ママ友会に突然“参加する”と言い出した夫。しかし当日「は…?なに?」恐ろしい【夫の目的】に妻が絶句!?
夫婦生活において、お互いへの信頼は基盤となる大切な要素です。しかし…日常生活の中で相手の予期せぬ言動に触れると、その信頼が揺らいでしまうことも。今回は夫の「見栄を張る行為」によって、その虚栄心と向き合うことになった妻の体験談を紹介します。家事をやらない夫
私の夫は家事にまったく無関心。私が妊娠中だったある日「明日いつものママ友とお茶会してくるね」と伝えると…なぜか夫は急に「俺も行く!」と言い出したのです。そしてお茶会当日、家事の分担の話になった途端に夫は「俺、昨日も皿洗いしてやったんすよ!」とドヤ顔で衝撃発言を…。隣で聞いていた私は『は…?なに言ってんのこの人?』『嘘なのによくそんなドヤ顔ができるな!?』内心イラッとしていたのですが…。夫はどうやらママ友達の前で見栄を張ることが目的だったようでした。
ママ友からの問いに…真実を知らないママ友は「いい旦那さんね〜洗濯とか掃除もしてくれるの?」と私に質問。しかし私は「いえ、してないです。皿洗いも今までしたことないですよ〜」と笑いながらキッパリと答えました。一瞬で化けの皮が剥がれた夫は、よほど恥ずかしかったのでしょう。顔を真っ赤にしながら「は?これからやろうと思ってたんだけど…な、なんなんだよ!先に帰るから!」意味のわからない言い訳をして出ていきました。最後に夫には「評価されたい」「認められたい」という強い承認欲求が隠れている可能性があります。しかし、見栄と嘘が信頼を損なう行為であることは、冷静に伝える必要があるでしょう。まずは夫の本音に耳を傾ける機会を設けましょう。
そして「人前での見栄ではなく、家庭内での小さな協力こそがもっとも嬉しい」というメッセージを伝えてください。見栄を張る必要のない、心から信頼し合える関係を築くための一歩を踏み出してみませんか。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています