愛あるセレクトをしたいママのみかた

「ぷは~っ!」コンビニで未会計ドリンクを飲み干す女!?直後⇒周囲から“軽蔑の視線”が突き刺さった【結果】

愛カツ
親族との交流が深まる冠婚葬祭の場では、あまり知らなかった親族の意外な一面に驚かされることがあります。特に、大胆な振る舞いを目の当たりにしたとき、どう対応すべきか戸惑ってしまうことも。今回は、親族のマナーの悪さに衝撃を受けた女性の体験談を紹介します。公共の場所でのマナーや振る舞いについて、考えさせられるお話です。義実家の初盆これは私が新婚のときの話です。初盆の義実家に向かうため、我が家と義叔母一家で車を走らせていました。義実家まで3時間以上かかるため、1時間ほど走ったところにあったコンビニに休憩がてら寄ることに。それぞれお手洗いを済ませ、飲みものを買うなどしていたとき、ふと義叔母を見ると栄養ドリンクを手に取っていました。
そして“私も買おうかな”と思った次の瞬間…。まだ支払っていないのに…
「ぷは~っ!」コンビニで未会計ドリンクを飲み干す女!?直後⇒周囲から“軽蔑の視線”が突き刺さった【結果】
なんと義叔母は、まだ支払ってない栄養ドリンクをその場で一気に飲み干したのです。私は衝撃を受けるとともに、思わず唖然と見つめてしまいました。そして、私が見ていたことに気づいた義叔母が一言。「何よ、どうせお金を払うんだから別にいいじゃない」と言いお金を渡してきたのです。当時、私は嫁に来たばかりだったので強くは言えませんでしたが、内心とてもビックリしたことを覚えています。歳を重ねてもルールは守りたいな…と、改めて思った出来事でした。最後に「当たり前」の基準は人それぞれ異なるからこそ、公共の場でのルールを守る姿勢は欠かせないもの。
「私はこうありたい」という信念を、静かに持ち続けましょう。洗練されたマナーを身につけることは、結果として自分自身の価値を守ることにもつながっていくはずです。作画:倖※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

提供:

愛カツ

この記事のキーワード