何気なく立ち寄った行きつけの美容院で…「今日はやめます」女性客が即退店!?油断していた“日常”が【仇】となった話
信じている人からの裏切りは、心を深く傷つけます。特に夫婦という信頼し合っているはずの関係において、裏切りが発覚したときの衝撃は計り知れません。今回は『意外な場所』で夫の浮気現場に遭遇した妻の体験談を紹介します。“不意な裏切り”に直面したとき、どのように対応すべきなのか、そのヒントを探っていきましょう。美容院で…
ある日、私は予約をせずに美容院へ行ったのですが、ソファに座って待っていると、店の奥から聞き覚えのある笑い声がしたのです。声がする方へ行くと、仕事だと言って出かけた夫が、見知らぬ女性と楽しそうに寄り添っていました。私に気づいた夫と女性がひどく動揺して固まる姿に、浮気を確信したのです。“価値のない人に声をかける必要はない”と思った私は…「今日はやめます」「やっぱり別日でお願いできますか?」とその場でキャンセルして美容院を出ました。
数時間後、帰宅するやいなや、取り繕おうとつまらない言いわけを並べ立て、必死な様子を見せる夫。そして「お願いだ、信用してくれ」と言うので…私は「あなたの言葉より、私が見た事実を信用する」と言い返しました。夫は「ごめん」と繰り返し謝り、土下座までしてきました。それでも私は動じることなく「謝罪はいりません。今後のことは私が決めます」と、はっきり告げたのです。まさか行きつけの美容院で、こんな形で浮気現場を目撃することになるとは思いもしませんでした。思い出すたびに、今でも強い憤りが込み上げてきます。最後に今回の学びは「目を背けず、自分が見た事実を信用する」ということ。
つまらない言いわけ
相手の言葉よりも、自分が『何を見てどう感じたのか』を信じることが大切です。もし同じような状況で苦悩を抱えているなら、まずは事実を受け入れ、冷静に今後の道筋を決めていきましょう。単なる不幸な経験で終わらせるのではなく、自分にとってより良い未来を選択するための「決断の機会」と捉え直してみてください。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています