10連休を満喫後「家が…明るい?」さらに『ピー!』異常な音が“鳴り響くワケ”を知り、妻が真っ青に…
長期休暇を利用した帰省や旅行は、家族の心と体をリフレッシュする大切な時間です。しかし…出発前に戸締まりや家電の確認を徹底しないと、思わぬトラブルに見舞われることも。今回は、帰省後に発覚した、“家中のトラブル”に妻が愕然としてしまったという体験談を紹介します。10連休を満喫した家族ある長期連休中、子どもたちを連れて実家に帰省しました。たくさん遊び尽くして連休を満喫。クタクタになりながらも楽しかった連休が終わり、10日ぶりに我が家へ帰って来たのでした。辺りはすっかり暗かったのですが…玄関の近くまで来た私がふと顔を上げると「家が…明るい?」と異変に気がついたのです。
嫌な予感が的中玄関を開けると家中が明るく、ゴミも置きっぱなしなので異臭が漂っています。
さらに、耳を澄ますと『ピーピーピー!』という警報音らしきものが聞こえてきたので、恐る恐る確認すると…「やっぱり冷蔵庫だ…!」なんと、遅れて私たちと合流した夫は冷蔵庫をしっかり閉めずに家を出ていたのです。冷気は逃げて製氷皿も水浸し。楽しみにしていた“鮭”も含め、すべての食材を廃棄しなければならなくなり青ざめる私。夫に悪気はないものの、ショックすぎて…もぬけの殻のように全身の力が一気に抜けてしまいました。最後に大きなトラブルにならなかったのは不幸中の幸いですが、小さな不注意が大きな被害につながるリスクは常に存在します。長期旅行や帰省を予定している方は、夫婦で協力し安全を確保しましょう。まず「冷蔵庫の扉」「電気」など留守中に問題となり得る項目をリスト化し、出発前に夫婦で指差し確認をするのです。次に、トラブルが起こった場合の責任をどちらが負うか明確に決めて、それぞれが緊張感と責任感を持ちましょう。
安心して家を空けるため、システム的な確認を徹底することが大切です。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています