後輩と夫の浮気を知った妻。しかし⇒「聞かせて?」怒鳴らずに投げかけた【一つの質問】が、夫を変えた話
夫婦関係において、相手の浮気は家庭を揺るがす非常に大きな問題の1つです。裏切りを知ったとき、怒りや悲しみとともに「自分にも何か原因があったのではないか」と、責めてしまう方も少なくないでしょう。今回は夫の浮気に直面し、何度も自分に問いかけながら『重大な局面』を乗り越えた、妻の体験談を紹介します。夫婦の絆を取り戻すためのヒントを考えていきましょう。夫の浮気が発覚これは、私の夫の話です。結婚してから数年が経った頃。夫が眠っている隙に、ふと目に入ったメッセージアプリの通知から、私は夫の浮気を知ってしまいました。しかも相手は、職場の後輩だったのです。
後日、私は意を決して「少し話があるの…」と夫に切り出しました。そして、静かに伝えたのです。「あなたが浮気をしていたことは知っている」「でも、どうしてそんなことをしたのか、あなたの本当の気持ちを聞かせて?」私がした質問はたった一つだけでした。すると夫は「仕事のストレスや、自分自身の不安から逃げたかった」「本当に申し訳ないことをした」そう言って、初めて正直に胸の内を語ってくれました。
本当なら責めて当然なのに、私はすぐに怒ることができませんでした。「どうして浮気をしたんだろう」「もしかしたら、私にも原因があったのかもしれない」そんな考えが頭をよぎったからです。思い返せば、夫からのデートや外食の誘いを、私は何度か断っていました。それが原因だったのではないか…そう思ってしまったのです。直接話を…
そして「もう二度と浮気はしない」そう固く誓ったのです。その言葉を信じ、私はもう一度、夫を信じてみようと思いました。最後にこの体験談の学びは「夫婦の危機は『転機』にもなり得る」ということです。もし同様の苦悩を抱えているなら、まずは冷静に対話することをおすすめします。そのうえで、夫婦関係を修復したいと願うのであれば、二人で作りあげる『新しい絆』に目を向けましょう。夫婦で、お互いの安心感をどう満たしていくかという「新しいルール」を定めることも、修復への1歩になるはずです。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています