ファミレスで…“新車購入会議”をする夫婦。すると直後⇒【客の視線】が一気に集まったワケ。
公共の場での問題行動は、周りに大きな恥とストレスを与えることがあります。今回は、ファミレスで「新車の購入」について会議していた夫婦の体験談を紹介します。どうすれば建設的な話し合いができるのか、一緒に考えていきましょう。軽自動車が故障ある日、今まで乗っていた軽自動車が突然、動かなくなってしまいました。夫に相談すると「まぁ中古で買った車だしね…」と呑気に言うのですが、私が「保育園の送迎や買い物が大変だよ」と言うと、廃車にして新車を買おうという話になりました。後日ファミレスで「車どうする?私はまた軽自動車でいいかなと思ってるけど」と夫に話しかけると、夫は突然「え!いやだよ!」と大声を出して猛反発。「大きな声を出さないでよ…」とお願いすると…。高級車が欲しい
夫は「絶対この車がいい!」「絶対いいんだって!」と一歩も引きません。
夫の声がファミレス中に響き渡り、周囲の客の視線が私たちに集まってしまいました。恥ずかしくなった私は「わかったから、家で話そう」と提案すると、夫は「なんだよ!ちゃんと考えろよ!」と怒鳴り散らす始末。「いい加減にして!ここファミレスだよ?」と諭しても「関係ないだろ!」と言って、欲しい高級車について熱弁され…収拾がつきませんでした。最後に自分の感情を抑えられず怒鳴り散らす行為は、信頼を失墜させる決定的な要因にもなりかねません。同様の不快な経験を避け、建設的な話し合いを行うため「重要な決定に関しては、必ず自宅などのプライベート空間で話し合う」というルールを定めましょう。それでも夫が公共の場で大声を出したり、感情的になり始めたりしたら『今すぐやめて家で話す』と冷静に伝え、毅然とした態度でその場を立ち去ってください。夫の行為が「信頼を失うだけであること」を理解させることが大切です。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています