弟嫁の”手作りおせち”に…義姉「マズいからいらないw」だが帰り際、信じられない要求に…弟嫁「え、全部!?」
お正月、親戚が集まる義実家への帰省は、楽しみな反面、少し緊張する行事でもありますよね。主人公の女性は、結婚して3年目。毎年、料理上手な義母と一緒に手作りのおせち料理を作るのを楽しみにしていました。今年も見た目も味も完璧な自信作ができあがり、義母との仲も良好。和やかなムードで新年を祝うはずでした。しかし、そこへやってきた義姉の登場で、空気は一変します。義姉は独身…ではなく、すでにパートナーがいる身。しかし、表れるなりおせち料理に対して信じられないような暴言を吐き始めます。
せっかく作ったのに……義姉の心無い言葉に絶句
帰り際、おせちを欲しがる義姉に違和感?
「これ、彼の好物なんだよね」不穏な空気
おせち料理を散々けなしていたはずの義姉が、なぜか帰り際になって重箱の中身を物色し始めました。「彼の好物だから」と、まるで自分の手柄にするかのような発言を繰り返す義姉。主人公が困惑するなか、義姉の態度はどんどんエスカレートしていきます。ついには、自分たちの努力を根底から覆すような、あまりにも身勝手な「お願い」を突きつけてくることに…。果たして、義姉が隠していた「本当の目的」とは何なのでしょうか。
せっかく心を込めて作った料理を「おいしくない」「飽きる」と一蹴する義姉の態度は、一生懸命準備をした主人公や義母の心を深く傷つけます。それでも大人の対応で受け流そうとする主人公でしたが、義姉の身勝手さはそれだけに留まりませんでした。帰り際、義姉が放った驚愕の提案とは?親戚同士の付き合いを揺るがす、波乱の幕開けです。お義母さんと一緒に作った、自慢の手作りおせち!
そして、嫁として、また共に料理を作った仲間として、主人公と義母はこの無理難題にどう立ち向かうのか?自分勝手な義姉の言動に、平穏だった正月休みが飲み込まれていきます。この後、義実家の台所を舞台に、信じられないような「利用計画」が明かされることになります。怒濤の展開が待ち受ける後編へ続きます!作画:KIUI(愛カツ編集部)