愛あるセレクトをしたいママのみかた

風邪で寝込む妻に…夫が即席ラーメン“3袋分”を【ドカン!】直後⇒「何やってんの!?」絶叫する妻に、夫が語った理由。

愛カツ
体調を崩してしまったとき、周囲からの優しさや気遣いは何よりも身に染みるものです。しかし、その「愛情表現」が、ときには予想外の形となって現れることがあります。今回は、風邪で寝込んだ妻のために尽力した夫の、少しユニークな体験談を紹介します。夫の行動の裏にある純粋な愛情を垣間見ながら、夫婦間のコミュニケーションのヒントを探っていきましょう。風邪で寝込んだ日の、ズレた愛情表現ある日、私が風邪気味で寝込んでいたときのことです。夫が「今日は俺が夕飯作るから、ゆっくり寝てて」と言ってくれました。普段は料理をしない人なので少し不安でしたが、気持ちだけでもありがたいと思い、任せることに。しばらくしてキッチンから「できたよ」と呼ばれ、テーブルへ行くと、そこには驚愕の光景が広がっていました。
即席ラーメンが3袋分、ドカン!と山盛りに盛られていたのです…。しかも、具は一切なし。理由を聞くと、夫は真面目な顔でこう言いました。「栄養つけなきゃと思って、量を増やした」私は思わず「何やってんのよ!」と叫びました。風邪で食欲がない状態なのに、なぜ3袋も作るのでしょう。しかもスープは味が濃すぎて飲めません。夫は「俺なりに頑張ったんだけどな…」としょんぼりしていましたが、そのズレた気遣いには、笑うしかありませんでした。その後、私が自分でお粥を作って食べたのは言うまでもありません。
夫の優しさはありがたいけれど、もう少し実用的な方向でお願いしたいものです。翌日、夫は反省していましたが、なぜか冷蔵庫にはまた即席ラーメンが補充されていました。どうやら「非常時の備え」として買い足したようで、夫の中ではそれが愛情表現らしいのです。ズレてるけど、憎めない、そんな夫との出来事でした。(38歳/女性)最後に「私のためにしてくれたのに、どうしてこうなったのだろう」このような事態を避けるために次の行動をおすすめします。夫の優しさを実用的な行動に変えるため「してほしいこと」を明確にしたリストを事前に作成することも有効です。夫のズレた努力をあなたにとって本当に助けになる行動へと円滑にすり替えられるはずです。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています※この記事はAI生成された画像を使用しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード