家に侵入し…嫁の服を漁る義母!?だが、嫁が問い詰めると⇒義母の”衝撃発言”にフリーズした話
義実家との関係性は非常にデリケートな部分があります。しかし、個人のプライバシーや生活領域を平然と侵害する義家族がいると、心が滅入ってしまうものです。今回は、義母の「非常識な行動」に遭遇し強い不快感を覚えた、嫁の体験談を紹介します。家族とはいえ他人。プライバシーをどう守っていけばよいのか、一緒に考えていきましょう。息子が義実家に泊まることに息子はよく義実家に泊まりに行っていました。その日も義母から電話があり「翔太(息子)がまだ帰りたくないって言ってるのよ。着替えを取りに行ってあげるわ」と言うので、お願いすることに。
なんと、義母が勝手に玄関の鍵を開けて中に入ってきたのです。しかも息子の着替えだけでなく、私の衣類まで物色するという信じられない行動に出た義母。さすがに「お義母さん、そういうのはちょっと…」と止めたのですが、義母は「なによ!」とすごい剣幕で怒鳴ってきたかと思うと「部屋が汚すぎるから!」と言い放ったのです。私は訳が分からずフリーズしてしまいました。勝手に家に入られて物色されたうえに文句まで言われるなんて…。
善意で言ってくれていることだろうし、いいか…とそのときは思っていたのですが…。私が夕飯の支度をしていると、何やら玄関のほうで『ガチャッ』という音が。「え…?」と振り返った私は驚いてしまいました。勝手に家に入り、私の衣類まで物色!?
すごく嫌な気持ちになってしまった出来事でした。最後に勝手に家に入るだけでも非常識ですが、さらに個人の持ち物を物色し批判する義母の行動は、配慮の欠如を超えたプライバシー侵害です。自分の安心とプライバシーを守るため、義母には鍵の貸し借りをしないこと、そして「勝手に鍵を開けて家に入るのはやめてほしい」と夫から伝えてもらうことをおすすめします。また、義母が家の中の状態について批判してきた際は「夫婦で決めたルールなので口出ししないでください」と、毅然とした態度で返しましょう。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています