愛あるセレクトをしたいママのみかた

つわりでゲッソリな嫁に…義母が突撃!すると⇒「じゃーん!!」義母が目を輝かせて出したモノに…嫁「えっ?」

愛カツ
妊娠中のつわりには個人差がありますが、食事どころかにおいだけでも気分が悪くなるほど、妊婦の心身を疲弊させてしまいます。この時期、義母の気遣いはありがたいものですが、かえって大きな負担や不快感を与える「ありがた迷惑」になることも。今回は、つわりで苦しむ嫁が義母の持参したモノに困惑した体験談を紹介します。自分を守るためになにができるのか、一緒に考えていきましょう。つわりでゲッソリ妊娠がわかってから3ヶ月が経った頃、つわりがひどく食事も満足にできませんでした。そんなある日、義母が遊びに来ると夫が言うのです。ゲッソリした私を見て夫は「母さんに任せてゆっくりしてな」と言って仕事に出たのですが、義母を前にそんなことができるはずもなく…。やがて「お邪魔しまーす」と義母はやってきました。
義母が持参したモノ
つわりでゲッソリな嫁に…義母が突撃!すると⇒「じゃーん!!」義母が目を輝かせて出したモノに…嫁「えっ?」
「じゃーん!!」と目を輝かせて…。「鶏1羽、買ってきちゃいました〜!!つわりにいいって聞いてさあ~」と、本当に鶏を丸ごと買ってきたのです。「えっ?」と固まっている私をよそにキッチンへ向かった義母は、鶏を丸ごと煮始めました。そしてできたものを差し出して、私に「つわりにいいみたいだから、ぜーんぶ食べてね!!」と強要してきたのです。しかし、つわりがひどく私は満足に食べられない状態。食べ物を見ただけでも気持ちが悪くなってしまうのですが、せっかくなので塩をかけて一口いただくと…。案の定、つわり中の私には合わず余計に気持ち悪くなってしまいました。最後につわり中の妊婦が必要とするのは『なにもしなくていい』という身体的な休養と『今、なにが食べられるか』を尊重される精神的な安心です。
この義母のような「ありがた迷惑」を防ぎ、自分の心を守るため、夫に「体調とつわりの具体的な症状」を詳細に説明しましょう。そして義母が来る際は必ず夫が同席し、あなたの体調を代弁する役を担ってもらうのです。本当に厳しいときは、義母の対応をすべて夫に任せる線引きを徹底し、あなたのストレスを少しでも軽くしてください。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード