愛あるセレクトをしたいママのみかた

「あれ取ってー」妻を“召使い扱い”する夫!?家事で手が離せず断ると⇒「あー!!」振り返った夫の顔に…妻「はい?」

愛カツ
結婚後、夫婦の価値観や生活習慣の違いに戸惑うこともあるのではないでしょうか。家事や育児の分担、日々の何気ないコミュニケーションの中で、一方的な要求や横柄な態度をとられると、ストレスが溜まってしまいます。今回は、自分勝手な夫に振り回される女性の体験談を紹介します。俺様すぎる夫私の夫は、非常に自己中心的な「俺様」気質の持ち主です。私が洗濯物を干していると、夫はソファーから動かず「そこにあるの取って」と私を召使いのように扱ってきます。別の日にも、いつものように「あれ取ってー」とお願いされました。しかし私は夕食のハンバーグを作っており、手が離せなかったので断ると…。夫が突然「あー!!」と大声で叫んだのです。
夫の理不尽すぎる発言
「あれ取ってー」妻を“召使い扱い”する夫!?家事で手が離せず断ると⇒「あー!!」振り返った夫の顔に…妻「はい?」
次の瞬間、振り返った夫の顔には鼻水が垂れていて…。「ゴミ箱を持ってきてくれなかったから鼻水が垂れちゃったじゃん!ティッシュを捨てたかったのに!」と怒鳴られ、私は「はい…?」と唖然。「自分でゴミ箱のところに行って捨てれば?」と言うと、夫は「俺は今テレビ観てるから動けない!」と言い出しました。さらに、テレビにも集中できなかったと、理不尽な文句をつけられ我慢の限界に。夫の横柄な態度に、私は「いい加減にしてよ!」とさすがに反論しました。しかし夫は逆ギレしてきて…もう私の手に負えません。最後に夫婦間の衝突は、どんな家庭にも起こり得るものです。まずは、相手への一方的な期待を手放し「してくれて当たり前」という意識を変えていくことが、よりよい関係への第一歩かもしれません。
そして、お互いが心地よく生活できるためのルールを、対等な立場で話し合って決めていくことが重要です。我慢の限界に達してしまう前に、2人の価値観や期待を共有し合うことから始めてみましょう。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード