配していたため、ぎっくり腰だと知り少しだけ安心。夫には「これを機にもっと自分のことを大事にしてください」と念を押しておきました。最後に「体力への過信」は、健康管理の意識の低下につながることも…。今回の体験談のようなトラブルが発生しないためにも、生活習慣を正す必要があります。夫が体に負荷のかかる生活を繰り返す場合は、以下の方法を試してみてください。
次の瞬間
・「外での食事は週に1回まで」と外食する回数に制限を設ける。・夫婦でランニングする時間を月に数回設ける。一緒に取り組める健康習慣を行うことで夫だけでなく、あなたの健康も守ることができるでしょう。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています