店員「“いつも”ありがとうございます」女性「初対面ですけど…?」直後⇒店員の言葉に「はっ…はあああ!?」
飲食店での食事は楽しいひとときなはずです。しかし店員の非常識な言動によって、その場の雰囲気や人間関係に水を差されることがあります。今回は、彼と焼き肉店を訪れた際、店員から『意味不明な話』をされ、多大な迷惑を被ったという女性の体験談を紹介します。彼と焼き肉デート彼と焼き肉を食べに行ったときのこと。注文後、料理を運んできた店員が私に「いつもありがとうございます!」と話しかけてきました。初めて来たお店だったので「初対面ですけど…?」と私が戸惑っていると「ほら!ついこの間も!あれ?覚えてないすか?」と一方的に話してくるのです。覚えてない?
「すみません、人違いじゃないですか?」と私が答えると、店員は「そんなはずないっす!」と笑顔で食い下がってきて…。次の瞬間「先週末、違う男性と来てたじゃないっすか!」と、彼の目の前で言い放ったのです。
根も葉もないことを話され、私は「はっ…はあああ!?」と怒り心頭。彼は冷めた目で私を見るし…勘違いは止まらないし…。私もキレ気味で「人違いですって!あなた(彼)もそんな目で見ないで!私がそんなことするわけないじゃん!」と謎の弁解に必死。彼は「そうだよね」と納得してくれたのですが、店員は「僕が間違うわけないです!だってついこの間ですよ?ハッキリ覚えてますし。3週間ぐらい前にも…」とありもしない話を続けるのです。私は怒りをグッと抑え「とりあえず…もういいですか…?」と聞くと、ようやく店員は席から離れてくれました。彼とは付き合って1ヶ月なのに意味不明なことで邪魔され、微妙な空気のまま焼き肉を食べることになり…。仮に本当だったとしても、客のプライベートをベラベラ話すなんて非常識すぎる…と憤りを感じた出来事でした。
最後に飲食店員には客のプライバシーに配慮する義務があり、憶測に基づく不用意な発言は深刻なトラブルに発展するリスクがあります。もし同様の非常識な接客に遭遇した場合は、感情的にならず「人違いです。これ以上、私的なことを話さないでください」と冷静に注意することです。次に、本部の相談窓口などに「店員の誤った情報によるプライバシー侵害」として事実を報告し、指導を求めましょう。店側の対応を促すことで、あなたの不満を解消するとともに、他の客が同様の被害に遭うことを防ぐ効果も期待できます。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています