嫁「つまらないものですが」義母「つまらないならいらない」その後⇒嫁イビリ義母が【息子の浮気】を知った結果…。
結婚は、夫婦関係だけでなく互いの家族との関係性を深めることでもあります。そんな中、義家族との関係において、価値観の違いや予期せぬ言動で強いストレスを感じることもあるでしょう。今回は、義母からの理不尽な態度や対応に苦悩した嫁の体験談を紹介します。自分の心の平穏を守るための考え方について、学んでいきましょう。義母のことは好きではないある日、義実家へ行ったときのこと。「こちら、つまらないものですが…」と手土産を渡すと、義母に「つまらないならいらないけどね」とボソッ…と言われたのです。『え…なにそれ…』と思いながら、私は義母の態度に悩んでいました。夫とは仲よく生活していましたが、義母のことは…元々、好きではありませんでした。
しばらくして義母から「最近会いにこないじゃないの。どうしたのよ」と電話があったので、夫が浮気をしたことを話しました。すると義母は「結婚して子どもが生まれてから、あなたに化粧っ気がなくなったからよ。息子は悪くないわ」と、私を責めてきたのです。私はその言葉を聞き『はぁ!?』と怒りが込み上げてきました。“義母はどれだけ悪いことをしても息子の味方をするんだな”と、夫との別れを決断した瞬間でした。最後に今回得られる学びは「他者を変えようと努力するより、不健全な環境から速やかに離れることの大切さ」です。
しかしその後、夫が大学の同級生と浮気していたことが発覚したのです。義母に報告
相手の理不尽な言動を正す方向にエネルギーを使うよりも、自分の心の平穏を取り戻すことを優先しましょう。同じようなケースでも、相手に対して貴重な時間と感情を費やさず、自分を尊重することが大切です。穏やかな日々を送るための選択肢は、常にあなたの手の中にあることを忘れないでください。※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています