無職夫の浮気現場にバッタリ鉢合わせ。すると⇒絶望に立たされた妻がとった【2つ】の行動
夫婦関係は信頼と互いへの感謝があってこそ成り立つもの。その感謝の気持ちを忘れ、甘えや無責任な行動がエスカレートしたとき、関係は一気に崩れ去ります。今回は、無職の夫に裏切られた女性の体験談を紹介します。無職の夫夫は無職ですべての生活費を私がまかなっていました。さらに私が日中働いている間、夫の行動に問題が。趣味の楽器を、ご近所に構わず鳴らすため、騒音で警察から注意を受けていました。夫に「苦情来るから音小さくできない?」と尋ねると「いちいち気にすんなよ、しつこかったらまた引っ越せばいいじゃん」と心ない返事。私は愕然としました。
夫が、見知らぬ女性と手をつないでいるところに遭遇したのです。その女性は「な~に?知り合い?」と、夫の手を握りながら私に向かってひと言。この瞬間、私の心の中でなにかが決定的に壊れました。その直後、私の名義で契約していた携帯を解約。そして、夫が帰ってくる前に自分の荷物をまとめて家を出ていきました。
引っ越すにもお金がかかります。夫の楽器代や引っ越し費用で、今月の私の給料はもう底をつきそうでした。家計のやりくりに頭を抱え、親からお金を借りようかと真剣に考えていたそのとき、私は信じられない光景を目にすることに…。夫の浮気現場に鉢合わせ!?
その後、夫はさすがにまずいと思ったのか何度も謝罪をしてきましたが、許すことができず離婚調停を決意。2人で暮らしていた部屋も解約しました。最後にだれかの善意や優しさに甘え続けることは楽な道のように思えますが、最終的には自分自身の人生を、そして大切な人間関係を破綻させます。この体験談の夫は妻の経済的・精神的な努力を当然のこととみなし、感謝を忘れ、さらに裏切りを重ねるという最低の過ちを犯しました。もし今、あなたの周りにこの夫のような人がいる、あるいはあなたが夫のようだと感じたなら、立ち止まって状況を見つめ直す勇気を持ってください。そして以下に提案する行動を参考にしてみてください。・経済的な負担や家事の分担について一方的にならず話し合い、互いの努力を認め合う・相手に感謝を伝える行動(ねぎらいの言葉、ちょっとした手伝いなど)を意識的に増やす自分の行動が未来の自分にどのような結果をもたらすかを想像すること、そのうえで誠実な一歩を踏み出すこと、それこそが、哀れな結末を避ける方法です。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています