愛あるセレクトをしたいママのみかた

鼻血を出した娘を前に“ボーッ”とする夫!?サッと対処した妻が呆れるも、夫「…だって」

愛カツ
日常で起こる突発的な出来事の瞬間に、その人の本質が見えることがあります。今回紹介するのは、娘に起こったトラブルにおいて夫が取った行動に対し、妻がほとほと呆れ返ってしまったという体験談です。緊急時や危機的状況における判断力と、行動力の重要性について考えていきましょう。大声で妻を呼ぶ夫ある日、私が洗濯をしていると、夫が別の部屋から「ちょっと来て!早く!娘が大変!」と大声で私を呼ぶのです。「えっ!なに?ちょっと待って!」私は夫の慌てぶりに何ごとかと思い、急いで洗濯物を置いて声のするほうへ向かうと…。「鼻血を出しちゃって…」とその場であたふたとする夫の姿が。しかも、娘が鼻血を出しているのに何もせず私を呼んだ事実に唖然としました。いや、ちょっと待って…
鼻血を出した娘を前に“ボーッ”とする夫!?サッと対処した妻が呆れるも、夫「…だって」
「少ししか出てないからちょっと待てば止まるからね。
座ってようね」娘の鼻にティッシュを当てて対処した私の横で、夫はただボーッと見ているだけでした。「ティッシュをあてることくらいできるでしょ?私を呼ぶ前にそれくらいしてあげてよ…」そう夫に言うと「だって…間違ってたらよくないと思って…」と意味不明な理由を述べたのです。ティッシュをあてるのに正解も間違いもないでしょ!と、思わず呆れました。最後に夫の行動は単なる知識不足ではなく「失敗を恐れるあまり行動できない」という心理が働いているのかもしれません。もし、判断力や決断力に欠ける夫に不安を感じているなら、ぜひ建設的な行動を起こしましょう。まず「なぜ行動できなかったのか」を冷静に尋ね、夫の不安の原因を理解してください。そして夫が主体的に対応できたときは「ありがとう。頼りになるね」と明確に褒め、自発的な行動力を促しましょう。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード