健診結果を見て驚愕する夫。次の瞬間⇒サッと青ざめた妻だが【医師からの忠告】を、夫が笑顔で告げたワケ。
結婚生活において、健康を損なうほどの自堕落な生活を送っている姿は、共に生活する者として大きな不安と不満の種となります。本人に“改めよう”という強い意思が感じられないときはなおさらのこと…。今回は、自己管理能力と家族への配慮を欠いた夫に憤慨した、女性の体験談を紹介します。家族の協力体制を再構築するために何ができるのか、一緒に考えていきましょう。急に大声を出す夫
私の夫は、家にいるとほとんど動きません。そんなある日。突然、夫が「わぁ!?」と大きな声を上げたので、驚いて様子を見に行くと…深刻そうな顔で、健康診断の結果を差し出してきたのです。そこには、結婚当初から体重が20キロも増えているという衝撃の数字があり、思わず私もサッと青ざめました。
その後も、痩せる気配はまったくありません。食後は相変わらずソファでダラダラし、ついにはテレビのリモコンまで、娘に取りに行かせる始末で…。ついに限界がきてブチギレた私が「少しは動いたらどうなの!」「リモコンを娘に持ってこさせるなんて信じられない!」と叱ると、一瞬ドキッとしたようでしたが「テレビ見てるし…」などと言い訳をしました。子どもまで使って怠けようとするなんて、本当に許せません。最後に自己管理を放棄する夫に対しては、感情論ではなく具体的な行動変容を要求する必要があります。家族の協力体制を取り戻すため「健康問題は将来の家族の負担になる」という事実を冷静に伝えてください。
医師からは「肥満なので、気をつけるように」と注意されたそうですが…夫は危機感などない様子で、呑気に笑いながら話してきたのです。20キロなんて本人も笑うしかなかった。ということは理解できなくもないですが…その後も怠ける夫は…
夫の甘えを断ち、家族全員が健康で責任ある生活を送るための土台を築き直すことが大切です。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています