嫁の実家で、BBQに参加した夫。しかし帰宅直前⇒【ぎょっ】夫の姿を見て、嫁が激怒!?
夫を連れて実家に帰省すると、夫は「受け入れてもらおう」と無理をしてしまうことがあります。しかしその無謀とも思える行動の裏に、嫁やその家族への深い愛情が隠されていたと知ったら…。今回は、実家に帰省した際、夫が見せた行動の「裏にある本心」に気づいたという、女性の体験談を紹介します。嫁の実家にお呼ばれ私たちは半年前に結婚しました。同い年で地元も近かったので、結婚前から気が合い仲よしでした。ある日、父から電話がかかってきて「毎年恒例のBBQをするから夫婦で帰省するように」と言われました。当日になり私たちが帰省すると、さっそく「結婚おめでとう」「旦那はどの人?」など賑やかな親族一同。そんな中、父が「こっちへ来なさい」と肩に手を回し夫を連れていきました。
そろそろ帰ろうとしたとき、私は夫の姿を見てぎょっとしました。なんと夫がテーブルに突っ伏して眠ってしまっていたのです。事態を理解した私は「お父さん!無理やり飲ませたでしょ!」と父に激怒。しかし父は「強制はしていない」と言い張ります。そして家に帰っても、お酒が回り気持ち悪そうな夫…。「もう実家に連れていくのはやめようかな」と思いつつ「学生じゃないんだから!」と夫にも怒りました。すると夫が「ごめん、だって…お義父さんと飲めるのが嬉しくて…」と言ったのです。
その姿を見て私は“仲よくできそうでよかった”と思っていたのですが…。帰ろうとすると
私はそんな気持ちで父に付き合ってくれていたんだと思うと、とても嬉しくて感動。寝ている夫に「お正月はもう酔いつぶれないでね」とつぶやき、次回の集まりにも連れていくことにしました。最後に夫が飲酒で無理をしたのは、嫁家族といい関係を築きたいという深い愛情の表れでした。とはいえ飲みすぎて夫が体を壊してしまえば元も子もありません。その優しさに報いるためにも、夫が無理をせずに済む流れを決めることが大切です。特に飲酒量や父との交流の時間については、事前に夫婦で話し合ってルールを決めましょう。また夫の本心に対して「嬉しい」という思いを改めて言葉で伝え、愛情を共有しましょう。お互いの背景にある心を大切にすることで、夫婦の信頼関係はさらに深まっていくはずです。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています